【診断アリ】霜降り粗品も苦しむ水中人工物恐怖症とは?なぜ起こる?

未分類

水中人工物恐怖症でない人からすると「水中人工物のどこが怖いのか?」と不思議に思ってしまうこともあるでしょう。

なぜ水中人工物を怖いと思うようになってしまうのか、その理由はいくつか考えられます。

原因1:想像力が豊か

暗い場所にいるときに「幽霊がいるかもしれない」、高い場所にいるときに「足場が崩れるかもしれない」などと不安を感じたことがある人は多いでしょう。

これらは幽霊の存在や足場が崩れたときなどの、起こっていない事柄を想像しています。

水中人工物恐怖症の場合も、暗い水の中に不気味に朽ちた人工物があることに、「引きずり込まれそう」「凶暴な生物が出てくるかもしれない」「もし自分が一緒に沈んでいたら」などといろいろなことを想像して、恐怖や不安を感じることがあります。

原因2:トラウマ

トラウマは恐怖症を作り出す定番要素です。

犬に噛まれて犬が怖くなったり、暗い場所に閉じ込められて閉所や暗所が怖くなったりなどすることはよくあるでしょう。

水中人工物恐怖症も、水に関するトラブルに遭ったり写真や映像などで強い恐怖心を与えられたりなどすることで、水に関する物として水中の人工物が怖くなることもあると言われています。

原因3:前世の記憶

稀に前世の記憶を持っていると言う人がいます。

本当に前世の記憶があるかは別問題として、もし本当に前世の記憶がある場合、前世で水に関するトラブルの経験があれば、現世ではその経験を記憶していることで水に対してトラウマを持ってしまう可能性はあるでしょう。

また、トラウマは輪廻ではなく、親から子へ受け継がれるとも言われています。

そのため、親が水に対してトラウマを抱えていた場合、子は先天的に水に対して恐怖心を持っている可能性があり、水中人工物恐怖症となる可能性も考えられるでしょう。

水中人工物恐怖症を診断

水中人工物の実物や写真を見て、日常生活や社会生活に支障が出るほどの恐怖や不安を感じる場合は水中人工物恐怖症の可能性があります。

そのような場合は精神科で診断してもらいましょう。

精神科で診断してもらうほどではないが、水中人工物に不安や恐怖を感じるという人は自分がどれくらい水中人工物に恐怖や不安を感じるのかセルフ診断をしてみましょう。

まずはネットなどで水中人工物の写真や映像を多く集めます。

その写真や映像で怖いと思う物の数が多い、映像を見たときに感じる恐怖心の強さなどから、自分がどれくらいの水中人工物恐怖症を持っているのかを判断することができるでしょう。

水中人工物に恐怖を感じる人もいる

「水中人工物がなぜ恐いのか?」と不思議に思う人もいますが、水中人工物に恐怖を感じる人は意外と多くて、本人は深刻な悩みと考えている場合もあります。

また、珍しい恐怖症は他にもいろいろとあります。

そのため、珍しいからと馬鹿にしたり、そのようなものが怖いはずがないと決めつけたりせずに、配慮と理解をするようにしましょう。