日生学園第二高等学校のやばいスパルタの実態とは!?現在は進学校に?

未分類

過去に日本一のスパルタ学校として名前を轟かせた「日生学園第二高等学校」の卒業した有名人・エピソード・現在の様子などを詳しくまとめました。

現代では想像もつかないスパルタ教育を行なっていた学校ですが現在は進学校に生まれ変わっているそうです。

  1. 日生学園第二高等学校とは?
    1. 軍隊式を取り入れたスパルタ高校!
    2. 初代学長は青田強
    3. 子どもへの脅し文句の定番に
  2. 日生学園第二高等学校の出身芸能人は?
    1. 長谷川豊
    2. 今田耕司
    3. 浜田雅功
    4. 鮫島秀旗
    5. 赤松芳朋
    6. 海猫沢めろん
    7. 日生学園第二高等学校では様々な事件が?
    8. 自殺や不審死が多発していた
      1. 生徒の不審死
  3. 日生学園第二高等学校のやばいスパルタ内容15選!
    1. ①:平日のスケジュールは?
      1. 心行
      2. 朝食
      3. 再び心行
      4. マラソン
      5. 夕食
      6. ②:日曜日にも休息はない
      7. ③:軍隊のような上下関係
    2. ④:いじめや拷問が多発!?
      1. 拷問
      2. 教頭先生
      3. 病院
    3. ⑤:素手でトイレ掃除を行う
    4. ⑥:偏差値40以下からスパルタで叩きあげられた?
    5. ⑦:机の範囲から出てはならない
    6. ⑧:入学から3日で声が枯れる?
    7. ⑨:下着の色まで決まられている
    8. ⑩:買い物は許可制
    9. ⑪:雨具すら許されない!
    10. ⑫:教師へのスパルタは更に厳しい!
    11. ⑬:カンニングは教師公認!?
    12. ⑭:帰郷は「下界」呼ばれていた
    13. ⑮:刑務所さながらの密輸が横行?
  4. 日生学園第二高等学校は現在どうなっている?
    1. 青山高等学校に改称される
    2. 系列学校も立てられる
    3. 偏差値はあまり変わらない?
    4. スパルタ校から進学校へ
    5. 現在は休校している?
  5. カルト宗教もびっくり!?出身芸能人が語る日生学園のスパルタ
    1. 実際の高校の様子
    2. 今田耕司が語る体験談
      1. エピソード①
      2. エピソード②
      3. エピソード③
      4. エピソード④
    3. ダウンタウン浜田が語る体験談
      1. エピソード①
      2. エピソード②
      3. エピソード③
  6. 日生学園のやばいスパルタ教育の実態と現在についてのまとめ

日生学園第二高等学校とは?

1980年に三重県津市に開校された全寮制の学校です。

日生学園第二高等学校以外に2校も日生学園は存在します。

日生学園第二高等学校よりも前の1966年に創立された日生学園第一高等学校と日生学園第二高等学校より後の1983年に創立された日生学園第三高等学校があります。

日生学園第二高等学校は春・夏の甲子園に出場した過去もあります。

軍隊式を取り入れたスパルタ高校!

日生学園学長は長田強さんで教育理念は『一流の人間を育てる』とされていました。

軍国主義を彷彿させる徹底した統制を以て私欲を捨て去り公に尽くすという考え方が浸透しているそうです。

上下関係は絶対で誰かがミスをすると連帯責任は当たり前です。

コンクリートの上で10時間正座などが普通でした。

初代学長は青田強

日生学園初代学長は青田強さんです。

「自己の全生命を懸けて創立した学園道場である」の思いで作り上げた日生学園ですが頻繁に傷害致死事件を起こし警察沙汰になっています。

1980年代には国会答弁で話題に上がるほど問題になっていました。

子どもへの脅し文句の定番に

スパルタ教育で名を轟かしていた日生学園は当時の東海・関西圏で親が悪いことをした子供を叱る際に「悪いことをしたら日生学園に入学させるぞ!」というのが定番になるほど有名でした。

実際に手に負えない子供を日生学園に入学させた家庭も数多く存在します。

日生学園第二高等学校の出身芸能人は?

