ポルカドットスティングレイの炎上理由がヤバい?嫌われている理由とは!?

未分類

福岡出身のバンド「ポルカドットスティングレイ」を検索すると、炎上などネガティブなワードが多くヒットします。

また現在は活動していないという噂もありますが、これは本当なのでしょうか?

今回はポルカドットスティングレイ炎上の真相や、嫌いな人が多い理由を紹介します。

ポルカドットスティングレイ炎上の真相は?

ポルカドットスティングレイは独自の音楽性から、炎上しているのではないかという噂もあります。

Googleサジェストを少し調べただけでも、「ライブ下手」「パクリ」などのネガティブワードが多くヒットします。

しかし本当に炎上している訳ではなく、アンチによる誹謗中傷が原因でした。

真面目に音楽活動をしているにもかかわらず、気に入らないという理由だけでアンチから叩かれるのは、本人達にとって不本意だと言わざるを得ないでしょう。

ポルカドットスティングレイが嫌われる理由3選!

ポルカドットスティングレイが嫌われている原因は、3つの理由に大きく分けられます。

曲ごとに音楽スタイルを変えるという、アーティストとしては珍しい手法を取っていますが、これも嫌いと言われる理由になっています。

なぜポルカドットスティングレイが嫌われているのか、それぞれの理由を見ていきましょう。

理由①:パクリといわれている?

ポルカドットスティングレイの歌う曲は、別のバンドと曲調が似ているものが多く、それが原因でパクリだと言われています。

例えば『青い』という曲は、緑黄色野菜の『夏を生きる』とサビの部分が非常によく似ています

もちろん実際にパクった訳ではなく、ファンが検証した結果、サビの部分が似ている曲が非常に多かったためです。

理由②:個性がない?

ポルカドットスティングレイは曲ごとに音楽スタイルを変えており、そこから跳び抜けた個性がないと言われています。

自身の音楽性や個性が少なからず前面に出るアーティストとして、この方針は珍しいものです。

これが嫌いと言われる理由の1つですが、見方を変えれば常にニーズを満たしてくれる存在と言えます。

もちろん臨機応変に対応する音楽スタイルから、ポルカドットスティングレイを支持するファンも少なからずいます。

理由③:ボーカルのビジュアル戦略?

紅一点の雫さんはルックスと歌唱力の良さを活かし、ボーカルとしてポルカドットスティングレイの中核を担っています。

しかし、MVでは雫さんをひたすら前面に押し出す演出が目立ち、彼女の美貌を活かしたビジュアル戦略ではないかと批判を集める要因になってしまいました。

実際『テレキャスター・ストライプ』では、サムネの雫さんが可愛いと話題になり、結果的に再生回数が爆上げしました。

このように音楽以外の要素で注目を集めた事で音楽ファンに批判され、炎上したと勘違いされました。

ポルカドットスティングレイの現在の活動は?

誹謗中傷や炎上騒ぎもあって、ポルカドットスティングレイは活動休止してしまったと噂されています。

本当に活動休止してしまったのでしょうか?

ポルカドットスティングレイの現在の活動を調べてみました。

現在も活動している!

現在は音楽プロジェクトへの参加やコラボ曲のリリースという形で活動を継続しています。

ポケットモンスター(ポケモン)との音楽プロジェクト「Pokémon Music Collective」では、9月20日に『ゴーストダイブ』という曲をリリースしました

ゴーストタイプをこよなく愛するという雫さんの希望により、幻想的かつポケモンの鳴き声が多く入った曲に仕上がっています。

またVTuberの緑仙(りゅーしぇん)さんとのコラボも行っており、『天誅』というコラボ曲が『musicるTV』10月度EDテーマとして採用されました

そのため活動休止したという事は全くなく、現在も精力的に活動しています。

ボーカル雫の人気が凄い?

雫さんは歌唱力だけでなく、イギリス留学経験を活かしてバンドの頭脳も務めています。

イギリスにいた頃もバンド活動をしていたので、ポルカドットスティングレイの活動にも大いに役立っている事でしょう。

雫さんのプロデュースにより、曲が上手いだけのバンドではなく、様々なアプローチをする個性的なバンドとして人気を得る事ができました。

またバンド活動と並行してアプリ制作会社でも働いており、現在はゲーム開発ディレクターを任されています。

これらの経歴や功績により、雫さん自身も絶大な人気を集めているようです。

ボーカル雫は整形なの?

