小泉進次郎構文・名言40選!小泉構文一覧や名作集が面白すぎる?

小泉構文未分類

8つ目は上司に言われた小泉構文です。

上司の言った言葉で心に残ってるのは「ペーパードライバーは車を運転しないとペーパードライバーのまま」文章だけ見ると小泉構文だな やってなくてもタイミングあればチャレンジしてみよう!っていう、私にとっては背中を押す言葉だったのよ。

上司の方からすると小泉構文を使おうと思って発言したわけではないようです。

しかし、結果的に小泉構文になり、投稿者を勇気づける言葉になりました。

意外と本人は気づかないうちに小泉構文を使っているのかもしれませんね。

小泉構文の名作⑨:帰れるまで帰れない

9つ目はつらい状況をネタに変えてみせた作品です。

つまり家に帰るまで帰れないということです(小泉構文)

~するまで、~できない」というのは小泉構文の鉄板スタイルになります。

その鉄板の方法を使ったシンプルな小泉構文ですね。

小泉構文の名作⑩:卒業式は式典

学校の先生が発言した言葉が小泉構文になってしまった作品です。

高校生の頃の話

エリート体育科教師が朝礼とかの司会やってて
卒業式練習で怠そうな生徒に吐いた名言

「卒業式は式典だから、式典ってのはセレモニーなわけで・・・」

小泉構文だったのか!

結局、「セレモニーが何か?」「セレモニーが卒業式なのか?」と疑問の残る小泉構文です。

恐らくですが、先生も話しているうちに何を言いたいのか分からなくなったのでしょう

小泉構文の名作⑪確かに書類は受理しましたけど

確かに書類は受理しましたけど、許可するなんて言いましたっけ?

小泉構文のなかでも皮肉交じりのブラックな作品です!

言われてみれば確かにそうだけど、といった内容で悔しいですが言い返せませんよね。

これに似たもので、「検討するとは言いましたが実行するとは言っておりません」などもあります。

政治に対する皮肉も混ざっていることが分かりますね。

小泉構文の名作⑫いくら炎上したって二酸化炭素は出ないんだから

だからね、過激な発言なんて気にせずやっちゃえばいいのよ。いくら炎上したって二酸化炭素は出ないんだから。

現代のネット社会、毎日何かしらの炎上事件が起きていますよね。

ネット上で炎上したところで二酸化炭素は出ない、というのは最もな発言です。

しかし、過激な発言も度を超すと現実世界に響くこともありますので気を付けましょう。

小泉構文の名作⑬給料を上げてくれ?

給料を上げてくれ?朝昼夜シフトに変えたら給料3倍だぞ。

給料を上げて欲しいという労働者に対し、残酷な言葉を投げかける小泉構文です。

時間を増やせば給料は上がりますが、身体的な負担は増えていきます。

自由に使える時間も無くなりますので良いことは何一つないような気も。

あくまで冗談で言っているだけでしょう。

小泉構文の名作⑭花粉症の特効薬があれば

花粉症の特効薬があれば効くと思うんですよね。

これこそ当たり前だろうという突っ込みが飛んできそうな小泉構文です。

しかし、花粉症に悩んでいる人からすると切実に欲しい薬ではありますよね。

花粉症という悩んでいる人が多いワードを取り入れることで、親近感が一気に湧いてきます

小泉構文の名作⑮また3連休くれって言ってんじゃないの

また3連休くれって言ってんじゃないの。 週休3日制にしろって言ってんの。

有名なドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の名台詞と、小泉構文を掛け合わせた作品です!

これには思わず頷いてしまう社会人も多いのではないでしょうか。

週休3日制になったら喜ぶ大人はたくさんいます。

小泉構文の名作⑯「雨」の下にカタカナの「ヨ」

「雨」の下にカタカナの「ヨ」って書いてなぜ「雪」なのか。 考えても分かりませんでしたね。

これは小泉構文と呼んでいいのか分かりませんが、雰囲気が小泉構文に似ています。

ちなみに、雪のヨは「帚(ほうき)」からきているようです。

雪が降って辺り一面真っ白になった様子を表した言葉なんだとか。

「神様がやって来て掃き清めてくれて白くなった」

ただ考えるだけではなかなか出てこない発想ですよね。

小泉構文の名作⑰大谷翔平があんたの手元にあったことなんか一度もないんだからね。

今さら大谷ロスなんて言ってるけど、大谷翔平があんたの手元にあったことなんか一度もないんだからね。

こちらは、野球選手の大谷翔平選手が結婚を発表した際に作られました。

実際にマツコ・デラックスさんが言っていたわけではないようですね。

しかし、実際にマツコさんが言ってそうなセリフとして大バズり。

確信をつく発言とマツコさんの画像も相まって、多くのRTで拡散されました!

