【上半身ストレート下半身ウェーブ】最悪の骨格?ミックスタイプに似合う服は?

未分類

骨格診断ってご存知ですか?

骨格診断は、それぞれの体の特徴を捉えて「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つに分類することで、自分に似合う服装やスタイルを分析する一つの理論です。

骨格診断をすることで、自分がさらに魅力的に見えるファッションを引き出すことができますね。

ですが、その「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つの分類は単純なものだけでなく、その分類が上半身と下半身などで分かれて診断されることがあるそう。

その中でも特に似合うスタイルを引き出すのに苦労すると言われているのが、「上半身ストレート、下半身ウェーブ」の診断だと言われているようです。

今回はその「上半身ストレート、下半身ウェーブ」の特徴や、似合う服装について調査してみました!

また、実際におすすめのコーディネート例や気になるダイエット方法もまとめてみました、ぜひご覧ください。

上半身ストレート下半身ウェーブはなぜ最悪?

数ある診断の中で、”最悪”との声も上がっている「上半身ストレート下半身ウェーブ」

一体なぜそこまで、苦労する骨格と言われているのでしょうか?

まずは、「ストレート」「ウェーブ」それぞれの特徴についてご紹介していきます。

骨格診断ストレートの特徴

骨格ストレートと診断される方には以下の特徴があります。

・肌にハリと弾力がある
・筋肉質な人が多く、体に厚みがある
・体のラインにメリハリがあり、腰の位置が高い
・首は比較的短い方が多い
・膝上はしっかりしており、膝下からスラっと細い脚
・手首は細く、断面にすると丸い筒状
・手のひらに厚みがあり、骨や関節はあまり目立たない
・全体のイメージは、横から見た時に厚みを感じる体型

骨格ストレートの方は、シンプルな正統派のスタイリングがよく似合います

ボリューム抑えめなシャツワンピース、テーパードパンツやジャケット、チェスターコートなど全体的にスッキリとしたコーディネートがおすすめのようです。

選ぶ服のサイズはジャストサイズで、トップスに関しては肩幅がちょうど良く腰骨が隠れる丈のものが良いでしょう。

形はUネックやVネックなどの首元がスッキリしたタイプが良いですね。

素材としては、しっかりとハリがあるものがおすすめで、具体的にはコットンやサテン、レザージャケットなどが似合います。

柄物を着る場合には、大柄やハッキリした規則性のある柄がおすすめ。

骨格診断ウェーブの特徴

続いて骨格ウェーブの方の特徴はこちら。

・柔らかい肌質で、筋肉より脂肪の多いイメージ
・上半身が薄く華奢な体型
・緩やかな曲線を描くようなボディライン
・首は長めで肩のラインはなだらか
・太ももが細く膝下がしっかり
・ウエストとヒップの差が大きくウエストは低め、重心が下にある印象
・手のひらは薄く、手首は断面にすると楕円形で平たい
・全体のイメージは、腰回りなど横張りがある体型

骨格ウェーブの方は、女性らしいデザインの服が似合います。

トップスはデザイン性があるショート丈のものを選び、ボトムはフレアスカートやガウチョパンツなどを合わせると良いでしょう。

素材はシフォンやとろみ素材など、薄く柔らかいものがよく馴染みます。

また、エナメルやベロアなどの素材もうまく着こなせるでしょう。

柄物を選ぶ時には、小さめで繊細な柄を選ぶと良いですね。

上半身ストレート下半身ウェーブミックスとは?

先ほども少しお話ししたように、骨格診断の基本は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つになりますが、やはり全ての人がこの3つの型に当てはまるわけではありません。

複雑で色々な要素が混ざっている人も沢山いて、その方々は”ミックス”の分類となり全体の40%の方にが当てはまると言われています。

その中でも一番多く、16%を占めているのが「ストレート」と「ウェーブ」の特徴を持つ骨格の人だと言われています。

今回ご紹介している「上半身ストレート、下半身ウェーブ」の骨格を持つ人も、上半身と下半身でハッキリと診断が違うわけではありません。

様々な分類がある中で「上半身ストレート、下半身ウェーブ」に当てはまる人に一番多いのは、基本軸は骨格ストレートで下半身にウェーブ要素があるです。

例えば全体的に分厚く厚みがあり、下半身にも横張がある、このような特徴を持つ人もストレートとウェーブのミックス体型と言えます。

このように基本軸の骨格に他の要素が混ざっているタイプの骨格を持つ人も多く、骨格診断をしてもどこか納得できず悩んでしまうこともあるようです。

そして特に、上半身にストレートの特徴があり下半身にウェーブの特徴のある人は、どのようなスタイルが似合うのかと悩む人が多いようですね。

それではこの「上半身ストレート、下半身ウェーブ」に悩む方々は、どのようなことに気を付けてファッションを楽しむと良いのでしょうか?

