「ホテル?トリバゴ」のCMでおなじみの「トリバゴ」。
数多くあるホテルの中から、格安のホテル探しが簡単にできると人気のアプリ&サイトですが、最近「危ない」という話もよく聞きます。
旅先でのトラブルは楽しい旅行に水を差してしまうので避けたいところ。
トリバゴが危ないというのはとても気になりますよね。
そこで今回はトリバゴが危ないといわれる理由やトラブル事例、実際に危ないのかやトリバゴを使うメリット・デメリットを調べてみました!
トリバゴは危ない!?安全ではないの?
このトリバゴですが、Xでは
検索で上の方引っかかるけどトリバゴ怪しいよね
使う気しないや— 文字化け (@ojioji_momo) July 28, 2019
予約する側からだとトリバゴもイマイチだったし海外系は怪しいな
— おーいとなりの(*`θ´*)エメラルドビヨンド (@cptaniguchi) October 18, 2023
という、「怪しい」「危ないのでは?」という意見がゴロゴロと転がっていました。
でも、トリバゴはたくさんTVでもネットでもCMを流していますし、Googleの検索でも上位にくるようなサイトです。
どうしてトリバゴは危ないと思われているのでしょうか?
トリバコが危ないって本当?危険と言われる理由6選!
テレビCMで宿泊予約・料金比較サイトとしての知名度はかなり高いと思われるトリバゴですが、危ないというのはなぜなのでしょうか?
なぜトリバゴが危ないと言われているのかを調べてみると、どうやら6つの理由があったようです。
早速その理由を見ていきましょう!
トリバコが危ない理由①CMが怪しい
トリバゴの当初のCMは、この女性がサービスの内容を微妙な日本語で説明するものでした。
流暢な日本語ではあるんですがところどころで、「ん?」と思わせる発音があり、それが気になって説明が長めの内容が頭に入ってきません。
X(旧Twitter)などでも「聞いててイライラする」「説明が多くてウソくさい」という意見もよくみられます。
トリバゴのCMのお姉ちゃんめっちゃ美人だけどめっちゃうさんくさいな
— みみじゃ (@mimija01) August 22, 2017
CMに対する不信感から、トリバゴは危ない・怪しいと思う人が出てきたのではないかと考えられます。
ちなみにこのCMの女性はナタリー・エモンズさんというアメリカと日本で活躍する女優さんです。
トリバコが危ない理由②料金・金額が安すぎる!
トリバゴが危ないのではという不信感は、表示される料金の安さからもきているようです。
下の写真はトリバゴのサイトの写真ですが、正規のお値段からのディスカウント率が大幅すぎてちょっと驚いてしまいますよね。
CMで流れている通り、トリバゴのサイトでの料金は他のサイトよりも安く表示されることも多いようです。
トリバゴってマジ安いな
— ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 (@gpAc0rgWUZ66121) March 10, 2024
トリバゴではプランの違い等もひっくるめて1番安い宿を表示できます。
そのため、実際は危なくなくても他のサイトよりも安すぎたり大幅ディスカウントされたりというプランが目につくことに。
ただ、価格差があまりについてしまうと「何かあるのでは?」と不安になってしまうものですよね。
トリバコが危ない理由③会社を日本が運営していない?
