【2022最新】ソシオパスの有名人35選!衝撃のランキングで紹介!

未分類

「ソシオパス」という疾患、言葉が似ている「サイコパス」と混同されがちな精神的疾患のことでソシオパスには有名人も多いとされています。

男女問わずかかってしまう疾患ですが、顔つきが変わるなど見た目でわかるのか、男性・女性とも特徴は同じでしょうか。

ソシオパスとは?

「ソシオパス」とは、反社会的な行動及びそのような気質を持ったパーソナリティ障害と言われる精神疾患を抱えた人のこと。

相手の気持ちが理解できないため周囲から反感を買いやすい、無責任で恐怖を感じることがない、善悪を問わないなどの特徴があります。

有名人にも多いソシオパスについて詳しく見ていきましょう。

40人に1人がソシオパス?ソシオパスの特徴の11選

ハーバード大学の心理学者マーサ・スタウト博士によれば、アメリカ人の25人に1人、日本では40人に1人はソシオパスなのだそうです。

ソシオパスには11個の特徴があり、女性に見られる特徴では攻撃性が強い、楽しいことを優先するなどもあるそうです。

参考:ハフポスト

1.自我が極めて強い

極度のナルシストで、自分は特別だという意識が強く自分の失敗を他人のせいにする傾向も強いと言われています。

2.嘘をつき人を操ろうとする

習慣的に人をだまし、巧みに操ろうとします。

嘘をつくことで自分が人を騙せるかを確かめたいそうで、時には大きな成果が欲しくて大きな嘘をつくそうです。

3.共感できない

ソシオパスは人の想いを感じ取ったり想像したりすることができず、共感することができません。

共感しないからこそ、人を巧みに操作することができるのだといいます。

4.自責の念や羞恥心に欠けている

人に関心がないため、人を傷つけても平気で罪の意識がないため反省することを知りませんし、羞恥心もありません。

反省や恥ずかしさがなければ、他人とのコミュニケーションは難しいでしょう。

5.恐怖や危険を感じない

正常な人々は不快な画像を見たり電気ショックを与えたり脅されたりすると恐怖を覚えますが、ソシオパスは恐怖を感じないことが実験で明らかになっています。

6.無責任な行動を取る

ソシオパスはすぐに目標を変え、その場の思いつきや衝動で行動するので、金銭面の問題や他者に対する義務に関しても無責任であるとされています。

7.友人がいない

ソシオパスには友人がいない場合が多く、少なくとも、心から信頼できる友人はいないそう。

自分にとって必要な時以外は、友人を欲しがらず表面的な関係しか築けないようです。

8.表面的には魅力的

強いカリスマ性を持ち愛想を良くすることで、欲しい物が手に入りやすくなることを知っているソシオパス。

人を惹きつける魅力を持っていてペテン師のように変装名人だということです。

9.「楽しいかどうか」を行動指針にする

刺激と興奮に楽しみを感じるソシエストは、後先を考えずに行動します。

その行為自体が目的であるため、楽しければどんな事でもやるそうです。

10.社会的ルールを無視

ソシオパスの中では社会的ルールや法律は通用しません。

社会のルールが自分に当てはまらないと思い込み、自分の基準のみで生きているということでしょう。

11.眼力が強い

ソシオパスは、目をそらさずにずっとアイコンタクトを取り続けても平気です。

ナルシストの要素もあることから、見つめることで自分の虜にしてしまう目的もあるよう。

ソシオパスとサイコパスとの違いは?

ソシオパスとサイコパスはどちらも反社会性パーソナリティ障害の一種でナルシストですが違いがあります。

ソシオパスは家庭環境などの後天的な理由によるもの、犯罪率が高く自分と異なる考えの人を排除、衝動的に攻撃する傾向にありますが治療が可能

サイコパスは先天的要因によるもので成功者も多いそうで、計画的に犯罪を犯したり積極的に人を傷つけたりしますが、治療はできません

【2022最新】衝撃のソシオパスの有名人TOP35!

