【2024最新】NiziUはメンバー脱退で解散を公式発表?ニナ脱退や嘘との噂も調査!

未分類

韓国大手芸能事務所JYPに所属する日本の9人組ガールズグループNiziU。

オーディションから2020年のデビュー以降も大人気の彼女たちに解散の噂が浮上しています!

脱退の噂がある3人のメンバー、そもそも解散の噂は嘘なのか本当なのか調査してみました。

韓国事務所ならではのアイドル事情や、グループだから噂になりやすいアレが分かったので、一緒に見ていきましょう!

NiziUメンバー3名が脱退!?脱退噂のメンバーは一体誰?

活躍中のNiziUの噂には、解散以外にあるメンバーが脱退するのでは?という噂があります。

メンバーが脱退すると、解散の危機も高まりますよね。

そこで、脱退の噂や解散後メンバーはどうなるのかを推測していきます!

噂になってる脱退メンバーは誰?

メンバーは左から、リマ・マコ・リク・アヤカ・マユカ・ニナ・ミイヒ・マヤ・リオです。

メンバーそれぞれを検索すると、「脱退」という言葉が出てくる人が数人いました。

脱退の噂があるメンバーは誰で、その理由は一体何なのでしょう?

NiziUやメンバーのプロフィルはここから確認できます!

リマの家庭問題が事情で脱退?

2004年生まれの東京出身のリマ。

父親は、日本ラップ界の重鎮Zeebraさんで母親はモデルの中林美和さんです。

NiziUとしてデビューする2020年に、両親の離婚報道が出ました。

理由は、父親であるZeebraさんの不倫

虹プロのときに両親の名前が出ていたからこそ、不倫報道は衝撃でしたよね!

NiziUがグローバルな活動を視野に入れていたこともあり、Zeebraさんの不倫報道は、「リマの父親の不倫報道」として海外でも広がりました。

きっとファンの方は、Zeebraさん何やってくれてんの!と思ったのではないでしょうか。

3ヶ月で両親は離婚、リマの親権は母親の中林さんがとっています。

この一連の出来事から、リマが家庭問題で脱退するのでは?という憶測に繋がってしまいました。

リマ本人は、未だにノーコメントを貫いています。

家族の問題であり、リマ本人は何も悪くないので脱退するようなことはない!と言っていいでしょう。

ニナか空気が読めなくて人気がないから脱退?

ニナは、アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフです。

アメリカで生まれ、12歳から日本で暮らし始めました。

生活の中にアメリカ文化があるニナは、自己主張が強く空気が読めないとファンに言われることが多かったです。

また、今の時代はSNSの数字から人気かそうでないか判断してしまいますよね?

NiziUも例外ではなく、ニナはいいね数が少ないことから人気がなく脱退すると噂されています。

ニナに関しては脱退を噂される理由が多く、別記事でまとめているのでぜひ見てください!

脱退を噂される理由は多いですが、やっと掴んだ夢を簡単に手放すとは考えにくいと思いませんか?

公式発表もないので、ニナの脱退はあくまで噂と言っていいでしょう!

活動休止から脱退の噂が流れた?

2020年12月の正式デビューを前に、NiziUはテレビ番組にたくさん出演しました。

また、その年の紅白にも異例のスピードで出演が決定!

新しい環境と忙しいスケジュールの中で、活動を休止したメンバーがいました。

活動休止を理由に脱退するのでは?と思われたメンバーが2人います。

ミイヒが体調不良で活動休止

2020年10月、ミイヒが体調不良で当面の間活動を休止すると発表されました。

事務所の発表では「医師との相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け」ということでした。

活動休止前から通院していたことが分かりますよね!

原因は、体型がどんどんスリムになったことから、ストレスや拒食症という噂もありました。

虹プロ初期と比較すると、心配になるほど体型の変化がありましたからね(涙)

そこから脱退の噂が流れたようですが、12月には無事復帰し、現在も楽しそうに活動しています!

マヤが体調不良で活動休止

ミイヒと入れ替わるように活動休止をしていたのがマヤです。

2020年の紅白出演の直前に休養をとっていたことが、公になりました。

しかも紅白出演直前に分かったのです!

