【かわいそう】もちまる日記は”目が死んでて”違和感がヤバい?炎上多数でやらせとの声も?

未分類

猫のもちまるの様子をYouTubeにアップしているもちまる日記

チャンネル登録者数は215万人を超える超人気チャンネルです。

しかし、そんなもちまる日記には違和感があるという声が多数見られました。

もちまる日記の違和感とは何か、見ていきましょう。

もちまる日記の違和感はなぜ?

かわいい猫たちの様子をYouTubeにアップしているもちまる日記。

飼い主は顔出しはしていませんが、過去に一度顔バレをしたことで話題になりました。

また、もちまる日記に対しては猫たちの愛くるしい姿に「癒される」という声が多く上がっています。

しかし、反対にもちまる日記を見ていると、「実はもちまるは飼い主に懐いていないのでは?」といった違和感を感じる人も多いようで。

また飼い主が舌打ちしていたり「もちまるの目が死んでいる」といった声も見られました。

こちらで詳しく見ていきましょう。

違和感①もちまるが飼い主に懐いていない

もちまる日記の1つ目の違和感はもちまるが飼い主に懐いていないことです。

なぜもちまるが飼い主に懐いていないと言われるのか。

それは通常配信と生配信の時のもちまるの姿の違いにあります。

生配信以外のもちまるは飼い主の膝の上に乗ったりスリスリしたりなど、飼い主に懐いている姿が見られます。

しかし、生配信のもちまるは飼い主を噛んだり逃げたりしているのです。

その姿に対し、飼い主が軽く舌打ちをしていたこともありました。

もちまるのこの姿を見て、視聴者からは「もちまるは飼い主に懐いていない」「むしろ飼い主を怖がっているのでは?」といった噂が流れています。

違和感②もちまるの虐待?

もちまる日記の2つ目の違和感は、飼い主がもちまるに対して虐待をしているという疑惑が上がっていることです。

もちまる日記では、もちまるの虐待に関して過去に何度も炎上しています。

過去にあった一例をあげると、猫同士が喧嘩している様子を止めることなく撮影していたり、おやつと思わせて薬を出したりするなどの行為があります。

また、飼い主がもちまるに対し舌打ちしている姿も確認されています。

飼い主のこのような行為に対し、ネット上では「虐待ではないのか」といった声が多数上がっていました。

違和感③やらせが多いから

もちまる日記の3つ目の違和感はやらせが多いことです。

通常配信時は飼い主の膝の上に乗ったりスリスリしたりなど懐いた様子を見せているもちまる。

しかし、生配信時は噛んだり逃げたりなど普段動画で見る姿とあまりにもかけ離れているのです。

また、以前公開されていた動画で「子猫が棚に閉じ込められた」という動画がありました。

内容は飼い主がうっかり閉め忘れた棚にもちまるが閉じ込められてしまったというものでした。

この動画に対し「入るのはわかるが、どうやって閉まったんだ」という非難の声が殺到

また、「閉じ込められているのになぜ呑気に撮影しているのか」といった声もあがっていました。

違和感④もちまるを金儲けの道具に?

もちまる日記の4つ目の違和感は飼い主がもちまるを金儲けの道具にしていることです。

もちまる日記の総再生回数は15億回を超えており、「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス記録を保持しています。

そのため、飼い主はYouTubeだけでかなりのお金を儲けているようです。

さらにもちまる日記はYouTubeだけでなく、グッズの販売による収益でもお金を儲けています。

現在は100円ショップのダイソーともコラボしており、その売り上げでかなりのお金を儲けているそうです。

そのため飼い主は「もちまるを金儲けの道具にしているのではないか」といった声が多数あがっています。

違和感⑤新しく猫を飼い始めた

もちまる日記の5つ目の違和感は飼い主が新しい猫を飼い始めたことです。

新しい猫の名前は「はなまる」で、子猫です。

なぜ飼い主は新しい猫を迎え入れたのか。

それは「もちまるの子猫感がなくなってきて、金儲けができなくなってきたのでは?」といった疑惑があがっています。

ある意味今後を見据えてのことなのかもしれませんね。

違和感⑥コメント削除?

もちまる日記の6つ目の違和感はコメント削除です。

もちまる日記は様々理由によって炎上がかなり多いチャンネルになっています。

しかし、YouTubeのコメント欄を見るとアンチコメントは一つも見当たりません

その理由はアンチコメントは投稿者によって随時削除されているからのようです。

このコメント削除に対し、違和感を感じる視聴者は多いようです。

もちまる日記の虐待とは?

もちまる日記ではもちまるに対する虐待が噂されています。

もちまるは飼い主を怖がっており、懐いていない疑惑があることや目が死んでいることでも話題になっています。

また、実際にこれは虐待ではないかと話題になった飼い主の行為が8つ確認されています。

こちらでは飼い主のもちまるに対する虐待を8つ見ていきましょう。

虐待①もちまるが冷蔵庫に

虐待の1つ目はもちまるが冷蔵庫に閉じ込められたことです。

内容としては、飼い主が冷蔵庫を掃除し、空っぽにしたところその中にもちまるとはなまるが入っていたという内容でした。

この様子に対し「猫が自ら冷蔵庫に入ることなんてある?」といった虐待を疑う声が多数上がっていました。

また、そうであっても飼い主が呑気にカメラを回しているのはおかしいと思われます。

虐待②入浴剤事件

虐待の2つ目は入浴剤事件です。

これはもちまるを桶にいれ、入浴剤入りの風呂に浮かべたという内容です。

実際にもちまるを入浴剤入りのお風呂に入れたわけではありませんが、入浴剤の成分によっては健康を害する恐れがあります。

万が一誤って落ちた際に誤飲する可能性があることからも批判が殺到しました。

虐待③分離不安症をネタに?