小泉構文の名作⑱両手で抱くと手がふさがるね。

両手で抱くと手がふさがるね。

こちらの写真は支援者のお子さんを抱っこした小泉進次郎さんです。

写真が公開されると、この写真を使った小泉構文がネット上で作られました。

ただ、実際に小泉さんは双子を抱っこしながら「(こっちは)4ヶ月?(こっちも)4ヶ月?」と聞いたそうです。

小泉構文の名作⑲離婚の原因は結婚

離婚の原因は結婚

こちらはタレントのデーブ・スペクターがSNSに投稿した発言です。

離婚の原因は結婚だというなんとも言えない発言ですが、7万以上のいいねがついています。

結婚しなければ離婚という単語も生まれませんからね。

ある意味、本質をとらえているといっても過言ではないでしょう。

小泉構文の名作⑳このtwitterというアプリの名前を教えてください。

このtwitterというアプリの名前を教えてください。

SNS上には、小泉構文を作成して投稿するアカウントがいくつも存在します。

上記の投稿もそのアカウントによるもので、小泉構文の特徴を捉えていますよね。

しかし、Twitterと言いながら名前を聞くのは少々間抜けに感じます。

小泉構文の名作㉑息の呼吸

息の呼吸

こちらも小泉構文を作成するアカウントによる投稿です。

大人気漫画「呪術廻戦」の技名から取った小泉構文のようですね。

息をすることは呼吸をするということですので、息の呼吸は”A=A”に当てはまります!

小泉構文の名作㉒残り2kmの表示があるということは残り2kmだということです

残り2kmの表示があるということは残り2kmだということです

こちらは実際に撮影された看板なのでしょうか?

残り2kmということは残り2kmだというのは、ごく当たり前なことですよね。

こちらも”A=A”の表現で、まさしく小泉構文と言えるでしょう。

    1. 小泉構文の名作⑨:帰れるまで帰れない
    2. 小泉構文の名作⑩:卒業式は式典
    3. 小泉構文の名作⑪確かに書類は受理しましたけど
    4. 小泉構文の名作⑫いくら炎上したって二酸化炭素は出ないんだから
    5. 小泉構文の名作⑬給料を上げてくれ?
    6. 小泉構文の名作⑭花粉症の特効薬があれば
    7. 小泉構文の名作⑮また3連休くれって言ってんじゃないの
    8. 小泉構文の名作⑯「雨」の下にカタカナの「ヨ」
    9. 小泉構文の名作⑰大谷翔平があんたの手元にあったことなんか一度もないんだからね。
    10. 小泉構文の名作⑱両手で抱くと手がふさがるね。
    11. 小泉構文の名作⑲離婚の原因は結婚
    12. 小泉構文の名作⑳このtwitterというアプリの名前を教えてください。
    13. 小泉構文の名作㉑息の呼吸
    14. 小泉構文の名作㉒残り2kmの表示があるということは残り2kmだということです
  1. 小泉構文(進次郎構文)の名言はトートロジー?!特徴や使い方は?
    1. 小泉構文の特徴は?修辞技法を利用している?
    2. 小泉構文の別称①:トートロジー
    3. 小泉構文の別称②:エンプレス構文
    4. 小泉構文の作り方とは?
  2. 【小泉構文】海外の反応まとめ3選!
    1. 海外の反応①:韓国では【ファンクルセク座】と言われている?!
    2. 海外の反応②:中国では【一席話】と呼ばれている?!
    3. 海外の反応③:【好評】英語圏での反応とは?!
  3. 小泉構文は名言・名作揃い!

小泉構文(進次郎構文)の名言はトートロジー?!特徴や使い方は?

SNS上でたびたび話題に上がっている小泉構文ですが、よく理解していない人も多いことでしょう。

最近では小泉さんが発言するたびに何か起こるのではないかと期待されています。

小泉構文の特徴や例文の作り方、「意味が分からない」と言われている理由についても紹介していきましょう。

小泉構文の特徴は?修辞技法を利用している?

小泉構文の中身は、ざっくり説明すると「A=A」となっています。

例えば、「今日は楽しかった、だって楽しかったんだから」という文章もトートロジーが使われています。

”今日は楽しかった”と”だって楽しかったんだから”というのは同じ意味を表していますよね。

本来であれば、”だって楽しかったんだから”の部分は違う意味の言葉になるはずです。

「何で楽しかったのか?」「何をしたのか?」など説明されていない部分の説明を行うのが順当でしょう。

2つの文章を組み合わせているにも関わらず、会話の内容が薄いのも特徴の1つです。

近年では何を言っているのか分からない=小泉構文だという見方もされています。

さらに、相手の質問に答えない新例も追加され、まだまだ盛り上がっているようですね!

