【wiki風プロフ】中澤しーしーの名前は本名確定で国籍も日本!?名前の由来の解説!

中澤しーしー wiki未分類

「中澤しーしー」さんとはフジテレビの社会部に所属するレポーターです。

初めて名前をテレビで見た時に驚いた方も多いかと思いますが、いたって真面目な女性レポーターです。

中澤しーしーさんとは本名なのでしょうか

それとも日本以外の国籍の人なのでしょうか?

その中澤しーしーさんの名前やプロフィールについて調べてみました!

中澤しーしーの経歴wikiプロフィール!本名との噂や国籍は?

気になる中澤しーしーさんのwiki風プロフィールを紹介します

名前   中澤しーしー
生年月日 1997年生まれ
年齢   26歳(※ストレートで大学に入学し卒業した場合)
出身校  早稲田大学法学部卒
所属   フジテレビ
担当   社会部司法クラブ担当

いったいどんな人物なのか、そしてこの変わった名前は、本当に本名なのでしょうか。

これではまだまだわからないことも多いため、次項から掘り下げていきましょう。

中澤しーしーは本名?

この写真のように、この「中澤しーしー」という名前は本名です。

しかも漢字ではなく、ひらがなで「しーしー」と表記するようです。

テレビ番組中にテロップで出るぐらいなので、本名であることは疑いようがない事実でしょう。

しかし、ネット上やwikiでいくら検索しても情報が少なすぎて、どうしてこの名前になったのか・なぜ漢字ではなく「ひらがな」なのかは、どこにも記載がありませんでした。

中澤しーしーの経歴や学歴は?

早稲田大学の法学部出身であると、フジテレビのプロフィール紹介欄にも記載があります。

そして、上記のように過去在学中に早稲田大学のミスコンにも出ており、この情報もまた疑いようがないようです。

早稲田大学法学部卒でミスコン出場経験もある、才色兼備な女性ですね!

中澤しーしーの誕生日は?

中澤しーしーさんの生年月日は非公開です。

フジテレビのアナウンサー紹介欄で1997年生まれと記載があるので、年齢は今年26歳です。

生まれが1997年で、フジテレビ入社が2020年なので早稲田大学をストレートで卒業したようです。

中澤しーしーの名前の由来や漢字は?

中澤しーしーさんの名前の漢字は、先ほどのフジテレビ内のテロップで『本名です』とあるように、ひらがなで「しーしー」と表記するようで、漢字表記はどこを探しても見当たりませんでした。

では、どうして「しーしー」となったのでしょうか?

ここからは中澤しーしーさんの名前の意味を考察していきましょう。

①地方の方言?

日本国内で「しーしー」が方言として使われている地方があります。

西日本各地や、茨城県などで使う動詞で「〇〇をしながら」という言葉に「しーしー」が使われます。

例 話しーしーやってちゃはかいかねえべ→話しながらやっていたらはかどらないよ

また、沖縄県では煤(すす)のことを「しーしー」と言うそうです。

しかし、いずれも名前で使われるような言葉ではないとのことです。

ただ、「しーしー」という言葉は響きが可愛いので、この方言を語感から名前につけた、一種のキラキラネームである可能性もあります。

②国籍が中国?

しーしーという語感が、中国語のように感じるという人も多いようです。

実際しーしーとは中国語で「石狮(せきし)」、日本語で獅子(ライオン)という意味になるそうです。

しかし、これはどちらかといえば男の子向きな名前のように感じます。

また、「しーしー」といえば、中国の4大女優の「リウ・シーシー」(劉詩詩)さんも同じ名前です。

獅子や詩詩だと漢字が難しいため、ひらがなで中国語のしーしーにしたとも考えられます。

中澤しーしーはフジテレビの社員?

中澤しーしーさんはフジテレビの社員です。

FNNのリポーター紹介欄には以下のように紹介してあります。

フジテレビ報道局社会部記者で記者歴2年目。司法クラブに所属しており、検察・国税などを担当。脱税事件などを追う。早稲田大学法学部卒業後、2020年フジテレビ入社し趣味は映画鑑賞。

報道局社会部というフジテレビの中でもとてもお堅い印象の部署で、かつ司法クラブに所属しているようです。

早稲田大学法学部卒業の学歴を活かして、検察・国税を担当し脱税事件などを追っているそうですが、そのためか「しーしー」という名前がよけいに際立って見えます。

中澤しーしーはハーフ?

これは、中澤しーしーさんの同級生のツイートだそうです。

その他にも・・・

名前:なかざわしーしー
呼び方:しーしー
第一印象:ハーフ仲間
今の印象:サバサバ
好きなとこ:スレンダーなところ!
家族にするなら:いとこのお姉さん
最後に一言:わたしも中国行きたいなぁー

というツイートがありました。

これをみると、中国人のハーフである可能性がかなり高くなってきます。

そうすれば「しーしー」という名前にも納得がいきます。

中澤しーしーはモデル?

中澤しーしーさんは、モデルとして過去にファッションショーにも出演されたことがあるそうです。

2018年の早稲田大学在学中に『ENJI 8TH FASHION SHOW re-creation』というイベントに、モデルとして出演されています。

しかし、その時の写真などもなく、他に出演しているという記述も見られなかったことから、あくまでイベントとして1度出演しただけのようです。

中澤しーしーがSNSで話題に?

ニュースの中継画面で中澤しーしーさんが出てくるたびに話題となって、X(旧twitter)で名前が出てくるようです。

しかも、中澤しーしーさんがレポーターとして出てくる場面が、緊迫した事件や凄惨な事故現場だったりすることが多いため、その現場と名前のギャップで余計に記憶に残ってしまうようです。

社会部の記者であることから、このような現場に行くのは当然なんですが、中澤しーしーさんを知らない人が見たら確かに気になりますよね。

中澤しーしーの顔写真が可愛いとSNSで話題に!

中澤しーしーさんは、大学時代にミスコンにも出ており、モデルとしてイベントにも出演しています。

入社してからのテレビでのリポート中は、マスクをしていることが多かったため、素顔が出ることがあまりありませんでしたが、コロナウィルスが5類になってから素顔での露出も多くなりました。

そのため、「緊迫する事件現場、中澤しーしーという名前、美人レポーター」という状態でSNSでもたびたび話題になります。

中澤しーしーは本名で確定!由来は不明

中澤しーしーさんとは、冗談や誤表記などではなく本名であることがわかりました。

名前の由来はハッキリとわかりませんでしたが、中国のハーフの女性である可能性が高く、なによりひらがなで「しーしー」という表記がとても柔らかく、可愛く感じます。

しかし、その名前に負けないくらい才色兼備の女性であることもわかりました。

まだフジテレビに入社して年数が浅いですが、これから中澤しーしーさんが活躍していけば、いつかそのお名前の由来が聞ける時が来るのではないでしょうか。