“日本事件史上一番恐ろしい”と言われるおせんころがし殺人事件とは?他の凶悪事件も10件も

未分類

日本では、これまでに数多くの凶悪事件が起こってきました。

それらの中でも、日本事件史上一番恐ろしい事件と言われているのは「おせんころがし殺人事件」です。

では、その「おせんころがし殺人事件」とは、一体どのような事件だったのでしょうか?

また、それら以外では、どのような凶悪事件がこれまでに起こってきたのでしょうか?

日本事件史上一番恐ろしい「おせんころがし殺人事件」とは?

「おせんころがし殺人事件」は、日本事件史上一番恐ろしいと言われる事件です。

近年でもゾッとするような事件は起こっています。

「おせんころがし殺人事件」は、それらの事件よりも恐ろしいということです。

では、その「おせんころがし殺人事件」で、犯人は人としてどのようなタブーを犯したのでしょうか?

(※近年では忘れられる権利が重要視されています。そのため、本記事では一部で被害者や加害者の名前は伏せ、事故の内容を主体としています。)

親子に声をかける

1952年、ある母子が行方不明になった夫を探すために千葉県の上総興津駅にやってきました。

母親は当時29歳で、子どもは11歳の長女と6歳の長男と3歳の次女でした。

その母子に栗田源蔵(当時24歳)が「家まで送る」と声をかけます。

しかし、栗田源蔵の本当の目的は母親の強姦でした。

親子を殺害

一家を連れ出した栗田源蔵は「おせんころがし」と呼ばれる崖にある道で、まず子どもたちに襲いかかりました。

長女と長男は石で殴られて、崖から突き落とされます。

母親に背負われていた次女は、足を持って地面に叩きつけられ、崖へ投げられてしまいます。

母親は強姦、絞殺されて、遺体は崖へ投げ落としました。

崖の中腹で生き残った子ども

一家を殺害した栗田源蔵でしたが、崖の中腹に引っかかって一命を取り留めた長男と長女を見つけます。

栗田源蔵は崖を下りて、口封じのために石で長男にトドメをさしました。

しかし、長女はその間に草むらに逃げ込んで逃走に成功します。

別の事件で逮捕

一家を殺害してから約3カ月後、栗田源蔵は主婦とその叔母を殺害する事件を起こします。

また、主婦の遺体には強姦した形跡もありました。

この事件をきっかけに栗田源蔵は逮捕されます。

逮捕後、警察が捜査を進めた結果、指紋から「おせんころがし」の事件の犯人も栗田源蔵であることが判明します。

さらに別の事件も発覚

さらに調べると、栗田源蔵が「おせんころがし」以外にも殺人事件を起こしていたことが発覚します。

1948年には知人女性を2人も殺害し、1951年には栃木で子育て中の女性を殺害していました。

そのため、栗田源蔵はわずか4年で7人もの命を奪ったことになります。

事件の犯人は…

逮捕後に栗田源蔵は主婦とその叔母を殺害した事件の裁判で、死刑の判決を受けます。

また、それ以外の事件の裁判は別で開かれ、その裁判でも死刑判決を受けました。

2つの死刑判決を同時に受けることは、1994年の勝田清孝事件のケースまでは栗田源蔵が唯一の事例でした。

その後、1959年に死刑は執行されています。

日本事件史上に残る恐ろしい事件10選

「おせんころがし殺人事件」は日本事件史上一番恐ろしい事件と言われています。

しかし、日本では他にもいろいろな凶悪事件が起こっています。

それらの事件でも、犯人たちが犯したタブーにゾッとすることでしょう。

では、他にはこれまでにどのような凶悪事件があったのでしょうか?

