【2024最新】「我々だ!」の炎上理由8選!ショッピのファンも炎上でヤバい?

我々だ 炎上未分類

YouTubeのチャンネル登録者が100万人を超えている人気ゲーム実況集団である「主役は我々だ!」。

そんな主役は我々だ!ですが、過去に何度か炎上しているのはご存じでしょうか。

炎上三銃士」とも呼ばれているメンバーもいるようです。

今回は主役は我々だ!が炎上した理由について紹介していきます!

○○の主役は我々だ!が炎上した理由は?トントンが原因?

トントンさんが炎上した理由は、一般人のゲーマーと一緒にプレイしたことです。

それだけなら何も問題にはならなかったのですが、トントンさんは主役は我々だ!とは無関係の場所で主役は我々だ!の視聴者に対して有料会員でも得られない情報を流してしまったのです。

情報漏洩が原因で主役は我々だ!の炎上につながりました。

ポケカメさんの動画でも、主役は我々だ!の炎上に関してまとめられています。

我々だ!を炎上させたのは視聴者?

今回の一件で主役は我々だ!を炎上させたの視聴者だと言われています。

その理由としては一部の視聴者が告発用のTwitterアカウントを作成し、そのアカウントでトントンさんの一件に関する憶測をしていたのです。

そして、他にも告発用アカウントを作る人が現れ今まで以上に話題になり、より多くの人の目に留まることになりました。

その結果、主役は我々だ!の動画のコメント欄でトントンさんに質問し始め、視聴者同士で喧嘩になり、炎上してしまいました

炎上騒動に対し我々だ!のトントンが謝罪文が公開

今回の炎上騒動に対し、トントンさんから謝罪文が公開されました

結果として今回の騒動が原因となり、ファンの中でいろんな憶測が飛び交ったため謝罪したという形になりました。

下記投稿が実際の謝罪文になります。

我々だ!の炎上に世間の声は?

今回の主役は我々だ!の炎上に関しては次のような声が見られました。

  • 有名人だから発言には気をつけないとだけど、さすがににかわいそう
  • 炎上しても我々は推し続ける
  • トントンさんゲームしただけで炎上するとかかわいそう

上記のようにトントンさんを擁護する声が多くみられました。

「我々だ!」の過去の炎上7選!ショッピやロボロも炎上した?

主役は我々だ!には炎上三銃士と呼ばれているメンバーがいるようで、炎上は過去にもいくつかあります。

基本的に主役は我々だ!の炎上は本人の炎上というより、ファンの間で荒れた事による炎上が多いようです。

ここでは二次創作やエンブレム会議での炎上など、ここでは我々だ!の炎上を7つご紹介いたします。

我々だ!の炎上①二次創作

まず1つ目の主役は我々だ!の炎上は二次創作に関してです。

これは我々だ!の公式が「二次創作大歓迎!此方のことは気にすんな!他人の二次創作の方針に干渉すんの禁止!」と表明。

その結果ファンの間で「それでもナマモノ同人ルールは守れ派」vs「公式が許可してんだからいいだろ派」で激荒れし、炎上しました。

我々だ!の炎上②森事件

2つ目の主役は我々だ!の炎上は森事件です。

これは生放送の「トントンと作ろう81回目Part1」にて起こった事件になります。

この回で「黒歴史ガチャ」というものを行いました。

メンバーの一人がフォレストページを引き、それが何なのか知らなかったため調べてしまいました。

調べた結果出てきたサイトには我々だ!のnmmnやBLがありました。

これを見てしまったメンバーはしばらく喋らなくなり、他のメンバーは話を逸らし、結果として我々だメンバーをを不快にさせてしまったという事件です。

nmmnに関してはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご参照ください。

我々だ!の炎上③ニコニコ超会議でファンが怪我

3つ目の主役は我々だ!の炎上はニコニコ超会議でファンが怪我をしてしまったことです。

ニコニコ超会議2018の4月29日コンパスブースで、メンバーの一人シャオロンさんが現れたことによって名刺を貰おうとする人々が殺到し将棋倒しが発生する事故が起きました。

