【POSO】ポソ宗教戦争の映像と写真が世界一グロい!?調べてはいけないと言われる理由がヤバい!?

未分類

世界では現在も戦争や戦闘が絶えない地域があります。

ときに目を覆いたくなるような戦闘も様子がメディアで公開されることもあります。

1998年~2002年からの間にインドネシアで起こったポソ宗教戦争でも、記録が残され悲惨な様子が伝えられました。

その結果、映像は多くの視聴者にトラウマを植え付け、検索してはいけない言葉「POSO」となっています。

ポソ宗教戦争の衝撃映像とはいったいどのような内容なのでしょうか。

【POSO】ポソ宗教戦争の衝撃映像・写真の内容とは?

ポソ宗教戦争の衝撃映像「POSO」は、6分43秒の動画です(元は14分53秒の映像ですが、編集されたバージョンの方が有名)。

始めから終わりまで、約7分間ほぼずっとショッキングなシーンの連続です。

モザイク処理はされていないため、生々しい傷口や血しぶきなどがそのまま映されています。

検索してはいけない言葉の危険度は上から2番目の「危険度6」ですが、正直な話、なぜ危険度MAXではないのか不思議なレベルの映像です。

POSOはポソ宗教戦争の衝撃映像!?

POSOの内容を簡単に説明すると、戦場となったポソという街で、住民が女子供関係なく惨殺されている様子を映したものです。

興味本位で視聴するような動画では決してありませんが、詳しい内容が気になる方のためにより詳細な内容を紹介していきます。

かなりグロテスクな表現が続きますので、読み進める方は覚悟を持って進んでください。

映像はニュースキャスターの男性がインドネシア語で解説を行うところから始まります。

  • 武器を構える軍人やトラックで移動する部隊が通る道路には、いくつもの臓器が落ちており、蝿が群がっている。
  • 額から上が欠けた男性や足を切断された男性など、遺体安置所の様子。
  • 新聞紙で隠され、トラックで運ばれる遺体の数々。
  • 逃げる男性を集団でナタや鉄パイプで攻撃。
  • 生首を持って勝利を祝う人々。
  • 家族が殺され泣き叫ぶ人々。
  • 手首を切断された子供や、首に穴が空いた老人の姿。
  • 今にももげてしまいそうな少女の首を母親が必死に支えている様子。
  • 子供の遺体を奪われ、泣きながら手を離す母親。

上記の内容はごく一部に過ぎません。

全体を通して言えることは、女子供も容赦なく、殺戮の対象にされたということです。

そして、どの遺体も損壊の度合いがかなりひどいという点です。

ホラー映画さながらの凄惨な映像ですが、紛れもなく本当に起こった出来事です。

ポソ宗教戦争とは?概要ときっかけを調査

動画のテーマでもあるポソ宗教戦争とは、一体何なのでしょうか。

日本のテレビなどメディアではほとんど報道されていないため、どういった戦争なのか分からない方もいらっしゃると思います。

ポソ宗教戦争は1998年から2001年にかけて、インドネシアの中部のスラウェシ州北東部の沿岸地域の港町ポソで起こった宗教戦争です。

キリスト教徒とイスラム教徒の間で起こりました。

この戦争によって約1000人の人が亡くなり、数万人の避難民が出たと言われています。

開戦のきっかけは「キリスト教徒によってイスラム教徒の少女が強姦された」という噂が流れたためです。

ポソ宗教戦争が始まる前、イスラム教とキリスト教は数百年以上もの間、犬猿の仲でした。

噂の真偽は不明ですが、長く緊張状態にあった両者が戦闘を開始するには十分なきっかけだったのでしょう。

さらに、宗教戦争激化の一因には、治安当局の一部も関わっていると言われています。

私服を肥やす目的や、紛争を激化させるために治安当局が武器の横流しを行っていたというのです。

「 POSO」の動画をアップしたのは誰?

「POSO」の動画を投稿した人物は、イスラーム主義組織のジェマ・イスラミアだとされています。

ジェマ・イスラミアは東南アジアで活動する、イスラム教の過激派組織として有名な人物です。

傷口をアップで撮ったり、死体をわざわざ撮影していたりと陰湿な印象です。

「POSO」の動画を投稿した目的は戦争の悲惨さを伝えるものではないように感じます。

むしろ宗教戦争の雰囲気を醸成するための煽り目的ではないでしょうか。

「 POSO」を見れるサイトはある?

現在、「POSO」を閲覧できるサイトは存在しますが、見ることができるのは編集がなされた編集版のみです。

Youtubeとニコニコ動画にアップロードされている動画も、黒塗りした編集版で無修正の動画を見ることは出来ません。

噂によると、動画検索エンジンに「Fooooo」と入力すると無修正版の映像が見れるんだとか。

勇気のある方は検索してみても良いですが、あくまで自己責任でお願いします。

「 POSO」の視聴でウイルス感染した事例も

「POSO」を見たことによって、コンピューターがウイルスに感染したという方もいるようです。

これはおそらく、海外サイトで「POSO」を観たことが原因であると思われます。

海外サイトには、ウイルスをばらまくための地雷サイトが数多く存在しています。

そのため、安易に海外の無名動画共有サービスを利用することは、推奨出来ません。

ポソ宗教戦争の現在とは!?