上半身ストレート下半身ウェーブを生かすポイント


せっかくファッションを楽しむなら、自分の魅力を活かしたスタイルを選びたいですよね。

では上半身ストレート、下半身ウェーブのいわゆる”ミックス”タイプの人は、どのようなポイントを押さえるべきなのでしょうか。

まずポイントとして、自分の基本軸となる骨格タイプに似合うバランスを守った上で、次に近い骨格タイプに似合うアイテムを選ぶと良いとされています。

例えば基本軸がストレートでウェーブ要素の強い人だと、全体のバランスとしては首元が広くすっきりさせますが、ボトムはウエストをマークしつつフレアなラインを意識する、また素材はウェーブに寄せた柔らかいものを仕様する、などの工夫ができますね。

では、具体的にどんな洋服が似合うのでしょうか?

実例で紹介!上半身ストレート下半身ウェーブに似合う服!

上記では、「上半身ストレート、下半身ウェーブ」さんの特徴や、気を付けるポイントについてお話ししましたが、少し前向きにファッションを楽しめそうな内容だったのではないでしょうか?

ここからは、具体的にどんなコーディネートを組めば失敗しないのか、実際に4つの例を挙げて紹介していきます。

コーデ①Vネック×ハイウエストのボトムス

まず一つめのコーディネートです。

骨格ストレートさんには絶対!とも言われる「Vネック」のトップスと、骨格ウェーブさんに相性の良い、ハイウエストでウエストマークしつつ、ややフレアなラインのパンツの組み合わせ。

上半身の厚みをVネックでうまく隠し、ウエストから下に向かって余裕のあるシルエットを持たせて下半身のボリュームも抑えられていると思います。

素材や色、柄をうまく組み合わせれば、様々なジャンルで使えるのではないでしょうか。

コーデ②Iライン×ニット素材

ふたつ目はこちら。

こちらのコーディネートも、少しボリュームのあるニットを使用しながらも首元はスッキリ

重心のバランスは上半身に持っていっていますが、下半身はIラインでスッキリさせつつも少し動きのあるボトムを持ってくることで、全体の気になる部分をカバーできていますね。

体の立体感がやや薄めで気になる人は、ニットの素材を毛が長めだったり、軽めでもボリュームのあるものを選ぶと良いでしょう。

コーデ③ハイウエストのシンプルなワンピース

3つ目はこちら。

シンプルにワンピース1枚で出かけたい日も、少しポイントを押さえれば大丈夫です!

全体的にボリュームは抑えつつも、ふんわりと動きのある素材感を選びましょう。

さらにしっかりハイウエストの位置でウエストマークすることで、とてもバランス良く着こなせそうです。

コーデ④ Aラインシルエット

最後はこちらのコーディネートです。

こちらは下半身に向けて広がっていく”Aライン”シルエット

上半身はジャストサイズでも良いですし、少しボリュームを持たせて首元はスッキリとさせても

腰のラインは上げすぎす下げすぎず、ちょうど良い場所にウエストの位置がくるよう調節してみましょう。

上半身ストレート下半身ウェーブの芸能人はいる?

いかがでしたか?少しずつ、似合うスタイルの攻略方法も分かってきたのではないでしょうか。

ここからは、「上半身ストレート、下半身ウェーブ」の骨格なのでは?と噂されている芸能人について調べてみました。

これからご紹介する3名は、あくまでもネット上の情報などをもとにした推測ですので、ご自身に似合うスタイルやアイテムの参考のひとつになればと思います。

ITZY リュジン

まず一人目は、リュジンさん

リュジンさんは5人組ガールズグループ「ITZY(イッジ)」のセンターを務め、そのパフォーマンス力の高さに今大人気の韓国人アイドルです。

リュジンさんといえばクールで格好良い印象が強く、洗練されたファッションセンスも人気の理由の一つですね。

そんなリュジンさんが「上半身ストレート、下半身ウェーブ」なのではないかと推測されている理由として、

ストレートの要素
・二の腕に厚みがある
・鎖骨が出にくい
・腰の位置が高い

ウェーブの要素
・白く柔らかい肌質
・腰まわりにボリュームがある

という特徴が挙げられいます。


リュジンさんは、基本的にはストレート要素が強く、下半身に少しウェーブ要素がミックスされているような骨格と言えるでしょう。

ミックスタイプだからこそ、幅広いジャンルの衣装も格好良く着こなせるのかもしれませんね。

リュジンについてもっと知る

TWICE ミナ