名前がわからない俳優の調べ方9選!年代別有名脇役まとめ!

未分類

名前がわからないけど顔だけわかる俳優さんっていますよね!

外見や雰囲気、出演しているドラマは覚えているのに名前だけが出てこないなど。

そんな時でも簡単に名前を調べる方法がありますので紹介します。

年代別の有名脇役もまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

名前がわからない俳優の調べ方9選!パッと出てこなくても解決

名前がわからない俳優でも、名前を調べる方法はいくつかあるようです!

会話の中で名前がわからなくて困った場合も、紹介する方法を参考にしてください。

パっと出てこなくてもすぐに解決する方法を9個解説します。

調べ方①:身体的特徴で調べる

テレビなどの動画や雑誌などの画像で見た外見的・身体的特徴がわかっている場合は、その情報をもとにいくつか検索をかける調べ方があります。

いくつも特徴はあると思いますが、男性なのか女性なのか・身長はどのくらいか・細身なのかふくよかなのかなど。

外見の特徴を詳しくわかっているほど答えにたどり着くのが早い調べ方です。

調べ方②:出演しているドラマやCMから調べる

名前のわからない俳優がドラマや映画に出演している方であれば、出演しているドラマや映画から探してみるという調べ方があります。

出演作品の名前をネット上で検索するだけで、出演者の情報が出てきます。

なかには写真付きで紹介している場合もあるようです。

調べ方③:過去の共演者や交友関係から調べる

ドラマの名前ではなく、主演や共演者がわかっている場合も、そこから出演しているドラマ名を探して俳優の名前を探り当てることは可能です。

主演、共演者の名前を検索すれば、出演作品の名前が出てきます。

出演作品が分かれば、調べ方②の方法ですぐに特定することができるでしょう。

調べ方④:年代で調べる

名前がわからない俳優の生まれた年代がわかっている場合は、そこから探っていく調べ方があります。

例えば自分の年代と近い場合は自分の生年月日周辺から検索すればヒットしますし、親世代の俳優であれば、それをヒントに同様に年代から調べることができます。

調べ方⑤:雰囲気で調べる

名前がわからない俳優の雰囲気で調べ方もあります。

優しそう・気弱そう・貫禄がある・ミステリアス・・・等、俳優独自の世界観について調べてみると関連するドラマや俳優自身の情報を得られる場合があります。

調べ方⑥:タレント名鑑を使う

タレント名鑑というものをご存じでしょうか?

これは検索することでタレントの顔写真とプロフィールがでてくるウェブサイトなのですが、こちらで検索する方法はタレント自身の名前を入れるほかに、エンタメトピックで検索する調べ方があります

ですので、なにかしら名前がわからない俳優に関して情報がある場合はタレント名鑑は大活躍です。

調べ方⑦:知恵袋を使う

自分で調べるのに限界を感じた場合は、知恵袋を使って誰かに聞いてしまう調べ方がおすすめです。

名前がわからないのは自分だけではないはずです。

覚えている情報を書いて聞いてみましょう!

すでに知恵袋で答えが出ているかもしれませんので、最初に調べるのもよし、回答を待っている時間に調べてもよしです。

調べ方⑧:Googleレンズの画像検索を利用する

Googleレンズの画像検索から検索することも可能です!

名前がわからない俳優の画像や写真がある場合、この方法が1番簡単かもしれません。

やり方はGoogleを開き、検索窓の横にあるカメラのマークを押します。

そこから画像をアップロードし、検索してもらうだけです!

調べ方⑨:Twitterのハッシュタグから調べる

Twitterのハッシュタグ機能を使って調べることもできます。

出演しているドラマが分かるのであれば、ドラマのハッシュタグを検索してみましょう。

ドラマ「silent」の場合なら、#silentなど

実際に検索してみると出演者の情報や名前、公式アカウントなどが出てきました!

俳優さん自身がドラマのハッシュタグを使用して投稿していることもあるようです。

名前が分からない?年代別有名脇役25選!

名脇役の俳優は主演の俳優に比べ、名前がわからないとなりがちです。

その名脇役ぶりから、演技や雰囲気が素晴らしいため、記憶に残っているのでしょう。

ここでは年代別で大御所含め、名脇役と呼ばれる俳優を紹介していきます

20代名脇役俳優

まず始めに、20代の俳優さんを紹介しましょう。

20代の俳優はその爽やかさは残しつつとても魅力的な演技ができる方が多くいらっしゃいます

20代名脇役俳優①:山田祐貴

「海賊戦隊ゴーカイジャー」のブルー役で一気に知名度の上がり、この若さで現在も多数のドラマ・映画で必要不可欠な脇役を演じられています

代表出演作品はドラマ「ハコズメ~たたかう!交番女子」映画「東京リベンジャーズ」

20代名脇役俳優②:前田公輝

「天才てれびくんMAX」のテレビ戦士として活躍され、その後もそのクールさをセールスポイントに高い人気を誇る、なくてはならない脇役をこなせる俳優です。

代表出演作品はドラマ「デスノート」ドラマ「連続テレビ小説 ちむどんどん」

20代名脇役俳優③:成田凌

モデルとしても活躍されており、クールな役を演じる機会の多い方ですが、様々なタイプの役回りを演じることのできる演技力の高い俳優です。

代表出演作品はドラマ「スマホを落としただけなのに」ドラマ「コードブルー」シリーズ

20代名脇役俳優④:千葉雄大

「天装戦隊ゴセイジャー」のレッド役でブレイクした俳優で、爽やかな笑顔と可愛い演技が魅力的な俳優です。

最近のドラマでは脇役としても素晴らしい演技を見せ大人気です。

代表出演作品はドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」ドラマ「盤上の向日葵」

千葉雄大

20代名脇役俳優⑤:賀来賢人

目の演技がとても上手な実力派若手俳優の一人です。

演じる役柄をとても大事にしていることでも有名な方です。

代表出演作品はドラマ「今日から俺は!!」ドラマ「ニッポンルノワール-刑事Yの反乱-」

賀来賢人、妻・榮倉奈々と子供との“家族写真”撮影を振り返るも「僕だけ…」 | E-TALENTBANK co.,ltd.