小泉構文の別称①:トートロジー

小泉構文とは、別名トートロジーやエンプレス構文とも言われています。

トートロジーとは同義語・類語・同語を反復させる修辞技法のことです。

簡単なものでいうと、「よそはよそ、うちはうち」もトートロジーの1つになります。

小泉さんの発言にはこのトートロジーが多く組み込まれている為、聞く人を混乱させてしまうのです。

小泉構文の別称②:エンプレス構文

エンプレス構文というのは、トートロジーとは違い、ネタとして生まれた言葉です。

モンスターハンターというゲームの中に登場する、エンプレスグリーヴという防具があります。

その防具の説明欄にはこのように書かれていました。

炎妃龍の青木炎を封じ込めた脚用装備。その内には炎妃龍の青き炎が封じられている。

この表現が「エンプレス構文」と呼ばれるようになり、他のゲームや漫画のセリフでも使われるようになりました。

小泉さんの発言と似た特徴を持っていた為、いつしか小泉構文と呼ばれるように。

実際に小泉進次郎さんの父・小泉純一郎さんも、質問を流す際に”エンプレス構文”を使っていました。

小泉構文の作り方とは?

小泉構文にはいくつかのバリエーションがあります。

シンプルで作りやすいのは、似たような文章を接続詞で繋いでしまう方法でしょう。

この方法で作るにはまず伝えたい結論を言います。

次に”だって~”や、”なぜなら~”といった接続詞を繋げるだけです。

そして、理由を説明せずに前文と似たような文章を置くことで完成します。

前文と後文で言葉の表現を変えて、言っている内容を同じに出来るかがポイントとなるでしょう。

【小泉構文】海外の反応まとめ3選!

小泉進次郎さんは現在、お隣の韓国でも話題になっているとの噂が浮上しました。

日本ではネタとして話題になっている小泉構文ですが、海外での反応はどうなのでしょうか?

今回は、韓国・中国、そして英語圏での反応を調査しました!

海外の反応①:韓国では【ファンクルセク座】と言われている?!

小泉進次郎さんは、今韓国で最も有名な日本の大臣のようです。

韓国では、小泉さんの呼び名、ファンクルセク座(펀쿨섹좌)がトレンド入りまでしました。

ファンクルセク座とは、直訳すると「FunでCoolでSexy」といったような意味になります。

座はインターネット用語で、相手を高める意味もあるようです。

きっかけは、国連日本代表として語ったこの発言でした。

「気候変動問題は、Funで、CoolでSexyに対処していかなければいけない」

日本でも話題になったこの発言が韓国でも話題になり、ネタにされているようです。

海外の反応②:中国では【一席話】と呼ばれている?!

小泉さんは、中国で「一席話」と呼ばれているようです。

中国にはこのようなことわざがあります。

「聴君一席話、如読十年書(今回君の話を聞けたのは、10年の読書にあたいするぐらい有用だった)」

小泉構文中国でも話題になったことで、このことわざが「聴君一席話、如君一席話」と使われるようになりました。

つまり、「今回君の話を聞けたのはまるで、君の話を聞けたようだ」とことわざでネタにされてしまったのです。

このネタがさらに有名になり、小泉さんは「一席話」と呼ばれるようになりました。

海外の反応③:【好評】英語圏での反応とは?!

小泉さんのスピーチは果たして、英語圏の人たちからどのような評価を受けているのでしょうか?

英語のスピーチでは小泉構文を使っている様子もなく、そのおかげか、海外での評価は高いようです。

スピーチを聞いた人たちからは称賛する声があがっています。

「説得力があった。メッセージを明確に発信していた」

「話すのが上手でやる気を感じた、短い演説でとても興味深く喋っていた。周りの気を引くのが上手」

この評価を耳にした小泉さんも、喜びのコメントを残しています。
「非常にうれしい。私の英語の文法が違うということは自覚している。でも、文法を気にして言いたい事を言えないのが一番よくない」

小泉構文は名言・名作揃い!

小泉進次郎さんの小泉構文を一覧でまとめてきました。

どれも名言・名作揃いで、思わず例文を作ってみたくなりますよね。

小泉進次郎さんの繰り出す独特な言い回しには、トートロジーが組み込まれているようです。

本人が意図して行っているのかは分かりませんが、父である小泉純一郎さんもこの方法で演説を行っていました。

もしかすると父の姿を見て育った為、無意識に使っている可能性が考えられます。

今後もさらに面白い小泉構文が飛び出すことを期待しましょう!