ポソ宗教戦争は2001年に結ばれた「マリノ合意」によって終結しています。

これは、政府の調停でイスラム教とキリスト教の間に和平合意を結ぶもので、戦争はこれによって名目上の終わりを迎えているということ。

「マリノ合意」によって、2つの宗教をめぐる戦争は終わりを迎えましたが、現在も残り火がくすぶっており、平和とは言い難いようです。

  • 2003年、ポソ地区で覆面をした武装集団により13人のキリスト教徒が殺害される
  • 2005年5月、ポソ近くの街・テンテナで爆発があり、22人が死亡。
  • その数日後、2人の17歳の少女が銃撃され死亡。
  • 2005年10月30日、15歳の少女2人と17歳の少女が首を切断される。

この他にも、ポソでは2020年にキリスト教徒4名が惨殺される事件が発生しています。

いずれも焼死体や斬首、刃物でめった刺しといった状態で発見されており、見せしめのために殺したとしか思えない状態だったようです。

犯行はイスラム教の過激派組織によって行われたもので、両宗教の対立が今もなお続いているという証拠でしょう。

ポソ宗教戦争には外部勢力が関わってた!?

2005年10月に起こったキリスト教徒の少女3人殺害事件は、宗教戦争の新たな側面を明らかにしました。

この事件で逮捕された犯人3人は、キリスト教徒に仕返しするためイスラム組織「ムジャヒディン」に参加していました。

犯人たちに戦闘訓練をした「ムジャヒディン」の人たちは、ポソの地元民ではなく、外部から来た人たちであることがわかっています。

つまり、このポソの住民同士の宗教戦争ではなく、外部の勢力が関わっていることでさらなる緊張状態が起こってしまったのです。

このほか、イスラーム過激派組織の関与も噂されています。

ポソ宗教戦争は当初は地元住民同士の小さな争いだったのかも知れませんが、それを利用して外部勢力が住民たちをコントロールするようになったということかもしれません。

動画がインターネットで公開されたのも、対立激化を煽る目的だと考えると筋が通るのではないでしょうか。

ポソ戦争は今なお続く悲劇だった!

インドネシアのスラウェシ州ポソでは、戦争終結後約20年が経過した今も、宗教対立による殺人が起こっています。

外務省のインドネシア危険情報によると、ポソ地区は高い危険度を有しています。

「POSO」はグロテスクな内容の動画ですが、見た人の多くが、「怖いというより悲しい」といった感想を述べています。

平和な日本で暮らしている我々は、この平和を享受できていることを、幸せに思わなければならないのかもしれません。

【完全版】検索してはいけない言葉ランキングTOP100!危険度マックスのワードがヤバい?
検索してはいけない言葉をあなたはいくつ知っていますか?検索してはいけない言葉はトラウマ必至の衝撃動画やグロ画像につながる危険な言葉です。今回は危険度順に検索してはいけない言葉ランキング100を紹介します。
【閲覧注意】”樹海のおとしもの”にログインする方法とは?遺体や死体が多数?
「樹海のおとしもの」というサイトとは?絶対に検索してはいけない言葉と言われる意味とは?今も存在しているサイトへのログイン方法。「樹海のおとしもの」は遺書や遺体の画像が見れる?
【超閲覧注意】メキシコカッターはグロすぎ!?動画の見方や衝撃の事情も調査!
誰が見てもトラウマになること間違いなしと言われる「メキシコカッター」。メキシコカッターの動画に繋がURLや動画のグロすぎる内容も紹介しています。検索してはいけないメキシコカッターについて詳しく知りたい人はぜひ来てください。
【超閲覧注意】モーターサイクル男の顔がグロすぎる?合成だと言われる理由も調査!
検索してはいけない言葉のひとつにモタ男というキーワードがあります。顔面がぐちゃぐちゃになった男性の閲覧注意な画像で、あまりにグロテスクな様子から合成や嘘ではないかと言われる程です。モタ男のケガの原因や治療後の姿を調査しました。
【超閲覧注意】「海外が一瞬でわかる」はグロすぎ?動画の見方と内容を解説!
「海外が一瞬でわかる」という言葉をご存知でしょうか?この言葉は「検索してはいけない言葉」の1つで、残虐すぎる光景にトラウマを覚える方も多いようです。動画の内容や撮影地、なぜ撮影されたのかについて海外ギャングとの関りなどから調査しました。
【閲覧注意】女の子がウッキウッキががグロすぎ?見る方法や女サイコパスの斬首も・・・
女の子がうっきうっきは検索してはいけない言葉として一般の動画サイトでは簡単に動画が視聴できないようになっている。動画には男性が金髪の女の子に斬首され、顔の皮膚を剥がされる様子が映るためグロ耐性がある人でも一定数は苦手な模様。本記事では女の子がうっきうっきについて内容、見る方法に加えて衝撃の裏事情を紹介する。