【上杉謙信がルーツ?】「かんずり」特別インタビュー!

インタビュー

戦国時代より伝わるピリ辛な調味料で話題の「かんずり」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題の商品である「かんずり」を提供している有限会社かんずりに取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「かんずり」について語られていますので、ぜひご覧ください!

かんずりについて

かんずりとは?

かんずりとは、唐辛子を使ったピリ辛の調味料です。

商品によって幅広い辛さを実現しています。

「かんずり」の魅力は

・妙高の契約農家が育てた、100%地元産の唐辛子を使用

・3〜6年間熟成・発酵された濃厚な味わい

・そのまま使ってよし、つゆ・タレに足してよし、ほかの調味料にブレンドしてもよし!

歴史ある調味料で、料理の幅が広がるのは嬉しいですよね!

「かんずり」についての詳細はこちら

運営会社

「かんずり」を運営しているのは、有限会社かんずり様。

「越後妙高から世界に発信」をモットーに、唐辛子栽培や食品加工などを手掛けています。

有限会社かんずり様公式サイトはこちら

「かんずり」特別インタビュー!

今回は有限会社かんずり様にご協力をいただき、「かんずり」についてお伺いしました

「かんずり」はどのようなきっかけで誕生したのでしょうか?

古くは戦国時代までさかのぼります。

上杉謙信より分け与えてもらった唐辛子の種を農民が植え、冬前に味噌状にし、冬の寒さを凌ぐために鍋物や味噌汁、お漬物などに付けて食していたそうです。

また、夏場のスタミナ源として昔からこの地域では各家庭で作られ、使われていたと言われています。

「かんずり」のこだわりポイントを教えてください!

かんずりの主原料「唐辛子」は、夏に収穫した新潟県妙高市産の唐辛子を使用し、冬季には3~4日雪にさらす作業「雪さらし」を行います。

雪さらしは、唐辛子自身の苦みや雑味を取り除く大切な工程の一つです。

雪にさらした唐辛子に米糀や柚子・食塩を混ぜ合わせ、3年~6年間熟成発酵を繰り返して造ることで、まろやかな辛さが特徴のかんずりが出来上がります。

「かんずり」はどのような方に購入していただきたいですか?

辛い物が好きな方や、発酵食品及び調味料にこだわりや興味のある方、国産食材をお求めの方にはぜひ様々なお料理にかんずりをお試し頂きたいです。

また、ご家庭で料理をされる方や飲食店の調理人の方には、料理の隠し味として使って頂くとよりお料理の味を引き立ててくれる万能調味料となりますので、ぜひ料理通の方にもお使い頂きたいです。

「かんずり」特別インタビューについて

今回は戦国時代より伝わるピリ辛な調味料で話題の「かんずり」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後どのような商品が展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった有限会社かんずり様、ありがとうございました。
みなさんも料理のお供に「かんずり」を使用してみてはいかがでしょうか!