ここまでは日生学園のスパルタエピソードなどを紹介してきました。

多くのスパルタエピソードがある学校ですが現在も芸能界で活躍している人たちで卒業生の方がいます。

次に日生学園第二高等学校の出身芸能人を紹介します。

長谷川豊

長谷川 豊(はせがわ ゆたか)
1975/8/12(46)
元フリーアナウンサー

奈良県出身の元フジテレビアナウンサーで2013年にフリーアナウンサーに転向した長谷川豊さん。

主な出演番組は「情報プレゼンターとくダネ」「めざましテレビ」「上沼・高田のクギズケ!」などに出演していました。

長谷川さんは自らの意思で日生学園に入学しています。

高校時代は柔道部に所属し部活動に励んでいました。

高校時代に朗読の全国大会に出場し見事に優勝しています。

その経験がありアナウンサーに憧れを持ったそうです。

今田耕司

今田 耕司(いまだ こうじ)
1966/3/13(56)
お笑いタレント

司会なども務める大阪市出身のお笑いタレント今田耕司さん。

主な出演番組は「開運!なんでも鑑定団」「炎の体育会TV」「ザ・ベストワン」などに出演しています。

今田さんは日生学園を中退しています。

今田さんが日生学園に入学することになったきっかけは中学3年生のときに万引きがバレたのがきっかけです。

自宅謹慎を余儀なくされていた今田さん。

教師から「日生学園にいかないとろくな大人にならない」言われました。

また父親からは「日生学園に入学したら卒業するまでの3年間毎日100円を貯金箱で貯金する」と言われ入学を決意します。

ちなみに今田さんは2回脱走しています。

浜田雅功

浜田 雅功(はまだ まさとし)
1963/5/11(59)
お笑いタレント

大人気お笑いコンビ『ダウンタウン』の浜田雅功さん。

日生学園出身芸能人を思い浮かべたときに一番初めに思い浮かぶ人は浜田さんです。

浜田さんが日生学園に入学することになった経緯は「札付きの悪ガキ」だったからです。

中学時代に友達と会う約束をしていたのにその友達が家にいなかったことに激怒し友達の家のドアをノコギリで切って破壊したというエピソードもあります。

そのような浜田さんをみかねた担任の先生が浜田さんの父親に『普通の高校では対応できない』と発言し父親に日生学園をすすめました

また刑務所のような学校に進学させることによって更生させようと考えたそうです。

鮫島秀旗

鮫島 秀旗(さめじま ひでき)
1973/7/22(49)
元プロ野球選手

大阪市出身で元プロ野球選手の鮫島秀旗さん。

実は日生学園はスパルタ教育がすごく目立っていますが野球部などは甲子園に二度も出場するなど強豪校でした。

鮫島さんは残念ながら甲子園出場の夢は叶いませんでしたが1991年のプロ野球ドラフト会議でヤクルトスワローズから6位指名を受けて入団しました。

1996年に一軍デビューしますが当時は日本を代表する捕手「古田敦也」さんが正捕手を勤めていたため一軍定着には至らず2004年に現役引退しています。

現在はヤクルトスワローズのブルペン捕手を勤めています。

赤松芳朋

赤松 芳朋(あかまつ よしとも)
1972/5/27(48)
ミュージシャン

ヴィジュアル系ロックバンドSOPHIA(ソフィア)のメンバーでドラムを担当している赤松芳朋さん。

日生学園出身の赤松さんが在籍時は校則があまり厳しくなかったのではないかと思われます。

海猫沢めろん

引用:日本経済新聞

海猫沢めろん
1975/3/14(47)
小説家

キッズファイヤー・ドットコムなど多くの小説作品を執筆されている海猫沢めろんさん。

2017年に代表作の『キッズファイヤー・ドットコム』が第39回野間文芸新人賞候補にノミネートされました。

翌年の2018年1月に同作で第59回熊日文学賞を受賞するなど実績のある作家です。

2019年からロックバンド「エリーツ」を結成して音楽活動を始めています。

日生学園第二高等学校では様々な事件が?

