スマホにステッカーを挟むのはダサい理由3選!世間の声とおしゃれにするコツも!

未分類

スマホステッカーはスマートフォンに挟むだけで簡単にスマホをおしゃれにできる人気のアイテム!

数年前からじわじわと流行が広がり、流行とともにスマホステッカーの販売数も増えてきました。

一方、スマホステッカーを挟むのはダサという意見やオタクっぽいという意見も。

スマホステッカーを挟むのがダサいと言われる原因とその解決方法を見ていきましょう!

  1. スマホにステッカーを挟むのはダサイと言われる理由3つ!世間の声も
    1. スマホにステッカーを挟むのはダサいという声は多い?
    2. スマホにステッカーを挟むのがダサいと言われる理由3つ!
      1. 理由①配置がダサい
      2. 理由②ステッカー自体がダサい!オタクだと思われる?
      3. 理由③流行遅れでダサい
    3. スマホにステッカーを挟むのはダサくないという声も
  2. スマホにステッカーを挟む時のコツ5つ!ステッカーを売ってる場所は?
    1. スマホにステッカーを挟む時の5つのコツ!ずれないやり方も
      1. コツ①ステッカーを1枚だけ使う
      2. コツ②ステッカーを複数枚使う
      3. コツ③おしゃれな配置を考える
      4. コツ④ステッカーは貼らない
      5. コツ⑤ステッカーがずれるときは?
    2. スマホに挟むおしゃれなステッカーを売ってる場所は?
    3. ステッカーを挟むのにおすすめのスマホケースは?
      1. おすすめ①透明のスマホケース
      2. おすすめ②フチに色がついたスマホケース
      3. おすすめ③キラキラのスマホケース
  3. スマホにステッカーを挟むデメリット!ステッカーの代用品は?
    1. スマホにステッカーを挟むデメリットは?
      1. デメリット①ステッカーが劣化する
      2. デメリット②スマホに色移りする
      3. デメリット③スマホを十分に保護できない
    2. ステッカーの代用品は?プリクラやアクスタも人気?
    3. スマホケースとステッカーがセットになったものも!
  4. スマホステッカーを挟むことはダサくない!可能性は無限大!

スマホにステッカーを挟むのはダサイと言われる理由3つ!世間の声も

なぜスマホにステッカーを挟むのがダサいと言われるのでしょうか?

「好きなステッカーを挟めば良いんじゃないの?」

そんな声が聞こえてきそうですが、スマホステッカーを挟むのがダサいと思われるのにはいくつか理由があるようです。

早速、スマホステッカーを挟むのがダサいのかどうか検証していきましょう!

スマホにステッカーを挟むのはダサいという声は多い?

スマホステッカーがダサいと言われる声は多いのでしょうか?

スマホケースにステッカーを挟むのはダサい、もしくはダサいかな?と疑問を感じている人達の声を見てみましょう。

スマホステッカーを貼るのはおしゃれなのか?と疑問に思う人はいらっしゃるようですが、実際には「スマホステッカーを挟むのがダサい」という声はほとんど見つかりませんでした。

しかし、スマホステッカーが絶対におしゃれだと断言できる要素も、同じように見つかりません。

なぜスマホステッカーを挟むとダサいと言われるのか、絶対的なおしゃれの地位を築いていないのか、その理由を見ていきましょう。

スマホにステッカーを挟むのがダサいと言われる理由3つ!

スマホにステッカーを挟むのがダサいという声は聞こえなかったものの、なぜダサいと言われることがあるのでしょうか?

スマホステッカーは今や多くの人に購入されているおしゃれなアイテムなはずです。

商品数も年々増えています。

日本経済新聞の記事によると、この4年でインターネットオークションで取引されるスマホステッカーは過去と比べると30%も上がっているそうです。

好みのアニメキャラクターやアイドルなどの推しを応援する「推し活」が急増しています。

ではん、なぜスマホステッカーを挟むのがダサいと言われる恐れがあるのでしょうか?その理由を見ていきましょう!

