【2024最新】ダサい学生服ランキング10選!中学・高校のダサい制服や人気の学生服も調査!

未分類

近年、多くの中学校・高校でその学校独自の制服が増えています。

特に女学生の制服は年々多種多様化しています。

学校によっては歴史を重んじた伝統的な制服を使い続ける所もあれば、時代に合わせたファッション性の高い制服を導入する学校もあります。

これだけ学校が制服に力を入れる理由は、制服の可愛さが学校を決めるポイントの1つになっているからです。

制服の可愛さで学校を決める学生もいるほど重要な要素になっています!

今回はその制服のダサい学校と可愛い学校をランキング形式で紹介していきます。

学校選びをされている学生さん必見ですので、最後まで見ていってください!

【中学】ダサい学生服ランキング4選!

まず紹介するのが、残念ながらネットで評判が低いダサい制服の学校です。

青春時代を毎日共に過ごすものだけに、ダサい制服だとモチベーションが上がらないかもしれないですね。

今回紹介するのは、日本だけでなく韓国や台湾の学校を含めて紹介します!

第4位:鵲川中学校

こちらは韓国の中学校では、韓国の伝統的な衣装である「韓服」をモチーフにした制服が使用されています。

韓服というと韓ドラ好きの方なら見たことがあるかもしれませんが、日本でいう着物のような格好です。

最近ではファッションとしてカジュアルな韓服が出ており、BTS(防弾少年団)のジョングクやVが私服でカジュアルに着こなしていることが話題になり、人気が高まっています。

鵲川中学校では、2020年11月頃から国の「韓服制服モデル事業」の一環で、韓服制服になっています。

ここでダサいと言われてる理由がこちらです。

・シルエットが綺麗に見えない
・色合いが華やかでない

韓国の人気な制服は、どちらかというとボディラインが見えるタイトでカラフルなものが多いようです。

第3位:強恕中学校

次に紹介するのは、台湾の台北市にある私立強恕中学校という学校の制服です。

学校名がとてもインパクトがありますが、日本語で「きょうじょ」と読むそうです。

台湾の制服は一般的にカラフルなものが多く、また暖かい気候なので薄い制服が多いようです。

その中強恕中学校の制服は、上は黄色の半そでシャツにグレーのスカートというスタイルのようです。

一見そこまでひどく見えないのですが、ダサいと言われる理由がこちらです。

・シャツに学校の紋章だけでなく、学籍番号と学科が記載されている
悪いことをしてもすぐに分かるような制服ですが、制服にここまで個人情報が載っていることがダサいと言われる所以です。

第2位:桜陰中学校

ダサい制服第2位が日本の桜陰中学校の制服です。

桜陰中学校は、東京都にある中高一貫の学校で、中学入試では「女子御三家」の1つに数えられる有名な進学校です。

そんな進学校で有名な桜陰中学校の制服がダサいと言われる理由がこちらです。

・大正時代から続くジャンパースカートが時代に合っていない
・校則で規制されていることが多い

1つ目の大正時代から続くジャンパースカートは、大正時代には人気のスタイルだったようですが、令和の日本ではウケないようです。

また「ダッフルコートの使用は禁止」であったり、「スカートの紐の結び方はしてに結び方でないとダメ」など、多くの規制があることがファンション性を求める学生にダサいという印象を与えています。

第1位:京都聖母学院中学校

中学校でダサいと言われる制服第1位が、「京都聖母学院中学校」です。

こちらの中学校は、京都府にある中高一貫の私立高校で、聖母という名前だけあって、キリスト教の流れを汲む学校です。

そんな京都聖母学院中学校の制服がダサいと言われるのには、このような理由があります。

・大正から続くジャンパースカートスタイル
・校則が極めて厳しい

理由が2位に桜陰中学校と似ています。

どちらも伝統的な学校であるが故に、制服も伝統を守っているようですね。

特に京都聖母学院中学校の校則は厳しく、髪型から、傘、靴下に至るまで全て校則で定められているようです。

一切個性が出せない制服に、現在の学生はダサいと感じているようです。

【高校】ダサい学生服ランキング6選!

ここからは、残念ながらダサいと評価されてしまった制服の高校編を紹介していきます。

青春真っ盛りの高校時代は、多くの学生さんが可愛い制服を着て、オシャレで居たいと思っていると思います。

一生に一度の青春時代ですので、制服を含めて後悔の無い生活を送ってもらいたいです!

第6位:大宮北高校

まず初めに紹介するのが、埼玉県にありますさいたま市立大宮北高校です。

この高校は、偏差値60~65ある県内有数の進学校であり、特に理数科系の教科に力を入れているようです。短期、長期留学制度もあり、学習面では成長できる学校ではないかと思います。

その大宮北高校ですが、この2022年4月からユニクロ制服に変わることで話題になっています。

ユニクロの制服は、価格がセットで1万円程度で揃えられ、ニットやシャツは指定のカラーであれば自分でコーディネートできるというメリットがあるようです。

しかしネットでは、このような意見が出ています。

そこで、大宮北高校の制服がダサいと言われる理由をまとめてみました。

・学生服っぽくない
・デザインが可愛くない
制服というよりは、オフィスカジュアルのようなデザインで学生感がないことが評価が低い要因みたいです。

第5位:奈良高校

次に紹介するのが、奈良県にあります「奈良高校」の制服です

この高校は奈良県の公立高校でトップの高校であり、72という驚異的な偏差値の高校です。

そんな奈良高校ですが、ネット上で制服が可愛くないと評価されています。

その理由がこちらです。

・冬服も夏服もスナップボタンでダサい
・伝統校であるがゆえに、制服が昭和チックである
特に冬服の評判が悪く、奈良高校に通っている学生の多くは、上からカーディガンを羽織って過ごしているようです。
ちなみに男子学生は、学ランを着用しているようです。

第4位:島原高校

次に紹介するのが、長崎県にある「島原高校」です。

こちらの高校も県内有数の進学校で、普通科と理数科に分かれており、偏差値53~60程と言われています。

この高校の制服が「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくるような制服ということで話題になっています。

しかし、現実版のエヴァンゲリオンの制服はダサいと評価されています。

その理由は下記のとおりです。

・ジャンパースカートが可愛くない
・色が個性的で、自分好みにコーディネートしにくい
ジャンパースカートはどこの学校でも評価が低いようですね。
リアルエヴァンゲリオン制服は、アニメと違って高い評価を受けるのは難しいのかもしれません!
男子学生の制服は、学ランになっています。

ダサい学生服ランキングTOP3を発表!