日生学園はあまりのスパルタ教育ゆえに数々の暴力事件や自殺者・事故死者などを出してきました。

問題は大きく取り上げられ国会議員も調査に乗り出しました。

日生学園は国勢調査・行政指導なども受けています。

自殺や不審死が多発していた

日生学園では数年に一回程度自殺が起こっていました。

自殺理由は明らかにされていませんが学園内では頻繁に先輩や教師からの暴力・リンチが発生していました。

これらが原因ではないにかと推測されます。

生徒の不審死

日生学園では不可解な死亡事件が過去に発生していました。

内容は夜中に生徒が食堂に忍び込み食堂の出入り口に設置されていたシャッターに首を挟まれ圧死してしまった事件です。

不可解な点は夜中の食堂はもちろん料理などはありません。

盗むとなると調味料などしかなくもし盗んだとしてもその調味料を使える環境など厳しい管理下にある学園内で使用することは不可能に近いでしょう。

また亡くなった生徒はヤンチャをするタイプではなく大人しい真面目な生徒でした。

表現は悪くなりますがどちらかと言えば「いじめられるタイプ」だったそうです。

他の生徒に命令されて犯行におよんだ結果不慮の事故にあってしまったのか最悪の場合殺されてしまったのかは現在も真相は闇の中です。

日生学園第二高等学校のやばいスパルタ内容15選!

ここまでは日生学園の事件・事故や有名出身者についてまとめてきました。

次に日生学園の想像も絶するスパルタ内容を15選紹介します。

もし現在でおこなうと大問題になるほどの内容が多く含まれています。

①:平日のスケジュールは?

日生学園は全寮制です。

なので起床時間が決まっていて水曜日と休日の日曜日以外は早朝の4時に起床です。

心行

起床後は点呼がおこなわれ歯磨き・洗顔・着替えを済ませたら『心行』しんぎょうと言われる大声で足を大きく広げ一心不乱に床を磨く修行がおこなわれます。

心行は各部屋10分間・各階の廊下等を10分間おこなった後に全生徒が体育館に集まり約1時間もの時間をかけて心行をおこないます。

心行が終わると体育館内で点呼を取り再度寮に戻ったときにも点呼をとります。

朝食

心行が終わり寮の自室に戻ると即座に制服に着替えます。

着替えが終わると整列し食堂前まで集団登校します。

食堂前に集まると国旗と校旗掲揚をおこなった後に食堂に入り朝食をとります。

もちろんゆっくり食べることはできず素早く朝食を済ませます。

食事が終わると再度食堂前に集まり校歌斉唱をしたのちに朝ご飯は終了です。

再び心行

早朝の4時から活動をしているので授業は午前4時間・午後1時間の5時間制になっています。

授業が終わると登校時と同じように集合し集団下校で寮に帰ります。

寮に到着すると点呼があり点呼が終わると素早くジャージに着替えて朝と同様に心行をおこないます。

マラソン

2回目の心行が終わると約6Kmのマラソンが待っています。

マラソンが終わると帰寮し階ごとにお風呂に入ります。

お風呂の順番が来るまでは自由時間ではなく自習をしていなければいけません。

夕食

お風呂が終われば食堂前に集合し国旗と校旗の掲揚をおこなった後に夕食となります。

夕食を済ませると速やかに寮に戻り点呼があります。

点呼が終わると自由時間ではなく再び自習となります。

しかし日生学園の学校生活で唯一とも言える楽しみの間食が許されます。

アンパンと牛乳が支給されて食べることができます。

お菓子などの持ち込みが一切許されていないので間食で食べれる甘いアンパンは想像を絶する美味しさだったでしょう。

②:日曜日にも休息はない

世間では多くの人が休日になる日曜日ですが日生学園には関係がありません。

起床時間は朝の7時に起きることは許されますが点呼・歯磨き・洗顔が終わると心行がおこなわれます。

心行は一年中休むことが許されていません。

心行が終わると平日と変わらず食堂で朝食を済ませます。

日曜日に授業はないので朝食後は休日ということもあり自由時間だと思われますが自習をしなくてはいけません。

昼食は食堂に行かずパンが配られ寮内で済ませます。

昼食後は再び自習が始まります。

昼食後の自習時間内には15分程度の昼寝タイムがあり仮眠をとりリフレッシュできる時間があります。

もし昼寝タイムの15分を過ぎて寝ていると「誤睡」と言われ怒られてしまいます。

昼寝タイム後はもちろん夕食まで自習の時間になります。

夕食後も自習ですが平日と同じ間食は許されます。

日生学園は日曜日でも自由時間は存在しません。

③:軍隊のような上下関係

日生学園の寮は一部屋最大で48人収容できます。

1・2・3年生は混合で生活しています。

なので上下関係が常に付き纏い心休まる時間はありません。

1年生は人権など無視で奴隷のように上級生に服従しないといけませんでした。

3年生に対して口答えすることは『死』に値するため3年生の言うことは絶対に従わなくてはいけません。

日生学園は戦時中の軍隊並みにやばい上下関係の中で寮生活をおくらなくてはいけません。

④:いじめや拷問が多発!?