理由①配置がダサい

ステッカーは可愛いけれど、スマートフォンに挟む時におしゃれに配置できないと感じてしまう人がいるようです。

スマートフォンの背面という限られたスペースの中で、スマホステッカーをどの角度でどの位置に配置するかは悩ましいところです。

このような場合は後で紹介するスマホステッカーを挟むやり方を参考にしてみてください!

理由②ステッカー自体がダサい!オタクだと思われる?

スマホステッカーのデザインにおしゃれな魅力を感じても、他人から見たら「何それ?」と思われる可能性があります。

どんなに自分にとって魅力的なデザインでも、一般的には知られていないアニメやゲームのキャラクター、アイドルなどのステッカーは認知度が低く、マニアックであればあるほどオタクっぽいと思われやすい傾向にあります。

スマホステッカーを挟むのがダサいと感じるか、ダサくないと感じるかは個人の感性によるものが大きいでしょう。

理由③流行遅れでダサい

スマホにステッカーを挟むことは数年前から流行っているので、人によっては流行おくれでダサいと感じてしまうでしょう。

過去に海外旅行用のスーツケースやマックブックにステッカーを貼ることが流行しましたが、今はほとんど見かけません。

それと同じで時間の経過と共に流行が古くダサく感じてしまうのです

スマホにステッカーを挟むのはダサくないという声も

スマホにステッカーを挟むことがダサいと感じる人がいる一方で、ダサくない!おしゃれ!と感じている人もいます。

大好きなキャラクターやアイドル、モチーフをミニマムにスマホケースにしのばせれば自分だけのスマホケースに大変身。

沢山の人に自分の推しをアピールできたり、自分の好きなものを頻繁に目にすればテンションも上がりますよね。

スマホにステッカーを挟む時のコツ5つ!ステッカーを売ってる場所は?

簡単にスマホに挟むことができるスマホステッカーですが、基本的にはケースに挟んで使用するものなので、日常生活の振動でずれてしまいがちです。

スマホステッカーを挟むときのコツと、ずれない方法をご紹介しますので見てみてくださいね。

そして、スマホステッカーが売っている場所もご紹介いたします!

スマホにステッカーを挟む時の5つのコツ!ずれないやり方も

スマホステッカーを買ったは良いものの、実際に挟む時に頭を悩ませたことはありませんか?

サイズが思ったより大きかったり小さかったり、どのステッカーを挟めば良いのか選べなかったり、

おしゃれにスマホステッカーを挟むコツがあったら知りたいですよね!

スマホステッカーをダサい、オタクっぽいと思われないためのコツを5つ紹介します。

コツ①ステッカーを1枚だけ使う

センスに自信が無い人はシンプルに1枚、とっておきのお気に入りの1枚を挟んでみましょう!

インパクトがありつつスッキリ見え、このやり方だとオタクっぽくなりにくいでしょう。

コツ②ステッカーを複数枚使う

ステッカーを複数枚使う場合は、色の系統やキャラクターを揃えたり、ステッカーのバランスを見ながら配置したり工夫して楽しんでみましょう。

あえてテイストの違うステッカーを重ねて貼るのも楽しいですよ。

コツ③おしゃれな配置を考える

挟む前にステッカーを実際にスマホの上に置き、どの配置が一番しっくりくるか、試してみましょう。

Instagramやネット、X(旧Twittwer)でおしゃれな配置を検索するのもおススメです。

中心に配置するのと端に配置するのとではだいぶ印象が変わります。

コツ④ステッカーは貼らない

ステッカーの台紙を剥がしてスマホやケースに直接貼ると、配置を変えたいときに気軽に変えることができなくなります。

ステッカーは貼らずに挟むのがおすすめです。

また、ステッカーの台紙を剥がして貼ってしまうとスマートフォンの熱でベタベタと剝がれにくくなってしまう可能性があるので

コツ⑤ステッカーがずれるときは?

