「パーソナルスコア」特別インタビュー!

インタビュー

身体年齢を算出するサービスとして話題のパーソナルスコアをご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービスである「パーソナルスコア」を提供しているヘルスビット株式会社様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

パーソナルスコア」について語られていますので、ぜひご覧ください!

パーソナルスコアについて

パーソナルスコアとは?

パーソナルスコアとは、身体年齢を算出するサービスです。

「健康」を意識させる簡易な健康指標になります。

パーソナルスコア」の魅力は、

  • 食事・運動等の生活習慣の改善
  • プロポーションと筋力をスコア化
  • 「身体年齢」を若く保つ事で健康で豊かな人生に!

目に見えない部分を数値化して、自分の身体について知れるのは嬉しいですよね!

パーソナルスコア」についての詳細はこちら

運営会社

パーソナルスコア」を提供しているのはヘルスビット株式会社

健康を評価する技術の研究開発と、その成果の社会への実装の取り組みを行なっています。

ヘルスビット株式会社様公式サイトはこちら

「パーソナルスコア」特別インタビュー!

今回はヘルスビット株式会社様にご協力をいただき、「パーソナルスコア」についてお伺いしました

「パーソナルスコア」はどのようなきっかけでサービスを開始したのでしょうか?

パーソナルスコア「身体年齢」で「実年齢の呪縛から人類を解放する」。

パーソナルスコアは身長・体重・腹囲・握力・閉眼片足立ちからプロポーションと筋力をスコア化し、「身体年齢」を算出します。

「身体年齢」を若く保つ事で健康で豊かな人生が期待されます。

世界標準の健康指標はBMI(体重kg÷身長m÷身長m)程度で体重偏重には問題があり、筋力を意識させる簡易な健康指標が必要と考え「パーソナルスコア」を開発しました。

サービスを運営、提供するにあたって一番力を入れていることを教えてください。

「パーソナルスコア」はヘルスケア産業のスピードメーターであり食事・運動等の生活習慣の改善効果を数値で確認可能です。

企業・自治体・健保組合の健康イベント、健康診断とのセット計測等幅広く活用されており、簡易な筋力系健康指標としての標準化を目指しています。

「パーソナルスコア」はどのような方に利用していただきたいですか?

「パーソナルスコア」は実年齢より「身体年齢」が若ければ1才につき1千円会社が積立金を増額する「インセンティブ型確定拠出年金」に採用されており、高齢者雇用の推進でも活用されていて、「身体年齢」を若く保つ事は婚活にも有利に作用すると推察されます。

「パーソナルスコア」を筋力を意識するきっかけにして頂きたいと考えています。

「パーソナルスコア」特別インタビューについて

今回は身体年齢を算出するサービスとして話題の「パーソナルスコア」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったヘルスビット株式会社様、ありがとうございました。

みなさんも「パーソナルスコア」を利用してみてはいかがでしょうか!