身近にもいることがわかったソシオパスですが、有名人にも多いと言われています。

ではソシオパス有名人にはどんな人がいるのか35人を例に紹介。

35位:手越祐也

ジャニーズ事務所を退所後、YouTuberとして活躍されている手越祐也さん。

ジャニーズ在籍時から幾度も不祥事を起こしたのに反省の態度がなく、コロナ禍の中でも身勝手な行動をしたこともあることからソシオパス有名人として疑われています。

番組スタッフや共演者のことを考えておらず、反省の色も見られないことも原因のようです。

34位:城田優

ミュージカルや映画、ドラマ、CMなど多方面で活躍し朝ドラでの英語によるナレーションも記憶に新しい城田優さん。

ガーシー東谷さんにより、反社を使った投資詐欺の一件や、野球賭博・ステマへの関与を暴露されていたことからソシオパスなのではないかと言われています。

33位:中田敦彦

「オリエンタルラジオ」で藤森慎吾さんと一世を風靡した中田敦彦さんは、高学歴芸人としても名を馳せました。

そんな彼もまたソシオパス有名人の疑いがあります。

緊張した時に相方を殴っていた、彼女への愛を壁に頭を打ち付けることで表現したなどのエピソードや自己中心的だと自ら明かしていることがソシオパス有名人と言われる理由です。

32位:小室圭

昨年ようやく秋篠宮眞子様と結婚された小室圭さんは、金銭トラブルがあり経済的に自立できていない状態での婚約など、計画性の無さや良心の欠如が指摘されソシオパスではと疑われました。

相手が皇室の眞子さまにも関わらず、反省の色なく平然としている態度から良心の欠如が指摘されています。

31位:アンジャッシュ渡部建

勘違いネタが面白い人気コンビ「アンジャッシュ」渡部健さんは幅広い知識も持っていてさまざまな番組で活躍されていました。

しかし、女性への性的暴行の罪に問われメディアから姿を消すことになります。

渡部さんは自己顕示欲が強く、相方をバカにしていて人に勝ちたい衝動があると言われています。

売れたことで行動がおかしくなった後天的ソシオパスの疑いがあります。

30位:川谷絵音

不倫中、LINEでのやりとりが公開され話題になった「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さん。

家庭がありながら某女性芸能人とお付き合いをし、相手の芸能生活を破滅に追いやったことがソシオパスの素質からではないかと言われています。

ミュージシャンとしての才能は長けているかもしれませんが、人としてはどうなのかと疑いたくなりますね。

29位:品川祐

お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんは小説を書いたり、自らメガホンを取るなど多才であるとされています。