気分によってスマホステッカーを変えることができるのがスマホステッカーを「挟む」良さです。

しかしスマホに挟むだけではステッカーがずれることがあります。

ずれるのが気になるときは両面テープやマスキングテープなどを使用しましょう。

ステッカーの台紙を剥がしても良いのであれば、100均などで透明の台紙を購入しスマホと同じサイズにカットし、ステッカーを貼るとよいでしょう。

このやり方であれば、ずれることはありません。

スマホに挟むおしゃれなステッカーを売ってる場所は?

それではここでスマホステッカーを売ってる場所を見ていきましょう!

今回は通販でスマホステッカーを売ってる場所をピックアップします。

  1. Yahoo Shopping
  2. Amazon
  3. 楽天
  4. ZOZOTOWN
  5. Creema
  6. アニメイト
  7. ロフト
  8. 100円均一ショップ
  9. 伊東屋
  10. ミュージアムショップ

1. Yahoo Shopping

通販サイトの中で最も多く、10万件のスマホステッカーが検索できます。

メンズ好みのハードなデザインが多く、スマホステッカーのバリエーションが豊富!

2. Amazon

Amazonは2000件以上のスマホステッカーを見つけることができます。

カラフルでポップなデザインがお好きならAmazonで探すことをおススメします!

3. 楽天

楽天市場では1500件以上のスマホステッカーを見つけることができます。

カジュアルでおとなしめのステッカーが多く見られます。

4.ZOZOTOWN

ファッション通販で有名なZOZOTOWNにはたくさんのおしゃれなステッカーが販売されています。

アパレルブランド独自のロゴステッカーも沢山あります。

5. Creema

日本最大級のハンドメイドショップCreemaでは押し花やレースをコラージュしたスマホステッカー

オリジナルのスマホステッカーとスマホケースをオーダーメイドで制作してくれる作家さんもいるので要チェック!

6.アニメイト

アニメのスマホステッカーをお探しなら、迷うことなくアニメイトへ。

オンラインショップも充実!

7. ロフト

雑貨の王様、ロフトには数多くのステッカーがあり、その素材は紙だけでなくスパンコールを使用したものなどさまざま!

8.100円均一ショップ

ダイソー、セリア、ミーツ、キャン★ドゥなど、あなたの身近な100円ショップにスマホステッカーコーナーがある店舗があるか見てみましょう!

フレークシールと呼ばれる大き目の装飾シールもスマホステッカーとして使えますよ。

9.伊東屋

銀座の老舗文具店の伊東屋。輸入ステッカーやシックなデザインは誰とも被らない保証アリ!

人とは違うこだわりのステッカーを探したい時はぜひ行ってみましょう。

10. ミュージアムショップ

博物館や美術館、科学未来館などがお好きならぜひショップをチェックしてみましょう!

展覧会の限定グッズの中にスマートフォンに挟みやすいステッカーやカードなどのアイテムが沢山あるはずです。

ステッカーを挟むのにおすすめのスマホケースは?

スマホステッカーのおしゃれな挟み方や注意点について見てきました。

ステッカーの配置や枚数、ずれない挟み方などはわかってきましたが、スマホステッカーを挟み込むスマホケースはどうでしょうか?

スマホステッカーが絵画なら、スマホケースはいわば額縁。

材質や色、フチのデザインなどによってスマホステッカーの見え方も違ってきます。

ここからはステッカーを挟むのにおすすめのスマホケースを見てみましょう!

おすすめ①透明のスマホケース

おすすめのスマホケース一つ目は透明のスマホケースです。

ステッカーが奇麗に見えてテンションも上がりますね!