ボーイッシュで可愛らしい顔立ちの雫さんですが、ネットでは整形疑惑がかけられています。

しかし、過去に整形したという情報はなかったので、顔立ちについては自前である可能性が高いです

ちなみにすっぴん画像は自らTwitterで公開しており、それも正面を向いたものを中心に投稿しています。

ある日のライブ終了後にドラムのミツヤスカズマさんと一緒に撮影した時のものです。

もし整形しているなら、このように堂々と素顔を晒す事はできないでしょう。

ポルカドットスティングレイのメンバーや経歴まとめ

ポルカドットスティングレイのメンバーはどのような経歴を送ってきたのでしょうか?

ここでは現在のメンバーや経歴、バンド名の由来を紹介します。

ポルカドットスティングレイ:メンバーのプロフィール!

ポルカドットスティングレイは、現在4人のメンバーで活動しています。

元々福岡で活動していたので、メンバーの多くも九州出身です。

担当ボーカル&ギター、作詞作曲、アートワーク、物販デザイン、公報
生年月日1992年10月15日生まれ(31歳)
出身地福岡県北九州市
その他身長は152㎝

雫さんはボーカル&ギターに加え、頭脳役や広報も担うなど、ポルカドットスティングレイの要と呼べる存在です。

ゲーム会社では『さわって!ぐてたま』のディレクターを担当しています。

エジマハルシ

担当ギター
生年月日1995年8月22日生まれ(28歳)
出身地福岡県
その他大学時代にサッカーチームのコーチをしていた

エジマハルシさんは現在のメンバーでは活動歴が最も短く、元ギター担当のムロさんと入れ替わりで入りました。

繊細なリードギターの演奏には定評があり、ソロでの演奏動画も投稿しています。

ウエムラユウキ

担当ベース
生年月日1993年10月23日生まれ(30歳)
出身地鹿児島県
その他「画伯」と呼ばれる程の画力の持ち主

ウエムラコウキさんのベースプレイは、楽曲に「ひねり」を加えるアグレッシブさが特徴です。

前面に突き出す感じのプレイではありませんが、ポルカドットスティングレイの楽曲を陰から支えているのは確かです。

ミツヤスカズマ

担当ドラム
生年月日1992年6月25日生まれ(31歳)
出身地佐賀県
その他身長は162cm

ミツヤスカズマさんのドラムプレイは、歌のニュアンスに合わせて強弱を変えていくのが特徴です。

曲全体のボリューム感に合わせる事で、全員の演奏が調和するように狙っているのが伝わってきます。

ポルカドットスティングレイ:バンド名の由来!

バンド名の由来については、2016年に雫さんがAPPBANKのインタビューで明らかにしています

パンチの利いた名前がないかとバイト先の友人に尋ねたところ、ポルカドットスティングレイというエイがいる事を教えてもらったそうです。

すぐさまこの名前をメモし、バンド名を決める時にそのまま使わせてもらいました。

ポルカドットスティングレイ:経歴!

ポルカドットスティングレイの経歴をまとめると、以下のようになっています。

2014年4月に雫さん、ミツヤスさん、ムロさんの3人で結成し、同年11月にウエムラさんが加入してから本格的な活動を開始します。

2015年5月にムロさんが脱退した後、同年8月にエジマさんが加入し、現在の体制が完成しました。

2017年11月に1stアルバムをユニバーサルシグマからリリースし、メジャーデビューを果たします

この時から知名度が著しく向上し、今なお強い人気を誇るようになりました。

年末の『COUNTDOWN JAPAN 23/24』にも出演が決まっており、12月31日に演奏する予定です

【炎上】ポルカドットスティングレイに嫌いな人が多い理由まとめ

ポルカドットスティングレイ炎上の真相や、嫌いな人が多い理由を紹介しました。

Googleサジェストでもネガティブワードが多くヒットしますが、実際に炎上した訳ではなく、アンチによる誹謗中傷が原因でした。

その後も人気は衰えず、年末の『CDJ』にも出演が決まっています。

今後もポルカドットスティングレイの活躍から目が離せなくなるでしょう。