【注目アプリへのインタビュー】健康管理アプリ「FiNC」の未来について

未分類

1,100万ダウンロードを突破されている大人気の健康管理アプリとしてシェアを広げる「FiNC」

K-Journal編集部のメンバーの中に「FiNC」愛用者がいて、徐々に他のメンバーにも広がり、K-Journalの編集部でもブームとなっていました。

編集部での背景もあり、今回ぜひ「FiNC」の取材をさせていただけないかと株式会社 FiNC Technologies様にお問い合わせさせていただいたところ、快諾していただきました。

今回は「FiNC」のサービスの開発のきっかけや今後の「FiNC」への想いを取材しましたのでぜひご覧ください!

FiNCについて

FiNCとは?

FiNCは体重・睡眠時間・食事といった健康管理を行えるサービスで注目を集めており、現在では1,1000万ダウンロードを突破している大注目のアプリ。

また、最先端のAIトレーナーによるパーソナル指導をしてくれるというのもFiNCの特徴の一つ。

ダイエット・健康管理アプリ部門で3冠を達成するなど、数多くの賞を受賞している最先端の健康アプリです。

編集部のメンバーも愛用しており、日々のパフォーマンスの向上などを実感しています。

運営会社について

引用元:PR Times

健康管理アプリ「FiNC」の運営会社は予防ヘルスケア×AI(人工知能)に特化したヘルステックベンチャーの株式会社FiNC Technologies。

最先端のテクノロジーを駆使して、課題解決するという思いを持って創業されています。

FiNC Technologiesは予防ヘルスケア×AI(人工知能)に特化したヘルステックベンチャーです。
私たちの身近には寿命と健康寿命のギャップや、体型のコンプレックス、腰痛や膝痛、肩こりなどの体の不具合と、健康に関する課題や悩みが数多く存在しています。また、世界に目を向けると発展途上国の飢餓・医療不足と先進国の肥満・医療費増加の不均衡が問題視されています。そして、これらの健康に関する問題の根本には運動、栄養、休養の悪しき習慣があります。
私たちは「Empower people to enjoy a healthy life ​ with useful data​」というミッションのもと、最先端のテクノロジーを駆使して行動変容を起こすことで課題解決できる会社としてFiNC Technologiesを創業いたしました。
私たちがやりたいことは健康寿命の延伸です。そしてコンプレックス、重い腰痛や膝痛に悩む人たちを一人でも減らしたい。健康の先にある幸せな生活を実現するため、日本だけでなく遠く離れた世界中の人々にココロとカラダの健康をサポートしてまいります。

「一人ひとりが、自分らしい豊かな生活を描ける世界に」
全てはこのビジョンを実現するために。私たちは日本の健康を世界へ届けます。

引用:株式会社 FiNC Technologies HP

健康管理アプリ「FiNC」についての特別インタビュー

今回は株式会社 FiNC Technologies様にインタビューへのご協力をいただき、「FiNC」が誕生したきっかけや今後のビジョンについて伺いました!

わたしたち編集部も「FiNC」愛用者ということもあり、ワクワクしながらインタビューをさせていただきました!

ヘルスケアとテクノロジーの掛け合わせがFiNC誕生のきっかけ

—–「FiNC」は専属のパーソナルAIトレーナーが美容や健康についてのメニューを作成してくれる部分が革新的ですよね。どのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

私たちは創業時から「世の中の人たちを健康にしていく」ことを目指しております。

健康になるために多くの人がやっていることは、「管理栄養士さんに食事の栄養指導してもらう」、「パーソナルトレーニングを行う」など、『人が直接関わる』ヘルスケアのサービスです。

しかし、そういったパーソナライズされたサービスは時間やお金の問題もあり、なかなかヘルスケアそのものにチャレンジできない人達も非常に多いと感じていました。

そこでヘルスケアとテクノロジーを掛け合わせることで、誰でも気軽に健康を目指せればいいのではないかと思ったことが、開発(アイデア)のきっかけです。

—–「FiNC」を作った時の制作部の方々の想いを伺いたいです。このアプリを作成した際の経緯を教えてください!

「カラダのすべてを、ひとつのアプリで。」ヘルスケア×テクノロジーに特化したアプリです。

お客様の歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理・健康診断等のデータなどを管理でき、それに合わせたフィットネス動画、健康レシピ、プログラムなどを配信しています。

お客様には手間なく簡単にご利用していただきダイエットや健康行動を継続していただきたいという想いで開発しております。

食事の写真を撮るだけで画像解析で摂取したカロリー計算し摂取したカロリーや栄養素を閲覧することが可能です。

また、自動で記録できるFiNCオリジナル体組成計※ は、体重測定だけでなくFiNCアプリと連動をすることでBMI、体脂肪等の11項目がデータ連動して記録されます。

※FiNC MALLやAmazonで販売中:https://store.finc.com/

ビジョンは「1人1人にパーソナライズして”世の中の人たちを健康にしていく”こと」

—–「FiNC」をユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?

『1つのアプリで身体のすべてを管理できる』という特徴があります。

食事を管理するアプリや、体重を管理する個別のアプリはありますが、FiNCのアプリは一つのアプリそのすべての役割を担え管理ができるのは、グローバルで見ても珍しく、とてもユニークなポイントです。

ただ体重計に乗って記録をするだけでは長続きしません。

そこでFiNCは『アドバイスをしてくれる』機能を持っています。

体重を記録すると褒めてくれる、歩数が目標に達成すると褒めてくれるなど、お客様個人のモチベーション向上ができる設計をしています。

それだけではなく、健康に良い行動を行うとFiNCポイントがもらえ、そのポイントを使って、美と健康に特化したウェルネスセレクトショップ「FiNC MALL」でお得にお買い物ができるという機能も備えているため、皆さんに継続的に使い続けてもらえたら嬉しいです。

—–健康管理アプリ部門で3冠を達成するなど注目度も高いアプリになっているかと思います。そんな「FiNC」の今後のビジョンを教えてください!

ダウンロード数が1,100万ダウンロードを超え、皆様から評価をいただいている理由でもある『高い継続率』です。

今後はさらに1人ひとりにパーソナライズした健康行動を起こしてもらえるソリューションの提供をし、「世の中の人たちを健康にしていく」ことを目指してまいります。

FiNCアプリのダウンロードはこちら

ダウンロード:無料
App Store  : https://itunes.apple.com/jp/app/finc/id965626396?mt=8
Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fincapp&hl=ja

健康アプリ「FiNC」インタビューについて

今回は健康管理アプリとして3冠を獲得している今、大注目のアプリ「FiNC」についてのインタビュー記事をお届けしました。

ヘルスケアとテクノロジーを掛け合わせて「世の中の人たちを健康にしていく」

という「FiNC」への想いが印象的でした。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社 FiNC Technologies様、大変ありがとうございました。

最先端の健康管理アプリ「FiNC」をみなさんも使ってみてくださいね!

FiNCアプリのダウンロードはこちら↓

ダウンロード:無料
App Store  : https://itunes.apple.com/jp/app/finc/id965626396?mt=8
Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fincapp&hl=ja

 

この記事の著者:あんころもち(30歳主婦・ライター、2人の子供の母親)

体調が優れず運動不足だったことでたまたまネット検索をしていたところ、健康管理アプリで「FiNC」を知りました。「FiNC」のヘビーユーザーとしてアプリを活用していった結果、1ヶ月で2キロのダイエットに成功しました。

ダイエットだけでなく、以前は日中に眠たくなることが多々ありましたが、今は無くなり日中は仕事に集中できるようになりました。