おすすめ②フチに色がついたスマホケース

おすすめのスマホケース2つ目はフチに色がついたスマホケースです。

ぐるりと周囲を取り囲んだデザインが額縁のような視覚効果をもたらしてハッと目を引きます。

 

おすすめ③キラキラのスマホケース

おすすめのスマホケース三つ目はキラキラのスマホケースです。

透明なケースにラメがちりばめられていたり、オーロラのようなきらめきがあるケースはステッカーと組み合わせることでインパクトのあるカスタムができておすすめです。

スマホにステッカーを挟むデメリット!ステッカーの代用品は?

ここまで、スマホステッカーを挟むのはダサくないこと、ダサく見えないようにするにはコツがあることなどご紹介してきました。

しかし本来は、スマートフォンとスマホケースの間に何かモノを挟むということはスマホメーカーが想定しない使われ方のハズです。

スマホステッカーを挟んでも本当に大丈夫なのでしょうか?

ここからはスマホにステッカーを挟むデメリットやスマホステッカーの代用品をご紹介します。

スマホにステッカーを挟むデメリットは?

スマホにスマホステッカーを挟むデメリットはいくつか考えられます。

スマホの安全性や、大切なステッカーを守るポイントについて3点ご紹介します。

スマホステッカーを挟むデメリットを知った上で利用すると良いでしょう。

デメリット①ステッカーが劣化する

スマホにステッカーを挟むと、スマホとケースの摩擦でステッカーが劣化してしまったり紫外線の影響で色あせたりする場合があります。

またスマホの熱でステッカーの接着面が劣化したりベタついたりすることも考えられます。

大切なステッカーはスマホに挟まないほうが良いでしょう。

スマートフォンにステッカーの粘着面がベッタリと付着した場合は油分の高いハンドクリームを少し馴染ませるか、アルコールティッシュで少しずつ端から剥がしていくと良いです。

デメリット②スマホに色移りする

スマホケースの材質やステッカーの加工によってはステッカーの色がスマホやスマホケースに移ってしまうかもしれません。

100均などで買える透明のフィルムで保護したり、色移りしにくい材質のスマホケースを選んだりすると良いでしょう

柔らかいシリコン系のスマホケースは色移りがしやすいようです。

スマホに密着しにくいデザインのケース、もしくはアクリル系が良いようです。

デメリット③スマホを十分に保護できない

複数枚のステッカーや厚みのあるステッカーを挟むと、スマホとケースの間に隙間ができてスマホケースがフィットせず外れやすくなり、スマホを衝撃から守れない可能性があります。

ステッカーを挟みすぎない、フィット感を適宜確認するなど、挟むやり方に注意しましょう。

ステッカーの代用品は?プリクラやアクスタも人気?

ステッカーの代用品としてはプリクラや写真、コンサートや映画や切符の半券などレジャーの思い出を挟むのも良いでしょう。

最近ではアクリルスタンドを挟める立体的な隙間のあるスマホケースも販売されているので、お気に入りの推しのアクスタをスマホケースに挟むことで奥行きのある個性的なスマホになります!

スマホケースとステッカーがセットになったものも!

スマホにステッカーを挟みたいけれど、センスがなくておしゃれにできる自信がないという人向けにスマホケースとステッカーがセットになった商品も売られています。

スマホステッカーに合わせてスマホケースが組み合わさっているので、自分のセンスに頭を悩ませることなく楽しむことができます。

プロのスマホステッカーとスマホケースの組み合わせだったら「スマホステッカーを挟むのがダサい」なんて言わせません!

スマホステッカーを挟むことはダサくない!可能性は無限大!

スマホにステッカーを挟むのがダサいかどうかをこれまで見てきました。

ダサいと思われるかどうかは、個人の感覚によるものが大きく、ステッカーのデザインや配置、スマホケースとの相性によって変わるようですね!

スマホステッカー専用商品だけでなくラベルやプリクラ、思い出の紙片も挟み込むことによってアレンジは無限に広がります!

スマホステッカーをスマホに直接貼り付けないで挟むことで、気分に合わせて入れ替えることができるのも最大のメリットです。

ぜひ自分だけのスマホステッカーの楽しみ方を見つけてください。