【画像あり】氷川きよしがスカートを履いていて女性化確定!?ジェンダーレスを公言も?

氷川きよし未分類

2022年いっぱいで芸能活動を休止している、演歌界の貴公子こと氷川きよしさん。

数年前からメイクや雰囲気が様変わりし、世間を驚かせていました。

髪を伸ばし、スカートをはく姿はさながら女優さんのよう!

氷川きよしさんはジェンダーレスなのか、昔の姿と変わった理由は何なのか、氷川きよしさんの女性らしさについて調査しました!

氷川きよしの昔の写真との比較は?スカート姿や美脚が話題に?

氷川きよしさんのスカート姿がまるで女優だと話題になりました。

氷川きよしさんはたびたびスカート姿でファンを魅了しています。

ステージ衣装だけでなく、私服でスカートを履くことも。

また、始球式で見せたスラっとした生足にも注目が集まりました。

どう反応していいのか分からない人や男なのに、と思う人もいますが、おおむね好意的に受け止められているようです!

今では女性的な服装やメイクを好む氷川きよしさんですが、デビュー時は今とは違う凛とした佇まいで女性たちを魅了していました。

氷川きよしの昔の写真は?

こちらが2000年のデビュー直後の氷川きよしさんの写真です。

中性的な顔立ちではありますが、女性っぽさはほとんどありませんね。

氷川きよしさんは2000年に「箱根八里の半次郎」でデビュー。

爽やかな見た目と歌声で「演歌界の貴公子」としてマダムを中心に一大ブームとなりました。

代表曲は「きよしのズンドコ節」「箱根八里の半次郎」「白雲の城」など。

氷川きよしさんの変化についてはこちらの記事でもまとめています。

氷川きよしが女になった?ジェンダーレスを公言してる?

長年アイドル演歌歌手として人気を博してきた氷川きよしさんの変化に戸惑う方も多いのではないでしょうか。

氷川きよしさんは女性になったのでしょうか?

女性っぽいと言われる理由と性別、ジェンダーレスについて紹介します。

氷川きよしが女になった?胸があると話題に?

2022年12月7日に放送された歌番組・FNS歌謡祭に出演した氷川きよしさんに胸があると話題になりました。

画像では胸の膨らみが確認できる上、髪型やメイクなども完全に女性のように見えますよね。

知らない人がこの画像を見たら、ほとんどの人が女性だと思うのではないでしょうか。

男らしく凛々しい演歌歌手としての氷川きよしさんとはかけ離れた姿です。

氷川きよしは女ではない?ジェンダーレスを公言してる?

顔つきも体も女性のように見える氷川きよしさんですが、現在の性別はどうなのでしょうか。

まず、氷川きよしさんはジェンダーレスであることを公言してはいません

2019年の週刊新潮のインタビューで、自身の女性らしい見た目についてこう語っています。

みんなが求める「氷川きよし」に徹してきたけど、40歳を過ぎて、人としてもっと表現の幅を広げたいという気持ち。
(中略)
でも、世間が求める「氷川きよし」の姿とは違う。
あくまで「歌の王道」を歩んで欲しい、男らしく生きて欲しいって言われると、自殺したくなっちゃうから、つらくて…。

引用元:デイリー新潮

世間一般の男性像や求められる「氷川きよし」像と、自身の求めている生き方が違うことに対して、かなり深刻に悩んでいることがうかがえます。

ジェンダーレスの意味は?LGBTとは違う?

ジェンダーレスとは、従来の男性観・女性観にとらわれずジェンダー(社会性差)のない社会を目指そうという考え方です。

「男はスカートをはかない」「女の子のランドセルは赤色」のような、今までの固定観念にとらわれず、性別に関係なく好きなもの・ことをオープンにできる風潮に変えていこうという考えですね。

生物学的な性を「セックス(Sex)」というのに対し、社会的・文化的な性を「ジェンダー(Gender)」というため、LGBTとは異なります。

LGBTは、4つの性的少数派の頭文字からなる言葉です。

  • Lesbian(レズビアン):女性同士の同性愛者
  • Gay(ゲイ):男性同性愛者
  • Bisexual(バイセクシュアル):両性愛者
  • Transgender(トランスジェンダー):性自認が生まれもった性別と合致しない人

トランスジェンダーの分かりやすい例は、戸籍上は男性でも自身のことを女性だと認識しているという人です。

ジェンダーレスには性自認や性的嗜好とは関係ないので、LGBTではない人がジェンダーレスの考えを持っていても何もおかしくないのです。

氷川きよしの戸籍上の性別は男

氷川きよしさんの戸籍上の元々の性別や、戸籍上の性別が変更されたという情報は見当たりませんでした。

今までの見た目や発言からすると、生まれもった戸籍上の性別は男性であると思われます。

また、性転換手術を受けたという発言や報道もありませんので、戸籍上の性別は男性のままなのではないかと思われます。

氷川きよしは性別適合手術を受けてる?休養中に手術した?

