【2024最新】ソシオパスの有名人/芸能人35選!サイコパスとの違いや特徴についても紹介!

未分類

「クズ芸人」で有名なナダルさんも、目上の人に対する見下した発言、陰で悪口を言う、平然と嘘をつくことなどの理由からソシオパスが疑われています。

ドッキリ企画で反社から平気で現金を受け取るような行動を見せたことから自責の念も欠如しているようです。

画面で見ていても不快さが伝わるだけに可能性は高そうですね。

14位:東野幸治

人気MCとしてレギュラー番組を多く持つ東野幸治さんは、人でなし発言が多いことからソシオパス有名人のひとりです。

人を殺すことが許されないかとの質問に「そんな事許したら地球から人間おらんなるやん」と答えたことからソシオパスではと言われています。

死んだペットの亀をフリスビーのように投げる、寝過ごしても遅刻確定だからという理由で二度寝してしまうなどのエピソードからも疑わしさが感じられますね。

13位:とろサーモン久保田かずのぶ

元嫁の財布からお金を盗み警察沙汰になる、お金のために元嫁をカールズバーで働かせたりと衝撃的エピソードのほか、目上の方に対する発言に関して問題が多いことも有名。

世間から批判され、活動に影響をきたしたにも関わらず、全く罪悪感を感じていない様子は普通ではありません。

このような非人道的な態度や発言からソシオパスの可能性は高いですね。

12位:堀江貴文

歯に衣着せぬ発言が話題となった堀江貴文さんですが、突然企業の買収計画を打ち出し、計画性が見られないような動きをたびたび見せていました。

他者への気遣いや配慮にも欠けているとされ、共感性がないうえに罪悪感を抱かないことからもソシオパスであると思われます。

11位:フワちゃん

いつも元気なフワちゃんは本番中にスマートフォンを使う、へそを見せる、敬語を使わないことがソシオパスの行動に似ているとされています。

一方では頭の良さを窺い知ることができる彼女の言動からADHDの可能性が高いですが本人はそれに気付いておらず、性格だと思い込んでいるよう。

ADHDについては定かではありませんが「楽しいことを優先する」というソシオパスの女性的特徴には似ていますね。

10位:Gackt

何を考えているかわからないミステリアスな雰囲気を持つGACKTさん。

ドバイに豪邸を建て、友人やスタッフを呼び寄せるなど素速不能な行動を見せます。

とにかくナルシストで過去には女性への暴行疑惑や、仮想通貨の違法営業など黒い噂が多いのも確かであることが要因となって、ソシオパス有名人と思われているよう。

9位:カズレーザー

金髪でいつも真っ赤な衣装に身を包むカズレーザーさん。

「見ていると何かゾクッとしてしまう」雰囲気や目が笑っていないなどの風貌からソシオパスを疑われました。

独自のスタイルを持ち雰囲気に飲まれない、他人に興味を示さないこともソシオパスとされる原因ですが、単なる見かけの問題とも言われています。

8位:蛭子能収

漫画家でタレントの蛭子能収さんは死産した子供をホルマリン漬けしたり、葬式などで笑ったりすることからソシオパスだと言われています。

お葬式で悲しんでいる人々に対し「演技をしているのでは」と疑の疑念を抱いているという信じられない思考の持ち主。

人を殺さないといけない気になる」という理由から漫画内に人が死ぬシーンを多用されているのも理由のひとつ。

7位:みやぞん

常に笑顔であることから穏やかそうな性格で誰からも好かれそうなみやぞんさんは、天然がゆえに人とは違った言動が多いようです。

その場にふさわしい言葉を選ぶことができず、何事も正直にそのまま発言してしまうところに人とは違う異常さがありソシオパスだと思われています。

ですがみやぞんさんの場合、単なる天然発言ではないでしょうか。

6位:坂上忍

MCとして活躍する傍ら、動物保護にも力を注いでいる坂上忍さん。

MCの立場でありながら人の好き嫌いが顔や態度にはっきり表れるところが自己中心的だとの声が。

共演者に対して異常なまでに高圧的な態度を取ることがあることから、ソシオパスっぽいと言われています。

また自分の過去を棚に上げて有名人を罵倒する態度は、罪悪感がないからでしょう。

5位:高畑裕太

2016年に強姦致傷の疑いで逮捕された俳優の高畑裕太さんは、なんと性行為をした後そのまま部屋で寝ていたと言います!

良識と自責の念が欠如していたと推察されソシオパスではないかとの疑いがあります。

俳優として活躍されていましたが、復帰は難しいかもしれませんね。

4位:松永太

死者7名を出した凶悪な事件、北九州監禁殺人事件の主犯である松永太死刑囚もソシオパスと言われています。

罪の意識を感じない、その場の衝動で動いてしまう、病的な嘘つきで仕事はすぐ辞め、悪徳商法を繰り返していたなどソシオパスであることを確定させる事実が数々あるようです。

松永太について詳しくはこちら

3位:松居一代

「マツイ棒」などの家事お助けアイテムで有名な松居一代さんもソシオパスを疑われる有名人。

船越英一郎さんから離婚を切り出され、恐怖に陥れるサスペンス風の動画をアップし船越さんの名誉を著しく棄損しました。

また離婚後の会見では記者から投げられた質問に対して、ズレた回答が多かったようです。

復讐心が強く粘着し続けた部分からソシオパスの疑いが生まれています。

2位:木下優樹菜

 