トリバゴが危ないと思われている理由は、日本の会社が運営していないということもあるようです。
トリバゴの運営会社はドイツにある「trivago N.V.」という会社で、NASDAQの上場企業。
アメリカのエクスペディアという大手旅行会社のグループ企業ということもあり、決して怪しい企業ではありませんが…。
日本の会社と比べてルーズなところも多い外資系の会社のサイトでは、「架空のホテル」を実在するホテルの写真から作り上げて無断で登録するという事件も起こったといいますし、日本の企業の方が「安心」という気持ちは強いですよね。
また、トリバゴのサイトは、たまに日本語の不自然さが目立つこともあります。
トリバゴとかブッキングドットコムとかの外資系宿泊予約サイト、ちゃんと楽天とかJTBとか色々比較できているならまだしも、ホテルの名前が変わったはずなのに以前のままだったり、日本語でホテルの名前が出たのにその後英語で同じホテルが出るところは避けた方が・・・RP
— 「みなくあさん*」@ (@minakuagt2) September 19, 2023
海外企業あるあるではありますが、確かに「危ないかも」と思ってしまうポイントですよね。
トリバコが危ない理由④類似サイトで宿泊トラブルがあった
過去に同じようなサービスを展開する宿泊予約サイトで、バナナマンがCMする「アゴタ」で予約したが、予約が入っていなかったという苦情があったそうです。
その内容は、宿泊予定のコテージに行っても鍵がかかっていて、なんの連絡もなかったので苦情を入れたところ、アゴタのシンガポールの本社の電話で対応に出た人が全く日本語が通じず、また宿泊予定だったコテージの連絡先などの記入がなく大変な目にあったというもの。
結果、英語と日本語で苦情担当者からなんとかコテージを管理する会社の連絡先を聞き、ことなきを得たものの、トラブル発生時の対応の質がとても悪いとのこと。
結局トリバゴもアゴタと同じ海外サイトで、万が一のトラブル発生時のはん雑さや、その対応の不信感からトリバゴも危険なのでは?と思われる要因になったのかもしれません。
トリバコが危ない理由⑤類似サイトで未払いトラブルがあった
大手オンライン旅行会社の「ブッキングドットコム」で昨年夏頃から、宿泊事業者への料金支払い遅れが発生しているようです。
それにより日本国内では、宿泊事業者が集団訴訟を起こす事態にまで発展しているといいます。
日本国内には旅行者を守るために、旅行業を監督する法律として「旅行業法」というものがあり、日本国内で旅行業社を営む会社はすべてこの法律が適用されます。
ブッキングドットコムやトリバゴ、先に挙げたアゴタなど海外の旅行サイトは日本国内で旅行業者として登録していないためこの法律の適用外だそうです。
そのため、日本国内の会社のように旅行者を守る法律が存在せず、トラブルの際には自己責任で解決するしかありません。
他の海外オンラインサイトがこのようなトラブルを抱えているため、トリバゴも安全ではないと思われたのかもしれません。
トリバコが危ない理由⓺サイトによって値段が違う
トリバゴは登録した様々な旅行サイト、宿泊施設などからユーザーのニーズに合ったものを検索し、表示させるサイトです。
そのため各旅行サイトによって料金もまちまちで、同じ宿泊施設でもサイトによってかなり料金が変わることがあります。
サイトを比較して、最終的に宿泊施設を選んだ旅行サイトや宿泊施設からの手数料をもらっているだけなので、色んな料金のサイトが出てくるのは当たり前ですが、同じ宿泊施設でいろいろな料金が出てくることが、怪しいと感じる人もいるようです。
ホテル予約サイト「トリバゴ」のTVCMは明らかに誇大宣伝だ。
同じ時期に同じホテルが、予約サイトによって料金が高い安いということは、一般にはあり得ない。
「トリバゴ」のCMは、特別な条件下や時期の違いで値下げされることがあるということをあえて言っていない。「トリバゴ」はそれを隠している。— Papo (@HA43824652) May 23, 2024
トリバゴって?
「トリバゴ」とは、多数の予約サイトから取得した料金プランを比較して表示させるサイト。
公式サイトでは次のように説明しています。
トリバゴは、オンライン旅行会社、宿泊施設のチェーン、独立系ホテルを含む、世界中の多くの予約サイトと提携しています。トリバゴのサイトには、約190か国、250万件以上のホテルおよびその他の宿泊施設が掲載されています。
トリバゴはドイツのデュッセルドルフに本社を置く会社。
インターネット上に多数ある宿泊施設予約サイトを比較検討することができる、大変便利なサービスを提供しており、世界中で利用されています。
トリバコの危険すぎるデメリット5選!
ここまでトリバゴが危ないと思われている理由を見てきました。
今のところはトリバゴは安全に使えており、あくまで胡散臭そうなCMや価格表示、海外企業といった「危険そう」というイメージから噂されているだけようです。
しかし、火のないところに煙はたたないと言いますし、トリバゴ自体何かデメリットもあるのではないでしょうか?
調べてみました。
トリバコのデメリット①予約・問い合わせができない?
