【完全版】小泉進次郎構文の名言集20選!元ネタや作り方を徹底紹介!

未分類

政治家として活躍している小泉進次郎さん!

発言の内容などがたびたび話題になりSNSでよくネタにされています。

そんな小泉進次郎さんの独特な言葉の表現はネット上で「進次郎構文」や「小泉構文」などと呼ばれています!

ではその構文は一体どのような文なのでしょうか?

世間が注目?進次郎構文とは?

小泉進次郎さんの政治家としての発言はいつも注目を集めます。

しかしネット上では発言内容に注目するのではなく小泉進次郎さんの使う独特な言葉の表現に注目されることがあります。

その言葉の表現が進次郎構文です。

ではその構文はどのような文なのでしょうか?

小泉進次郎さんの有名な進次郎構文

こちらが進次郎構文中でも有名なものです。

この発言を聞いて「同じこと2回言った?」と思ってしまった人もいるでしょう。

この言葉の表現方法が大きな特徴です。

進次郎構文の特徴は?

進次郎構文は似た言葉や文章を並べて「A = A」となっています。

例えば「私が知っているはずがない!だって知らなかったんだから!」という文章であれば「私が知っているはずがない!」と「だって知らなかったんだから!」はどちらも「自分は知らない」ことを表しています。

本来であれば「だって知らなかったんだから!」の部分は「説明されていない」や「私はその場にいなかった」などの理由を伝えるべきでしょう。

また似たような文章を並べてしまうので2つの文章を使ったにもかかわらず会話の内容が前に進んでいないことも特徴です。

元ネタは小泉進次郎ではない?

進次郎構文の元ネタは「モンスターハンターポータブル2nd」だったと言われています。

ゲーム内にはエンプレスグリーヴという防具があり、その説明文に「青き炎が封じ込められた~~。~~の青き炎が封じられている」と同じような文章が並べられていました。

そのためこのような言葉の表現を「エンプレス構文」と呼ばれるようになり、他のゲームやいろいろな漫画のセリフなどでも使われるようになりました。

小泉進次郎さんがこの「エンプレス構文」を使っていたことでいつしか「進次郎構文」になったと考えられます。

進次郎構文の作り方とは?

進次郎構文にはいくつかのバリエーションがあります。

シンプルで作りやすいのは似たような文章を接続詞で繋いでしまう方法でしょう。

この方法で作るにはまず伝えたい結論を言います。

先の例であれば「私が知っているはずがない!」の部分です。

次に「だって」や「なぜなら」などの理由の接続詞を付けます。

そして次の文章は理由を説明せずに「だって知らなかったんだから!」のように前文と似たような文章を置きます。

いかに前文と後文で言葉の表現を変えて、言っている内容を同じにできるかがポイントとなるでしょう。

進次郎構文には正式名称がある?

進次郎構文は文章として間違いと思っている人もいるようです。

しかし同じような言葉を繰り返して使うことは修辞技法(トートロジー)というもので言葉を美しく聞こえるようにしたり伝えたいことを強調したりなどする表現の技法の1つです。

子どもを叱る際によく聞く「よそはよそ!ウチはウチ!」も修辞技法になるでしょう。

そのため進次郎構文は必ずしも文章的に間違いというわけではありません。

小泉進次郎の名言(迷言)?まとめ10選!

小泉進次郎さんのメディアでの発言には「え?どういうこと?」と一瞬考えてしまう名言(迷言?)がいくつかあります。

またその発言の中には進次郎構文が使われているものもあります。

文章的に間違いではないのですが多くの人が混乱してしまった小泉進次郎さんの発言を確認してみましょう。

迷言まとめ①:リモートワークでリモートワークができた

小泉進次郎さんがリモートワークを経験した感想です。

結局は「公務がリモートでできた」ことを伝えたかったようです。

迷言まとめ②:毎日でも食べたい?毎日でも食べている?

温室効果ガス削減についてインタビューを受けた際にされた発言です。

「毎日でも食べたい」の部分が進次郎構文になっています。

また記者の質問に沿った回答ではなかったので質問され直しもされてしまいます。

迷言まとめ③:今のままではいけない!だから!

この言葉が進次郎構文の代表的な存在でしょう。

これは2019年に開かれた気候変動サミット後に受けたインタビューでの回答です。

迷言まとめ④:政治に無関心であれば…

2019年に応援演説でも進次郎構文の発言があったようです。

「政治に無関心」と「政治に無関心のまま」と無関心である状態から話が進んでいません。

迷言まとめ⑤:プラスチックの原料って実は…

こちらは世間をざわつかせた有名な迷言です。

その発言に対してネットでは「知ってるわ!」のようなツッコミがあがっていたようです。

迷言まとめ⑥:約束を全力で守る理由

福島原発に関する質問に小泉進次郎さんは「約束は守る」ことを強調したかったのでしょう。

しかし質問をした記者はその全力を尽くす方法や内容をおそらく知りたかったはずです。

迷言まとめ⑦:反省に対する反省

小泉進次郎さんは2020年にコロナ対策の会合に出席せずに地元後援会の新年会に参加しました。

またそのことに対して謝罪を求められることにもなりました。

その謝罪の場面で「反省の色が見えない」という指摘に対して「私自身の問題だと反省している」と言われました。

結局、何に対して反省をしたのかよくわからなくなっています。

迷言まとめ⑧:育児休暇の意味?