日生学園ないでは常にやばいいじめや拷問が多発していました。

いじめや拷問は生徒同士だけではなく教師からも当然のようにおこなわれていました。

肩パンや平手うちは当たり前で時にはパイプ椅子で殴られたりホッチキスの芯を刺されたりされていました。

拷問

拷問に値する行為も多発していました。

①ほうきを膝の裏に挟んで正座させられ上に乗られる。
②寒い季節は水責め
③一晩中正座を命令される

上記のように致命傷にならない程度の拷問は日常茶飯事でした。

教頭先生

学園内でもトップクラスの権力者である教頭先生の怒りが爆発した際にベルトを引き抜き金属製のバックルを頭目掛けて叩きつけたそうです。

バックルが頭に当たり出血しているにも関わらずハンカチなどで押さえることも許されませんでした。

病院

いじめや拷問とは少し違いますが日生学園では致命傷ではない限り病気になっても病院には連れて行ってもらえません。

また発熱しても先生が体温計で体温を測り38度を超えていないと休むことさえ許されません。

たとえ38度を超えていても病院には行けず市販薬だけ支給されます。

自らの根性で治すことしかできません。

⑤:素手でトイレ掃除を行う

日生学園のスパルタエピソードで代表的なのが『素手でトイレ掃除』ではないでしょうか。

生徒たちは大声で頭を激しく振りながら素手で便器に手を入れ汚れをとっています。

こびりついた汚れは爪を使って取り綺麗にしないといけません。

「便器は心の鏡」という教えがあり便器が汚れていると心も汚れていると考えています。

⑥:偏差値40以下からスパルタで叩きあげられた?

日生学園の偏差値は40以下でした。

偏差値は低いですが日生学園は不良や問題児を多く受け入れているので仕方がないことです。

しかし入学時は学力が低い生徒も日生学園に入学すると学力向上します。

全寮制で自由時間がなく空き時間は全て自習時間にあてられます。

テスト期間に入ると消灯後も自習することが許させています。

また日生学園は上級生が勉強を率先して下級生に教えます。

理由は下級生の成績が上がらないのは上級生の責任だという文化があったからです。

⑦:机の範囲から出てはならない

日生学園は机の範囲から足を出すことは許されません。

出ていることが見つかるとひどいお叱りを受けてしまいます。

また授業の合間には休み時間をもうけているのですがトイレ以外で席を立つことは許されていません。

当然のように私語は禁止されていて次の授業の準備をして静かに姿勢を正して待っていることしかできません。

⑧:入学から3日で声が枯れる?

日生学園に入学後すぐに校歌・応援歌・寮歌など10曲を3日以内に丸暗記しないといけません。

また歌を歌う際は大声で大きく腕を振りながら歌わないといけません。

そして歌以外の心行や先輩や教師に対しての返事で大声を張り上げないといけないので新入生は3日もあれば声が枯れてしまいます。

⑨:下着の色まで決まられている

日生学園の制服は2種類ありました。

一つは普段の学校生活で使用する制服です。

薄いブルーのワイシャツで短ランのような短いブレザーでした。

二つ目は帰郷用の制服

帰郷用の制服はブレザーの丈が普通になったものです。

女子生徒の制服は両方スカートではなくズボンとなっていました。

日生学園は制服以外にも厳しい決まりがありました。

靴や靴下は学校指定のものを着用しないといけません。

ここまでは普通の学校でもありますが日生学園では下着まで決まりがあります。

『下着は無地の白色のみ』と指定されています。

また男子生徒の髪型は年中五厘の坊主頭と決まっています。

⑩:買い物は許可制

日生学園では生徒のお金の所持は許されていません。

なので文房具や学校生活で必要なものを購入する際は購買部を通して必要なものを書きます。

それを朝担任に提出して許可が降りれば買うことができました。

⑪:雨具すら許されない!