氷川きよしさんは2022年12月31日をもって無期限の活動休止に入っています。

氷川さんの所属事務所は「自分を見つめなおし、リフレッシュする時間を作りたいという本人の意思を尊重しました」と発表しています。

ネット上では、この休養期間中に性別適合手術(いわゆる性転換手術)を受けるのでは、という意見も。

 性別適合手術とは、身体性と性自認が一致していないトランスセクシャルなどの人に対して、性自認の方の性別に体の性別を合わせるために行う手術です。

一般には性転換手術と呼ばれていますが、正式名称は「性別適合手術」です。

氷川きよしさんが性別適合手術を受ける意思があるのか、または受けたのかは、本人の発言や確かな報道がないため不明です。

氷川きよしの恋愛対象の性別は?

氷川きよしさんの恋愛対象は男女どちらなのでしょうか。

過去に「高校時代は告白されたら必ず付き合っていた」と話していた氷川きよしさん。

共学校出身のため、付き合っていた相手は女性の可能性が高いでしょう。

デビュー後に交際報道があったお相手は男性だっため、氷川きよしさんの恋愛対象は男性と女性の両方であると推測されます。

つまり、バイセクシャルである可能性があります。

氷川きよしの過去の恋愛は?相手は男性?

氷川きよしさんには何度か熱愛報道がありました。

過去に報道された氷川きよしさんの交際相手には男性も女性もいます。

これがバイセクシャルと推測される理由になっています。

過去の熱愛①松村雄基

氷川きよしさんは、2010年7月に俳優の松村雄基さんとデートしている様子が週刊誌フライデーに掲載されました。

その直後は疎遠になったとも言われましたが、二人は2014年の時点でも交際を続けていたようです。

氷川きよしさんの元マネージャーが「伊豆の別荘での密会」があったことを暴露しています。

別れた時期は不明ですが、現在は交際していないようです。

過去の熱愛②平井堅

2006年には台湾の新聞社「KANSPON」で氷川きよしさんと歌手の平井堅さんのデートが報じられました。

氷川きよしさんと平井堅さんは同じマンションに住んでいたという噂も。

ただ、交際していると確信できる写真などはなかったようです。

平井堅さんは以前からゲイなのではと言われており、男性とのデートがたびたび報道されていますが、本人はゲイであることをきっぱりと否定しています。

氷川きよしさんと平井堅さんの交際については、平井堅さんのゲイ疑惑から持ち上がった噂にすぎないでしょう。

過去の熱愛③一般人の女性

氷川きよしさんの元マネージャーはExciteニュースの取材で、氷川さんは一般女性と付き合っていた時期があると明かしています。

その女性については創価学会の信者ということ以外分かっていませんが、氷川きよしさんも創価学会に入信しているので集会などで出会った可能性が考えられます。

同マネージャーは破局の理由について「女性の信心深さが足りなかったため」と話しています。

氷川きよしさんの熱愛情報についてはこちらの記事でも紹介しています。

氷川きよしは女に憧れていた?事務所は女性化に反対?

氷川きよしさんがあ近年女性っぽく変化を遂げたのは、もともと女性に対する憧れがあったためと考えられます。

いつから女性に憧れていたのでしょうか?

デビュー以来人気歌手として演歌界を引っ張ってきた氷川きよしさんの女性化に対し、事務所はどのように考えたのでしょうか?

氷川きよしは子供の頃から女に憧れていた?

氷川きよしさんは子供のころから、女の子っぽいところがあったようです。

男の子らしい遊びが苦手だったり、いとこの女の子と遊ぶのが好きで一緒にいると安心したりと、女の子と混じって遊ぶ方が好きだったと明かしています。

また3歳の頃にはある日いきなり、伸ばしていた髪を祖父にバリカンで短くされ大号泣したこともあったのだとか。

このとき「髪を伸ばしていたかったんだな」と悔しく思った記憶があると語っています。

氷川きよしは大人になってからも性別に悩んでいた?

氷川きよしさんは、自身のやりたいことを押し隠して周囲のイメージに応えようとしていましたが、それが苦痛になっていたと様々な取材で語っています。

デビューからこれまではプレッシャーもあって、それに応えようとして体調を崩し具合が悪くなり、精神的にもパニックになり落ち込むこともあった。
どこか違うというか、自分の持っているものに合わせて音楽を表現したいなと思って、路線を変えたんです。

引用:デイリー新潮

自身の性別について悩んでいたと明言していません。

ただ、世間の求める「男性像」や「氷川きよし像」に応えようとすることは精神的につらいことだったようです。

氷川きよしが自分らしく生きると決めたきっかけは?

