【2024最新】ダサい学生服ランキング10選!中学・高校のダサい制服や人気の学生服も調査!

未分類

第3位:多治見北高校

続いて紹介するのが、岐阜県にあります「多治見北高校」です。

この高校も県内トップクラスの進学校で、全日制普通科の高校です。

偏差値は70もあるそうです!

その多治見北高校の制服がダサい理由がこちらです。

・大きな襟が独特
・襟のカラーが白とグレーでダサい

大きな襟がついており、襟元はタイ留め襟を通すようになっています。

一説には、これは「北」をモチーフにしているそうですが、独特な形をしてます。

それに加えて、夏服は白とグレーのチェックの襟になっており、このデザインが相まってダサいと言われているようです。

第2位:龍仁外国語高校

次に紹介する学校は、韓国にある「龍仁外国語高校」です。

この高校も韓国で有名な進学校であり、2019年のソウル大学進学者数で1位に輝いています。

そんな龍仁外国語学校の制服は、韓国の有名デザイナーであるアンドレ・キムさんが手掛けているので、オシャレなものが多いですが、1つだけ特徴的なものがあります。

4種類ある中で、写真右の盛夏服がダサいと言われています。

その理由がこちらです。

・地味な単色で統一されていて、ぱっとしない。
・地元の人から「動物園の飼育員」みたいと言われている。
その他の制服が人気で評価が高いだけに、この夏服だけは残念という意見が多かったです。

第1位:岡崎高校

残念ながら高校の制服ランキングでワースト1位になったのが、愛知県にある「岡崎高校」です。

岡崎高校は、愛知県でトップクラスの学力を誇っており、偏差値は72だそうです。

明治29年から開校しており、歴史のある伝統高校です。

そんな岡崎高校の制服がダサいと言われる理由がこちらです。

・裃のような制服である
・色合いが暗い

この裃のデザインが歴史を感じられる一方、現代のファッションには受け入れられないようです。

また、明るい綺麗な色合いの制服を好む学生が増えているので、暗めの紺色は評価が低いようです。

【中学】人気の学生服ランキング3選!

ここまで残念ながらダサいと評価されてきた制服を紹介してきましたが、次からは人気の制服を「中学校編」「高校編」の2つに分けて紹介していきます。

今後進学を控えている方、お子さんが進学を控えている親御さんなど、今どのような制服が人気なのか参考にして頂ければと思います。

第3位:山梨英和中学校

まず紹介する学校は、山梨県にあります「山梨英和中学校」です。

キリスト教の流れを汲む、私立女子中学高校一貫の学校です。

ICTを取り入れた最先端の学習スタイルや盛んな部活動、キリスト教の教えを中心に精神的にも成長できるということで、山梨県の中学校で口コミNo1の学校です。

そんな山梨英和中学校の制服も、本校の人気の一つです。

人気の理由はこちらです。

・伝統的でありながら、時代が変わってもウケるデザイン
・季節により3種類制服があり、どれもデザインが異なる

山梨英和中学校では、盛夏服、夏セーラー服、冬セーラー服があり、季節によって異なるデザインを楽しむことが魅力の1つです。

また、夏服は海外のセーラー服を原型にしていて、ネイビーブルーのタイや、袖口・袖元に3本線が入っているのが特徴です。

この制服の影響もあって、山梨英和中学校は人気の学校になっているのだと思います!

第2位:目黒日本大学中学校

次に紹介するのが、東京都にあります「目黒日本大学中学校」です。

この学校は中高一貫教育の男女共学校になっています。

偏差値は42~45程で特別高いわけではありませんが、精神的にも学力的にも成長できる環境が整っているようです。

そんな目黒日本大学中学校の制服が、学生の中で人気を博しています。

その理由がこちらです。

・制服でありながら、数種類の中から自分好みにコーディネートできる
・デザインが可愛いものが多い

この中学校では、フォーマルな制服と、普段の学校生活で使う自分でコーディネートできる制服があります。

シャツやスカート、リボン、カーディガン、カバンに至るまで、学校指定のものから全て自分の好きな組み合わせを選ぶことができます。

ファッション性を重んじる学生には、このスタイルの制服は魅力的に感じると思います。

ちなみに男子学生は、ブレザーを着用していて、男子学生もオシャレを楽しむことができます。

第1位:桜丘中学校

人気な制服ランキング第1位に選ばれたのが、岐阜県にあります「桜丘中学校」の制服です。

こちらの学校は、なんと岐阜県の公立高校です!

