【脱退理由】平野紫耀は病気で過呼吸がヤバい!?川崎病の真相は?

未分類

2023年5月にKing & Princeを脱退した平野紫耀(ひらのしょう)さん。

7日7日に元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明さんが設立した新会社TOBE(トゥービー)に合流することを表明し、話題となりました。

グループ脱退の理由については様々な噂がありますが、病気のため脱退することになったのではという噂があります。

過呼吸で入院したってほんと?

平野紫耀さんドクターストップって聞いた

こんな噂を耳にすると心配になりますよね。

当記事では平野紫耀さんの病気について詳しく解説します。

平野紫耀の脱退理由は病気?幼少期は川崎病だった

平野紫耀さんは幼少期に「川崎病」で手術も経験しているほか、ほかにも様々な病歴があります。

グループの中でもダンスのセンスがとびぬけている平野紫耀さんからは想像できません。

平野紫耀さんの気になる病気や手術についてまとめました。

川崎病で手術していた

平野紫耀さんは川崎病(小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群)で幼少期に手術をした経験があることをBSフジの「まいど!ジャーニィ~」の中で明かしました。

川崎病とは乳幼児に多い原因不明の病気で、以下の6つの特徴があります。

  • 38度以上の熱が5日以上続く
  • 全身に大小さまざまな発疹ができる
  • 眼球の白目が充血する
  • 唇が赤くなったり、舌がイチゴのように赤くなる
  • 手足が晴れて赤くなり、熱が下がったら手足の皮がむける
  • 首のリンパ節が腫れる

6つの症状の中から4もしくは5つの症状がある場合には川崎病と診断され、発症した直後は投薬や点滴などで炎症を抑える薬を投与し、投薬で症状が収まるのがほとんどです。

ところが、ごく稀に心臓や血管に重篤な合併症が発症し、手術が必要になることがあります。

平野紫耀さんは病状が悪化し手術を受けたそうです。

無事回復したものの、現在も激しい運動は禁止されているようです。

学生時代はリレーや長距離走なども止められていたんだとか。

激しいダンスをして大丈夫なのか心配になってしまいますね。

ダンスやアクロバットは医師の指導のもと、気をつけながらやっているようです。

平野紫耀さんには川崎病のほかにも心配な症状があるので紹介します。

平野紫耀はアレルギー体質もある!?

数々のメディアでもアレルギー体質だと公表している平野紫耀さん。

具体的にどのようなアレルギーを持っているのでしょうか、以下にまとめました。

  • カニ
  • 犬や猫、鳥などの動物
  • フルーツ
  • 花粉症

アレルギーは一歩間違えると命に関わります。

食べ物のアレルギーは食べないこと、動物アレルギーには動物に近づかないことで防げますが、花粉症は防ぐのが難しいためコンサートやお仕事に影響が出ないか心配です。

平野紫耀さんは普段からグルテンフリーの食事を心がけるなど食生活に気を配っているんだとか。

天然で愛されキャラでもある平野紫耀さんは、番組の企画でうっかりアレルゲンを食べてしまった経験もあります。

無理をしないで体をいたわってほしいと願わずにいられません。

2016年には盲腸でドクターストップに

平野紫耀さんが盲腸(急性虫垂炎)でドクターストップがあったと言われるのは2016年のことです。

King & Princeのメンバーの一人である永瀬廉さんが雑誌「TVガイド」で「平野紫耀くんは盲腸なのに点滴を打って頑張っていた」と告白し発覚しました。

詳しい時期は不明ですが、点滴をしながらロケに参加していたとの話もありますが、盲腸はこじらせると重症な腹膜炎を起こす可能性があるため、無理はしないで休んで欲しいと思ってしまいます。

踊りすぎで膝の手術をしたことがある?

ジャニーズの中でもダンスの才能はトップレベルな平野紫耀さん。

そんな平野紫耀さんがダンスを始めたのはジャニーズに入るずっと前、小学校2年生のころです。

やんちゃな幼少期を過ごした平野紫耀さんは、この頃すでに複数回の骨折を経験しています。

ダンスを始めて2年たった小学校4年生のころ、ダンスの踊りすぎで左ひざを痛め、手術を受けました。

病名は「左半月板創傷」。

半月板損傷とは、激しいスポーツが原因で、膝の曲げ伸ばしに痛みや違和感が生じ、悪化すると膝に水がたまったり、急に膝が動かなくなり痛みが生じるものです。

加齢とともに半月板はもろくなり、年齢を重ねる度に損傷のリスクが高まりますが、なぜ無理して踊るのか聞かれた平野紫耀さんはこう答えています。

「カッコいい所を魅せたいからがんばる」。

この言葉からも、相当な覚悟をもってダンスに向き合っていることが分かります。

年をとってもカッコいい平野紫耀さんを見たいファンの心理としては、複雑です。

アクロバットで腰痛も

 