それにより怪我や過呼吸を起こしてしまった人が発生しました。

名刺とは、コンパスというゲームのプレイヤー名などが書かれた特製カードで、公式ショップで作成できるものです。

今回はシャオロン氏がサイン入りの名刺を配りたいとツイッターで告知しており、それを求めて今回の事件が起きてしまいました。

我々だ!の炎上④エンブレム会議

4つ目の主役は我々だ!の炎上はエンブレム会議です。

エンブレム会議は、4種類の中から我々だ!のエンブレムを決めるという内容でしたが、そのエンブレムのデザインが原因で炎上しました。

いずれのデザインもナチスなど特定の集団を連想させるパクリ疑惑が浮上。

そのため「我々だはナチスなどと同じ思想なのか?」といった声が多く寄せられ、このようなデザインにした理由も公表されなかったため炎上につながりました。

我々だ!の炎上⑤ゲームスキルの差

5つ目の主役は我々だ!の炎上はゲームスキルの差です。

これは我々だ!のメンバーの1人であるエーミールさんが他のメンバーと比べ、ゲームスキルが低いことが原因です。

ゲームスキルが低いことが災いして味方を誤って倒してしまう、もしくは相手を取り逃がしたりしてしまうことが多いです。

また、ゲームスキルが低いが故にゲームでは褒められた行為ではないイモリという「戦って勝つゲームなのに一人ずっと同じ場所に隠れている行為」をしてしまったことがファンの反感をかう要因となります。

結果、ゲームのプレーでファンの反感を集めてしまったことで炎上する事態となりました。

我々だ!の炎上⑥鬱先生のルール違反?

6つ目の主役は我々だ!の炎上はマイクラ大脱走1でメンバーの鬱先生がルール違反をしてしまったことです。

こちらはマイクラ大脱走1のPart7での出来事になります。

マイクラ大脱走1にて、鬱先生がリアル休憩中にピッケルを有効化してしまいます。

その行為に対しファンからそれはルール違反ではないかという声が上がり、炎上してしまいました。

我々だ!の炎上⑦ショッピのファン

7つ目の主役は我々だ!の炎上はメンバーのショッピさんのファンの炎上です。

我々だ!の中でもショッピさんのみを推している人で、 「その他のあるメンバーは嫌いだけどショッピ君だけ好き」とツイートし、主役は我々だ!ファンの間で叩かれて炎上してしまいました。

我々だ!の炎上三銃士とは?メンバーの不仲説は本当?

主役は我々だ!は全部で14名のメンバーで構成されているゲーム実況集団です。

その中には「炎上三銃士」と呼ばれるメンバーが存在するそうです。

そしてメンバー同士は不仲であるという噂が流れています。

ここではその真相を見ていきましょう!

我々だ!にはドスケベ三銃士がいる?

実は主役は我々だ!に存在するのは「炎上三銃士」ではなく「ドスケベ三銃士」です。

炎上三銃士はあくまでネタとして言われているようです。

そしてドスケベ三銃士と言われているのはロボロさん、鬱先生、ゾムさんです。

元々は鬱先生が性欲に関しては一強だったみたいですが、だんだんと性欲が落ちてきてロボロさんとゾムさんと並んだことにより、ドスケベ三銃士と呼ばれるようになったようです。

我々だ!のメンバーは不仲?

主役は我々だ!のメンバーはファンの間で不仲説がささやかれています

トントンさんの接し方が強いことや、ゾムさんと鬱先生の仲が悪く見えることなどから不仲説がささやかれているそうですが、実際はメンバー間で不仲ということはないようです。

我々だ!のメンバーは実は仲が良い?

不仲説が流れている主役は我々だ!ですが、実際のところ不仲ではなく、メンバー間の仲はかなり良好なようです。

不仲に関してはビジネス不仲のようで、それが原因でファンの間で不仲説が流れたりすることがあるようです。

実際に主役は我々だ!はもうすぐ10年に到達するレベルで付き合いが長く、プライベートでは旅行も一緒に行ったり食事にも行ったりしているそうです。

他にも食事に行こうと約束したのに通話が長引き、全然出発できないなど数々の仲の良いエピソードがあります。

〇〇の主役は我々だ!は炎上はあるが人気なのは変わらない!

今回はYouTubeのチャンネル登録者100人越えの人気ゲーム実況集団我々だ!の炎上や不仲説に関してご紹介しました。

基本的にはメンバーたち本人の炎上というよりは、どちらかというとファンの間で荒れたことによる炎上が多いようで、不仲説も噂されていましたが、それはあくまでビジネス不仲でした。

実際のところはメンバー同士で旅行に行ったりなど、メンバー間の仲はかなり良好でした。

何かと炎上することもある主役は我々だ!ですが、これからの活躍も期待していきましょう!