虐待の3つ目はもちまるの分離不安症をネタにしたことです。

「飼い主が離れると泣き叫ぶ「分離不安症」になってしまった」という動画が以前投稿されました。

これに対し「病気をネタにするのはおかしい」といった批判の声少なくありませんでした。

分離不安症を治そうとするどころかネタにする飼い主に対しては怒りの声が多く見られ炎上しました。

虐待④もちまるとヒヨコを対面

虐待の4つ目はもちまるとひよこを対面させたことです。

これはもちまるへの虐待というより、ひよこに対する虐待行為になりますね。

内容としては、飼い主が友人から預かっているひよこをもちまるに近づけたというものです。

この行為に対しては「ひよこが危険」というコメントが大量に寄せられました。

虐待⑤氷風呂にもちまるを入れる!?

虐待の5つ目はもちまるを氷風呂に入れたことです。

これは夏バテしているもちまるを桶に入れて氷風呂に浮かばせたというものです。

この行為に対しては「身体を冷えさせる行為はどうなのか」といったコメントが大量に寄せられ、炎上しました。

虐待⑥もちまるを人間用のトイレに?

虐待の6つ目はもちまるを人間用のトイレを使わせたことです。

しかももちまるはトイレに落下してしまいました。

もちまるが人間用のトイレにいった時点で止めれたはずなのに、止めなかった飼い主に批判が殺到しました。

また、同時にトイレに落下したもちまるを洗う様子もあげられ「再生回数を伸ばすためにやったのでは?」といった疑惑の声が寄せられました。

しかもトイレに落ちたもちまるに舌打ちをしていたのだろか・・・。

虐待⑦雪の中散歩させる

虐待の7つ目はもちまるを雪の中で散歩させたことです。

基本的に猫は寒さに弱い生き物です。

そのため雪の上を散歩させる姿を見てコメント欄には「これは虐待ではないか」という声が多数寄せられました。

虐待⑧クローゼットにもちまるを監禁?

虐待の8つ目はクローゼットにもちまるを監禁したことです。

内容としては、飼い主が閉め忘れた棚にもちまるが入り込み、閉じ込められてしまったというものでした。

しかし、「入るのはわかるが、どうやってしまったんだ」「なぜ閉じ込められているのがわかっているのに呑気に撮影しているんだ」といった声が多数上がり、炎上しました。

X(旧・Twitter)では「監禁」「動物虐待」といったハッシュタグとともに拡散されました。

もちまる日記の違和感に世間は?

様々な違和感が感じられているもちまる日記。

そんなもちまる日記に対して世間からは「もちまるの目が死んでいる」「もちまるは飼い主に懐いていない」など様々な声が見られました。

やはりもちまる日記を見ていて何かしらの違和感を感じる人は多いようです。

こちらではそんな世間のもちまる日記に対する声を詳しく見ていきましょう!

もちまるの目が死んでる

1つ目の世間の声はもちまるの目が死んでいるというものです。

もちまる日記を見ているとわかるのですが、確かにもちまるは普通の猫と比べて生気のない目をしているように感じます。

その理由としてはやはり虐待などが原因だと思われます。

また、飼い主に懐いていない理由の一つでもあるのでしょうね。

飼い主・下僕が嫌い

2つ目の世間の声は飼い主が嫌いというものです。

もちまるの飼い主は「下僕」と名乗る男性で、20代の会社員であることがわかっています。

顔出しはしていませんが、以前生配信で顔バレをしたこともあります。

顔バレに関しては当時もちまる日記は今ほどの再生数はなかったため、そこまで大きな話題にはなりませんでした。

もちまるの飼い主が嫌われている理由は、やはりもちまるを金儲けの道具にしているようにしか見えないからという声が多いです。

もちまる日記が怖い

3つ目の世間の声はもちまる日記が怖いというものです。

もちまるの目が死んでいること、虐待要素がある動画が度々あがることからもちまる日記を怖いと感じる人も多いようです。

飼い主がもちまるに対して舌打ちしていたりなど、それに対してもちまるが心配という意味合いも込めてもちまる日記が怖いという声も多数見られました。

また、もちまるがストレスで病気になってしまいそうで怖いといった意見も見られました。

もちまる日記の違和感についてのまとめ

「かわいい」「癒される」といった声と、それとは裏腹に様々な違和感が感じられるもちまる日記。

飼い主のもちまるに対する虐待やもちまるを金儲けの道具にしているなど様々な声が寄せられていました。

数々の疑惑が寄せられているもちまる日記ですが、もちまるが幸せに過ごせることを願っていきましょう。