【死亡・虐待】もちまるがかわいそうな理由10選!ホテル炎上の真相も調査

未分類

もちまるの登場する”もちまる日記”は、YouTubeのチャンネル登録者数200万人超え。

愛らしい姿が海外からも注目され、とても人気のある猫として有名になりました。

そんなもちまる日記は、たびたび問題行動が指摘され同時に炎上しています。

もちまるがかわいそうと言われる理由5選など、気になる情報を紹介していきましょう。

  1. 高級ホテルで排泄し大炎上!飼い主の倫理観がなくてもちまるがかわいそう?!
    1. ホテル側に苦情殺到で動画を削除する事態に?
    2. もちまるの失敗を放置してかわいそうすぎるとの声も
  2. もちまるがかわいそうな理由5選!死亡・虐待説多数で大炎上?
    1. かわいそうな理由①死亡する危険がある?
      1. 死亡すると言われる理由①:もちまるが冷蔵庫の中に
      2. 死亡すると言われる理由②:入浴剤事件
      3. 死亡すると言われる理由③もちまるを監禁
      4. 死亡すると言われている理由④人間用のトイレに座らせ落下
      5. 死亡すると言われている理由⑤氷風呂に入れる
      6. 死亡すると言われている理由⑥雪の上を歩かせた
    2. かわいそうな理由②懐いてない
    3. かわいそうな理由③嫌がることをしてる
    4. かわいそうな理由④出かける回数が多い
    5. かわいそうな理由⑤別の猫をお迎え
  3. もちまる日記は金儲けが目的のやらせ?違和感を覚える人も
    1. もちまる日記は金儲けが目的との声も?
    2. もちまる日記のファンは違和感を感じてる?
      1. もちまる日記は闇が深い?もちまるの顔が変わった?
    3. もちまる日記にはやらせ疑惑?
      1. やらせ疑惑① タイミングが良すぎる
      2. やらせ疑惑② 生活感がなさすぎる
  4. もちまるの飼い主下僕がヤバイ?過去に炎上も?
    1. もちまるの飼い主下僕は里親に13回も落ちていた?
    2. もちまる日記は過去に何度も炎上?虐待疑惑まで?
    3. 下僕は預かっている猫の去勢手術をして批判も
  5. もちまるに対する飼い主の接し方に問題ありとの見方が多数

高級ホテルで排泄し大炎上!飼い主の倫理観がなくてもちまるがかわいそう?!

2023年8月16日に投稿された動画が炎上し話題になっています。

内容はもちまるがホテルの布団の上で粗相をしてしまったというもの。

動画を見た視聴者からは批判の声が殺到したようですが、その後どうなったのでしょうか?

ホテル側に苦情殺到で動画を削除する事態に?

8月15日、飼い主である下僕さんはもちまるとはなまるを連れて都内のホテルに宿泊しました。

下僕さんが目を覚ますと、ホテルのベッドの上でうんちをしてしまったもちまるの姿が。

もちまるは砂かけのような動作でうんちを必死に隠そうとしていたようです。

このようなアクシデントがあったにもかかわらず、

  • 発見後すぐにうんちを片付けようとしない
  • 悠長に動画を回している

という理由から炎上し、ホテル側に苦情が殺到したんだとか。

ホテル側はもちまる日記が宿泊したことを認め、動画の削除を依頼していると明かしました。

もちまる日記は削除要請にすぐには従わず、その後21日の昼頃に動画を非公開にしています。

もちまるの失敗を放置してかわいそうすぎるとの声も

SNS上ではもちまるの失敗を放置する下僕さんに批判の声が殺到しています。

下僕さん本人はおしっこではなく乾いたうんちだったとコメントしていました。

しかし、もちまる本人はうんちを隠す素振りを見せており、明らかに不快だった様子。

飼い主として撮影を行う前に片付けるべきだったと多くの批判の声が寄せられました。

動画内でトイレを設置している様子が見られないことを指摘する人も。

猫を連れて宿泊するなら、それ相応の準備をしておいてほしいですよね。

下僕さんの対応に対し疑問を感じる人も多く、物議を醸しているようです。

もちまるがかわいそうな理由5選!死亡・虐待説多数で大炎上?

みんなに愛されているもちまるですが、かわいそうだという声が多く寄せられています。

どうやら自らを”下僕”と呼ぶ飼い主の、もちまるちへの接し方に疑問を抱いているようです。

”もちまる日記”では1日2回も動画配信を行っています。

猫にとっては毎日何時間もカメラで追いかけまわされることはストレスです。

ネット上では収益を上げるためにまるで虐待をして動画のネタ作りをしているようだとの声も。

なぜもちまるがかわいそうだと言われているのか、その理由5選を紹介していきます。

かわいそうな理由①死亡する危険がある?