氷川きよしさんが今までのイメージを捨てて、自分らしく生きようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

それには様々な要素がありました。

喉の手術のために休養を余儀なくされたことや、デビュー20周年の節目が大きく関わっています。

きっかけ①喉の手術と休養

氷川きよしさんは2014年に喉にできたポリープの除去手術を行っています。

デビュー直後から喉を酷使していて、ずっとつらい状態で歌い続けていたことで将来への不安もあったようです。

ですが、手術で高い音域もまた歌えるようになり、伸びのある歌声にもなったことで演歌以外にも挑戦しようという気持ちになりました。

コロナ禍で公演がキャンセルになり、休養が増えたことも自分を見つめ直すきっかけになったようです。

きっかけ②湯川れい子や家族の応援

氷川きよしさんは「こんなダメな自分が仕事をしているのは申し訳なくて…」と自身のコンプレックスや完璧主義から来る落ち込みを、音楽評論家の湯川れい子さんに相談。

湯川れい子さんからはこのような返事が返ってきました。

何言ってるの!あなたには神様からもらった使命があるのよ。
声もいいしルックスもいい。
それだけのものを持っているのだから、あなたはあなたらしくやりなさい。

引用:婦人公論.jp

氷川きよしさんは「これまで自分なりに努力して積み上げてきたことは無駄ではなかったのだと、初めて自分を肯定できたのです」と語っています。

氷川きよしさんの母親も「これからは誰にどう思われるかなど気にしないで、きよしらしく生きなさい」と後押ししてくれました。

その言葉を聞いて、何があったとしても母だけは味方でいてくれるということを実感し、母の想いに応えるためにも「人生を自分らしく生きる」と思えるようになったそうです。

きっかけ③デビュー20年の節目

デビューして20年経ったことも大きな転機になったようです。

自分の中で、10年じゃまだ生意気だけど、20年でようやく歌手として成人を迎えたような感じがしてきて。

これまで本当の自分を出さないように、出さないように生きてきた。
女性っぽさとか透明感とか、美について自分はいろいろな見せ方を持っていても、出しちゃダメと思いながら、精一杯頑張ってきた。

けれど、素直な気持ちを言わず生きてきたって思いも募ってきて……。そもそも演歌というのは様式美、つまり、こうあるべきという型がある。
日本独特の素晴らしい音楽だけれど、その中に収まらない「自分の性分」というものもあって…

引用:デイリー新潮

自身のやりたいことをオープンにしてからについては、このように語っています。

自分に素直に生きるようになってから、すごく幸せです。
20年経ってから本当に歌うことが楽しいと思えるようになった。
(中略)
みんなが求める「氷川きよし」もこれからやっていきたい気持ちはありますが、いろんな部分がある「氷川きよし」だから、一色だけではまとめられない。

周りにどう言われようが、どんなに足蹴にされようが、自分の心を歌っていきたい。
自分の心のままに生きていきたい。
しっかりと確信をもって表現しようという真剣な決意だから、(フェミニンな服装やメークについて)からかったりしないでほしい。

引用:デイリー新潮

女性的なファッションやメイクを楽しんでいる氷川きよしさんは、とてもいきいきしているように見えます。

昔からの性別観にとらわれない、新しい「自分らしい生き方」がもっと広く認知されるといいですね!

氷川きよしの別名“Kiina”に込められた意味とは?

氷川きよしさんのInstagramには「My name is Kiina」と書かれています。

2022年11月にリリースしたシングル「甲州路」の紹介では「氷川きよしとしては最後のリリースの曲です」と言っており、今後は「Kiina」名義で活動していくようです

「Kiina(キイナ)」という名前には、氷川さんの愛称「Kii」と「Natural」、自然体で生きられるようにという願いが込められています。

氷川きよしの女性化に事務所は反対してる?

一方で、氷川きよしさんの所属事務所は「従来通りの氷川きよし像」を続けていきたいようです。

2019年のイベントの取材では氷川さんが「このネイル、可愛いでしょ?」とネイルを見せてくれる場面もありましたが、事務所が「ネイルのことは記事にしないでくれ」と釘をさしたという話もありました。

氷川きよしさんと所属事務所は、2年前のイメチェン以来大揉めしているという噂もあります。

2代目社長が女性化に猛反対したことで、現在事務所との折り合いは非常に悪いと言われており、独立や移籍の可能性も取り沙汰されています。

女性らしくなった氷川きよしについてのまとめ

今までのイメージを脱ぎ捨て、自分らしい生き方をするようになった氷川きよしさんについてまとめました。

本来の自分を押し殺して生きていくつらさを感じたことのある人は少なくないのではないでしょうか。

氷川きよしは芸能人という立場上、自分らしさをオープンにすることへのハードルも高かったようです。

現在は自分らしい生き方を楽しんでいるようです

これからも氷川きよしさんから目が離せませんね!