座間9人殺害事件

座間9人殺害事件は2017年に起こった事件で、被害者は女性8人と男性1人です。

犯人はお金と性的暴力を目的に、SNSで自殺願望のある女性と接触していました。

男性は被害者女性に面識があり、事件発覚を恐れて口封じとして殺害された被害者です。

殺害された9人の遺体はバラバラに解体されてクーラーボックスで保存されていました。

犯人は逮捕後、2021年に裁判で死刑が確定しています。

女子高生コンクリート詰め殺人事件

女子高生コンクリート詰め殺人事件は1988年に起こった事件で、被害者は当時17歳の女子高生です。

犯人は4人の不良少年グループで、被害者を拉致監禁していました。

被害者は犯人の自宅に監禁され、暴行や強姦などを約40日に渡って受け続けました。

リンチを受け続けた女性は死亡してしまいます。

犯人グループはその被害者の遺体をコンクリート詰めにして東京湾の埋め立て地に遺棄します。

別の事件で犯人たちは逮捕されたことで、この事件は発覚しました。

この事件の詳しい記事はこちら。

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件は1988年に起こった事件で、被害者は4人の幼女です。

犯人は被害者たちを誘拐後、暴行を加えた後に殺害しています。

また、新聞社に犯行声明を送ったり被害者の遺骨を自宅に送るなどの異常行動もしていました。

犯人は1989年に幼い姉妹へのわいせつ行為で逮捕され、その取り調べで4人の幼女の殺害を認めました。

その後、裁判で死刑が確定し、2008年に執行されています。

井の頭公園バラバラ殺人事件

井の頭公園バラバラ殺人事件は1994年に起こった事件で、被害者は公園の近くに住んでいた男性です。

遺体はバラバラにされて、公園一帯のゴミ箱27カ所に分けて遺棄されていました。

ただし、頭部だけは見つかっていません。

この事件は犯人が捕まっておらず、2009年に時効を迎えました。

地下鉄サリン事件

地下鉄サリン事件は1995年に起こった事件で、被害者は死者14名、負傷者が6400名以上です。

オウム真理教が起こした事件で、日本最悪の無差別殺人と言われています。

麻原彰晃こと、松本智津夫は教団幹部ら13名と共に2018年に死刑が執行されています。

神戸連続児童殺傷事件

神戸連続児童殺傷事件は1997年に起こった事件で、被害者は小学生2名です。

犯人は酒鬼薔薇聖斗と名乗る当時14歳の中学生で、少年Aとして有名です。

中学生が猟奇的な事件を起こしたことで、少年法が改正されるきっかけにもなりました。

少年Aに関する記事はこちら。

世田谷一家殺害事件

世田谷一家殺害事件は2000年に起こった事件で、被害者は父親・母親・長男・長女の一家4人です。

遺体は子どもまでメッタ刺しにされる残忍なものでした。

また、犯行後も現場の被害者宅にしばらく留まって、パソコンを使ったり、アイスを食べるなどの痕跡がありました。

しかし、犯人は捕まっておらず、未解決事件となっています。

秋葉原通り魔事件

秋葉原通り魔事件は2008年に起こった事件で、被害者は7人、重軽傷者が10人です。

犯人は2トントラックで秋葉原の歩行者天国に突っ込みます。

その際には歩行者を5人も跳ね飛ばし、その後は奇声をあげながら無差別に通行人に切りかかりました。

犯人は逮捕後、2015年に死刑が確定しました。

関東連続少女殺人事件

関東連続少女殺人事件は1906年~1923年に起こった事件で、犯人は吹上佐太郎です。

27人以上が強姦の被害に遭い、そのうち6人を殺害しています。

逮捕後の取り調べで、殺害した被害者のことを「死に別れ」、強姦して殺害しなかった被害者を「生き別れ」と呼ぶ異常性を見せたそうです。

1925年に死刑が確定し、その年内に死刑は執行されました。

広島一家失踪事件

広島一家失踪事件は2001年に起こった事件で、一家4人と愛犬1匹が行方不明となりました。

被害者宅には争った形跡はなく、玄関も施錠されていました。

不審点が多く、迷宮入かと思われましたが、約1年後に被害者宅の近くのダムで一家と犬の遺体が発見されます。

状況から一家心中と結論付けられました。

日本事件史上一番恐ろしい事件は更新される可能性あり

日本事件史上一番恐ろしい事件は「おせんころがし殺人事件」と言われています。

しかし、恐ろしい事件は今も起こり続けています。

凶悪事件のニュースが流れるたびに、犯人が犯すタブーにゾッとする人もいるでしょう。

これからも事件が起き続ける限り、いつか日本事件史上一番恐ろしい事件が更新される可能性もあります。

そのようなことが起こらないことを祈るばかりです。