【完全版】幸福の科学の芸能人25選!新木優子も幸福の科学の宗教に入会?

未分類

幸福の科学は、日本発祥の大川隆法総裁率いる新興宗教です。

2017年に女優の清水富美加さんが出家し芸能界を電撃引退を公表したことで注目を集めました。

その後女優の新木優子さんも同宗教の信者であることをカミングアウトし話題になりました。

芸能人も数多く信仰している幸福の科学。

この記事では関わりの深い芸能人25選についてご紹介していきます。

  1. 【2024最新】創始者死去で明らかになった信者芸能人?!
    1. 幸福の科学とは?
    2. 幸福の科学と芸能界は密接の関係?!
  2. 幸福の科学の芸能人一覧!衝撃ランキングでご紹介!
    1. 幸福の科学芸能人①:清水富美加
    2. 幸福の科学芸能人②:新木優子
    3. 幸福の科学芸能人③:小川知子
    4. 幸福の科学芸能人④:山下達郎
    5. 幸福の科学芸能人⑤:竹内まりや
    6. 幸福の科学芸能人⑥:ローラ
    7. 幸福の科学芸能人⑦河口純之助
    8. 幸福の科学芸能人⑧:ドクター中松
    9. 幸福の科学芸能人⑨:阿藤快
    10. 幸福の科学芸能人⑩:さとうふみや
    11. 幸福の科学芸能人⑪:北川景子
    12. 幸福の科学芸能人⑫:DAIGO
    13. 幸福の科学芸能人⑬:菊池としお
    14. 幸福の科学芸能人⑭:木下ほうか
    15. 幸福の科学芸能人⑮:星野源
    16. 幸福の科学芸能人⑯:小松奈菜
    17. 幸福の科学芸能人⑰:アンジュエル
    18. 幸福の科学芸能人⑱:雲母
    19. 幸福の科学芸能人⑲:影山民生
    20. 幸福の科学芸能人⑳:布袋寅泰
    21. 幸福の科学芸能人㉒:テレンスリー
    22. 幸福の科学芸能人㉓:原田真二
    23. 幸福の科学芸能人㉔:菅野美穂
    24. 幸福の科学芸能人㉕:堺雅人
  3. 【本人暴露】新木優子の宗教は幸福の科学だった?!
    1. 新木優子はなぜ宗教(幸福の科学)を暴露した?
    2. 新木優子が入信した理由がヤバい?!
    3. 新木優子が幸福の科学で性の儀式を受けた?!
    4. 新木優子は事務所が変わる可能性が高い?!
  4. 【2024最新】幸福の科学の芸能人一覧!新木裕子がズブズブ?!

【2024最新】創始者死去で明らかになった信者芸能人?!

幸福の科学の創始者であり、総裁の大川隆法(おおかわりゅうほう)氏が亡くなったことが2023年3月3日に明らかになりました。

それをきっかけに、今、幸福の科学を信仰している・関わりのある芸能人に注目が集まっています。

大川隆法氏は過去に、広瀬すずさんや深田恭子さんなどの守護霊インタビューも出版しているようです。

どうやら芸能界と幸福の科学には、密接な関係があるようです!

幸福の科学とは?

幸福の科学は、1986年10月6日、大川隆法氏が創立し、現在世界160か国以上に信者がいると言われている宗教団体です。

日本の新興宗教といえば「創価学会」が有名ですが、創価学会につぐ日本の新興宗教と言えるでしょう。

日本国内の信者数は信者数は約1100万人と公称されており、その教義は神智学や他の新宗教を織り交ぜたものです。

大川隆法氏は歴史上や神話上の人物、存命人物の守護霊を呼び出し、本心を語る「霊言(れいげん)」を行っていました。

大川隆法氏は自らを「仏陀の生まれ変わり」と称し、地球系霊団の至高神「エル・カンターレ」であると宣言していました。

幸福の科学はエル・カンターレを本尊とする仏教を基盤とした「霊的世界(スピリチュアル要素)」がかなり強い宗教といえます。

幸福の科学はによればエル・カンターレは、キリストや孔子などよりも立場が上で、地球の神と言える存在なのだそう。

このエル・カンターレが人々に教えを説くために大川隆法として生まれた、というのが幸福の科学の教えなのです。

幸福の科学と芸能界は密接の関係?!