これまでの動画を見ると、飼い主の行動のなかには、もちまるが死亡してもおかしくないものがあります。

そのためか「もちまる死亡説」が度々ネット上で流れる事態に。

一般の人からすればなんてことない行動でも、猫を飼う人からすると「あり得ない」ということが多い様子。

もちまるが死亡してもおかしくないと言われる理由をご紹介したいと思います。

死亡すると言われる理由①:もちまるが冷蔵庫の中に

猫にとって口に入れると危険な食べ物は多くあります。

たとえばネギ類や生のイカ、タコ、エビ、生卵、生の豚肉などは危険と言われています。

動画の中で、もちまるが冷蔵庫の中に入ってしまう様子が取り上げられていました。

もしもちまるが誤って冷蔵庫の中の食材を食べてしまったら、命に関わる可能性もないとは言い切れません。

  • 撮影のためにわざと開けているようにしか見えない
  • 冷蔵庫に入れと言っているようなもの

長時間冷蔵庫を開けっぱなしにしていることから、ネットではこのような批判の声が殺到しています。

死亡すると言われる理由②:入浴剤事件

入浴剤を入れたお風呂の上で、もちまるを洗面器に乗せている様子が投稿されました。

猫にとって入浴剤の誤飲は大変危険なことであり、最悪の場合死亡してしまいます。

大人しいからといって撮影の為に湯船に浮かべるのはやめてほしいですね。

死亡すると言われる理由③もちまるを監禁

2023年6月14日に“子猫が棚に閉じ込められた”という動画を投稿。

飼い主が閉め忘れてしまった棚に猫が閉じ込められてしまったという内容のものでした。

この出来事が広がり炎上する事態に発展しましたが、飼い主は「自動で閉まる棚です」と弁明。

自動で閉まる棚であれば”閉め忘れる”といった事態にはなりませんよね。

猫を愛しているなら、少しでも危険なリスクを避けるべきです。

助けるより先にカメラを回し、閉じ込められた様子を撮影するのはおかしいという声が多数ありました。

死亡すると言われている理由④人間用のトイレに座らせ落下

2020年10月12日に公開された動画のタイトルは”猫が人間用のトイレでうんちするようになりました”というもの。

人間用トレイの便座に座り、器用に踏ん張りながら用を足すもちまるの姿が映されていました。

下僕さんいわく、猫用のトイレを丸洗いしてしまったために用を足せる場所がなく人間用のトイレを使ったようです。
「人間用トイレで用を足す姿がかわいい」「お利口」という声もありましたが、このあともちまるはトレイに落下しずぶ濡れになってしまいます。
溺れてしまう危険性もありますし、人間用のトイレは使わせるべきではありません。

死亡すると言われている理由⑤氷風呂に入れる

2021年8月20日の動画では、夏バテしてるもちまるを冷やそうと氷風呂に入れるという出来事が。

実際には氷風呂に直接もちまるを入れたわけではなく、氷の上に桶を置き、その中にもちまるを座らせていました。

背景にはお店などでよく見かける「氷」という旗も飾って「雰囲気出てますw」とコメントしていた下僕さん。

この後もちまるは、そわそわした様子でトイレに移動しました。

体が冷えてしまったことで尿意を催したようです。

本来猫は暑さに強く、寒さに弱い生き物なのだそう。

筋肉量が少なく体温が上がりにくい猫には人間には少し暑いと感じるくらいがちょうど良いと言われています。

氷風呂で体を冷やした結果、命に関わることもありえないとは言えません。

死亡すると言われている理由⑥雪の上を歩かせた

2022年1月25日に公開された動画では、初めて雪を見て興奮したというもちまるに雪の上を歩かせていました。

前述の通り猫は寒がりです。

いくら興奮したとはいえ無防備な状態で雪の上を歩かせるのは危険な行為です。

肉球がしもやけになってしまう可能性もあるためです。

また、暖かい室内に戻った際に、暖を取るためにストーブに飛び乗るという危険性がるという指摘も。

「のんきに動画を撮っている場合ではない!」と下僕さんは怒りを買いました。

かわいそうな理由②懐いてない

こちらは、もちまるが下僕さんの肩に寄りかかりくつろいでいるような動画です。

しかし、よく見るともちまるの目線は下僕さんの後ろを向いていることが分かります。

これにより下僕さん以外の第三者がもちまるを操作しているという疑惑が浮上。

操作しないと肩に寄りかかってもらえないということは懐かれていないのでしょうか?

