【動画解説】地球グミの開け方と食べ方とは?美味しく食べる方法も調査!

未分類

皆さんもご存知の地球グミはTikTokなどのSNSをきっかけに、学生や若者の間で爆発的に人気を獲得しました!

他にもYoutuberやインフルエンサーが取り上げたことで話題になっている地球グミですが、人気になった理由の1つとして、その食べ方があります。

今回は地球グミを手に入れたときに備えて、正しい食べ方・開け方、おいしく食べる方法を動画付きで解説していきます!

地球グミの食べ方!口での開け方を解説!

地球グミは1つずつプラスチックで個別包装されています。

その包装が固くてなかなか開けられずに苦労する人もいるでしょう。

しかし、手で地球グミを開けようとするのは正しい食べ方ではありません。

地球グミは口を使って開けることも楽しみの1つなので地球グミの正しい開け方を知っておきましょう!

地球グミの口での開け方やコツとは?

地球グミは手で開けようとすると、なかなか開かないことがあります。

正しい開け方を知らないと開けることができないこともあるでしょう。

地球グミの正しい開け方は、口を使って開けるやり方です!

プラスチックの合わせ目を真横にして、前歯でギュッとかじるようにすると、パカッと綺麗に開けることができます。

地球グミは丸いため、ツルっと滑り落ちないように気を付けた方がよさそうですね!

地球グミは美味しくない?

地球グミは名前にグミと付いているので固い物を想像する人もいますが、その食感はプニプニで、マシュマロよりも少し固いくらいです。

グミの味は甘酸っぱく、中には甘いシロップが入っています。

シロップはブルーベリーの香りで甘酸っぱさと甘いシロップが合わさって、地球グミは美味しいと言う人は多いです。

しかし、地球グミの味は好みが分かれやすく、美味しくないと言う人もいます。

グミというお菓子自体が好き嫌いの別れるお菓子ですので、賛否両論あるのではないでしょうか?

地球グミなぜ流行った?

地球グミが有名になったのは、韓国のYouTuberが動画で取り上げたことがきっかけと言われています。

見た目の面白さもありますが、口で開けるときの音や、食べるときの音が独特でASMRとして人気を高めました。

その後、いろいろな人がTikTokやTwitterなどで地球グミの投稿を行ったことで、日本でも人気になりました!

日本でも話題となった地球グミはSNSやYouTubeなどを通して認知度を高め、どこの店舗でも入荷待ち状態が続くほどの人気のお菓子となりました。

気軽に手に入らないという現象が起こったのも人気を高めた要因だと考えられますね!

地球グミが本物かどうかを見分ける方法は?

地球グミはその人気の高さから、いろいろな類似商品も出回っています。

そのため、「本物だと思ったら偽物だった」という人もいるようです。

本物の地球グミにはパッケージに「Trolli」「Planet Gummi」と書いてあり、原産国はスペイン、輸入代理店は豊産業株式会社です。

また、個別包装のパッケージにも「Trolli」と書いてあるので、間違って類似商品を買わないように注意しましょう。

地球グミは簡単に作れる?地球グミの美味しいアレンジした食べ方も紹介!

地球グミの人気は多少落ち着きましたが、現在も高い人気を誇っています!

さらに1個辺りの値段も高く、気軽に食べることはできないようです。

そこでここからは家庭でもできる地球グミの作り方と美味しいアレンジ方法をご紹介します。

手軽?地球グミの作り方を紹介!

まず始めに、地球グミを自宅で作る方法を解説します!

