フードロスとCO2削減「fuubo」特別インタビュー!

インタビュー

フードロス削減BOXfuubo」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービスである「fuubo」を提供しているZERO株式会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「fuubo」について語られていますので、ぜひご覧ください!

fuuboについて

fuuboとは?

フードロス削減を目的とした無人販売機(BOX)「fuubo」

fuuboは駅や商業施設・オフィスなどに設置されており、納期の関係や食べるには支障のない破損などが原因で店頭に並べることができなかった食品が無人販売機で購入できるサービスです。

利用方法はシンプルで【会員登録】→【商品の購入】→【fooboに行って商品を取り出す】だけ!

「fuubo」の公式サイトはこちら→ https://fuubo-nofoodloss.com/

運営会社

「fuubo」の運営会社はZERO株式会社

「地球上の貧困をゼロにする」ことを目指している会社です。

「fuubo」を導入している企業は、鉄道、小売、オフィス、ホテル、モールをはじめ、保険や不動産、官公庁など、様々な業界に渡り、幅広く支持されています!

ZERO株式会社の公式サイトはこちら→ https://www.nofoodloss.com/

「fuubo」特別インタビュー!

今回はZERO株式会社様にご協力をいただき、fuubo」についてお伺いしました!

「fuubo」の魅力を教えてください!

利用者からは、無人販売機であることから、非対面・非接触でお客様の都合の良いタイミングで取りに行ける点で喜ばれています。

また、食品提供企業からはフードロスの削減につながり、設置場所からはSDGsのPRに繋がっているとの声を頂いています。

「fuubo」を実際に利用した方からどのようなお声をいただいていますか?

まずはフードロス削減によりお得に購入できるという声や、フードロス品ならではの地域限定商品・季節限定品などは他のお店では手に入らないことが多いため、よく利用いただくとの声を頂いています。

「fuubo」の今後のビジョンを教えてください!

今後は、東南アジアなどの海外での展開も含め、5年間で10,000台の設置を目指します。

また、取り組む課題として食品だけではなく、日用品や衣類などのあらゆる『もったいない』にも挑戦していきたいです。

「fuubo」特別インタビューについて

今回は話題のフードロス削減BOXfuubo」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後のアジア進出などの展開にも注目したいですね!

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったZERO株式会社様、ありがとうございました。

みなさんも町中などでfuubo」を見かけた場合に、一度を利用してみてはいかがでしょうか?