懐かれていないとすれば、よりもちまる日記への違和感は強くなりますよね。

もちまると下僕さんのほのぼのとした日常にほっこりしていた視聴者は、複雑な心境のようです。

かわいそうな理由③嫌がることをしてる

こちらは、下僕さんがもちまるにぬいぐるみを近づけているシーン。

もちまるが毛を逆立てて嫌がっているにも関わらず、写真のように壁に追いやっています。

該当の動画には「ごめんなさい」というテロップが貼られていました。

その後も別のシーンではもちまるの横に、こちらのぬいぐるみが置いてあったのです。

撮影のために嫌がることをわざとしている様子に、かわいそうだという声が寄せられています。

かわいそうな理由④出かける回数が多い

こちらは、2022年11月4日に投稿された動画です。

投稿後には、「猫を観覧車に乗せてもいいのか?」と炎上していました。

ペットと一緒に乗れる観覧車のようですが、もちまるが少し怯えているようにも見えます。

チケットを余分に買ってしまった為に2周していましたが、もちまるがうとうとして気持ちよさそうだからと3周した様子。

これに対し「3周もする必要があったのか?」と心配する視聴者もいるようです。

他にも、撮影のためにたびたびおでかけをしている様子が見られます。

猫は「寝る子」が由来と言われるほど、通常14時間ほど寝ると言われています。

外出先では落ち着いて眠ること、そして安心して排泄することもできないでしょう。

そのため、「ちゃんと休ませてあげて」という声が多く出ているようです。

それに対しても、もちまるが商売道具として利用されているという疑惑が出てしまいました。

かわいそうな理由⑤別の猫をお迎え

もちまるは、2022年8月9日の投稿にて腎臓に結石があることが報告されました。

そしてその5日後の8月13日に投稿されたのは子猫を迎え入れたという動画。

もちまるの病気の報告動画の後、立て続けに子猫の動画が続いたようです。

これに対し、「もちまるの代わりになる猫を用意したのでは」と物議を醸しています。

猫を道具として使っているような闇を感じざるをえません。

もちまる日記は金儲けが目的のやらせ?違和感を覚える人も

もちまると下僕さんのほのぼのとした日常が見れる”もちまる日記”。

飼い主に懐いていないことなどから、下僕さんに対する違和感を覚える人が増えてきたようです。

ここからは、飼い主に関する不信感が浮上している理由をご紹介していきます。

もちまる日記は金儲けが目的との声も?

最初の頃は、もちまるちゃんと下僕さんの日常の様子があげられていました。

徐々にネタ切れになったのか、危険な行為をしている様子が多く見受けられるように。

YouTubeの再生回数を伸ばす為に危険な行為をしているのでしょうか。

そうであるなら、もちまるは金儲けのために利用されていると考えられますよね。

また、百均として誰もが知っているDAISOとのコラボ商品も出しているようです。

こちらに対しても、もちまるで金儲けをしているとの声が上がっています。

DAISO以外でもコラボ商品は多く出てきているため、金儲けのためだと言われても仕方ないでしょう。

しかし、金儲けの道具として日々危険な目にあわされているもちまるがかわいそうです。

もちまる日記のファンは違和感を感じてる?

もちまる日記のファンだった人は徐々に違和感を感じ、徐々に見なくなっているようです。

もちまる日記への違和感というのは下僕さんのもちまるに対する接し方です。

金儲けの道具として使っているという疑惑や、虐待のように感じられる行為への嫌悪感。

日に日に表情が暗くなり、つらそうなもちまるがかわいそうで見ていられなくなったとのこと。

そして、どうやらもちまる日記をレビューするYouTubeチャンネルや、反対派のアカウントもあるようです。

JemlikeFlowerというチャンネルでは、もちまる日記で投稿された動画に対する違和感を解説されています。

投稿開始時は「人気チャンネルへのひがみでは?」というコメントがありました。

しかし、徐々に「感じていたもやもやを言語化してくれて嬉しい!」という声が増えている様子。

残念なことに、こちらのチャンネルは一年前より更新が止まっています。

その理由は以下の2つのようです。

  • パソコンが壊れたこと
  • もちまる日記を見続けることが苦痛になってきた

更新が途絶えてしまった今も、投稿の再開を待ち侘びている人がいるようです。

現在も更新され続けている反対派のアカウントをご紹介します。

「もちまる日記反対派」というアカウントでは違和感をツイートしたり、他の方のリツイートもしています。

こちらを見ると、ますますもちまる日記への違和感を感じざるを得ません。

もちまる日記は闇が深い?もちまるの顔が変わった?