一方でナルシストとして有名で自分が大好き、後輩芸人をいじめていることも暴露されていることからソシオパス有名人の疑いが持たれています。

28位:平成ノブシコブシ徳井健太

平成ノブシコブシの吉村さんの相方である徳井健太さん。

平気で嘘をつき、遅刻するなど他人に迷惑をかけても逆ギレして謝らないなどの理由かソシオパス有名人だとされています。

遅刻が多いのは社会人としてのモラルに欠けますよね。

27位:バカリズム

お笑いだけに留まらず脚本家、執筆家としても活躍しているバカリズムさんはテレビで見せる優しい笑顔が魅力的。

しかし笑っていても目だけが笑っていないなど、笑顔の裏で何を考えているかわからないような雰囲気が冷酷さを感じさせ、ソシオパスとの疑いが持たれているようです。

26位:宮根誠司

人気キャスターとして数々のレギュラー番組を持つ宮根誠司さんは不適切な発言があったり、過去には隠し子騒動を起こしたことも。

しかし自らの過去の出来事には触れることなく、他人のことに関しては遠慮なく物申すことが、罪悪感に欠けるソシオパスではと疑われています。

25位:ロザン菅広文

漫才コンビロザンの菅広文さんは以前、脳科学者の中野信子さんにサイコパスと言われたことがあるそうです。

相方の宇治原さんの成功談を執筆した「東大芸人」や、テレビでも相方の話をする機会が多いようでその姿が宇治原さんを利用し何かを得ようとしていると捉えられています。

欲しい物は手段を選ばず手に入れるソシオパスの特徴だと言えますね。

24位:クロちゃん

クズ芸人として人気の安田大サーカスのクロちゃん。

ダイエットしているとツイートするも実はドカ食いしているなど、ファンに対しても平気で嘘をつく徹底ぶりは頭が下がります。

ほかにも「自己中心的な考え」「ナルシスト」など、ソシオパスの要素が十分あると言われています。

23位:板尾創路

松本人志さんに一目置かれるほどの笑いの才能を持つ板尾さん。

テレビに出る時にとる不気味な行動や、俳優としても不気味な雰囲気の役柄を好んだで演じることからソシオパスとの疑いが。

友達がいなさそうに見えるのも何を考えているのかわからないためだとされ、他人を信用できないのではないかと言われています。

22位:ヒカキン

人気YouTuberヒカキンさんもソシオパス有名人のひとり。

集団に馴染めない雰囲気と話し方や立ち居振る舞いから自己中心的な感じがするそうで、ソシオパスではないかと言われています。

自己中心的で人と絡めないこともYouTuberを選んだ理由に思われそうですね。

21位:ショーンK

報道番組に多く出演していたショーンKさんですが、学歴詐称していたことが発覚し、芸能界から姿を消しました。

嘘をついてまでも仕事を得たいという思考がソシオパスの特徴ではないかとされています。

20位:ガンバレルーヤよしこ

「入浴中に大声で悪態をつかないとグーで人を殴りたくなる」と発言、家ではまひるさんのことを無視することが明かされました。

攻撃的な態度や罪悪感がないことがソシオパスの女性的特徴にも当てはまるとされています。

キレる芸風が人気のよしこさんですが、プライベートでのそういった言動はソシオパスを疑われても仕方ありませんね。

19位:綾野剛

どんな人を演じてもサマになる綾野剛さんは、一瞬にして目の表情が変化すると高い評価を受けています。

そんな綾野さん、ガーシー東谷さんによる暴露動画も記憶に新しいですね。

女性を紹介するよう促していたり、女性に対して「ドブス」など言っていたり、酔った状態で歌い踊る姿などを暴露されたことからソシオパスの傾向が疑われています。

ガーシーによる綾野剛暴露についてはこちら

18位:古市憲寿

ソシオパスの特徴を見ると真っ先に顔が浮かぶと言われている古市憲寿さん。

他人に興味や関心がないと思われる発言を繰り返し空気を読まない態度からソシオパスの疑いが強いようです。

周りを気にせず言いたいことを発言し炎上したことも原因となっているのではないでしょうか。

17位:トミーズ雅

関西で人気の漫才師「トミーズ」の雅さんもソシオパスの疑いがあります。

実の娘に性的虐待をしていたことをネタを話すかのようにテレビで披露するという行為が自責の念の欠如に当たるよう。

また、目上の人に失礼な態度を取るなどモラルに欠けた異常な性格であることも原因だと言われています。

16位:細木数子

占いで有名になりテレビや雑誌に引っ張りだこだった細木数子さんですが、その六星占術は盗作疑惑があり、芸名を何度となく変えていたようです。

占い師になる前は職を転々としていたほか詐欺まがいなこともしていたようでソシオパスの可能性は極めて高いですね。

15位:ナダル

「クズ芸人」で有名なナダルさんも、目上の人に対する見下した発言、陰で悪口を言う、平然と嘘をつくことなどの理由からソシオパスが疑われています。

ドッキリ企画で反社から平気で現金を受け取るような行動を見せたことから自責の念も欠如しているようです。

画面で見ていても不快さが伝わるだけに可能性は高そうですね。

14位:東野幸治

人気MCとしてレギュラー番組を多く持つ東野幸治さんは、人でなし発言が多いことからソシオパス有名人のひとりです。

人を殺すことが許されないかとの質問に「そんな事許したら地球から人間おらんなるやん」と答えたことからソシオパスではと言われています。

死んだペットの亀をフリスビーのように投げる、寝過ごしても遅刻確定だからという理由で二度寝してしまうなどのエピソードからも疑わしさが感じられますね。

13位:とろサーモン久保田かずのぶ

