パン専用の鮮度保持袋「パン美味しいまま」特別インタビュー!

インタビュー

パン鮮度保持袋として話題の「パンおいしいまま」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題の商品である「パンおいしいまま」を提供している機能素材株式会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「パンおいしいまま」について語られていますので、ぜひご覧ください!

パンおいしいままについて

パンおいしいままとは?

パンの香りを逃すことなく保存ができるパン専用の鮮度保持袋「パンおいしいまま」

買いたてのあのパンの香りは時間が経つと失われてしまいますよね…

しかし、あの”パンの香り”を持続させることが可能な保存袋が「パンおいしいまま」なのです!

「パンおいしいまま」の詳細はこちら → https://kinousozai.co.jp/bagforbread.html

運営会社

「パンおいしいまま」を製造しているのは、機能素材株式会社

高知県にある、機能や素材に関わる製品の開発、製造、販売を中心に事業展開している会社です。

機能素材なら完全オリジナルの商品の製造・開発も可能であり、ノベルティーグッズなども幅広く取り扱っています!

機能素材株式会社の公式サイトはこちら → https://kinousozai.co.jp/

「パンおいしいまま」特別インタビュー!

今回は機能素材株式会社様にご協力をいただき、「パンおいしいまま」についてお伺いしました!

「パンおいしいまま」の魅力を教えてください!

パンの香ばしさを強く保存できることです。

ベーカリーは翌日のパンを販売しません、それはパンの風味が損なわれるから。

でも買った方は翌日も普通に食べます。

翌日でも焼き立ての風味をそのまま食べてもらえることは、ベーカリーにとっても購買者にとっても喜ばしいことだと思います。

また、冷凍に高い力を発揮します。

自宅の冷凍庫ではニオイ移りはもちろんのこと、

頻繁な開閉でパンの表面の霜が成長していきます。

結果的に長期間補完するととても生では食べられないパンになってしまいます。

「パンおいしいまま」はそのリスクを軽減し、袋のまま解凍頂くことで、リベイクなくても美味しいレベルでパンを保存してくれます。

「パンおいしいまま」を実際に利用した方からどのようなお声をいただいていますか?

料理教室斡旋サイト「クスパ」に登録しているパン教室の先生41名にモニター試験をしてもらったところ、85%の先生が「美味しくなってる」と良い評価を頂きました。

15%「変化ない」、0%「不味くなっていた」

(その他のレビュー:https://review.rakuten.co.jp/item/1/254651_10003718/1.1/

クラウドファンディングに出ていた頃に応援購入をしました。
買ってきたパンはもちろんですが、家で焼いたパンを入れて置くと焼きたての風味のまま、美味しいまま食べることが出来ます。
普通のパン袋に入れるより「パンおいしいまま」に入れた方が断然良いです。
おすすめです。

パンの大きさに合わせて使い分けてます。
最近はベーグルをよく焼きますが、翌日ならリベイク必要ないくらい美味しさが持続してます。
ハード系でも美味しいので、これからは必需品です。

海外の方のレビューを紹介

(香港)パンを主⾷とする⼈は多いので、とても実⽤的で便利な商品だと思います。デザインもとてもかわいいです。

(中国)確かにパンは余りやすいので、⻑持ちさせる袋があると助かります。

(台湾)⽇常⽣活から出た発想で作られた商品に職⼈の精神を感じます。いつも新鮮なパンが⾷べられるというところにおもてなし感を感じられます。

(ベトナム)この商品で保存したパンは確かに新鮮でおいしく感じられました。使い勝⼿が良く、再利⽤可能な点、値段もリーズナブルで良いと思いました。

(マレーシア)パサパサすることなく、パンの質の違いが明らかに分かりました。パンをすぐに⾷べきることが出来ない少⼈数の家庭や単⾝者には便利だと思います。

(ボリビア)⾰新的で興味深い商品です。試⾷してみて鮮度が保たれている事が実感出来ました。値段もお⼿頃で、パッケージデザインも可愛いです。

(スウェーデン)本当にパンの風味が保たれていたことに非常に驚きました。違いは明らかです。画期的な商品で、特に単⾝者はパンが劣化する前に全部食べることが難しい場合もあるので、とても便利だと思います。

(イギリス)⾷品廃棄は⽇本や世界で⼤きな問題になっています。この商品はパンの廃棄を削減する上で多くの役割を果たしてくれると思いますし、⼿間をかけずにパンの風味を保つことが出来るというのは感動的です。

(ハンガリー)最初は懐疑的でしたが、実際に試⾷してみると、パンが美味しく柔らかく保たれている事がわかりました。デザインも可愛くて⾒ていて楽しい気分になります。

(エストニア)実際にパンの鮮度を保つのに有効だと思います。商品の存在を知るまでは必要性を考えたことはありませんでした。使い捨てのプラスチック袋よりもはるかに優れていると思いました。

(サウジアラビア)パン好きにはたまらない商品だと思います。試⾷をしてみて商品の良さが分かりました。洗って繰り返し使えるところが嬉しいです。デザインに関してはシンプルで、値段はリーズナブルだと思います。

(ニュージーランド)確かに、この袋で保存したパンは鮮度も⾼く柔らかく感じられました。パンなどの⾷品を冷凍した際の冷凍焼けを解決できるのは良いと思います。値段もお⼿頃でネーミングが可愛らしいです。

(オーストラリア)⽇本⼈の多くが問題視しているパンの劣化を解決してくれる商品なので、おもてなしと創意⼯夫を感じます。

(アメリカ)袋1枚でパンを美味しく保つことができる、という商品の開発はさすが⽇本⼈だと思います。パッケージも可愛く、みると少しキュンとします。

※その他、紙製にして欲しいなどプラスチックであることにマイナス意見を頂きました。食品の廃棄物を減らす、繰り返し使える、というフードロス削減や環境保護の観点からは肯定的な意見を頂きました。

(その他のレビュー:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000068771.html

会社としての今後のビジョンを教えてください!

一般の方だけでなく、プロのベーカリー様の採用を伸ばしていきたいと思います。

ベーカリーは、パンの風味劣化に対処するため、朝早くから生産をしなくてはなりません、
一日数回に分けて生産をしなくてはなりません、翌日は販売できないため余りが出ないように生産しなくてはなりません…

「パンおいしいまま」を使えば風味劣化を抑え販売期限を延ばすことができます。

早めの生産、まとめて生産、翌日の販売、冷凍で劣化を抑えたまま配送する、ことができます。

パンのロスを減らしたり、ベーカリーの労働環境の改善につなげることができたら嬉しく思い、全力で取り組んでいるところです。

※業務用は今年100万枚を突破しました。

また、パンは世界中で愛される食材ですので海外にも紹介していきたいです。

それに、パンだけでなく「クッキーがおいしくなる袋」を発売し、今年のギフトショーで準大賞を受賞しました。(https://kinousozai.co.jp/cookie.html

多くの方にこの新しい技術を知ってもらいたく、頑張って紹介していきます。

「パンおいしいまま」特別インタビューについて

パン鮮度保持袋として話題の「パンおいしいまま」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった機能素材株式会社様、ありがとうございました。

みなさんも一度「パンおいしいまま」を利用してみてはいかがでしょうか!

「パンおいしいまま」の詳細はこちら → https://kinousozai.co.jp/bagforbread.html