幸福の科学では2011年に「ニュースター・プロダクション」という独自の芸能事務所を立ち上げており、戦力的に芸能界に進出しています。

さらに2017年には「アリ・プロダクション」という新たな事務所も立ち上げています。

広告等となるタレントを持つことで、信者の獲得を試みているようです。

清水富美加さんの出家騒動をきっかけにカミングアウトをした新木優子さんをはじめ、多くの芸能人が幸福の科学と関わりがあることが判明しましたが、幸福の科学に限らず、実は芸能界は宗教と密接な関係にあると言われています。

浮き沈みが激しい芸能界では、宗教に私生活を支えられるケースは少なくないようです。

芸能人にとって特定の宗教を熱心に信仰することは、信者から応援してもらえるという利点もあります。

宗教を信仰している芸能人が多いため、テレビ業界では撮影や打ち合わせでの宗教の話はタブーとなっているんだとか。

幸福の科学の芸能人一覧!衝撃ランキングでご紹介!

ここからは、幸福の科学と関わりのある芸能人25選を一覧でお伝えしていきます。

実は「あの芸能人も幸福の科学と関わりがあった!?」という衝撃の内容です。

幸福の科学芸能人①:清水富美加

清水富美加さんはドラマや映画、バラエティ番組に引っ張りだこの女優でしたが、2017年に幸福の科学への出家を公表し、世間を騒がせました。

彼女が、「幸福の科学」を世に知らしめたと言ってもよいでしょう。

両親が信者であったことから、幼少期から入信していたようです。

現在は、「幸福の科学の広告塔」として、名も「千眼美子」と改め、アリプロダクションに所属しています。

総裁の娘のような立場で、愛されてきた千眼美子さんですが、最近は立場が悪くなっているようです。

総裁が亡くなる直前に収録した霊言の音源には「調子に乗っている」という非難するような言葉が残されていました。

千眼美子さんは2022年公開の映画「愛国女子」を最後に主演からは遠ざかり、SNSの更新も停滞している状態。

大川隆法氏亡き後、どのように活動していくことになるのでしょうか。

幸福の科学芸能人②:新木優子

数多くのドラマ・映画・CMに出演の大人気女優、新木優子さんは、清水富美加さんの騒動を受けてカミングアウトしました。

2017年に発売された週刊誌「週刊新潮」で信者であることが発覚しました。

事務所にも黙っていたようで、所属事務所の社長も衝撃だったとインタビューに応えています。

新木優子さんもまた、両親が信者であったことから入信した「二世」となります。

新木優子さんは千眼美子さんのように出家せず、「宗教の自由」を尊重しながら活動を継続していくことを事務所との話し合いで決めています。

幸福の科学芸能人③:小川知子

小川知子さんは1970年頃に活躍した人気アイドル歌手で、その後女優としても活躍していました。

幸福の科学の「初代広告塔であり、1991年週刊誌「フライデー」が大川隆法氏の批判記事を載せたことへの抗議デモを先頭に立って行った熱心な信者でした。

この事件をきっかけにメディアへの露出は極端に減っています。

宗教のイメージが強くなったことから、スポンサーがつきにくいと判断されたのではないでしょうか。

小川知子さんは幸福の科学の月刊誌「アー・ユー・ハッピー?」では2010年7月からエッセイを連載しています。

幸福の科学芸能人④:山下達郎

日本を代表するシンガーソングライターの山下達郎さん。

妻は、同じくシンガーソングライターの竹内まりやさんです。

夫婦そろって幸福の科学に入信していると噂されています。

しかし、2人とも信者ではないと否定しています。

幸福の科学芸能人⑤:竹内まりや

山下達郎さんとの竹内まりやさんが幸福の科学の信者であると噂されているのは、竹内まりやさんの実妹の中岡陽子さんが幸福の科学を母体とする幸福実現党から立候補したためです。