最初に比べてもちまるの顔が変わったと言われています。

元々まんまるな目をした愛らしいもちまるですが、悲壮感漂う表情をしていますね。

しっかりと愛情を注がれていたら、このような悲壮感のある顔に変わらないはずです。

徐々に顔が変わってきているもちまるちゃんの様子からもちまる日記への闇を感じます。

もちまる日記にはやらせ疑惑?

もちまる日記は、もちまると下僕さんのほのぼのとした日常の様子が売りのようです。

しかし、それは全て撮影のためのやらせではないかという疑惑が浮上しています。

もちまる日記に癒しをもらっていたファンも、純粋に楽しめなくなっているようです。

ここからは、もちまる日記がやらせではないかと言われる理由を2つご紹介します。

やらせ疑惑① タイミングが良すぎる

もちまる日記には、あまりにもタイミングが良すぎると思うような動画が多くあります。

買ってきた食材を冷蔵庫に入れている隙に、もちまるが入ってしまったというこちらの動画。

あまりにも長い間冷蔵庫を開けているため、わざと開けていると感じざるを得ませんね。

他にも、レーザーポインターを使ってもちまるの動きを操作しているという疑惑もあるようです。

様々な手法を使って視聴率を上げようとしている闇を感じますね。

やらせ疑惑② 生活感がなさすぎる

続いては、もちまると下僕さんが住んでいるというお家について。

投稿されている動画を見てみると家具家電が少なく、いつも綺麗に整頓されている室内です。

綺麗すぎてあまりにも生活感がないため、撮影用の家なのではないかという疑惑が生じています。

しかし、下僕さんがミニマリストである可能性もある為に一概には言えません。

もちまるの飼い主下僕がヤバイ?過去に炎上も?

下僕さんに対する違和感や嫌悪感を感じる人が増えているもちまる日記。

そんな疑惑の元凶である飼い主の下僕さんには、どうやらヤバイ過去や炎上経験があるようです。

ここからは下僕さんのヤバイ過去・炎上経験についてご紹介していきます。

もちまるの飼い主下僕は里親に13回も落ちていた?

どうやら下僕さんはもちまるを迎え入れる前、里親審査に13回も落ちていたようです。

この情報は、もちまるを迎え入れるまでの話を漫画にした第2話に出てきます。

そもそも猫の里親になるための審査は、動物愛護の観点からとても厳しい基準があるんだとか。

さらに動物虐待防止する為に独身男性に対しては更に厳しい模様。

しかし、いくら審査が厳しいとはいえ、13回も落ちるなんてことあるのでしょうか?

下僕さんの詳しいプロフィールはこちらから↓

もちまる日記は過去に何度も炎上?虐待疑惑まで?

これまで、もちまる日記に関する様々な疑惑をご紹介してきました。

実際に、過去に虐待疑惑などで何度も炎上していたようです。

  1. 猫は寒さに弱いにも関わらず、長時間雪の上で散歩させていた
  2. 禁止されているにも関わらず、新幹線の中でゲージから出した
  3. 猫にとって身体に悪いさきいかを、わざと取らせるように仕向けていた

これらはどれも猫にとって危険なことです。

いくら撮影のためとはいえ、少しでも危険が及ぶ行為はやめてほしいものです。

他にも虐待とも疑われても仕方ないようなエピソードがありました。

もちまる日記の炎上に関する詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。↓

下僕は預かっている猫の去勢手術をして批判も

2022年12月2日に公開されたこちらの動画「子猫に発情期が来てしまったので急遽病院に搬送しました。」

友人から預かったもちまるの弟であるむぎまるの、去勢手術を受けさせている様子が映されていました。

動物病院には飼い主の代理であることを説明した上で受けさせたと、下僕さんは釈明しています。

しかし、飼い主が不在の時に受けさせる必要があったのかと物議を醸しているようです。

もちまるに対する飼い主の接し方に問題ありとの見方が多数

もちまるがかわいそうと言われる理由・金儲けが目的という疑惑についてまとめました。

様々な炎上や疑惑が元となり、飼い主である下僕さんは批判の対象となっているようです。

実際のもちまるの気持ちは誰にも分かりませんので、外部から言えることは少ないでしょう。

もちまるが安心して平和に過ごせる日々が来ることを祈るばかりです。