日本文化を体験「戸山流備前会」特別インタビュー

インタビュー

本物の日本刀で剣術が体験できると話題の「戸山流備前会をご存知でしょうか?

日常では触れることのない、貴重な体験ができるサービスです。

当編集部では今回、話題の体験会を提供する戸山流備前会に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

代表、住田様の想いが語られていますので、ぜひ最後までご覧ください!

「戸山流備前会」について

「戸山流備前会」とは?

「戸山流備前会」では居合体験を提供しています。

本部道場を東京都町田市に構え、体験会を開催しています。

戸山流とは旧日本陸軍で教えられていた、最後に実戦で使われた剣術で、さまざまな流派の特徴を取り入れて編み出されています。

戸山流備前会はそんな日本文化を次の世代や世界に伝えるべく活動しています。

今回インタビューにご協力いただいたのは、

旧武蔵国・東京町田にて全日本戸山流居合道連盟本部道場の師範代、流鏑馬の師範代、

戸山流備前会の会長を務めている住田様です。

「戸山流備前会」体験会について

体験会では、

普段は全く触れることのない貴重な体験をすることができます。

個人コースは18,000円から、団体コースは13,000円から体験が可能です。

また、居合・試し斬り体験をギフトとしてプレゼントすることができるのも魅力的です。

公式サイト:https://iai-yabusame.com/

メールでご予約:https://iai-yabusame.com/

各種サービスでご予約:https://iai-yabusame.com/booking/#service

「戸山流備前会」特別インタビュー!

今回は戸山流備前会の代表、住田様にご協力をいただき、体験会についてお伺いしました!

戸山流備前会の体験会にはどのような方が参加していますか?

・サムライに興味のある方

・以前から試し斬りには関心があったものの、機会がなかった方

・他流派もしくは殺陣において斬ったことがない方

・外国人の方に多い傾向ですが、エンターテイメントではなく、ちゃんとした稽古を体験したい方 

などです。

戸山流備前会の体験会に参加された方からどのようなお声をいただいていますか?

当会の体験は、レクチャーに加え通常稽古を体験して頂いております。

日本刀の作り方から使い方をレクチャーし、その後実際に素振り・撃剣・試し斬りを総合的に体験して頂き、以下のようなコメントを頂いております。

(以下グーグルビジネスから引用)

This experience is a must if visiting Tokyo!

Sumida-san is very knowledgeable and an excellent teacher.

We had a great time learning about sword maintenance, cutting and sparring!

Highly recommend.」

「(日本語訳)この体験は、東京を訪れるなら絶対に必要です!

スミダさんはとても知識が豊富で、素晴らしい先生です。

刀の手入れ、斬り方、スパーリングなど、とても楽しく学ぶことができました。

とてもおすすめです。」

 

“This is a must go experience in Japan.

Sumdia san was able to accomodate 8 of us and it was such a breathaking experience.

This will be one of the most memorable moments in my life

and one of the things I will mention whenever someone asks me what I did in Japan or what is the best thing to do in Japan”

 「(日本語訳)これは日本で絶対に行くべき体験です

  スミダさんは私たち8人を受け入れてくださり、とても素晴らしい体験ができました。

  これは私の人生で最も忘れられない瞬間の1つとなるでしょう。

 日本で何をしたのか、日本で一番良いことは何かと聞かれたら、必ずこの話をします。」

とのお声を頂いております。

戸山流備前会をまだ知らない方へ、一言お願いします!

当会は「日本文化を正しく次の世代に、そして広く世界に」を理念に活動しております。

「見る」と「実際にやる」とは大きな違いがあります。

また、「実際にやる」にしても正しくやらないと間違ったスタイルが身に付き、それが次の世代や世界に伝わってしまいます。

以下、諸説あるようですが、1922年にアインシュタインが日本を訪れた時の言葉で、日本に託した言葉だといわれています。

「世界の未来は進むだけ進み、その間に幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時が来る。そのとき人類は真の平和を求めて、世界の盟主をあげねばならない。

この世界の盟主なるものは、武力や金力でなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた、もっとも古く、もっとも尊い家柄でなくてはならぬ。

世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。

われわれは神に感謝する。われわれに日本という尊い国をつくっておいてくれたことを」

平素当たり前に過ごしている日本という国ですが、

我々の日本という国には世界に誇る文化・伝統・習慣が存在します。

安全・親切・落とした財布が戻ってくる、というのも世界に誇るべき日本です。

当会の提供するサムライ体験にかかわらず、このインタビューを契機として、

日本の文化・伝統・習慣、何でも構いません。

我々一人一人が日本の素晴らしさを再認識し、かつ「正しく次の世代、また広く世界に」伝えるきっかけや意識を持って頂ければ幸甚の至りです。

「戸山流備前会」特別インタビューについて

今回は戸山流備前会の体験会についてのインタビュー記事をお届けしました。

代表、住田様の想いがよく理解できましたね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった戸山流備前会様、

ありがとうございました。

みなさんも戸山流備前会で日本文化を体験してみてはいかがでしょうか!

公式サイト:https://iai-yabusame.com/

メールでご予約:https://iai-yabusame.com/

各種サービスでご予約:https://iai-yabusame.com/booking/#service