お2人は、実妹が所属する団体や政党と一切関係ないとコメントを公表しています。

幸福の科学芸能人⑥:ローラ

モデル、タレントとして活躍しているローラさん。

大川隆法氏が、ローラさんの守護霊と話をしたとして著書を出版しました。

そのため、全く関係のないローラさんが、入信していると世間に誤解されてしまったようです。

幸福の科学芸能人⑦河口純之助

河口純之助さんは「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」など、数々の名曲を世に送り出してきたTHE  BLUE  HEARTS(ザ・ブルーハーツ)のベース担当のメンバーです。

1991年に幸福の科学に入信しています。

1995年にバンドが解散した後は、幸福実現党の宣伝局長代理を務めるほど熱心に活動していました。

解散時のインタビューでは「バンドやっていた10年より、幸福の科学に出会えたことの方が大きい」と答えファンを騒然とさせました。

幸福の科学芸能人⑧:ドクター中松

発明家のドクター中松さんは、過去に2度幸福実現党から出馬しています。

2009年には幸福実現党の特別代表に就任しており、2009年に衆院選、2010年の参院選では幸福実現党から出馬しました。

出馬や代表就任に関しては大川隆法氏から直接打診があったと言われています。

しかし後に「世間で誤解があったかと思いますが入信していません」説明しています。

代表就任から2年後に辞任したのも、周囲の信者から入信を強く迫られたためなんだとか。

幸福の科学芸能人⑨:阿藤快

グルメ番組で人気を博した俳優の阿藤快さんも、幸福の科学の信者であると噂されました。

幸福の科学が制作した映画「ノストラダムス旋律の啓示」に出ていたためです。

信者である小川知子さんや景山民夫さんも出演していたので、信者である可能性が高いと思われます。

幸福の科学芸能人⑩:さとうふみや

大人気漫画「金田一少年の事件簿」の著者である女性漫画家、さとうふみやさん(本名はさとうふみ)は1992年に幸福の科学に入信しています。

幸福実現党の文化局長を務め2009年には衆議院選挙に出馬した過去もあります。

幸福の科学芸能人⑪:北川景子

なりたい顔ナンバーワンの人気女優、北川景子さん。

北川景子さんもまた、ローラさんと同様、大川隆法氏の守護霊インタビューの著書により、信者だと誤解された芸能人の一人です。

幸福の科学芸能人⑫:DAIGO

3人組ロックバンドBREAKERZのボーカルを務め、2016年には女優の北川景子さんと結婚し、世の男性を悲しみの渦へ陥れたDAIGOさん。

彼も、結婚のタイミングで大川隆法氏に著書を出され、信者であると誤解を招かれました。

芸能人を勝手に広告塔にするのは大川隆法氏の常套手段のようです。

幸福の科学芸能人⑬:菊池としお

少年誌を中心に執筆する日本の男性漫画家、菊池としをさん。

代表作には、「蓮華伝説アスラ」や「明王伝レイ」があります。

菊池としをさんは幸福の科学に入信したことを公表しています。

1992年から幸福の科学のグループ会社、幸福の科学出版が発行した雑誌「ザ・リバティ」に現在も作品を発表しています。

幸福の科学芸能人⑭:木下ほうか

「スカッとジャパン」で嫌味な課長を熱演していた木下ほうかさんですが、「性加害疑惑」の文春砲により、最近では全くその姿を見なくなりました。

木下ほうかさんは2018年に公開された幸福の科学制作の映画「さらば青春、たかが青春」に出演しています。

ということは、木下ほうかさんは信者であるということなのでしょうか。

公表していないため真偽は不明です。

幸福の科学芸能人⑮:星野源

次々とヒット曲を飛ばし、歌手としても俳優としても大活躍の星野源さん。

大川隆法氏が星野源さんの守護霊と対談したとして本を出版したことで、信者であると誤解された一人です。