マヤは紅白のリハーサルに出演できず、事務所からの正式発表もなかったので、この休養には何か意味があるのでは?とファンの間で話題に…

原因はハードスケジュールや厳しい食事管理、SNSへの書き込みによるストレスと言われています。

一般人からは考えられないほど忙しく精神的ストレスも多い芸能界。

マヤの活動休止理由は、すべてのことが重なってしまったと考えるのが妥当です。

ただ、事務所から細かい説明がなく分からないことが多かったからこそ、脱退の憶測を生んでしまったと言えますね。

NiziUは7年目で解散しているのか?

 

デビュー前からの度重なるメンバーの活動休止や、家庭事情。

年齢、性別関係なく愛されているNiziUですが、ハードスケジュールやプレッシャーに押しつぶされそうになることもあるでしょう。

それでもファンはきちんと定着し、CDもしっかり売れています!

CDやライブBlu-ray含め、公式による新着情報はここから確認できます。

何よりK-POPの本場韓国デビューは、NiziUメンバーにとって大きな夢が達成できたはずです。

ただ、韓国アイドルがぶつかる魔の7年が頭をよぎりますよね?

芸能生活を送っていても新しい夢が見つかる、方向性の違いを感じる日もあるでしょう。

つまり万が一、魔の7年目に契約更新がされないことがあれば、解散もあり得ます!

NiziUメンバー解散後はどうなるの?

こんなこと考えたくはないですが、2027年にNiziUメンバーが契約更新せずに解散してしまったら…

解散後のメンバーが進む道について考えました!

マコ:ダンスや歌のスキルを活かしてトレーナー、オーディション当時からの夢のデザイナー

リオ:ダンスの才能を活かしたトレーナー、または演出家

リク:テレビを中心にしたタレント、もしくは別グループでの活動

アヤカ:テレビを中心としたタレント、もしくは別グループでの活動

マユカ:別グループとしてデビュー

リマ:語学を活かした海外での活動、もしくは別グループとしての活動

ミイヒ:歌唱力を活かしたソロ活動、もしくは別グループとしてデビュー

ミナ:歌唱力をいかしたソロ活動、テレビを中心としたタレント

契約更新の2027年、年上組は25歳くらいになります。

再デビューの可能性もありますが、7年の契約縛りを考えると芸能活動を活かした道を選ぶ可能性が高いでしょう。

マコ、リオ、マヤは、ダンススキルや歌唱力が高いので、スキルを活かしてプロデュース業も向いてそうですよね!

マコは、デザイナーの夢について語っているので、ブランドを立ち上げることもできます。

リクやアヤカはバラエティーでも定評があるので、タレントや女優さんの道も期待できますね。

マユカを含めて、新しいグループでの再デビューというのも楽しそうですね!

ニナ、リマ、ミイヒは、2027年には22~23歳なので、新しいグループでの再スタートという可能性は十分に有り得そうです。

ミイヒやニナは、メインボーカルを担当することが多いので、ソロデビューもアリですね!

NiziU解散の公式発表は実際にある?

J.Y.Parkが計画した「K-Pop 3.0」というプロジェクトの基盤として、日韓合同グローバルオーディション「Nizi PROJECT」の上位9名で結成されたグループです。

オーディションは日本の情報番組でも放送され、一般人から芸能人までNiziUの虜になっていましたよね!

だからこそ、グループが完成・デビュー前から人気がありました。

1人1人はもちろん、グループとして最強だからこそNiziUの解散についてくまなく調査したところ…

公式の解散発表はありませんでした!

NiziUに解散の噂が出たのは韓国の芸能界文化や、メンバー個人の事情からファンによる憶測が広がってしまっただけと言えます。

NiziUは契約期間が決まってる?

K-POPグループは所属事務所と契約するときに法律上、デビュー日から7年間の専属契約を結びます。

魔の7年目と言われるほど、K-POPグループにとって契約更新は解散の危機に繋がります。

NiziUはJYPと契約を結んでいるので、期間が決まっています。

2022年K-POP界で話題になったのはNiziUの先輩TWICEメンバー全員が再契約を結んだ、ということでした。

同じ事務所で同じ契約であれば、2027年までの契約期間ということになります。

NiziUは再契約するの?