トリバゴは宿泊施設を予約できるサイトですが、その予約までの道が煩雑すぎて「時間がかかる」という声がありました。
トリバゴ便利、けど予約完了まで30分以上かかってしまった
— ฅ(๑ÒㅅÓ)ฅろーけ (@butadori) July 31, 2016
また、これだけ時間をかけて予約しても、予約完了メールが来ないというトラブルが相次いでいるため、本当は予約完了していない可能性もあります。
最近TVでよく見るトリバゴを通じてホテル予約してみた。確かに安いサイトが見つかる。しかし予約完了ボタンを押しても画面変わらずメールも来ず…。仕方なく電話で確認するハメになり、余計に金がかかったというオチ。その某予約サイト、ネットでの評判悪すぎる事を後で知った。(-_-)
— 諸戸高 (@em3483) March 9, 2018
予約メールが届かないため問い合わせ先が分からず、キャンセルや変更ができないという声が上がっています。
しかし、トリバゴは提携している予約サイトや宿泊施設の料金検索サイトであるため、実は宿泊契約にトリバゴは関与していません。
そのため、実際の問い合わせは予約した宿泊施設に連絡することになります。
- サイト内の煩雑さから予約がとりにくく、本当に予約ができていない場合がある。
- 予約をしても予約完了メールが来ないため、問い合わせ先がわからないことがある
トラブルを防ぐためには予約前に必ず宿泊施設の連絡先を控えておくようにし、予約ができているか不安な時には宿泊先のホテルに聞いて確認するようにしましょう。
トリバコのデメリット②全旅行予約サイトの比較が不可能!
トリバゴは世界190か国、約400社の旅行予約サイトと提携しているホテルの比較サイト。
これだけ多くの旅行予約サイトと提携されていれば全部の宿泊施設が表示されそうだと思ってしまいますが、旅行予約サイトに登録されていない民泊などの宿泊施設は掲載されないというデメリットもあります。
また、すべての旅行予約サイトの料金やプランが表示されるわけではないのもトリバゴのデメリットのひとつ。
「トリバゴ最安値」と書かれているものはすぐに表示することもできますが、値段にこだわらず部屋タイプやプランをもっと探したいという人には向いていなさそうです。
気を取り直して、新潟のホテル予約完了っと。トリバゴって相変わらずツインの部屋の検索できないんね。ダブルばっかり出てくる。
— しぃざぁ (@caesar_the) February 28, 2016
また、トリバゴでは「トリバゴと予約サイトの料金が違う」というトラブルも起こるそう。
多くの予約サイトと提携しているトリバゴですが、予約サイトの提供するサービスは割引やクーポンがつくなどで常時変動しています。
その変動にトリバゴ側の更新が追い付かず予約サイトとの値段に開きが出てしまっているようですが…。
実際の予約サイトにとんだら「売り切れていた」「情報が違った」という事例も報告されていますし、トリバゴを利用する際はちゃんと情報を確認しないと危険かもしれません。
トリバコのデメリット③キャンセルと返金対応ができない?
トリバゴはホテルの情報を比較するサイトで、予約する際には提携している旅行サイトのWEBページにとぶことになります。
そのため、トリバゴ自体は宿泊契約の締結にかかわっておらず、キャンセルについても返金についても対応することができません。
そもそも、トリバゴの運営は旅行サイト側からのマージンで賄われており、サイト利用者から発生するお金はありません。
そのため、返金やキャンセルといった対応は、自分で宿泊施設に直接お願いするしかなさそうです。
とはいえ、その予約サイトも予約完了メールくらいはほしいものですけどね。
昨夜トリバゴでホテル予約したんだけ
間違えて予約したみくキャンセルしたいのだが予約完了メールすら来てないのでどーしたらいいか分からない。。。— こず (@kozuu1219) February 12, 2020
トリバコのデメリット④トラブル対応が雑!?
トリバゴは旅行予約サイトではなく旅行予約サイトのプランを比較するサイト。
そのため、中には危ない旅行予約サイトのプランを表示するということもあるようです。
トリバゴ経由で何も考えんと一番安い航空券(関空→羽田)をgotogateっていう外資系の会社からチケット取ったけど、この写真のメールはきたけど、肝心の予約完了メールが来ない。
調べたらgotogateはトラブル多いみたいで後悔。 pic.twitter.com/6KBcpqBtfa— 蒸風呂好太郎@ロウリュはサウナの魂 (@sauna_info) November 7, 2022
トリバゴには一応「苦情及び問合せ先」としてサポートセンターを設けています。
しかし、トリバゴの公式サイトに以下ような説明がありますし、基本的にトリバゴがトラブルの発生時に仲介することはなく、利用者が直接自分で解決するしかありません。
・トリバゴは、お客様が予約した宿泊サイトや、お客様の間で交わされた宿泊契約の合意には関与していません。
・トリバゴが、お客様に宿泊料金を徴収することありません。
・トリバゴは、提携する予約サイト、宿泊施設の提供するサービスについて責任を負いません。
トリバゴ自体契約に関与していないことが多いので、できることは限られてしまいますよね。
しかし、そういった態度から「対応が雑」との悪評もたっています。
正月に帰った時にトリバゴ経由https://t.co/YYoZCtNBQtで取ったホテルを間違えられた件で、別に取った部屋の返金をすると言って半年間無いので流石にもう一度チャットでカスタマーセンターと交渉。担当変えてくれと。あいつは信用ならん。そしてトラブル起きてもトリバゴ知らん顔。2度と使わねえ。
— 菊タロー (@kikutarochan) July 8, 2019
トリバコのデメリット⑤泊まれないことがある?