元嫁の財布からお金を盗み警察沙汰になる、お金のために元嫁をカールズバーで働かせたりと衝撃的エピソードのほか、目上の方に対する発言に関して問題が多いことも有名。

世間から批判され、活動に影響をきたしたにも関わらず、全く罪悪感を感じていない様子は普通ではありません。

このような非人道的な態度や発言からソシオパスの可能性は高いですね。

12位:堀江貴文

歯に衣着せぬ発言が話題となった堀江貴文さんですが、突然企業の買収計画を打ち出し、計画性が見られないような動きをたびたび見せていました。

他者への気遣いや配慮にも欠けているとされ、共感性がないうえに罪悪感を抱かないことからもソシオパスであると思われます。

11位:フワちゃん

いつも元気なフワちゃんは本番中にスマートフォンを使う、へそを見せる、敬語を使わないことがソシオパスの行動に似ているとされています。

一方では頭の良さを窺い知ることができる彼女の言動からADHDの可能性が高いですが本人はそれに気付いておらず、性格だと思い込んでいるよう。

ADHDについては定かではありませんが「楽しいことを優先する」というソシオパスの女性的特徴には似ていますね。

10位:Gackt

何を考えているかわからないミステリアスな雰囲気を持つGACKTさん。

ドバイに豪邸を建て、友人やスタッフを呼び寄せるなど素速不能な行動を見せます。

とにかくナルシストで過去には女性への暴行疑惑や、仮想通貨の違法営業など黒い噂が多いのも確かであることが要因となって、ソシオパス有名人と思われているよう。

9位:カズレーザー

金髪でいつも真っ赤な衣装に身を包むカズレーザーさん。

「見ていると何かゾクッとしてしまう」雰囲気や目が笑っていないなどの風貌からソシオパスを疑われました。

独自のスタイルを持ち雰囲気に飲まれない、他人に興味を示さないこともソシオパスとされる原因ですが、単なる見かけの問題とも言われています。

8位:蛭子能収

漫画家でタレントの蛭子能収さんは死産した子供をホルマリン漬けしたり、葬式などで笑ったりすることからソシオパスだと言われています。

お葬式で悲しんでいる人々に対し「演技をしているのでは」と疑の疑念を抱いているという信じられない思考の持ち主。

人を殺さないといけない気になる」という理由から漫画内に人が死ぬシーンを多用されているのも理由のひとつ。

7位:みやぞん

常に笑顔であることから穏やかそうな性格で誰からも好かれそうなみやぞんさんは、天然がゆえに人とは違った言動が多いようです。

その場にふさわしい言葉を選ぶことができず、何事も正直にそのまま発言してしまうところに人とは違う異常さがありソシオパスだと思われています。

ですがみやぞんさんの場合、単なる天然発言ではないでしょうか。

6位:坂上忍

MCとして活躍する傍ら、動物保護にも力を注いでいる坂上忍さん。

MCの立場でありながら人の好き嫌いが顔や態度にはっきり表れるところが自己中心的だとの声が。

共演者に対して異常なまでに高圧的な態度を取ることがあることから、ソシオパスっぽいと言われています。

また自分の過去を棚に上げて有名人を罵倒する態度は、罪悪感がないからでしょう。

5位:高畑裕太

2016年に強姦致傷の疑いで逮捕された俳優の高畑裕太さんは、なんと性行為をした後そのまま部屋で寝ていたと言います!

良識と自責の念が欠如していたと推察されソシオパスではないかとの疑いがあります。

俳優として活躍されていましたが、復帰は難しいかもしれませんね。

4位:松永太

死者7名を出した凶悪な事件、北九州監禁殺人事件の主犯である松永太死刑囚もソシオパスと言われています。

罪の意識を感じない、その場の衝動で動いてしまう、病的な嘘つきで仕事はすぐ辞め、悪徳商法を繰り返していたなどソシオパスであることを確定させる事実が数々あるようです。

松永太について詳しくはこちら

3位:松居一代

「マツイ棒」などの家事お助けアイテムで有名な松居一代さんもソシオパスを疑われる有名人。

船越英一郎さんから離婚を切り出され、恐怖に陥れるサスペンス風の動画をアップし船越さんの名誉を著しく棄損しました。

また離婚後の会見では記者から投げられた質問に対して、ズレた回答が多かったようです。

復讐心が強く粘着し続けた部分からソシオパスの疑いが生まれています。

2位:木下優樹菜

 

数々の番組でセンスあるバカぶりを発揮し、人気者になった木下優樹菜さん。

タピオカの恐喝騒動では事務所を利用し権力で押さえ込もうとする、離婚時も自分を正当化していることが、自己中心的だからこそできた行動だと言われています。

自らのYouTube動画では躁鬱病と適応障害であると語っていましたが、他人を脅す行動は「攻撃性がある」女性的特徴に当てはまるためソシオパスの可能性は高いです。

1位:麻原彰晃

オウム真理教の教祖の麻原彰晃元死刑囚は、先天性緑内障でしたが全盲ではないのに盲学校に入れられて、親に捨てられたと思ったとのこと。

そのような生い立ちからソシオパスになり、サリン事件などの重大事件を引き起こしたのかもしれません。

ソシオパスの特徴となる社会的ルールを無視し恐怖を感じないことや、カリスマ性があったことからたくさんの人々を傷つけたのでしょうか。

【2022最新】ソシオパスの有名人35選!衝撃のランキングで紹介!のまとめ

今回は、ソシオパスの有名人35人を例に紹介しました。

ソシオパスとは身近な疾患であり、もしかしたら周りに潜んでいるかもしれないこと、目力が強いが顔つきだけではわからず、魅力的であることから取り込まれる可能性があることが分かりました。

11個の特徴があり、女性的特徴もあるようです。

だからといって排除するのではなくうまく付き合っていきたいものですね。