数々の番組でセンスあるバカぶりを発揮し、人気者になった木下優樹菜さん。

タピオカの恐喝騒動では事務所を利用し権力で押さえ込もうとする、離婚時も自分を正当化していることが、自己中心的だからこそできた行動だと言われています。

自らのYouTube動画では躁鬱病と適応障害であると語っていましたが、他人を脅す行動は「攻撃性がある」女性的特徴に当てはまるためソシオパスの可能性は高いです。

1位:麻原彰晃

オウム真理教の教祖の麻原彰晃元死刑囚は、先天性緑内障でしたが全盲ではないのに盲学校に入れられて、親に捨てられたと思ったとのこと。

そのような生い立ちからソシオパスになり、サリン事件などの重大事件を引き起こしたのかもしれません。

ソシオパスの特徴となる社会的ルールを無視し恐怖を感じないことや、カリスマ性があったことからたくさんの人々を傷つけたのでしょうか。

ソシオパスとは?

「ソシオパス」とは、反社会的な行動及びそのような気質を持ったパーソナリティ障害と言われる精神疾患を抱えた人のこと。

相手の気持ちが理解できないため周囲から反感を買いやすい、無責任で恐怖を感じることがない、善悪を問わないなどの特徴があります。

有名人にも多いソシオパスについて詳しく見ていきましょう。

40人に1人がソシオパス?ソシオパスの特徴の11選

ハーバード大学の心理学者マーサ・スタウト博士によれば、アメリカ人の25人に1人、日本では40人に1人はソシオパスなのだそうです。

ソシオパスには11個の特徴があり、女性に見られる特徴では攻撃性が強い、楽しいことを優先するなどもあるそうです。

参考:ハフポスト

1.自我が極めて強い

極度のナルシストで、自分は特別だという意識が強く自分の失敗を他人のせいにする傾向も強いと言われています。

2.嘘をつき人を操ろうとする

習慣的に人をだまし、巧みに操ろうとします。

嘘をつくことで自分が人を騙せるかを確かめたいそうで、時には大きな成果が欲しくて大きな嘘をつくそうです。

3.共感できない

ソシオパスは人の想いを感じ取ったり想像したりすることができず、共感することができません。

共感しないからこそ、人を巧みに操作することができるのだといいます。

4.自責の念や羞恥心に欠けている

人に関心がないため、人を傷つけても平気で罪の意識がないため反省することを知りませんし、羞恥心もありません。

反省や恥ずかしさがなければ、他人とのコミュニケーションは難しいでしょう。

5.恐怖や危険を感じない

正常な人々は不快な画像を見たり電気ショックを与えたり脅されたりすると恐怖を覚えますが、ソシオパスは恐怖を感じないことが実験で明らかになっています。

6.無責任な行動を取る

ソシオパスはすぐに目標を変え、その場の思いつきや衝動で行動するので、金銭面の問題や他者に対する義務に関しても無責任であるとされています。

7.友人がいない

ソシオパスには友人がいない場合が多く、少なくとも、心から信頼できる友人はいないそう。

自分にとって必要な時以外は、友人を欲しがらず表面的な関係しか築けないようです。

8.表面的には魅力的

強いカリスマ性を持ち愛想を良くすることで、欲しい物が手に入りやすくなることを知っているソシオパス。

人を惹きつける魅力を持っていてペテン師のように変装名人だということです。

9.「楽しいかどうか」を行動指針にする

刺激と興奮に楽しみを感じるソシエストは、後先を考えずに行動します。

その行為自体が目的であるため、楽しければどんな事でもやるそうです。

10.社会的ルールを無視

ソシオパスの中では社会的ルールや法律は通用しません。

社会のルールが自分に当てはまらないと思い込み、自分の基準のみで生きているということでしょう。

11.眼力が強い

ソシオパスは、目をそらさずにずっとアイコンタクトを取り続けても平気です。

ナルシストの要素もあることから、見つめることで自分の虜にしてしまう目的もあるよう。

ソシオパスとサイコパスとの違いは?

ソシオパスとサイコパスはどちらも反社会性パーソナリティ障害の一種でナルシストですが違いがあります。

ソシオパスは家庭環境などの後天的な理由によるもの、犯罪率が高く自分と異なる考えの人を排除、衝動的に攻撃する傾向にありますが治療が可能

サイコパスは先天的要因によるもので成功者も多いそうで、計画的に犯罪を犯したり積極的に人を傷つけたりしますが、治療はできません

ソシオパスの有名人35選!衝撃のランキングで紹介!のまとめ

今回は、ソシオパスの有名人35人を例に紹介しました。

ソシオパスとは身近な疾患であり、もしかしたら周りに潜んでいるかもしれないこと、目力が強いが顔つきだけではわからず、魅力的であることから取り込まれる可能性があることが分かりました。

11個の特徴があり、女性的特徴もあるようです。

だからといって排除するのではなくうまく付き合っていきたいものですね。