100年以上愛され続ける日本酒「美酒爛漫」特別インタビュー!

インタビュー

秋田県湯沢市の酒蔵として有名な「美酒爛漫をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題の「美酒爛漫」を製造している秋田銘醸株式会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「美酒爛漫」について語られていますので、ぜひご覧ください!

「美酒爛漫」について

「美酒爛漫」とは?

「美酒爛漫は酒造りを100年続けている秋田銘醸株式会社から販売されている日本酒の名称です。

2022年に100年を向かえた美酒爛漫は、次の100年も「人、土地、未来から、愛されつづける酒」をめざし、新しい酒造りに挑戦しています。

美酒爛漫のオンラインショップはこちら→https://www.ranman.co.jp/ec-top

運営会社

「美酒爛漫」を製造しているのは秋田銘醸株式会社

大正11年(1922年)に設立された秋田銘醸株式会社は「まろやかで奥深い秋田の美酒を全国へ」という願いを受けて、県内の酒造家や政財界人などの有志88名が集まり、当時としては珍しい株式会社を立ち上げたことがはじまりです!

秋田銘醸株式会の公式サイト→https://www.ranman.co.jp/

「美酒爛漫」特別インタビュー!

今回は秋田銘醸株式会社様にご協力をいただき、「美酒爛漫についてお伺いしました!

美酒爛漫の 1 番の魅力はなんですか?

酒造りに一番大切な「人の和を基調とし愛情を持って酒を育む」を社是とし、創立以来一貫してきた「品質第一」の理念のもと、秋田県湯沢市に根差しながら日々酒造りに真摯に向き合い、この地の風土を活かした酒を 100 年に渡り醸し、技を磨きながら守り抜いてきた「品質」に、近代科学の技術を加味することで、”only one の美酒の世界„を作り続ける事。

美酒爛漫の商品を実際に購入した方からどのようなお声をいただいていますか?

多くの方々から様々な感想や意見をいただいております。

古くからの愛飲家からは、

  • 飲み続けても飲み飽きしない味が気に入っている。」
  • 技術や歴史に裏付けられた安定感のある味。」

といった意見をいただいております。

他に、初めて飲まれた方からは、

  • 「イメージ的に甘口と思っていたが甘さ控えめで飲みやすい。」
  • 「レギュラー酒メーカーのイメージが強いが、特定名称酒のアイテムが多く、どれも味わい深い。」

といった感想が届いています。

美酒爛漫の今後のビジョンを教えてください!

日本酒を取り巻く環境が変化する状況で、農家の高齢化や後継者不足な

どで原料米の確保が困難になる中、次の 100 年に向け新たに目指す道を、「人、土地、未来から、愛されつづける酒」とし、もっと未来に繋がる酒造りに向けて、“育苗„”田植え„“稲刈り„”籾摺り„を酒蔵自らが行う“自社田での酒米栽培„を始め、「酒米の里」復活を目指していきます。

「美酒爛漫」特別インタビューについて

今回は秋田県湯沢市の酒蔵「美酒爛漫についてのインタビュー記

 

事をお届けしました。

次の100年に向けての歩みにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった秋田銘醸株式会社様、ありがとうございました。

お酒に興味があるみなさんも一度「美酒爛漫」を試してみてはいかがでしょうか?

美酒爛漫のオンラインショップはこちら→https://www.ranman.co.jp/ec-top