【nmmn作品の英字・数字】パスワード9選!rps以外の英字は何?

未分類

皆さんはnmmnという作品はご存じでしょうか?

nmmn作品は、特定の人にしか公開されないものなのでご存じない方の方が多いと思います。

これは、「ナマモノ」という「実在する人物を取り扱った二次創作」の隠語で、「ナマモノ=namamono」の子音で表されます。

隠語で表される理由は、nmmn作品が当事者、ファン方々、関係者に知られると大きな問題に発展する可能性があるからです。

今回の記事では、謎が多いnmmn作品を見る方法やパスワードについて調べてみました!

nmmn作品はどうしたら見れる?

それではnmmn作品の閲覧方法を紹介について説明していきたいと思います。

これから紹介する内容は、事前にnmmn作品がどのようなものか知った上で、それでも見てみたいと思う方読み進めていただければと思います!

※以降の閲覧は自己責任でお願いいたします※

パスワードが必要なことがほとんど!

nmmn作品とは、「実在する人物を元に作られる二次創作」であり、いわゆる「BL同人誌」と言われるものに当たります。

この作品が一般的な場所やSNSで公開されていない理由が、

  • 実際にない作品であるため、当事者や関係者、ファンの方に不快な気分にしてしまう可能性があること
  • 二次創作が法律上やアートの観点から色んな解釈があり、グレーであること

などが挙げられます。

上記理由から、一般的にネットで検索しても作品を閲覧することは出来ません。

閲覧したい場合は、二次創作を行う作者とコンタクトを取って相互フォローをしてもらう必要があります。

その際に作者の方から「パスワード」を求められることがあり、これに答えられなければ申請が棄却されるそうです。

これは法律上もグレーであるnmmn作品が「興味本位で見てみたい人」とか「二次創作について詳しくない人」に閲覧されて、トラブルになることを防ぐためです。

本当にnmmn作品好きで、ルールを守れる人だけが閲覧を許されるのが、nmmn作品の特長です。

どんなパスワードが使われている?

作者からはこのような質問がされると言います。

この世界を表す3つの数字を答えよ

この世界を表す花の名前を答えよ

この質問に当てはまるパスワードを答えることが第一条件になるようです。

それでは、実際に使われているパスワードについて紹介していきたいと思います。

英字3文字:rps,cat

まずは3文字で表されるこの世界の英字を2つ紹介致します。

1つ目が「rps」という言葉です。

調べてみると、「rsp」は「Real Person Slash」の略語であることが分かりました。

「rsp」の意味は「実在する人物のボーイズラブフィクション」で、「ナマモノ」と意味は同じだそうです。

「Slash」は欧米のスラングであり、いわゆる「BL」や「腐向け」という意味の総称ということが分かりました。

この「rsp」という用語は、nmmn作品好きには一般的によく知られた隠語になります。

2つ目が「cat」というワードです。

「cat」というと一般的には「猫」という意味で捉えると思いますが、この言葉にもスラングがあり、「男」という言葉として使われるようです。

このスラングから、「cat=男」という隠語になることが分かり、この言葉がBLを表す言葉であることが理解できると思います。

以上が3つの英字のキーワードです。

英字4文字:rose、Kool

次に4文字で表されるこの世界の英字を2つ紹介していきたいと思います。

どちらもパスワードになるだけに意味を持ていますので、そちらも併せて確認してみてください!

 

 

 

1つ目が「rose」という言葉です。

日本語に訳すと「薔薇」という単語になりますが、実はこの言葉も隠語として使われています。

薔薇の隠語は「BL」という意味になります。

薔薇がなぜ「BL」の隠語として使われるようになったかというと、男性同性愛者をターゲットにした雑誌薔薇族」からきているようです。

ちなみに「BL」の反対である「GL」は隠語で「百合」と表現されますが、こちらも薔薇族の編集長が薔薇の対義語として命名したそうです。

2つ目が「Kool」という言葉です。

この言葉はブリティッシュ・アメリカン・タバコ社から出ている「KOOL」というたばこが由来となった隠語です。

「KOOL」は「Keep Only One Love」という英語の頭文字から来ており「一つの恋を貫き通す」という意味があります。

また、「KOOL」は英語の「Cool」の「カッコイイ」という意味を掛け合わせていると言われてります。

この2つの意味がBLを表現しているように見えるので、KOOLがBLの隠語になっているようです。

英字5文字:Fresh

次に5文字で表されるこの世界の英字について紹介します。

そのキーワードとは「Fresh」です。

意味はそのまま直訳すると「新鮮な」という意味になります。

ただ英語のスラングして「Fresh Meat」や「Fish」という言葉があります。

この言葉は主に刑務所で受刑囚が使うスラングで、どちらも「新しく入ってきた囚人」という意味を持っています。

新しく入ってきた囚人は得てして、古参の受刑囚の餌食になることがアメリカの刑務所物の映画に多いようです。

この「新人が古参の餌食になる姿」が、nmmn作品では「BLを知らないキャラクターが、BLキャラクターの餌食になる姿」とリンクしており、「Fresh」とは「BLをまだ知らないうぶなキャラクター」のことを表しているようです。