「地球グミを食べてみたい!」という人は挑戦してみましょう。

まずはシロップから作ります。

【材料】

  • 砂糖:50g
  • レモン果汁:20g
  • 水:50cc
  • 着色料

 

【手順】

  1. 砂糖とレモン果汁と水を鍋に入れて火にかける
  2. とろみが出てきたら火を止める(煮詰めすぎて固まらないように注意しましょう。)
  3. 着色料を加える(地球グミに近づけたい場合は赤色にしましょう。)

 

シロップについては材料も少なく、比較的簡単な方法で作ることができるようですね。

次にグミを作ります。

【材料】

  • ゼラチン:15g
  • 砂糖:140g
  • 水飴:100g
  • 水:60cc
  • バニラエッセンス:数滴
  • 着色料

 

【手順】

  1. ゼラチンを70ccの水でふやかす
  2. 砂糖と水飴と水を鍋に入れて火にかける
  3. グツグツとしてきたら火を止めて、ふやかせておいたゼラチンを入れる
  4. 3をボウルに移して着色料とバニラエッセンスを入れる(地球グミに近づけたい場合は青色にしましょう。)
  5. 4をミキサーでしっかり泡立てる
  6. タッパーや型に油を塗って、5を流し込む
  7. 冷蔵庫で1時間ほど冷やす
  8. 7を取り出して、シロップをかければ完成

冷やす工程もありますので、時間については1時間弱~2時間ほどで作れそうです。

シロップをジャムで代用すると作業時間を短縮することもできます!

地球グミのアレンジ!地球グミの美味しい食べ方とは?

地球グミはそのまま食べることができます。

しかし、食べ方をアレンジすることで、より美味しく食べれるようになります。

地球グミの味が苦手と感じた人も、食べ方をアレンジしてみると良いでしょう。

地球グミの美味しいアレンジの食べ方①パチパチキャンディを振りかけ

口に入れるとパチパチ弾けるキャンディを振りかけます。

キャンディを振りかけることで、甘さを足したり、好きな味を付け加えたりすることができます。

地球グミを噛むたびに、パチパチキャンディが噛み砕ける音やキャンディの弾ける音も楽しむことができるでしょう。

ただし、地球グミと一緒にパチパチキャンディを食べることで、弾け具合が強くなりすぎてしまうことがあります。

そのため、強すぎる刺激が苦手という人は注意しましょう。

地球グミの美味しいアレンジの食べ方②冷凍庫で冷やす

2つ目は、冷凍庫で冷やすだけという簡単な方法です!

地球グミを冷凍庫で冷やすとカチコチにならず弾力が増し、ひんやりとしてアイスのように食べることができます。

中身を取り出さず、プラスチックの個別包装のまま冷凍すれば良いので、手軽にできる食べ方です。

地球グミの美味しいアレンジの食べ方③ヨーグルトと混ぜて冷やす

地球グミは電子レンジで温めるととろとろに溶かすことができます!

その溶けた地球グミにヨーグルトを混ぜ合わせ、ヨーグルトムースを作る方法です。

地球グミには甘いシロップが入っているので、ヨーグルトは甘くないプレーンタイプを使うことがおすすめです。

地球グミが甘すぎると感じる人におすすめの食べ方でしょう。

ただし、グミは加熱しすぎると飴のように固くなってしまうことがあります。

また、地球グミの場合は含んだ空気によって破裂をする可能性もあります。

そのため、初めて地球グミをレンジで加熱する場合は様子を確認しながら少しずつ加熱するようにしましょう。

地球グミの美味しいアレンジの食べ方④サイダーに地球グミを入れる

続いて紹介するのは、サイダーに入れて楽しむ方法です。

地球グミをサイダーに1日漬け込むと、表面にサイダーが染み込んで、かじったときにシュワシュワ感が出ます。

中身の味はあまり変わらないので、「パチパチキャンディーほどの刺激がいらない」という人におすすめの食べ方です。

地球グミの正しい開け方を知っておこう

いかがでしたでしょうか?

地球グミの開け方・食べ方、美味しいアレンジ方法を紹介してきました!

地球グミは口で開けることが楽しみの1つなのでレアな地球グミを手に入れられた際には、口で開けて音を楽しむようにしてください!

また、地球グミにはいろいろなアレンジ方法があるのでいろいろな食べ方も楽しみましょう。