運動能力がズバ抜けて高い平野紫耀さんは、「趣味・特技、両方ともアクロバット」と公言しています。

平野紫耀さんがアクロバットを習い始めたのは中学校2年のころで、アクロバットが原因で腰痛が発症したのではないかと言われています。

平野紫耀さんが腰痛持ちであることが発覚したのは、朝の情報番組「ZIP」で、King & Princeメンバー全員で「タンブリング」という技に挑戦するという企画のときでした。

練習を始めようとしたときに、平野紫耀さんがメンバーに告白した内容に衝撃が走ります。

「前から抱えていた腰痛の方が、元気を出し始めて…」

前から抱えていた、と語っていたことから普段から無理をしていたことが伺えます。

腰痛は悪化すると起き上がれなくなったり、腰の骨が折れてしまうなどのリスクが多いため、この企画は平野紫耀さんは大事をとって参加を断念しました。

平野紫耀さんのアクロバット能力はジャニーズの先輩からも認められていますが、ここ最近はコンサートではバク転をしないなど、少しセーブしているようでした。

サングラスをかけるのは病気が原因?過呼吸の噂も

平野紫耀さんはプライベートで眼鏡やサングラスを愛用していますが、病気が原因でかけているのでしょうか。

また過呼吸に苦しんだ経験があるとの噂もありますが事実なのか気になります。

平野さんの人気の理由は、イケメンで抜群の運動能力と裏腹に「天然キャラ」とのギャップがたまりません。

そんな平野紫耀さんは自宅でもメガネどころかサングラスをかけていることが話題になりました。

これだけ聞くと「天然だから」で解決しそうですが、実際のところは「暗いところがすきだから」という理由なのだそう。

自宅の部屋の灯りも暗めに設定しており、さらに暗くしたい時には部屋でもサングラスをかけるとリラックスするそうです。

川崎病の後遺症が顔に現れ、それを隠すためにサングラスをかけているとの噂もありましたが、こちらについては単なる噂のようですね。

もう一つの噂「過呼吸」については、事実ではありませんでした。

平野紫耀さんが過呼吸に苦しんだという話は、ファンが書いた小説のネタの一部で、その部分だけ一人歩きしてしまったようです。

平野紫耀は帯状疱疹になっていた!?

平野紫耀さんは過去に帯状疱疹になっていたことを明かしています。

帯状疱疹は重症化すると強い痛みで寝ることもできなくなるほどだといいます。

平野紫耀さんを苦しめた帯状疱疹はどのような病気なのでしょうか。

帯状疱疹が原因で仕事が激減?

平野紫耀さんは2022年1月号の「Myojo」で自身の体調不良について触れました。

2022年の夏は、「24時間テレビ44 愛は地球を救う」や主演映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル」など大きな仕事が続き多忙を極めていました。

ファンの間でも過密スケジュールによる体調面を心配する声が上がっていましたが、その心配が現実のものとなってしまったようです。

「そもそも栄養とか気にしないタイプだけど、ちょっと前に帯状疱疹になっちゃったからちょうど気にし始めたところで。ハンバーガーとポテトを1週間食べつづけてたのを改めて、今はサラダを食べまくってるよ」

と明かした平野紫耀さん。

「ちょっと前」がいつなのかは不明ですが、一番忙しかった夏の出来事ではないかと予測されます。

帯状疱疹は疲れやストレスにより免疫力が低下した際に発症するもので、子供のときに感染した水ぼうそうウイルスが原因です。

水ぼうそうが治った後も、水ぼうそうウイルスは体内に潜伏しており、免疫力が低下すると活性化し帯状に水ぶくれや赤い斑点があらわます。

  • 発症部位:主に背中、胸、顔、首、腕など。顔や頭にもできることがある。
  • 特徴:体の左右どちらかの神経に沿って症状が出る
  • 症状:皮膚の痒みや痛みに続き、だんだんと発疹や水ぶくれが現れる。開度の発熱やリンパの腫れが見られることも。重傷になると39℃以上の発熱、失明、顔面麻痺、難聴なども