宗教イメージを嫌うファンも多いため、信者であると勘違いしファンを離れる場合もあるでしょう。

完全にとばっちりと言えます。

幸福の科学芸能人⑯:小松奈菜

映画・CM・モデルと大活躍の小松奈菜さん。

清水富美加さんの出家騒動に続き、新木優子さんの信者暴露があった2017年、小松菜奈さんも大川隆法氏の「芸能人広告塔常套手段」により、ありもしない信者疑惑をでっちあげられました。

風評被害を受けた小松菜奈さんはインスタに「本当に本当に悲しい」と投稿しています。

世間からは彼女を擁護する声が多数あがりました。

幸福の科学芸能人⑰:アンジュエル

アンジュエルは「幸福の科学」信者のアイドルユニットです。

2016年、幸福の科学の学生支部から発足され、「みんなの幸福のために戦うアイドル」をスローガンに掲げています。

5人組のアイドルユニットですが、非公式アイドルであり、公式ではないようです。

清水富美加さんの出家騒動のときにも、SNSで称賛のコメントを投稿していました。

幸福の科学芸能人⑱:雲母

女優やファッションモデルとして活躍していた雲母(きらら)さん。

幸福の科学が立ち上げた芸能事務所「ニュースター・プロダクション」に所属していましたが、2017年に「千眼美子」さんが所属する「アリ・プロダクション」に移籍しています。

2017年には大川隆法氏の3男である大川裕太氏と結婚を発表しています。

その後わずか1年足らずで離婚しており、アリ・プロダクションのプロフィールから削除されており、消息は不明です。

幸福の科学芸能人⑲:影山民生

「直木賞」受賞作家として活躍した影山民夫さん。

1991年に幸福の科学に入信しています。

小川知子さんと共にフライデー抗議デモに参加した熱心な信者でした。

この抗議デモが原因で、次々連載が終了していきました。

景山民夫さんは火事により、50歳の若さで亡くなっています。

幸福の科学芸能人⑳:布袋寅泰

元BOOWYのギターリストの布袋寅泰さん。

彼もまた、幸福の科学に入信しているのではないかと噂された一人です。

その理由は、布袋寅泰さんライブ会場で大川隆法氏が執筆した著書を配っていた団体がいたからだとか。

布袋寅泰さんとは全く関係ない集団だったのですが、そのことがきっかけで、妻の今井美樹さんも含め信者ではないかと言われるようになってしまったそうです。

幸福の科学芸能人㉒:テレンスリー

テレンスリーさんは、元傭兵で軍事評論家といて活躍していました。

2016年に街頭演説をする見返りに金銭を受け取ったとして、公職選挙法違反で逮捕されました。

その時に演説していた政党が幸福実現党だったようです。

本人は、「頼まれたからやっただけで、信者ではない」と否定しています。

幸福の科学芸能人㉓:原田真二

シンガーソングライターの原田真二さんです。

原田真二さんは、一時期、幸福の科学と接触していたことにより、信者ではないかと噂されていました。

本人が色々な考えや世界観を学びたくて様々な宗教家とコンタクトをとっていただけにすぎず、幸福の科学の信者ではなかったようです。

幸福の科学芸能人㉔:菅野美穂

2013年に俳優の堺雅人さんと電撃結婚された女優の菅野美穂さん。

こちらもご夫婦そろって同時期に、大川隆法氏の守護霊言霊インタビュー本が出版されています。

風評被害を受けているお2人です。

幸福の科学芸能人㉕:堺雅人

最高視聴率40%超えの大人気ドラマ「半沢直樹」の主演を務めた堺雅人さん。

堺雅人さんの猛アタックにより、菅野美穂さんのハートを射止め見事ゴールインしたお2人。

大川隆法氏の「芸能人広告塔得意技」により著書が出版されましたが、ご本人たちは幸福の科学とは全くの無関係でした。

【本人暴露】新木優子の宗教は幸福の科学だった?!