理由は定かではありませんが日生学園では傘などの雨具を使用することは一切禁止されていました。

当然に所持も禁止されていたため豪雨や台風など関係なくずぶ濡れになりながらも学校に登校しないといけませんでした。

⑫:教師へのスパルタは更に厳しい!

日生学園では住み込みの先生を教師と呼び通勤してくる先生を講師と呼んでいました。

教師の先生は生徒が起きる早朝4時よりも1時間早い早朝3時に起床し生徒が来る前に体育館で心行をおこなっています。

教師は生徒の鏡にならないといけないので遅刻したり気合いが入っていないと判断されると教頭から生徒より厳しい罰を与えられます。

しかし教師の先生は個室が与えられており勤務時間外の飲酒や喫煙は認められていました。

⑬:カンニングは教師公認!?

テスト期間になると消灯後も自習が許されていました。

しかしこの自習はカンニングするための慣習的なものでした。

教師がテストで出題される問題を事前に生徒に教えていました。

答えまでは教えていませんでしたが生徒たちは同級生や上級生などと協力し答えを導き出しテストに挑んでいました。

そのため赤点を取る生徒が出るはずもなく平均点は以上に高かったそうです。

なぜ教師が生徒にカンニングとも言える行為をさせていた理由は生徒の点数が悪いと教師が教頭などから酷い体罰を受けるからです。

⑭:帰郷は「下界」呼ばれていた

日生学園第二高等学校は山奥にあったためテレビや新聞ラジオなどを聴けない生徒たちは世間から隔離されていたため世間を「山の下の世界」という意味も込めて「下界」と言っていました。

冬休みと春休みは20日程度休みがあり夏休みは世間より短い3週間程度です。

普段は全然自由がありませんが長期休暇のときは宿題や課題は全くありません。

⑮:刑務所さながらの密輸が横行?

お菓子などの嗜好品や雑誌などの持ち込みは許されていませんでした。

しかし育ち盛りの高校生ですのでもちろん寮で出されるご飯だけではお腹も空きます。

また甘いものやお菓子も食べたいでしょう。

なので親にお願いして仕送りの品で枕などお願いしてその中に忍びこませて密輸していました。

日生学園第二高等学校は現在どうなっている?

ここまでスパルタ教育時代の日生学園を紹介していました。

次に現在の日生学園について紹介します。

学校名も変わりスパルタ教育は廃止されていると噂されています。

過去にひどい歴史のある学園はどのように変わったのでしょうか。

青山高等学校に改称される

引用:青山高等学校

ダウンタウンの浜田さんが在籍していたことで知られている日生学園第二高等学校は2015年に現在の「青山高等学校」という校名に変更されています。

日生学園第二高等学校時代は不良や問題児を受け入れていましたが現在は不登校や引きこもりの生徒を多く受け入れているそうです。

系列学校も立てられる

日生学園には系列校が3校あります。

それぞれ校名を変更して現在も存在します。

①1966年に開校した「日生学園第一高等学校」で現在は「桜丘高等学校」に校名変更しています。

②先ほど紹介しましたが1980年に開校した「日生学園第二高等学校」で現在は「青山高等学校」に校名変更しています。

③1983年に開校した「日生学園第三高等学校」で現在は「自由が丘高等学校」に校名変更しています。

また1982年には日生学園附属中学校(現在は桜丘中学校)と付属幼稚園(現在は休園中)が開校されていました。

偏差値はあまり変わらない?

現在の青山高等学校の偏差値は40前後と言われています。

昔の日生学園第二高等学校時代は不良少年を受け入れていたので偏差値が低いのは仕方がありません。

現在の青山高等学校も不登校や引きこもりの生徒を受け入れ入学させています。

なので中学校時代に勉強が追いついていない生徒が多くいるので受け入れやすくするために偏差値を低く設定しているのでしょう。

スパルタ校から進学校へ

偏差値は高くありませんが現在の日生学園は学業にしっかり取り組める環境を作りと大学に進学できる取り組みをおこなっています。

全寮制教育を取り入れ学業に集中できる環境を生徒に提供しています。

もちろん昔のようなスパルタ指導は存在していません。

青山高等学校の生徒の中には国立大学に進学する生徒や早稲田大学・明治大学などの有名私立大学に進学する生徒も現在は輩出しています。

現在は休校している?