帯状疱疹は若い世代より50歳以上の方の方が発症しやすいと考えられており、50歳以上にはワクチン接種も推奨されています。

まだ20代の平野紫耀さんが発症してしまったのは、それだけ無理をしていた証拠ではないでしょうか。

夏以降、平野紫耀さんの個人仕事が目に見えて減ったのを「干された」と考える人もいたようですが、実際は体の負担を減らすために仕事をセーブしたというところでしょう。

平野紫耀の脱退理由は帯状疱疹との噂も

帯状疱疹は早期治療が重要です。

発症後24~48時間以内に治療を開始できれば、痛みや後遺症の軽減が期待できます。

しかし、治療が遅れてしまうと後遺症が残ってしまう場合もあります。

帯状疱疹になった方の約14%が、「帯状疱疹後神経痛」という後遺症で悩まされているんだとか。

平野紫耀さんが後遺症に悩まされているかどうかは不明です。

しかし過密スケジュールで帯状疱疹を発症した経験から今後の仕事や身の振り方を考えたのかも知れません。

一般的に、一度発症するとその後は発症しないと言われている帯状疱疹ですが、無理をすると繰り返してしまう場合もあるそうです。

平野紫耀さんにはほかの病歴もありますから、自分の体のことを考えて脱退に踏み切った可能性もあるのではないでしょうか。

筋肉が凄すぎる!病気に負けない平野紫耀の身体

子供のころから運動神経が抜群だった平野紫耀さん。

病気に負けず美しい筋肉を維持するには秘訣があるのでしょうか。

歯磨きをするだけで筋肉がついてしまうほど、筋肉が付きやすい体質とのことで、マッチョな体を目指している人には羨ましい体質ですよね。

そんな「平野紫耀の筋肉」について詳しく解説します。

筋トレは3週間に1回だけ

筋肉美を誇る平野紫耀さんですが、意外にも「筋トレは3週間に1回だけ」とのこと。

3日に1回の間違いでは?と思いましたが、やはり「3週間に1度」が正解のようです。

運動能力の6~7割が遺伝の要素が多く、さらに幼少期の運動量で運動神経が発達すると言われれいます。

それに加え平野紫耀さん自身の筋肉が付きやすい体質が関係しているようです。

子供のころから続けているダンスやアクロバット、そして普段から運動量が多いことも影響し無駄のない美しい筋肉が保たれているんですね。

生きることに真剣

数々の病気やケガを乗り越えてきた平野紫耀さん。

苦労して育ててくれた母親への思い、志半ばで失ってしまった仲間や友人がいたかもしれません。

もしかしたら、一生踊れない体になっていたかもしれない、命を落としていたのかもしれない、そんな人生を送ってきた平野紫耀さんは毎日生きる事に真剣です。

何かとネガティブなことが多い昨今、「生きることに真剣」な姿をファンのみんなに見せることが「平野紫耀」の使命なのかもしれません。

ライブでは必ず「死ぬなよ〜」とファンに一言

ライブでは必ず「死ぬなよ~」とファンに伝える平野紫耀さん。

家まで無事に帰ってね、との思いもありますが、この一言には深い理由が込められています。

平野紫耀さんが出演したテレビ番組で「死ぬなよ~」が話題になりました。

「関わった人はなるべく死なないでもらいたい」。

このように語っています。

一時期、平野紫耀さんの友人や知人の死が立て続けに起こったため、と話していました。

また、平野紫耀さんが頑張っているのは、母親のためという話は有名です。

平野紫耀さんの母親は仕事をしすぎて脳梗塞で倒れてしまいました。

母子家庭だったため、無理をせざるを得なかったのでしょう。

幸いにも回復して、現在は元気に暮らしているそうです。

母親思いの平野紫耀さん、そして自身も大きな病気やケガを乗り越えてきたため、誰よりも「生きる」ことへの執念と、心からの「死ぬな」がファンの心にも響き渡ります。

平野紫耀の病気や脱退理由についてまとめ

今回は平野紫耀さんのKing & Prince脱退の理由は病気が多すぎることが原因であるのか、また、過呼吸や入院の噂について以下にまとめました。

  • 幼少期に川崎病で入院・手術
  • 小学校4年でダンスで膝を負傷し手術
  • 中学校2年から始めたアクロバットが原因と思われる慢性的な腰痛
  • 多忙より帯状疱疹を発症

過呼吸については「小説のネタ」で、事実ではありませんでした。

病気やケガをいくつも乗越えてきた平野紫耀さんの「死ぬなよ~」の言葉の意味をあたらめて嚙み締めました。

脱退理由が病気がちのためと断定はできませんが、自分のためにもファンや家族のためにも無理をせずに活動していきたいと思ったのかも知れません。

新たな事務所に入り、今後どのように平野紫耀さんが輝いていくのか注目したいと思います。