NiziUが再契約をするかどうかは、本人たちのモチベーション、今後の活動や活躍、事務所の経営状況にかかっています。

先輩であるTWICEは再契約後、アメリカでの活動を活発化させ、メンバー間の関係性がより深まったようです。

契約期間中は、基本的に解散できません。

経営状況に関してはJYPが大手の事務所であることから、問題が出てくる可能性は低いと考えられます。

つまりNiziUが再契約をするかどうかは、メンバー次第ということになりますね。

NiziUの解散の可能性がある日は?

NiziUのデビューが2020年なので、解散の可能性は2027年です。

2027年には、NiziUメンバーの年齢は20代半ばが多いので、30代を前にして自分の人生を考え、再契約しない可能性もありますよね。

けれども、2027年にTWICEやBTSのようにグローバルな活躍をしていれば、再契約する可能性も高いでしょう!

2023年に、念願の韓国デビューを果たしたNiziUは、これからも活躍すること間違いなしなので、彼女たちが頑張る限りは応援しましょう。

NiziU解散が噂された理由5選!

 

韓国への本格進出、日本での活躍を見ていても、解散が噂されることの方が不思議に思われる方もいるでしょう。

なぜ、NiziUの解散が噂されることになったのかを検証してみたいと思います。

理由①:契約期間の問題?

これは前述した通り、事務所との契約の問題があります。

K-POPグループは、結成から7年目になるとどうしても解散説が出てきます。

ただ、NiziUは契約満了が2027年と言われているので、契約期間の問題ではありませんよね?

理由②:空白期間が原因?

NiziUは、テレビに出ていない空白期間はありますが活動休止期間はありません。

K-POPでは、活動再開すること、新曲発表することをカムバックと言います。

カムバックは、英語のcomebackが語源です。

日本では「カムバック」という考え方がないことや、新曲の準備期間で姿をみないことから、「活動休止期間なのだ」と考える人もいることが原因として考えられます。

理由③:人気が落ちたと言われている?

NiziUのオーディションが日本テレビの朝の情報番組で放映されていた時期は、ちょうどコロナ禍でした。

自宅待機や在宅勤務でテレビを見ていた人も多かったでしょう。

これらの時代背景がNiziUへの注目度に繋がった可能性はあります。

当時に比べると人気が落ち着き本物のファンが残った、ということで人気が低迷していると感じる人が多いと推測できますね。

ただ、NiziUはシングルを発売するたびにオリコン2位より落ちたことはありませんし、売上もしっかりあります!

つまり人気が落ちたとは言えないです。

理由④:検索サジェストに出てくるから?

NiziUを検索すると、サジェストで”消えた”や”解散”という言葉が出てきます。

検索を続けたところ、大手情報誌などがNiziU解散説を語っていました。

2022年7月には、ある週刊誌がNiziUの解散を匂わせるような記事を公開していたので、それに影響を受けた人が心配して解散について調べているのでしょう。

最近NiziUが好きになったという人からすれば、いきなり解散なんて出てきたら驚いてクリックしてしまいますよね(汗)

検索サジェストに解散と出てくるのは、匂わせ記事の影響なので気にしないでください。

理由⑤:解散説を匂わせるような記事の影響?

NiziUの解散報道をした記事を確認してみると、音楽誌ライターが「落ち目モードから人気が下落して解散」と書いていました。

シングルも売れてないとまで!

このメディア報道に根拠はないので、解散は今のところありません。

ただ、メディアの影響は大きく、解散の噂の火種になっている可能性があると感じました。

NiziU解散やメンバーの脱退説は噂だった!

今回は、NiziUメンバーの脱退やグループ解散説について調査していきました。

2027年の契約更新でまずは一区切りになるので、今は活動を広げてもっと羽ばたいてほしいですね。

9人が笑顔でいられるように、これからも応援し続けましょう!