30代名脇役俳優

続いて、30代の俳優さんを紹介していきましょう!

30代の俳優は20代と比べ役者としての幅が広い方が多くなります

30代名脇役俳優①:勝地涼

とにかく演技の幅が広く、ミステリアスな役から癖のあるマイペースなキャラまで演じることのできるとても魅力的な名脇役です。

代表出演作品はドラマ「連続テレビ小説 あまちゃん」映画「亡国のイージス」

勝地涼 - 映画ナタリー

30代名脇役俳優②:池松壮亮

ハリウッド映画「ラストサムライ」に出演しその実力を轟かした俳優です。

子役時代には劇団四季にて「ライオン・キング」のヤングシンバ役に抜擢される才覚を持ち、今後にも大いに期待される主演もこなせる俳優の一人である。

代表出演作品は映画「MOZU」シリーズドラマ「大河ドラマ 風林火山」

池松壮亮は「日本映画を引っ張っていく逸材」 オダギリジョーに絶賛された池松の“褒め返し”は? | J-WAVE NEWS

30代名脇役俳優③:柄本佑

俳優一家にお生まれの俳優さんで、独特のミステリアスな雰囲気が相まって、見る人を魅了します

主演も多くこなしており、さらに今後に期待されます。

代表出演作品は映画「美しい夏キリシマ」ドラマ「あさが来た」「世界の中心で、愛をさけぶ」

柄本佑 - 映画.com

30代名脇役俳優④:要潤

ドラマ「仮面ライダーアギト」にて一気に人気が出て数多くのドラマ・映画に出演する実力派俳優。

そのルックスからのかっこいい役どころのみならず、コミカルな役柄もやってのける器用さのある名脇役俳優です。

代表出演作品はドラマ「連続テレビ小説 まんぷく」ドラマ「流星の絆」

要潤 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

30代名脇役俳優⑤:浅利陽介

芸能界には子役のころから活動されいる俳優で、「コードブルー-ドクターヘリ緊急救命」シリーズではその素晴らしい演技を存分に発揮され、名脇役っぷりを世に知らしめました

代表出演作品は映画「ALWAYS続。三丁目の夕日」ドラマ「コードブルー-ドクターヘリ緊急救命」

浅利陽介 (澤田慎次役)|キャスト紹介|執事 西園寺の名推理2 :テレビ東京

40代名脇役俳優

次に紹介するのは、ダンディーな雰囲気が魅力の40代です。

個性派の俳優が多く、その演技の幅もかなり大きくなり、知名度も出てきます

40代名脇役俳優①:矢柴俊博

ドラマ「電車男」でその独特な雰囲気と存在感を発揮し魅力を見せつけた俳優です。

外見はひょろっとした眼鏡のイメージがありますが、劇団の劇団員として活動されていることもあり、出演されている作品には見入ってしまいます。

代表出演作品はドラマ「電車男」ドラマ「連続テレビ小説 まんぷく」

矢柴俊博の画像・写真 | 津川雅彦、“生みの親”石原都知事と56年ぶり会見出席 5枚目 | ORICON NEWS

40代名脇役俳優②:大森南朋

ドラマ「ハゲタカ」にて主演を務めその知名度を上げた実力俳優です。

年齢や自身の境遇によるところもあるのか、おおらかで優しい役柄やどこか頼りない不思議な役柄を演じることが多く、その親しみやすさから多くのファンを獲得しています

代表出演作品はドラマ「ハゲタカ」ドラマ「コウノトリ」シリーズ

大森南朋『わたナギ』で“キャラ変”成功、美人母に支えられたほろ苦い下積み時代 | ニュース概要 | 週刊女性PRIME

40代名脇役俳優③:鈴木浩介

黒縁メガネが印象的ないそうでいない、もはや唯一無二の名脇役俳優です。

劇団員で基礎を学んでいらっしゃることもあり、コミカルからシリアスな演技までそつなくこなす注目の実力派です。

代表出演作品は映画「ALWAYS三丁目の夕日」ドラマ「LIAR GAME」シリーズ

今ひとたびの修羅』で大胆不敵な活動家を演じる鈴木浩介 | チケットぴあ[演劇 演劇]

40代名脇役俳優④:滝藤賢一

どことない色気を感じる俳優で、役に対するストイックさが注目されています。

脇役でありながらも、だれよりも役を大切にしていることが伝わる演技は本物です

代表出演作品はドラマ「半沢直樹」ドラマ「連続テレビ小説 半分、青い」

滝藤賢一、仕事を選ばない理由と超多忙時の対処法「忠実に従って…」 | マイナビニュース

40代名脇役俳優⑤:長谷川朝晴

大河ドラマから刑事ドラマまで幅広く活躍されている高学歴俳優で、「白い巨塔」に出演しており、その人気と知名度を上げています。

代表出演作品はドラマ「大河ドラマ 真田丸」ドラマ「鉄道捜査官」シリーズ

長谷川朝晴「今までで一番嫌な仕事」 百戦錬磨の俳優陣が大緊張 | マイナビニュース

50代名脇役俳優