5位はボクシングの亀田三兄弟。
日本ボクシング界で有名な亀田三兄弟は、大阪西成区天下茶屋の出身。
父親の亀田史郎さんも西成出身で、歌手の柏原芳江さんと同級生だったそうです。
亀田三兄弟は父の史郎さんからボクシングの指導を受け、高校へは進学せずプロボクサーを目指し世界チャンピオンになっています。
4位:赤井英和
4位は元プロボクサーで俳優の赤井英和。
赤井英和さんは「難波のロッキー」と呼ばれたプロボクサーで、大阪西成の出身で漬物屋を営むご両親の間に生まれています。
中学生の頃から喧嘩が強くワルだったことは有名で、亀田史郎さんの兄とは喧嘩した事もあるようです。
3位:豊川悦司
3位は俳優の豊川悦司。
渋くて大人のイメージが魅力の豊川悦司さんは、西成区ではなく大阪府八尾市の出身です。
豊川さんの父親が靴職人で、西成あいりん地区で仕事をしていたそうです。そこからあいりん地区出身では?との噂が広まったと言われています。
2位:桂文枝
2位は落語家の桂文枝。
桂文枝さんは大阪の堺市東区の出身ですが、1960年代に弟子入りした先代の住まいが西成区玉出だったようです。
西成区で芸を磨いた桂文枝さんは、2012年に西成区のPR大使に任命されており、街のイメージアップにも貢献したようです。
1位:やしきたかじん
1位はタレント・歌手のやしきたかじん。
「やっぱすっきゃねん」などのヒット曲や「そこまで言って委員会」などの冠番組を多数持っていた「関西の視聴率男」ことやしきたかじんさんは大阪西成区の出身。
男4人兄弟の次男として生まれ、父親はパチンコ店やステンレスの会社などを経営する実業家だったようで2度の倒産などはありましたが実家は裕福だったそうです。
しかしテレビなどで西成出身とは公言していないようなので、あいりん地区出身という事に多少のコンプレックスがあったのかもしれませんね。
あいりん地区にゆかりのある芸能人の有名芸能人4選
さらに、あいりん地区にゆかりのある芸能人は他にもいるようです!
ここではその有名芸能人4人をご紹介していきます。
①橋下徹
弁護士・タレント・元政治家の橋下徹。
大阪府知事・市長を務め、大阪の政治に深く携わった橋下徹さん。
橋下さん自身は西成出身ではないのですが、西成には色々ゆかりがあるようです。
どうやら若い弁護士時代に、西成の中でも極めて特殊な地域である「飛田新地」の料理組合の顧問弁護士を請け負っていたようです。
この組合は違法と隣り合わせの組合という噂もあり、顧問弁護士を務めていた橋下徹さんを問題視する向きもあるようです。
さらに大阪市長を務めていた2012年には、西成区の治安や環境を改善するため「西成特区構想」を打ち出しており、現在もその改革は継続されているようです。
②沢田研二
歌手で俳優の沢田研二。
沢田研二さんもあいりん地区にゆかりがあります。
ザ・タイガース時代に西成区岸里の「明月荘」というアパートで生活していたようで、この頃の「名月荘」には音楽での成功を夢見る若者がたくさん集まっていたそうです。
しかし、2019年にこのアパートは解体されています。
③西川きよし・ヘレン夫妻
芸人の西川きよし・ヘレン夫妻。
西川きよしさんは高知県の出身で、大阪市港区育ち。
妻の西川ヘレンさんと結婚した当時若かった事もあり、お金がなく西成区のボロアパートで新婚生活をスタートしたそうです。
ちなみにアパートの場所は、あいりん地区近くの西成区玉出にあったようです。
④秋野暢子
女優・タレントの秋野暢子。
秋野暢子さんは大阪府中央区の出身です。
裕福な呉服屋の娘として生まれましたが、父親が借金の保証人になってしまい全財産を失うことになってしまいます。
その後、西成あいりん地区に移住し、大阪市立弘治小学校に通っていたそうです。
あいりん地区出身芸能人の芸能人ランキングTOP16!ゆかりのある芸能人も紹介!のまとめ
今回は、西成あいりん地区出身の芸能人&有名人ランキングをご紹介してきました。
昔は治安の悪さで有名だった西成あいりん地区ですが、たくさんの有名人も輩出しています。
今では治安もだいぶ改善され、2022年4月には星野リゾートも開業しました。
これからは「あいりん地区」のイメージも変わっていきそうですね。
今後もさらに発展し、この地から新たなスターが生まれることを期待しましょう!