まだ逮捕の段階ではありましたがすでに代表が逮捕されたことや捜査が進められていることなどからスーパーフリーは解散することになります。
主犯の和田真一郎たちの逮捕からわずか数日後のことだったそうです。
スーパーフリーは2000年に早稲田大学から公認を受けていましたが、2002年には公認を取り消されています。
その理由は他大学のキャンパス内に無許可でビラを貼り付けたというものですが、その程度で公認が取り消しになることは珍しく、他にも理由があったのではないかと推測されています。
公認の取り消しがスーパーフリー事件の関係があるかについては不明ですが、もともとなにか曰く付きだったのかもしれませんね。
次々と行われた起訴
その後はスーパーフリーのメンバーが次々と逮捕、起訴されていくことになります。
最終的に逮捕者は15名になりました。
15名は多いと思われることもありますがこれでも未逮捕者は多数いて、事件に関与した者を全て逮捕することはできなかったと言われています。
特に、輪姦をほう助した女性は数多くいたはずですが、女性はひとりも逮捕されていません。
和田真一郎の公判では、事件に関与した事実を把握されながらも起訴を免れたメンバーが検察側の証人として法廷に立っています。
スーパーフリー事件の裁判判決は?
主犯であった和田真一郎は懲役14年の判決でした。
2018年には出所されています。
また他のメンバーにも懲役2年4カ月~10年の判決が出ています。
スーパーフリー事件は社会的波紋を呼び、2004年には集団強姦罪・集団強姦致死傷罪が設定されることになりました。
2005年には京都大学アメフト部レイプ事件で、スーパーフリー事件を刑期に新設された集団強姦罪が適応されています。
スーパーフリー事件の犯人達の現在は?
社会的に衝撃を与えたスーパーフリー事件。
事件の発覚から20年余りたった現在、犯人達はどのように過ごしているいのでしょうか。
スーパーフリー事件の主犯格である和田真一郎をはじめ、メンバーたちの現在を調べてみました。
主犯格・和田真一郎の現在が悲惨?
スーフリ和田サン
で検索したらこんな画像出てきたんだがマ? pic.twitter.com/YntZMQepkS— 異死魔Ⅱ/(大粒ビタミン) (@ootsubuvitamin) April 19, 2022
和田真一郎は『和田サン』と崇められ、強姦集団のトップに君臨していました。
和田真一郎は2018年に出所しており、出所後は別の名前を使いながら仕事をしていると言われています。
スーパーフリー事件はあまりにもひどい事件で、社会的波紋を呼んだため実名で仕事をすることが難しいのだといいます。
現在の和田真一郎の姿は、落ちぶれた中年男性そのものです。
サークル勧誘の写真とは別人のようですね。
ネットでは、精気のないその姿が悲惨だという声が多く上がっていました。
社会復帰後も正体がバレたら暮らしていけなくなる、と怯えながら暮らしているようです。
その他のメンバーの現在は?
和田真一郎の事件に関与したメンバーの現在は明かされていません。
現在は普通に就職したり、家庭を持っていると考えられます。
特に『ギャルズ』と言われる女性メンバーは逮捕者がひとりもいなかったことから、普通に暮らしている人が多いと見られています。
起訴を免れ、何食わぬ顔で平和に過ごしている人が多いというのは、被害者やその家族にとっては許しがたい事実ですね。
Creepy NutsのDJ松永がスーパーフリー事件を揶揄で炎上?
人気音楽ユニット”Creepy Nuts” DJ松永さん、早稲田大学の学園祭公演中に『スーパーフリー事件』を茶化すMCを行い炎上&謝罪
※スーパーフリー事件
早大の飲みサークル”スーパーフリー”所属メンバーらがJDを泥酔させては集団強姦を繰り返した事件。2000年前後常習的に行われ14人が実刑判決を受けた。 https://t.co/bGyD0c5XZu— 滝沢ガレソ⭐ (@takigare3) November 7, 2022
2022年、スーパーフリー事件がまた話題に上がりました。
その原因はテレビでも活躍している、クリーピーナッツの松永さんの言動です。
ここではスーパーフリー事件の関連で松永さんが炎上した理由を解説します。
Creepy NutsのDJ松永の炎上理由は?
2022年の11月、悲惨なスーパーフリー事件が思わぬ形で再び世間の注目を浴びることになりました。
その理由は、2022年11月に行われた早稲田大学の学園祭に招待された「Creepy Nuts」のDJ松永さんが、スーパーフリー事件を揶揄するような発言をしたためです。
2019年にはきゃりーぱみゅぱみゅが登場するなど、毎年豪華アーティストのライブが行われることでも有名な早稲田祭。
ライブを主催しているのは学生団体『AGESTOCK』です。
この学生団体に対しDJ松永さんは「名前が変わっただけのスーフリ(※スーパーフリーの略称)だろ?」と発言したんだとか。
発言はすぐにXで拡散され、大炎上となりました。
その後、DJ松永さんはXにて自身の発言を謝罪しました。
真偽はわかりませんが、XではDJ松永さんは以前からスーパーフリー事件についてネタにするような言動をおこなっていたという話も出ています。
DJ松永、口が滑ったとかなのかと思ったら(それでも悪いが)スーパーフリー事件がトークの持ちネタで、これまでにも使ってたっぽくて引いてる
— ヘントナー大佐 (v.o.c) (@hentonacyoyu) November 6, 2022
今でも苦しんでいる被害者がいるにも関わらず、そんな発言が出てくることは悲しいですね。
会場で聞いていた観客の中には、面白がる声もあった一方、なんのことかわからないという反応もあったそうです。
事件から20年余り経ち、悲惨な事件が風化しつつあるのでしょう。
ラッパーの呂布カルマが持論を展開で再炎上
DJ松永さんの炎上を見た人気ラッパーの呂布カルマさんが11月7日にDJ松永さんへ向けた批判に対して、持論を展開して再度炎上しました。
呂布カルマさんはXにて
と発言し、この発言がさらに炎上を呼んでいます。
この発言への批判に対しても呂布カルマさんは反論するなどし注目を集めています。
いくら冗談とはいえ、悲惨な事件を軽視する発言であるのは間違いないでしょう。
【残虐】スーパーフリー事件の内容がやばい!犯行の流れと犯人の現在は?まとめ
残虐すぎるスーパーフリー事件の内容をまとめました。
お酒で泥酔させるのは強姦でよく使われる手口ですが、組織化され常習的に犯行が行われていたのは恐ろし過ぎますね。
刑期を終え社会復帰を遂げた犯人たちは普通に生活しているようですが、被害者の心の傷は一生癒えることはありません。
また、この事件を茶化したり冗談のネタにすることは許されないことです。
しかし極悪非道な性犯罪事件を風化させないためにも、事件のことを忘れてはならないでしょう。