2020年に小泉進次郎さんは男性政治家として初めて育児休暇を取得して話題となりました。

その育児休暇を経験した感想として「育休は全然休みではない」のようなコメントをされています。

育児の大変さを伝えたかったのはわかりますが育児休暇は体を休めるための休暇ではなく、育児をするために仕事を休むことです。

迷言まとめ⑨:おぼろげに浮かんだ46

小泉進次郎さんは地球温暖化に関するインタビューを受けた際に「2030年までに(温室効果ガスを)46%削減する」という目標を言われています。

しかしその46%という数字に根拠はないようで「おぼろげ」や「シルエット」などを理由に挙げました。

具体性のない説明に対して、さすがにインタビューをしていた女性アナウンサーも困惑したような表情をしてしまいました。

迷言まとめ⑩:目標設定はそれでいいのか?

2020年に環境省の「みんなで減らそう!レジ袋チャレンジ」というキャンペーンイベントに小泉新次郎さんも参加していました。

イベント内では政策されたキャンペーンCMが流されてそれを観た小泉新次郎さんは「素晴らしい」と感想を述べました。

しかしその後に出た発言は「打倒!ドンキホーテ」「打倒!パプリカ」です。

親しみのあるテーマ曲や人気曲を超えるくらいCMが浸透してほしいという意味だったのでしょう。

当然ながら「政治に関する目標設定がそれでいいのか?」と困惑した人は多かったようです。

小泉進次郎の名言(迷言)のまとめ

ここまでに10個の迷言を紹介しました。

以下に紹介した迷言を一覧にしてまとめています。

一覧でもう一度、まとめて確認してみましょう。

【小泉進次郎の名言(迷言)一覧】

  • ①リモートワークができるおかげで公務もリモートでできるものができた
  • ②毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない
  • ③今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない
  • ④政治に無関心であることは政治に無関心のままでいられる
  • ⑤プラスチックの原料って石油なんですよ。意外にこれ知られてないんです
  • ⑥約束は守るためにありますから約束を守るために全力を尽くします
  • ⑦反省していると言いながら反省している色が見えない。そう言ったご指摘に対しても私自身の問題たと反省している
  • ⑧育児休業という「休む」という言葉が入っていますが全然休みなんかじゃない
  • ⑨くっきりした姿が見えているわけではないけどおぼろげに浮かんできたんです。46という数字が
  • ⑩打倒ドンキホーテ。打倒パプリカです

名作・名言の宝庫!話題の進次郎構文10選!

進次郎構文は文章的に間違いではありません。

しかしその言葉の表現方法は多くの人を惹きつけています。

そのためSNSでも自作された構文が投稿されている様子もよく見かけられます。

作り方を知っただけでは面白い進次郎構文を作ることは難しいので参考に他の人が作った名作や名言を探してみましょう。

名作①:金曜日は…

もし町でこのPOPを見かけた場合には「知ってるわ!」や「当たり前や!」とツッコんでしまいそうになるまさに名言の進次郎構文です。

名作②:オルニチンは変化する?しない?

スペースが限られていて詳しく説明することができずに文字を削っていった結果でしょうか?

まさかの大手企業からの名作です。

名作③:三脚の足の数は何本?

兄の言った小泉構文はシンプルなものです。

しかし「白って200色あんねん」という言葉が前振りとなっていることで名言感が出ています。

名作④:貧血でしんどいですが…

つい「それ言いましたよ」とツッコんでしまいそうなやりとりです。

また病院という状況もシュールです。

名作⑤:売れないのは買わないから

「売れない」と「買わない」は別の言葉ですが同じ結果に繋がります。

別の言葉で「A = A」を成立させるというハイレベルな作品です。

名作⑥:豚肉入りの豚汁

「豚汁」には当然ながら豚肉が入っているので接続詞なしの短い文章で「A = A」の文が成立しています。

かなりハイクオリティな名作です。

名作⑦:そこまで気持ち悪くない

前文の「そこまで気持ち悪くない」は少しは気持ち悪いということでしょう。

そして後文では気持ち悪いと言っているので「前文 = 後文」が成立しています。

何気なく読むと気がつかない可能性もある名作です。

名作⑧:運転しないと…

「~~しなければ、~~のまま」は日常会話でも使いそうです。

意外と進次郎構文は気がつかないうちに使っていることもあるのでしょう。

名作⑨:帰れるまで帰れない

辛い状況を再認識する文章です。

「~~するまで、~~できない」というのは進次郎構文の鉄板スタイルでしょう。

名作⑩:卒業式は式典

「A = A」をさらに上回って「A = A = A」となっている名作です。

接続詞も「だから」と理由の接続をしているので教科書通りのお手本スタイルを守っていることも素晴らしいでしょう。

進次郎構文を作ってみよう

進次郎構文で話題となる小泉進次郎さんですがその言葉の表現に間違いがあるわけではありません。

また常に進次郎構文を使っているわけでもなく、そもそも元ネタが小泉進次郎さんではありません。

しかしこれだけ進次郎構文が話題になるのはそれだけ面白い文章ということなのでしょう。

その進次郎構文の作り方はシンプルですが面白いものを作ろうとすると意外と難しいでしょう。

進次郎構文はいろいろな人が作っているのでそれらを作り方の参考にして、面白い進次郎構文を作ってみましょう。