トリバゴの恐ろしいデメリットが、「希望した宿泊施設に泊まれない可能性がある」ということ。
トリバゴで予約をしたのに、違う宿で予約をされていて宿泊できなかったということもあるのだそう。
ちょっと!一週間前トリバゴで宿を検索、選んだプランから飛んで予約完了したホテルが選んだ所の同系列の違う立地のトコロやった!!
— JiLL (@JiLLdong) August 16, 2016
あああああああ、やっぱりミスってた。あの日程でそんな安いわけないんだよ。勘弁してくれよトリバゴ。同名の福島の宿なんて紹介されても困り果てるわ。気づいてよかった。
やっぱもう埋まってるぽいなぁ。— ヒザ (@hizaitai) January 18, 2019
土地勘もない地域、特に海外でこんなトラブルが起こってしまったらと考えるとぞっとしてしまいますね。
また、システムトラブルによってキャンセル扱いになっていたり宿泊者の情報が宿泊先に伝わっていなかったりということもあるのだとか。
すでに書いたように、知らない間に危ない旅行サイトを利用することになる恐れもあります。
信用度の低い旅行サイトは、ちゃんと予約されていなかったり実在しない詐欺ホテルに入金だけしてしまったりということもありますので、できれば使いたくないところなのですが…。
トリバゴが提携しているので仕方がありませんが、トリバゴは先にお話ししたように責任を取ったりアフターケアをしたりは一切ないと考えてよいので、こういったトラブルを防ぐためにもよく確認しながら利用することをおすすめします。
トリバコのメリット5選!
トリバゴのデメリットは、宿泊できなかったり保障がなかったり等、ちょっと危ない感じがしましたね。
でも、「やっぱりトリバゴがいい!」という声が多いのも事実です。
トリバゴを使うメリットはどのようなところにあるのでしょうか?
トリバコのメリット①格安料金である!
トリバゴは料金比較に特化したサイトで、400以上もの旅行予約サイトの中からユーザーの希望に合わせて安い順に表示させています。
インターネット上に無数にある予約サイトひとつひとつを見て回り、値段を比較するのは容易ではありませんが、それを代行してくれるのがトリバゴです。
より安い金額で提示している予約サイトが優先的に上位に表示されるので、手間をかけずにより安い宿泊料金を検索することができるわけです。
中には「通常より30%お得」というような表記があるものもあります。
ホテルの中には、他ではもう予約がいっぱいだったけどトリバゴを利用したら空きが見つかったというケースもあるようです。
旅行予約サイトによって表示できる枠が決まっているという話もありますし、上手く使うようにしたいですね。
トリバコのメリット②国外・海外ホテルの予約が楽?
トリバゴは、アメリカの大手の旅行会社「エクスペディア・グループ」。
そのためか、海外のホテルの掲載数も多く、190か国もの国でのホテルと宿泊プランを見つけることができます。
日本語でプランや料金の表記してくれているので、その点も安心かもしれませんね。
ちなみに、トリバゴは海外での知名度も高いようで、YouTube等でも「Hotel?Torivago」というコメントがネタとして使われているようです。
ルイス・フォンシのスペイン語の曲にジャスティン・ビーバーが参加している動画のコメント
ホテル選びはトリバゴって海外でも通じるんだな pic.twitter.com/IK73pegyUk— Tako san (@8pusresponsible) August 10, 2020
トリバコのメリット③トリバゴアプリが便利で優秀!
