ジャニーズ・なにわ男子のちびぬいが大炎上で性器付きの画像が衝撃的!?

未分類

人気アイドルグループなにわ男子

そんななにわ男子のちびぬいに乳首と男性器がある事が原因で炎上しています。

過去にも性器のついたちびぬいもあったようですが、ジャニーズの対応の悪さから再炎上しているようです。

今回はちびぬいが炎上に至った経緯とその理由をご紹介していきます。

【ジャニーズ】なにわ男子ちびぬいに乳首と性器付きで炎上?

 

ジャニー喜多川氏の性加害問題があがってから特に「性器が付いていることが面白いという価値観に引く」という声が多く上がっているようです。

性加害問題で世間が騒いでいる中、性的表現のあるタレントグッズの販売に対してスマイルアップはどういった考え方をしているのでしょうか。

初めて耳にした方のためにスマイルアップのちびぬいとは何か、そしてちびぬいの炎上の経緯をご紹介いたします。

ジャニーズの「ちびぬい」とは?

ちびぬいとは、スマイルアップタレントをイメージして作られたぬいぐるみのことでメンバーの顔の特徴をとらえて作られています。

ファンの間では推しメンバーのちびぬいを持っていることで一緒に居られる感覚を得ることができるという事で人気です。

推しグループのコンサートにもっていったり推しメンバーのロケ地でちびぬいと一緒に写真を撮ったりなど楽しみ方はいろいろあるようです。

ちなみに「ぬい」というのは「ぬいぐるみ」の略称です。

炎上経緯①数年前から乳首と性器つき「ちびぬい」が発売

2年前に発売された関ジャニ∞のちびぬい3体も男性器の付いたちびぬいが販売されていたそうです。

このように脱がすとジュニアの「ジュニア」を拝めると揶揄されファンの間では好評な意見も多かったようです。

当初はウケ狙いでこのようなデザインのちびぬいを発売したのでしょうか。スマイルアップ公式の発表は後ほど紹介します。

炎上経緯②なにわ男子の乳首と性器つき「ちびぬい」にネットが炎上!

数年前までは好評を得ていた乳首・性器付きちびぬいですがなにわ男子のちびぬい販売をきっかけに炎上したようです。

ジャニー喜多川氏の性加害問題や、なにわ男子のファンの中には未成年の方も多いという事も理由の1つとして挙がっています。

性加害が行われていた事務所だと聞いてしまうと、どうしても微笑ましい気分にはなりづらいですね。

なにわ男子ちびぬい炎上の理由3選!

なにわ男子のちびぬい炎上の理由として3つご紹介させていただきます。

「面白い、かわいい」という意見と「生々しい、引く」といったように賛否両論ありますが、現在のスマイルアップの事態が事態だけに否定的なコメントが多いです。

今回は否定的なコメントにフォーカスして紹介します。

炎上理由①生々しくて気持ちが悪い

メンバーごとに性器の大きさが違うちびぬいも存在しており面白がっている人もいれば純粋に「気持ち悪い」と思われる方も多いようです。

大きさの違いの理由は製造段階の問題や、自己申告もしくは実際に確認されているものなのか、たくさんの予想ができてしまいます。

性加害問題で荒れているスマイルアップの現状を鑑みると確認されていたという予想ができてしまい、より生々しさを感じざるを得ないですね。

炎上理由②メンバーやファンには未成年がいる

関ジュやなにわ男子の性器付きちびぬいが炎上してしまった理由として、ファンの年齢層が低いからという理由が挙がってきます。

未成年のファンが多い中「多感な年ごろのファンに対しての配慮ができていない」といった意見も多くみられます。

中学生や高校生が純粋な気持ちで応援しているメンバーのちびぬいを手に取ったときショックを受ける子供たちもいるのではないかと思います。

炎上理由③ジャニーズの性加害問題

皆さんご存知の通りスマイルアップでは性加害問題について騒がれています。

その中でもなにわ男子もその被害にあっていたのではないかという噂もあります。

そういった実態があるうえで、性加害の行為をにおわせるような性器付きのちびぬいの販売は笑えない冗談として捉えられているようです。

ちびぬいのモデルになっているタレントが性加害にあっていたとすると、①でも紹介したように大きさの確認は本当に行われていたのかもしれません。

なにわ男子ちびぬい炎上に対してジャニーズ側は?

性加害問題で世間を騒がせているスマイルアップですが、性的表現をされているとみられるちびぬいの炎上に対してどのように考えているのでしょうか?

公式からの発表はあったのか、さらにスマイルアップオンラインショップのコメントについて紹介いたします。

スマイルアップはちびぬい再炎上で謝罪?

結論から先にお話しするとちびぬい炎上に関してスマイルアップからの発表はありませんでした。

しかしスマイルアップオンラインショップへ問い合わせた結果「赤ちゃんをモチーフしているので性的表現ではない。」

「タレントと協議をしたうえでの決定である。」と返答しています。

「タレントとの協議」の言葉に少し違和感を感じますが、その協議が半ば強制的なものであったのではないかという可能性も今となっては否めません。

それに赤ちゃんをモチーフにしているのであればなおさら性器の表現は必要ないのではないかと考えられます。

なにわ男子ちびぬいは再販される?

炎上してしまっているなにわ男子の性器付きちびぬいですが再販の可能性はあるのでしょうか。

スマイルアップタレントは人気も高く、限定グッズなどは即完売となることもあり通常でも入手は困難です。

この炎上騒動を見て実物を欲しいと思っている方もいらっしゃるかと思うので、再販の可能性と購入の仕方について調べてきました。

「ちびぬい」再販の可能性は?

 

結論から言うと、再販の可能性は極めて低いと思われます。

理由はなにわ男子のちびぬいは限定グッズであったことと、今回の炎上騒動があげられます。

公式でも再販の情報は公開されていませんし、ファンに不快な思いをさせてしまったという事で再販自粛の可能性は低いでしょう。

しかしデザインの変更や、乳首・性器の付いていないデザインの販売はあるかもしれません。

道枝駿佑主演の「金田一少年の事件簿」のちびぬいは?

現在公式での販売はされていません。

今後も再販の可能性は低いという事から公式での購入はほぼ不可能と言えます。

購入方法としては楽天やアマゾン、メルカリといったショッピングサイトに出品されているのでそちらからの購入はできそうです。

しかしながら限定グッズという事もありレアな商品なので値段が高騰しています。

公式では税込み1,700円で販売されていましたが、アマゾンでは1万円~3万円という値段が付いています。

また、道枝駿佑主演の「金田一少年の事件簿」のちびぬいは性器の有無に関しては情報がなく、確認することができませんでした。

今後のちびぬいはどうなっていくのか

スマイルアップの実態もあって炎上騒動になってしまったなにわ男子のちびぬいですが賛否の別れる乳首・性器付きのぬいぐるみはこの先無くなってしまうのでしょうか。

性加害問題が解決し、関西ならではの笑いのネタとして愛される日が来るのか、コンプライアンス違反として禁止されるのかはまだ分かりません。

ですがなにわ男子含むアイドルたちの今後の活躍は応援していきたいですね。