ママを応援する宅食サービス「ママの休食」特別インタビュー!

インタビュー

ママやご家族の健康を応援する宅食サービスとして話題の「ママの休食をご存知でしょうか?

忙しいママさんにとって、とても興味が湧くサービスですよね。

当編集部では今回、話題のサービスである「ママの休食」を提供している株式会社MYPLATEに取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「ママの休食」のサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

「ママの休食」について

「ママの休食」とは?

「ママの休食」は産前産後のママとご家族の健康を応援する宅食サービスです。

お弁当をはじめ、ドーナツ、オリジナルパスタやオリジナルスープを取り扱っています。

また、友人やお世話になっている方に送れるギフトも購入することができます。

国産の厳選された食材が使用されており、献立は管理栄養士が考えているため、安心して利用することができます。

とても魅力的なサービスですよね。

ちなみに「ママの休食」の「休食」という言葉には、

「休む(適度な休養をとる)こと」「給食のような栄養バランスのとれた食事をとること」

の2つの意味がこめられているそうです。

「ママの休食」公式サイト  :https://shop.mamakyu.com/

運営会社

「ママの休食」は株式会社MYPLATEが運営しています。

“大切な人にとっての食の軸(栄養の軸)であり続けたい”という想いから

「MYPLATE(マイプレート)」という名前がつけられました。

元々食事指導代行サービスを運営していましたが、2020年に新たに宅食事業を立ち上げ、

「ママの休食」がスタートしました。

MYPLATE代表川端さんの想い:https://note.com/sikiikis/n/n395dd5cbf6c9

「ママの休食」特別インタビュー!

今回は株式会社MYPLATE様にご協力をいただき、「ママの休食」についてお伺いしました!

「ママの休食」はどのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

私自身が管理栄養士ということもあり、以前から産前産後の女性を取り巻く健康課題に非常に関心がありました。

具体的には、日本の胎児の先天異常(二分脊椎)や低出生体重児の発生率が先進国の中でも極めて高いという問題に対し、

知識や意識に頼らずに解決できる方法を、民間企業から提案できたらと思ったんです。

「ママの休食」サービス開発の経緯を教えてください!

産前産後の女性を対象にしようと思った経緯は先述のとおりですが、

サービス化に向けて調査を進めるうちに、産前産後の女性には「時間」という大きな課題も存在すると気づきました。

共働き世帯が増えている今、家庭と仕事の両立という負担が寄りやすいのは、どうしても女性です。

つわりでも仕事はあるし、台所に立ってごはんもつくる。

産後直後のボロボロの身体で子育てがはじまり、授乳に悩まされながら、家事との両立がはじまる。

産前産後の女性に必要なのは栄養だけでなく休養もなのだと気づき、

“休養と栄養を届ける”ことをコンセプトとしたママの休食というサービスの立ち上げに至りました。

「ママの休食」はどのような方に利用していただきたいですか?

産前産後の女性ですね。

もっというと、妊娠が分かった時点で栄養が足りていないと不十分なので、

妊活のタイミングから活用いただけるとより安心です。

「ママの休食」特別インタビューについて

今回は話題の「ママの休食」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「ママの休食」は産前産後の女性に休養と栄養を届けたいという想いが込められたサービスであることがよく理解できましたね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社MYPLATE様、大変ありがとうございました。

みなさんも一度「ママの休食」を利用してみてはいかがでしょうか!

「ママの休食」公式サイト  :https://shop.mamakyu.com/