映画やCM、モデルとしても大活躍中の新木優子さん、月9ドラマ「コードブルー」や「SUITS(スーツ)」にも出演するなど輝かしい活躍ぶりです。

最近では、六本木クラスに出演していたことが記憶に新しいでしょう。

そんな新木優子さんですが、幸福の科学の信者であり、さまざまな噂がささやかれています。

気になる、大川法隆氏との関係や「性の儀式」は受けたのか。

事務所を変わる可能性についても調べてみました。

新木優子はなぜ宗教(幸福の科学)を暴露した?

2017年頃、大川法隆氏は新木優子さんに清水富美加さんのように芸能界を辞めて幸福の科学の活動に専念するように伝えていました。

新木優子さんは拒否していたようです。

それにより、大川隆法氏が新木優子さんの守護霊の声を聴いたと公表し、世間に新木優子さんが幸福の科学の信者だということがバレてしまいました。

ネットでは「ショック」「出家しちゃうの?」「信じたくない」などイメージダウンの声が多く見られました。

人気女優である新木優子さんにとってはイメージ的にも痛手となったことでしょう。

大川隆法氏はそれを狙ってわざと行動を起こしたのではないでしょうか。

新木優子が入信した理由がヤバい?!

新木優子さんはご両親が信者であったため、生まれたころから入信していたと言われています。

幸福の科学は、信仰歴が長く、お布施を多く納めて信者が幹部になれるのだそうです。

生まれたころから入信しているとなると、ご両親はさらに歴が長そうですが、しかし、新木優子さんのご両親が幹部であったかどうかは不明です。

新木優子さんの意思で入信したわけではなさそうなので、信仰心が強いかどうかはわかりません。

新木優子が幸福の科学で性の儀式を受けた?!

新木優子さんは「性の儀式」を受けたのでしょうか?

性の儀式は2017年に大川隆法氏の一番弟子が文春に告発したことで発覚した問題です。

「性の儀式」というと宗教上大事な儀式のようですが、実際は大川隆法氏が立場を利用し信者や職員の女性に手を出したということ。

真実は確認できていませんが、新木優子さんがフェリスタ女学院に通っていて自分はクリスチャンだと公言していたようです。

そのことから、幸福の科学に対しては、信仰心が薄れていたか元々なかったのではないかと考えられます。

熱狂的な信者でない限り、好んで大川隆法氏と性の儀式を行いたいと思うでしょうか。

新木優子は事務所が変わる可能性が高い?!

新木優子さんは、現在、芸能事務所「スターダストプロモーション」に所属しています。

事務所社長は、新木優子さんが幸福の科学の信者であることを認めていて、出家に関しては、しっかりと双方の間で話し合いがされています。

新木優子さんのご両親も含めた話し合いで、「出家だとかで事務所には迷惑をかけない」ことでまとまっているようです。

新木優子さんは女優として大活躍されているので、出家して事務所が変わる可能性は限りなく低いのではないでしょうか。

【2024最新】幸福の科学の芸能人一覧!新木裕子がズブズブ?!

幸福の科学は、総裁大川隆法氏が率いる「霊的世界(スピリチュアル要素)」の強い宗教団体です。

一時期は、「性の儀式」なるものが行われていたようですが、大川隆法氏亡き後、現在も存続しているかどうかは不明です。

芸能界には、幸福の科学の信者と噂される人物がたくさんいるようです。

新木優子さんが宗教カミングアウトしたときもショックの声が多くありました。

宗教と聞くと怪しいイメージを持って敬遠する人もいるでしょうが、今の日本では信仰・思想の自由が許されています。

宗教とご本人の活躍は切り離して考えて欲しいものです。

日本のヤバい宗教ランキングについてはこちらからどうぞ。