5人1組で続ける習慣化アプリ「みんチャレ」特別インタビュー!

インタビュー

みんなと続ける習慣化アプリとして話題の「みんチャレをご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービスである「みんチャレ」を提供しているエーテンラボ株式会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「みんチャレ」について語られていますので、ぜひご覧ください!

みんチャレについて

みんチャレとは?

「みんチャレ」とは5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。

同じ目標を持ったメンバーと一緒だからこそ習慣化ができ、一緒に頑張ることができます!

1人ではなかなか続かない…

そんな人は一度「みんチャレ」を覗いてみてはいかがでしょうか?

みんチャレの公式サイトはこちら!

運営会社

「みんチャレ」の運営会社はエーテンラボ株式会社

エーテンラボ株式会社は、行動変容でみんなを幸せにする会社です。

人は自ら積極的に行動することに幸せを感じます。

1人でコツコツ課題に取り組むのではなく5人1組の励まし合いで行動変容を実現する
習慣化アプリ「みんチャレ」を通して、さまざまな課題を解決しています!

エーテンラボ株式会社の公式サイトはこちら!

「みんチャレ」特別インタビュー!

今回はエーテンラボ株式会社様にご協力をいただき、「みんチャレ」についてお伺いしました!

「みんチャレ」の魅力を教えてください!

みんチャレは、勉強・ダイエット・運動など同じ目標を持った匿名の5人でチームを作り、チャットに報告して励まし合うことで楽しく習慣化に取り組むアプリです。

魅力は沢山あって話すと長くなってしまうのですが、3つに絞るとすると、

  1. 楽しく習慣化できる
  2. 行動変容で自己肯定感が増す
  3. 同じ目標を持った仲間ができる

です。

1、楽しく習慣化できるについて、「習慣化」と聞くと、どうしても努力しなければならない、頑張らなきゃいけないハードなものと思われがちですが、みんチャレでは、ピアサポート、ゲーミフィケーション、ナッジ論を取り入れ、楽しく、自然に習慣が身に着くように設計しています。

2、自分が行動したことに対して、フィードバックがもらえると人は習慣化しやすくなります。

みんチャレでは、その日がんばったことをチームのチャット画面に写真とコメントで報告すると、チームメンバーからコメントをもらえます。

このように人から励まされたり褒められたりすることで、行動変容が促され、「行動できた」という自信が自己肯定感に繋がります。

3、みんチャレは、デジタルピアサポートアプリです。

「ピアサポート」とは、「同じような立場の人によるサポート」という意味で、同じ目標を持った仲間を匿名、オンラインで見つけることができ、目標に向かって仲間同士で切磋琢磨することができます。

「みんチャレ」を実際に利用した方からどのようなお声をいただいていますか?

  • 「楽しい」
  • モチベーションがあがった
  • 「最高の仲間と出会えた」
  • 人生が変わった

というお声をいただきます。

「みんチャレ」の今後のビジョンを教えてください!

企業や健康法人向けに展開している「みんチャレ禁煙」、自治体向けに展開している「みんチャレフレイル予防」はどちらも今ある社会課題を解決するサービスで、今後も注力していきます。

さらに、グローバル展開も考えており、世界中の人が積極的に行動し、なりたい自分になれる世の中を作っていきます。

「テクノロジーでみんなを幸せにすること」それが私たちのMISSIONです。

「みんチャレ」特別インタビューについて

今回は話題の、みんなと続ける習慣化アプリ「みんチャレ」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後のサービスが展開にも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったエーテンラボ株式会社様、ありがとうございました!

みなさんも一度「みんチャレ」を利用してみてはいかがでしょうか!