TP-LINKはやばい・危ないと言われる理由は?無断でデータ送信されるという噂の真相や評判は?

未分類

Aviraとのデータ通信の件はすでに対応済みであり、企業の評判に影響を受けた部分もありますが今も非常に多くの人がTP-LINKの製品を使っています。

では、TP-LINKの企業としての評判ではなく、製品自体の評判はどうなっているのでしょうか?

良い評判

TP-LINKの製品に対する主な良い評判には以下のようなものがあります。

  • コスパが良い
  • 安定的な性能
  • 設定が簡単
  • サポートが対応が良い

実際にTP-LINK製品を使用しているユーザーの口コミを確認してみましょう。

コスパが良い

TP-LINKの大きな特徴は安いことでしょう。

「Wi-Fiルーターってどれを選べば良いの?」と迷って、ひとまず値段の安い順でチェックをするとTP-LINKの製品が出てくることはよくあります。

また、その値段の安さで購入の決断をする人も多いでしょう。

安定的な性能

「安物は性能が悪いのでは?」と思う人もいるでしょう。

しかし、TP-LINKの製品は値段以上の性能を発揮してくれるので、「ネットに全然接続できない」「通信が遅くて使い物にならない」などということはありません。

そのため、不満なく満足して使い続けることができます。

設定が簡単

ネットワーク機器の扱い方がわからなくて困ってしまう人は多くいます。

そのため、Wi-Fiルーターをせっかく購入したのに、設置ができずネットに接続できない日々が続くという人もいるでしょう。

TP-LINK製品は基本的に設定が簡単で扱いやすいので、「スムーズに設置ができた」という声はよくあります。

サポートが対応が良い

Wi-Fiルーターのようなネットワーク機器の設置に高いハードルを感じてしまう人は多いです。

そのため、いくら設定が簡単なTP-LINK製品でも、「どうすれば良いかわからない」「設定をしたのにネットに接続できない」などと困ってしまう人もいます。

TP-LINKでは質問すれば的確な内容がすぐに返ってきたり電話でわからないことを教えてもらったりなど、サポート対応もしっかりしています。

そのため、サポートに満足してTP-LINKユーザーとなる人もいるようです。

悪い評判

どのような製品にも良い評判と悪い評判があります。

TP-LINKの万能ではなく、不満を感じるユーザーもいるようです。

主な悪い評判には以下のようにものがあります。

  • サイズが大きめ
  • 発熱する

購入してから「こんなはずじゃなかった」と後悔することのないように、TP-LINK製品に不満を感じているユーザーの声もチェックしておきましょう。

サイズが大きめ

ネットワーク機器はごちゃごちゃとしたり、設置場所に困ったりなどしやすいです。

TP-LINKのWi-Fiルーターである「Archer AX50」や「Archer AX11000」はサイズが大きいので、設置場所に困ってしまうこともあります。

そのため、事前に大きさの確認や設置スペースの確保が必要です。

発熱する

TP-LINK製品に限らず、ネットワーク機器は使っていると発熱します。

Wi-Fiルーターの場合であれば、熱くなって熱暴走を起こすとネットの速度が遅くなったり接続ができない状態となることがあります。

また、多くの機器を設置している場合はその放熱によって部屋が暑くなることもあるので注意が必要です。

まとめ:TP-LINKのコスパはやばい

TP-LINKのWi-Fiルーターは頻繁にAviraのサーバーとデータ通信を行っていたことから「やばい!」「危ない!」などと言われました。

しかし、この問題に関してはすでにTP-LINKが対応済みであり、今も多くの人がTP-LINK製品を使用しています。

TP-LINK製品の大きな特徴は安い値段と安定した性能というコスパでしょう。

そのため、コスパ重視でネットワーク機器を選びたいのであれば、TP-LINKの製品はチェックするようにしましょう。