元日生学園第三高等学校の自由ケ丘高校は生徒数減少により2021年(令和3年)度以降の新入生募集を停止しました。

在校生については希望を調査した上で日生学園が運営する系列の高校へ転入しています。

カルト宗教もびっくり!?出身芸能人が語る日生学園のスパルタ

次に日生学園出身芸能人が語るスパルタエピソードを紹介します。

想像を絶するスパルタ教育の数々とエピソードがありました。

カルト宗教もびっくりです。

実際の高校の様子

まず初めに上記の動画を視聴することをおすすめします。

スパルタ教育時代の日生学園の日常をリアルに感じることができます。

文字では伝わらない迫力や熱気が感じられると筆者は思います。

今田耕司が語る体験談

引用:世界は数字で出来ている

エピソード①

全校集会などで校長先生が話しているときに校長先生の目線からサッと目線をそらすと校長先生が壇上から目線をそらした生徒に指をさします。

指をさされた生徒は両脇からきた先生に頬をペチペチされるので一瞬たりとも気が抜けないと語っています。

エピソード②

全寮制なので月に一回だけ親と会える面会日があります。

面会場所は学校が山奥にあるのでその山の敷地内なら親と自由な時間が与えられていました。

その時に親にお願いして持ってきてもらったケーキなどを山の木の影などに隠れて食べていたそうです。

エピソード③

今田さんは1年生のときに脱走を試みています。

帰省から帰ってくる際に「脱走時の電車賃を捻出するために数千円をパンツの玉の裏に小さく折り畳んで持ち込んだ」と語っています。

脱走時は一度下見をしてあった一回のトイレの窓から学校を出たそうです。

学校から一番近い駅から電車に乗ると学校に通報されてしますので何個か先の駅から電車に乗らなくてはいけませんでした。

そのためには山を一つ越えないといけなかったのですが最終的には二つの山を超えて駅についたと話しています。

エピソード④

脱走が成功して実家までたどり着いた今田さんでしたが学校側から電話がありました。

内容は「退学するのであれば手続きがあるので一度学校に来てほしい」という内容でした。

退学手続きをするために母親と学校に戻った今田さんでしたが先生が母親に向かって「これからこの子が学校を続けるって言うまで僕はこの子を殴ります」と言い放ち今田さんを殴ったそうです。

5・6発殴られたところで「続けます」と今田さんは言ってしまいました。

脱走は成功したのですが最終的には学園生活を続けなくてはいけなくなりました。

しかし結局は冬休みの帰省をきっかけに退学しています。

ダウンタウン浜田が語る体験談

引用:世界は数字で出来ている

エピソード①

日生学園は上下関係がすごく厳しい学校です。

浜田さんは「みんなが寝静まってから先輩にトイレに呼んでいただき『こういうところがアカンぞ』とお叱りをうけお腹を蹴られた」と語っています。

エピソード②

浜田さんも一度脱走の経験があります。

高校一年生のときに脱走を成功させて浜田さんは現在の相方である松本さんい電話して「お金を持って迎えに来てくれ」と電話で助けを求めたそうです。

そして「鶴橋駅」まで迎えに来てくれて松本さんとうどん屋でご飯を食べました。

松本さんは「熱々のうどんを浜田はひとすすりで食べてしまった」と話しています。

エピソード③

ある番組で女性芸人の光浦靖子さんから質問で「思春期の男の子なのに女の子に対する気持ちはどこに持っていってるんですか」と質問がありました。

それに対して浜田さんは「帰省から帰ってきたときになんとか隠し持って入る」と明かしています。

また「当時は畑中葉子が裸になった写真を切り取って寮の洗面台の鏡の裏に全員が隠していて夜中になっていくとみんながヤっていましたと」と話しています。

日生学園のやばいスパルタ教育の実態と現在についてのまとめ

今回は日生学園のやばいスパルタの実態と現在について詳しく見てきました。

また実際に日生学園に在籍していた有名芸能人のエピソードもまとめてきました。

今の世の中では到底考えられないスパルタ教育の数々とそれが原因で起こったであろう事件がありました。

しかし日生学園は校名を変更してスパルタ教育を廃止し現在も存在しています。

不登校や引きこもりの生徒を多く受け入れ大学に進学させている素晴らしい学園に生まれ変わっています。