トリバゴはアプリもあり、使い勝手がよいと評判です。
直感で使えるようになっている使いやすいアプリはありがたいですね。
【トリバゴアプリ】赤で囲まれたアイコンを押すと、条件の絞込み機能(フィルター)が表示されます。また、ここでアプリの設定も行うことができます☆#トリバゴアプリ #トリバゴhttps://t.co/i8bCWJntNU pic.twitter.com/06INjmwKKu
— ホテル料金比較サイト「トリバゴ」 (@trivago_Japan) July 28, 2016
また、トリバゴはアプリだけでなくパソコンでのサイトでも使いやすく、サイト内でのホテルや旅行予約サイトの比較も容易です。
「料金&おすすめ順」や「地域&おすすめ順」のように評価と値段や地域を組み合わせた並び替えもできるので検索時間を大幅に減らすことができるのも良いところです。
トリバコのメリット④料金を比較する時間が短い?
トリバゴは「トリバゴの最安値」が表示されるほか、各ホテルや旅行会社の宿泊料金の最安値が並んで表示されます。
そのため「とにかく安く泊まりたい!」という人の検索時間を大幅に減らすことができるようです。
とはいえ、トリバゴの更新には少しタイムラグもあることもあるので、必ずしも最安値が表示されているとは限りませんし、トリバゴとの提携がない予約サイトや宿泊施設の公式の予約ページの方が安いこともあります。
宿泊施設を探す際にはトリバゴ以外のサイトやお目当ての宿泊施設の公式ページをチェックすることも大切だと思います。
トリバコのメリット⑤マイルやポイントが溜まる!
旅行予約サイトを使えば「マイルやポイントがたまる」という話もありますが、残念ながらトリバゴを使用したところでポイントがたまるということはありません。
そればかりか、トリバゴのオンライン決済を使用した場合、決済が海外のものとなってしまうため、インボイス制度の適用ができないという問題もあります。
トリバゴやらアゴダやらの海外ホテル予約サイトを利用してオンライン決済を利用すると、国内のホテル利用でもインボイスを取得できないことが判明しました。とんだトラップ
— なこ (@mimizuku_kh) December 6, 2023
出張など仕事の都合でのホテルの利用が多いという方は、トリバゴではないサイトを使うか現地での支払いで予約することをおすすめします。
【実体験】トリバゴを実際に利用した人の口コミ!トラブル時の対応は?
ここまで、トリバゴのメリットやデメリット等の情報も調べてみましたが、実際にトリバゴを利用した人はどう思っているのでしょうか?
Xでは、いい評判も悪い評判も賛否両論あるようです。
詳しく見ていきましょう!
トリバゴの良い評判は?
まずは、Xでの良い口コミから見ていきましょう!
結局トリバゴでホテル調べたほうがはるかに安いという。
— もがな (@llkiri) November 18, 2019
上記のような、好意的な口コミが多数寄せられていました。
特に、値段の安さや操作の簡単さを評価している人が多数います。
サクッと宿を最安値で予約したい出張の人や、コンサートやイベントなど、宿の宿泊が旅行のメインではない人の口コミが多い印象を受けました。
トリバゴの悪い評判は?
それでは、反対にトリバゴの悪い口コミにはどのようなものがあるのでしょう?
トリバゴの悪い口コミをしている人からは、海外サイトならではの操作的な使いにくさ、表示のわかりにくさなどが理由の人が多い印象をうけました。
また、トリバゴに掲載されている口コミが国内の大手旅行サイト(JTB・楽天トラベル・じゃらんなど)と比べると正確ではなく、情報量的に劣っているので、口コミや前評判・掲載写真の多さなどを特に気にする人には、敬遠されているように思います。
また、宿泊先を価格ではなく宿泊先のサービスを優先的に考えている方には、求めているものが表示されにくく使いにくいという印象があるようです。
宿泊先を熟考したい方には不向きなサイトなのかもしれませんね。
トリバゴが危ない理由とは!?
トリバゴは、宿泊施設の料金検索サイトであり提携している予約サイトや宿泊施設の最安値の金額を表示してくれます。
ここまで見てきたところ、いわゆる他の宿泊予約サイトと混同され、海外の予約サイトに対するサービスの対応の悪さや不安感などから、トリバゴのシステムを正しく理解せずに危険だと判断する人が多い印象をうけました。
トリバゴは一種のツールであり、システムを正しく理解していれば、このサービスを使って他サイトとの比較検討することにより、より良い宿泊施設により安く宿泊できるかもしれません。
オーバーツーリズムと言われて、観光地の宿泊料金が高騰している現在、トリバゴなどのツールを使って、より安く、より賢く、良い宿泊施設をおさえたいですね!