数字3文字:801,810

ここからはこの世界の数字のパスワードについて紹介していきます。

まず1つ目に紹介するのは、「801」です。

この数字は「やおい」と発音し、「ヤマなし、オチなし、イミなし」の頭文字3つを数字で表現した言葉です。

この言葉は、男性同士の恋愛を描いた二次創作(BL作品)を表していると言われています。

もともとはBL作品を表す言葉でなく、山場やオチや意味がない作品のことを表していたようですが、男性恋愛ものを好む人々が自虐的にこの言葉を使い、今では「801=BL作品」という意味になったようです。

2つ目のパスワードは「810」です。

この言葉は「やじゅう」と発音し、BL作品として人気のある「真夏の夜の淫夢」という作品でメインキャラクターの野獣先輩を表した言葉です。

この作品は「淫夢語録」という形で、作中やファンのコメントから多くの言葉が生まれているそうです。

その中でも810は、ファンの中でもかなり神聖な言葉という位置付けにある言葉であり、それがnmmn作品のキーワードとして使われることがあります。

404 NOT FOUND | K-Journal

数字6文字:801801

次に紹介するのが、6文字で表されるこの政界の数字は「801801」です。

この言葉の意味を調べてみましたが、情報が少なく、先ほど紹介した「やおい」の意味しか出てきませんでした。

ですので、意味は「やおい」と同じですが、上記のようなパスワードとして使うために2回重ねているのかもしれません。

1+2+3≠6

続いて紹介するのが1+2+3≠6」というパスワードです。

このキーワードについてネットで調べてみましたが、なかなか正確な情報は得られませんでした。

さすがnmmn作品のキーワードなだけあり、この意味を知れるのは一握りのコアなファンだけなのでしょう。

ただ一説には、この数式の答えが「6」であるにも関わらず「≠」が使われているので、「ろくでなし」という語呂を表しているのではないかと言われています。

パスワードは拡散してはいけない?

ここまでnmmn作品の有名なパスワードについて紹介してきましたが、このパスワード拡散されることを嫌います。

nmmn作品は先述した通り、実在する人物の二次創作物で、当事者やそのファンに不快な思いをさせる可能性があります。

そのような作品が表立って出るわけにはいかないので、このようなパスワードを設けて、理解し合える人だけで楽しまれています。

nmmnのルールを守ることが大切!

nmmn作品を楽しむためには、nmmn作品のルールを守る必要があります。

これは、nmmn作品が表立って出ることで大きな問題になると、当事者から訴えられる可能性があるだけでなく、nmmn作品に厳しい規制が入る可能性があるため、その危険を未然防ぐために必要なことです。

グレーな作品であるが故に、nmmn愛好者全員が指摘し合って、ルールを守ろうという姿勢がこのツイートから読み取れます。

このルールはnmmn愛好家だけでなく、純粋なファンの方など誰も傷つけないようなルールになっているところに好感を持てます。

詳しくは下記記事をご覧ください。

nmmn(ナマモノ)意味やルール8選!創作で気をつけるべきことも徹底調査!
「nmmn」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?聞いたことがないという人もいるでしょう。それもそのはず、「nmmn」は隠語であり、大っぴらに使わることの少ない言葉です。では、「nmmn」とはどのような意味で、なぜ隠れて使う必要のあるのでしょうか?

nmmn作品はこれからもひっそりと続く!

これまでnmmn作品のパスワードやルールについて解説してきました。

801やKOOL、rspなど隠語を紹介してきましたが、これはほんの一部でしかないと思われます。

nmmn作品は愛好家をを中心に今も隠れながら、活動が続いています。

参加者全員が徹底したルールのもとに活動しているからこそ、ここまでnmmnが隠されて続いているます。

ルールを破り、広く表にnmmn作品が流出してしまった場合は当事者から名誉棄損で訴えられる可能性があり、nmmnの存続が難しくなるかもしれません。

そうならないため閲覧したい場合はルールを守り、ひっそりと楽しむことが大切です!