これまで人気の制服ランキングではほとんどが私立校であったのにもかかわらず、ここで公立高校が選ばれました。

そんな桜丘中学校が制服ランキングで1位を獲得した理由は、以下の通りです。

・冬服は紺を基調とした制服でありながら、鮮やかな青のリボンがアクセントが可愛い
・夏服は白を基調としながらも、襟元に青の綺麗なラインと青のリボンが綺麗
特に派手すぎる、特徴的な制服ではないですが、青のアクセントが効いたシンプルなセーラー服であることが人気の理由です。
公立中学校でありながら、高い評価を受ける理由が分かりますね!
ちなみに、男子学生は王道の学ランが使用されています!。

【高校】人気の学生服ランキング3選!

続いて、人気の制服ランキング「高校編」を紹介していきます。

どんなオシャレな制服が出てくるか楽しみですね!

第3位:日根野高校

3位に紹介する学校は、大阪府にあります「日根野高校」の制服です。

日根野高校は、公立の男女共学校であり、近年ではICTを取り入れた授業を行っています。

この高校の学生が、同校へ進学を決めた理由第1位は、「制服が可愛い/かっこいいから」だそうです。

その人気の高い制服の特長がこちらです。

・ダークグリーンのブレザーにエンジ系のチェックのスカートが可愛い
・スカートは2種類あり、またリボンやネクタイも選べる自由度
可愛い制服でありながら、コーディネートできる自由さが多くの学生にウケているようです。
また、男子生徒はブレザーを着用し、男子生徒もオシャレを楽しむことができるようです。

第2位:東洋英和女学院高等部

続いて紹介するのが、東京都にあります「東洋英和女学院高等部」の制服です。

この学校は、キリスト教の流れを汲む中高一貫の女子校で、高校からの募集は行っていないようです。

そんな東洋英和女学院高等部の制服が人気な理由はこちらになります。

・スクールカラーであるエンジの、大きなネクタイが可愛い
・冬服は濃紺に、マリーゴールド色の2本線が入っていて綺麗

なんといっても特徴的なのが、エンジの大きなネクタイです。

冬服にも夏服にも大きな存在感を出している、ネクタイに人気が集まっています。

また、夏服は白を基調としたシンプルな制服でありながら、冬服は同校のスクールカラーであるマリーゴールド色の2ラインがオシャレさを引き立てているようです。

第1位:桐生女子高校

高校編の栄えある第1位の制服は、群馬県にあります「桐生女子高校」の制服です。

この高校は、桐生市内にある唯一の女子校で、同校は多くのアナウンサーを輩出してそうです。

偏差値も59と高い学力が求められますが、2021年に桐生高校と統合したことにより、廃校になった学校です。

そんな桐生女子高校の制服が人気だった理由がこちらです。

・白と黒を基調にした、シンプルでありながらかわいいデザイン
・黒のネクタイが特徴的
1位に輝いた制服は、派手な制服ではなく白と黒の基調にしたシンプルなものでした!
この白と黒の制服が清楚な雰囲気を出しており、人気であったのではないかと思います。
この制服は統合された桐生高校でも受け継がれていて、今でも着ることができます!
ちなみに男子生徒は、王道の学ランになっています。

制服はこれからも進化し続ける!

これまでダサい制服と可愛い制服を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ダサいと言われる制服の特長として、ジャンパースカートなどの古いスタイルの制服であったり、校則などでコーディネートが自由にできないことが挙げられます。

その反面、人気の制服の特長は、自由にコーディネートできる制服や、オシャレなワンポイントカラーがあるなど、自分の個性を出せる制服に人気が集まっているようです。

これからも時代によって流行が変わっていきます。

今後の制服のトレンドにも注目していきたいと思います!