鶴橋コリアタウンへの行き方は?鶴橋駅・桃谷駅どのルートで行くのがおすすめ?

地域

大阪府・鶴橋にある関西圏を代表する大規模なコリアタウン、『鶴橋コリアタウン』。

 

正式には生野コリアタウンというそうですが、鶴橋駅直結の鶴橋商店街も含めて鶴橋コリアタウンと呼ばれることがあるようです。

 

天下の台所である大阪に根ざしたコリアタウンだけあって、多数のキムチ専門店・韓国料理店が軒を連ね、コスメ・雑貨・食品など韓国商品がたくさん販売されています。

 

本場韓国のような雰囲気が味わえるので、リトルコリアとも呼ばれ韓国に興味がある方にはオススメのスポットです。

 

今回は、

  • 鶴橋コリアタウンへの行き方は?
  • 鶴橋駅・桃谷駅どのルートで行くのがおすすめ?

 

についてご紹介します。

 

生野コリアタウンへの行き方は?

 

 

鶴橋コリアタウンへの行き方は3つあります。

 

  • JR環状線鶴橋駅
  • JR環状線桃谷駅
  • 近鉄鶴橋駅

 

から行く方法があるので、それぞれ詳しくご紹介していきますね。

 

生野コリアタウンへの行き方①JR環状線鶴橋駅ルート【1】

 

①JR鶴橋駅中央改札を出ると『回転すし海幸』があるので、そこから東(右)へ進みます。

 

②交差点『玉津3』を右折

 

③高架下を抜けてひたすらまっすぐ進みます。

 

④しばらく進むと左手にコリアタウンの看板が見えてきます。

 

このルートの所要時間は約15分です。

 

鶴橋駅は、JR・近鉄・地下鉄 と複数の路線が混在している駅になるので少し迷うかもしれませんが、初めてコリアタウンに行く方はこちらのルートがわかりやすいと思います。

 

生野コリアタウンへの行き方②JR環状線鶴橋駅ルート【2】

 

①JR環状線鶴橋駅中央改札からでて、千日通りを東へ。

 

②しばらく進んで、右手にある『東小橋南商店街』に入る。

 

③商店街の終わりまで歩いて、さらにひたすら直進

 

④弥栄神社を過ぎて、すぐの角を左へ。

 

⑤そのまま直進すると、コリアタウン入口正面に出ます。

 

JR鶴橋駅から商店街を通り、メインの通りから一本入った道を通るルートです。

 

商店街に入ってしばらくは人も多く、歩きづらさを感じるかもしれませんが、ほぼまっすぐ進むだけなのでルートとしてはわかりやすいと思います。

 

JR鶴橋駅【1】ルートは、交通量の多い道を通ることになるので、安全面でちょっと不安だなと感じる方はこちらをオススメします。

 

生野コリアタウンへの行き方③JR環状線桃谷駅ルート

 

①JR桃谷駅南口から出て駅構内を直進し、左折して桃谷商店街へ入ります。

 

②桃谷商店街終点までひたすら直進

 

③終点まで来たら左折

 

④しばらく進むと右手にコリアタウンの看板が見えてきます。

 

このルートの所要時間もだいたい15分くらいです。

 

JR桃谷駅には北口と南口があり、構内の案内図にはコリアタウンは北口と案内されていますが、南口経由のほうがわかりやすいので、こちらのルートをオススメします。

 

生野コリアタウンへの行き方④近鉄鶴橋駅ルート

 

画像元

 

近鉄電車でお越しの方の場合、上記でご紹介した【JR環状線鶴橋駅ルート】を進むのがわかりやすいと思います。

 

ただし、近鉄からJRのホームへは通り抜けることができない(通り抜ける場合入場料がかかる)ため、一旦ホームの外へ出ることになります。

 

近鉄西改札を出るとすぐJR西口があり、そこを通り過ぎてまっすぐ進むとJR中央改札口付近に出るので、もしわからなかった時は駅員さんに確認してみて下さい。

 

また近鉄鶴橋駅東口から出てしまうと、初めての方だとわかりづらいのでご注意下さいね。

 

生野コリアタウンへの行き方⑤慣れた方向けルート

 

①JR鶴橋駅西口を出て周りを見回すと、『鶴橋商店街復興組合』の看板があるので、その下を進みます。

画像元

 

②まっすぐ進んでいくと『岡村商店』に行き当たるので、すぐ横の道を直進

 

③突き当たりをへ。

 

T字路を左(駅じゃない方)へ曲がって、1本目の通りを右へ入ります。

 

突き当たりを右折直進。鶴橋本通の看板が目印。

 

⑥商店街の終わりまできたら左折し、交差点を右へ。

 

⑦しばらく進むと左手にコリアタウンの看板が見えてきます。

 

鶴橋駅に直結している鶴橋商店街を通るルートで、本場韓国の市場さながらのディープな雰囲気を味わうことができます。

 

韓国料理目当ての方は、食べ歩きもできるので鶴橋商店街を通るルートを是非オススメします!

 

鶴橋商店街内は似たような小道がたくさん続いていて、ちょっとわかりづらくなっているので方向感覚に自信がない方は注意して下さいね。

 

鶴橋駅・桃谷駅どのルートで行くのがおすすめ?

 

画像元

 

鶴橋コリアタウンに行く時は、桃谷駅ルートがオススメです!

 

・屋根付き商店街を通る(雨の日も楽)
・交通量の多い道を歩く距離が短い
・人が少なめ

 

鶴橋駅ルートの場合

 

  • 交通量多めの道路を歩く距離が長い
  • 商店街を通るルートはあるが、通路の狭い所が多い
  • 人通りが多い

 

ので、桃谷駅ルートの方が子連れで向かう場合でも日陰を通れて歩きやすく、雨の日も安全性が高いと思います。

 

また、鶴橋駅周辺の商店街は同じような小道が多数あり、迷う方もチラホラいらっしゃるようなので、その点でも桃谷駅からのルートの方がわかりやすく、初めて行く方には特にオススメです。

 

本場韓国の雰囲気を味わい尽くしたい!という方は、鶴橋駅ルートで鶴橋駅周辺の鶴橋商店街で食べ歩きしつつコリアタウンに向かうルートが、普段食べられないものもたくさん売っているので楽しめると思いますよ♪

 

鶴橋コリアタウンへの行き方は? まとめ

 


鶴橋コリアタウンへは、JR・近鉄・地下鉄の路線が混在する鶴橋駅と、JR桃谷駅からのアクセスが可能です。

 

初めて行く方や子連れの方は、

  • ルートのわかりやすさ
  • 歩きやすさ
  • 交通の安全面

からJR桃谷駅からのルートがオススメ

 

また鶴橋駅周辺にある鶴橋商店街は本場韓国の市場の香りが漂い、普段食べられないものも発見できたりと、韓国通も喜ぶディープな世界を楽しめます。

 

商店街の中は、同じような小道がたくさんある迷路のような感じなので、迷ってしまわないようにご注意下さいね。

 

画像元:Googleマップツイッター

コメント