自分にあった防災診断サービス「#pasobo」特別インタビュー!

インタビュー

パーソナル防災サービスとして話題の「#pasobo」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービスである「#pasobo」を提供している株式会社KOKUA様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「#pasobo」について語られていますので、ぜひご覧ください!

#pasoboについて

#pasoboとは?

「#pasobo」とはいのちを守るパーソナル防災サービスです。

#pasoboを使うことで、無料でパーソナル防災診断ができ、診断結果をもとに自分の環境にあった防災セットがリコメンドされます。

  • 「何を買えばいいかわからないから対策していない」
  • 「防災って手間だから後回しにしてる」

このような悩みを抱える方には特に最適のサービスです!

#pasoboについてはこちら→https://bit.ly/3JCboyU

運営会社

パーソナル防災サービス#pasoboを開発し提供しているのは株式会社KOKUA

#pasobo以外にも防災オンラインストアなどを運営しており、多くの人が自然と防災に取り組める社会を目指している会社です!

株式会社KOKUAについてはこちら→https://kokua-social.jp/

「#pasobo」特別インタビュー!

今回は株式会社KOKUA様にご協力をいただき、「#pasobo」についてお伺いしました!

「#pasobo」の魅力を教えてください!

防災対策と一言でいっても、実際はハザードマップで住んでいる土地の地盤確認など、調べることも多く「何から手をつけていいかわからない」という状態の方が多いと感じています。

そこで、「1分でわかるあなただけの防災対策」をテーマに、WEB上で、家族構成や立地、建物の耐震基準・階数、個人の災害に関する価値観などの質問に答えるだけで、簡単に自分に必要な防災対策がみつかる「パーソナル防災サービス#pasobo(パソボ)」を開発しました。

揺れやすさや、浸水の危険度などは、国土交通省などの国が出しているハザードマップデータなどと紐づかせて、結果を出しています。

また、サイト内では、診断をもとにあなたにぴったりな防災グッズをそのまま購入することができます。

おすすめされる防災グッズやアルゴリズムの設計は、実際に被災された数多くの方のお声や、災害ボランティア経験者、防災や災害の専門家からの意見を反映してサービスを設計している点もポイントです。

診断を受けて終わりにせず、実際に備える行動までを#pasoboによってお届けできればと思っています。

「#pasobo」を実際に利用した方からどのようなお声をいただいていますか?

利用者の方は、20代〜60代まで幅広く、男女問わずご利用いただいています。

お子さんのいる主婦層の方には、特に関心を持ってもらうことが多く

  • 「おすすめされた防災グッズが、ほとんど家になかったので、見直すきっかけになった」
  • 「被災リスクから、対策まで全部教えてくれてありがたい」
  • 「今後、家の建て替えや引越しをするときにも活用したい」

などのお声をいただきました。

結婚や出産、引越しなど、家族が増えたり環境が大きく変わるタイミングは、防災意識が芽生えやすいタイミングでもあるので、これからも多くの方に防災について考えるきっかけを届けていきたいと思います。

「#pasobo」の今後のビジョンを教えてください!

防災対策は、100人いれば100通りの対策が必要です。

いま#pasoboでは、ひとりひとりに寄り添った診断結果や防災対策をお届けできるように、国のデータベースと紐づかせてシステムを開発していますが、まだまだ発展途上だと思っています。

「誰ひとり取り残さない防災」を目指して、利用者さまへのヒアリングを今後もいろんな団体や個人の皆さんとともに実施していく予定です。

特に、災害時に要配慮者となる、妊婦さんや高齢者、障がいを持つ方、日本語が不自由な方々にも特化した防災対策は、まだまだ改善すべき箇所があると感じているので、ヒアリングやワークショップを通じて、ニーズを引き出し、改善していきたいと思っています。

「#pasobo」特別インタビューについて

今回は、パーソナル防災サービスとして話題の「#pasobo」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社KOKUA様、ありがとうございました。

みなさんも一度「#pasobo」を利用してみてはいかがでしょうか!