名前がわからない俳優の調べ方9選!年代別有名脇役まとめ!

未分類

続いて50代の俳優さんについても紹介していきましょう!

ベテランといわれる方が多く、名前を知らないというのは少なくなってきます

50代名脇役俳優①:田中哲司

ドラマ「SPEC」にて、霊能力者役を演じている姿を見て彼の世界に引き込まれた方は少なくないのではないでしょうか?

刑事ドラマから父親役まで幅広く活躍されています。

代表出演作品はドラマ「SPEC」シリーズドラマ「緊急取調室」

田中哲司】田中哲司がモンスター患者怪演 3年前の不倫イメージ払拭|日刊ゲンダイDIGITAL

50代名脇役俳優②:甲本雅裕

その風貌から犯人役や上司役など幅広く物語のキーパーソンとして重要な役割を演じることが多くそれを見事にこなす名脇役俳優です。

代表出演作品はドラマ「踊る大捜査線」シリーズドラマ「連続テレビ小説 カーネーション」

甲本雅裕の画像・写真 | 安藤政信、出演作に自虐「2週間で打ち切りに…」 7枚目 | ORICON NEWS

50代名脇役俳優③:神保悟志

刑事ドラマやサスペンスドラマに引く手数多の名脇役俳優

特にドラマ「相棒」シリーズでは冷徹なエリート監査官を演じており、彼だから演じることのできた役だったのではないでしょうか。

代表出演作品はドラマ「大河ドラマ 翔ぶが如く」ドラマ「相棒」シリーズ

俳優・神保悟志のコワオモテですが何か?】俳優目指し上京して34年 娘2人の父親になってみて驚く「無謀さ」と「若さの勢い」 - zakzak

50代名脇役俳優④:佐藤二郎

ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズにて、彼のアドリブの演技に、笑いをこらえることができる人はいなかったのではないでしょうか?

とにかくアドリブに強いイメージのある名脇役俳優で、ユーモアにあふれる一方、ドラマで全く違う実力派俳優としての一面を見たときはそのギャップからポテンシャルの高さが垣間見えます。

代表出演作品はドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズドラマ「JIN-仁-」

映画「さがす」主演の佐藤二朗 年とるのも悪くない - 産経ニュース

50代名脇役俳優⑤:松重豊

主演ドラマ「孤独のグルメ」での姿がとても印象にのこる名脇役俳優。

いぶし銀な渋さがあるものの、お茶目なおじさんというギャップも人気の一因です。

代表出演作品はドラマ「孤独のグルメ」映画「探偵はBARにいる」シリーズ

松重豊の写真がかっこいい! 『孤独のグルメ』だけじゃない魅力 – grape [グレイプ]

60代名脇役俳優

最後に紹介するのは、60代の俳優さんたちになります。

ここまでくるともはや一度は見たことがあり、名前がわからないなんてことはない大御所しかいませんね。

60代名脇役俳優①:田中要次

人気ドラマ「HERO」にてバーテンダーとして登場し、当時「あるよ」のセリフで知名度が一段と高くなった俳優。

俳優だけでなく映画スタッフとしても活動し、映画の道を極めんとしている名脇役俳優でもある。

代表出演作品はドラマ「HERO」映画「KILL BILL」

田中要次、『HERO』マスターのスピンオフドラマを熱望!:映画『HERO』インタビュー|シネマトゥデイ

60代名脇役俳優②:小日向文世

温厚な人柄と優しい笑顔が印象的な名脇役俳優のイメージですが、任侠系も演じ、その幅の広さはベテランならではの風格を感じます

最近では名脇役として以外にも主演としての活躍も目立ち、さらに人気が出ています。

代表出演作品はドラマ「JIN-仁-」映画「アウトレイジ」

小日向文世は息子も俳優!嫁はどんな人?家族仲は?プロフィールも

60代名脇役俳優③:吉田鋼太朗

かつては劇団四季に所属していた実力派俳優。

父親役から乙女なおじさんまで、年齢・風貌・名前どれから切り込んでも全く想像できないような役柄もそつなくこなす名脇役俳優です。

代表出演作品はドラマ「おっさんずラブ」映画「三度目の殺人」

62歳・吉田鋼太郎に女児誕生!「大きな歓びと責任感じる」|シネマトゥデイ

60代名脇役俳優④:渡辺いっけい

個性派俳優として映画・ドラマのみならず、舞台・ナレーションと幅広くその才能をいかんなく発揮する名脇役俳優

代表出演作品はドラマ「ガリレオ」映画「ショムニ」

渡辺いっけいが語る「崖っぷちホテル!」の醍醐味「意外なところに伏線を張っています」|崖っぷちホテル!|日本テレビ

60代名脇役俳優⑤:六角精児

ドラマ「相棒」にて個性派俳優ならではの名脇役っぷりをいかんなく発揮し、その他にも多数のドラマ・映画に出演しその役柄を見事に演じ切っています。

劇団上がりの演技力に定評がある名俳優。

代表出演作品はドラマ「相棒」シリーズドラマ「電車男」

六角精児「僕が3度離婚した理由」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

番外編:60代以上の名脇役

番外編と称して60代以上の名俳優の方々も紹介していきます!

脇役が多いのに、もはや名前がわからない方はいないのではないかというレベルの大御所ばかり。

若い方には馴染みがない可能性もありますので、この機会に覚えていってくださいね。

①森本レオ

俳優業以外にもナレーター・声優としても名高い大ベテランです。

ドラマ「ショムニ」シリーズにて大ヒットを記録し、その名脇役俳優としての名前を轟かせました。

主演の話が合っても自分には向いていない、と断ってしまうとても渋くてかっこいいおじさまです。

代表出演作品はドラマ「ショムニ」

画像】イタリア交響楽団の来日を前に、指揮者のチョン・ミン&ピアニストのイヴァン・クルバンのインタビュー、さらに森本レオのコメントが届く」の画像4/5 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

②柄本明

評価の高いドラマ・映画では欠かすことのできない名脇役俳優です。

ご子息のご活躍もさることながら、その演技力は圧巻です。

代表出演作品はドラマ「相棒」シリーズドラマ「半沢直樹」

柄本明「ユートピアに浸って」 舞台「本日も休診」 - 産経ニュース

③西田敏行

映画「釣りバカ日誌」シリーズはあまりにも有名ですが、そういったポップなキャラクターとは別に映画「アウトレイジ」といった任侠系の役柄もこなせる名脇役俳優

タレント業としても、探偵ナイトスクープの司会も務められていました。

代表出演作品は映画「釣りバカ日誌」シリーズ映画「アウトレイジ」

西田敏行 - 映画.com

名前が分からない俳優は分かっている情報、写真で特定できる!

今回は名前がわからない俳優の調べ方から、各年代を代表する名脇役の一部を紹介しました。

脇役というと一般的には「目立たない」というイメージですが、ドラマや映画で脇役を演じているにも関わらず高く評価される俳優がたくさんいらっしゃいます。

名前がわからないというのも裏を返せば、演技が好きで記憶に残っているが名前をしらないだけということです。

もしかしたら調べてみると面白くてそのままファンになってしまうということもあるかもしれませんので、今後機会があれば、ぜひ調べてみてください!