【注目サービスへのインタビュー】オンラインピル処方サービス「メデリピル」の未来について

インタビュー

10代から30代が選ぶ「安心して利用できるオンラインピル処方サービス」1位を獲得した「メデリピル」。

私自身、ピルを服用していた経験があり、「メデリピル」に注目していました。

最近では、フワちゃんがCMに登場し、一段と話題を集めています。

今回ぜひ「メデリピル」の取材をさせていただけないかとmederi株式会社に問い合わせいたしましたところ、快諾していただきました。

今回は「メデリピル」のサービスの開発のきっかけ今後の「メデリピル」への想いを取材しましたのでぜひご覧ください!

メデリピルについて

フワちゃんを起用したCMでさらに注目を集めている「メデリピル」。

10代から30代が選ぶ「安心して利用できるオンラインピル処方サービス」1位・「CM好感度ランキング」1位を受賞するなど大人気・大注目のサービスです。

まずはじめに、「メデリピル」の詳細と、この素敵なサービスを運営している会社の詳細をお伝えします!

メデリピルとは?

「メデリピル」は、女性の悩みに寄り添ったオンラインピル処方サービスです。

「メデリピル」では、ピルの処方だけでなく、産婦人科医への相談もできます。

そして、それらすべてオンラインで完結するのです!

診察を担当してくださる先生は、全員産婦人科医の先生。

整理の悩みやピルの不安に、しっかりと寄り添ってもらえます。

実際の利用者の満足度も高く、診察満足度は98%です。

さらに、なんと服用中のサポートとして、何度も無料で相談することが出来ます!

運営会社について

mederi株式会社では、「より女性が生きやすく暮らしやすく、働きやすい社会にむけて」をビジョンとし、すべての女性が穏やかに、そして幸せに暮らせるためのサービスを提供しています。

現在は、オンラインピル処方サービスの「メデリピル」と妊娠・出産準備のためのメディカルケアサービスの「メデリベイビー」を提供しています。

オンラインピル処方サービス「メデリピル」についての特別インタビュー

今回はmederi株式会社様にインタビューへのご協力をいただき、「メデリピル」が誕生したきっかけや今後のビジョンについて伺いました!

ピル利用経験者として、ワクワクしながらインタビューをさせていただきました!

不妊治療経験が「メデリピル」誕生のきっかけ

ー「mederi Pill」はオンラインで現役の産婦人科に診療してもらえるなど画期的なサービスだと思います。どのような経緯でアイデアが浮かんだのでしょうか?

まずきっかけとして、妊活サポートブランドの「mederi Baby(旧Ubu)」を最初に立ち上げました。

私の不妊治療経験から、不妊治療をされている方や妊活をされている方へ向けたサービスを展開したくて、サプリメントやチェックキットを提供しています。

この事業が進んでいく中で、どうやったら妊娠・出産について未検討の女性にもご自信の身体に興味を持ち続けてもらう環境を作り出せるんだろうと考えるようになりました。

そもそも私自身が、生理不順を治すために10代の頃から妊娠を望むまでの10年間ピルを服用していた経験があり、生理周期ならではのトラブルに悩むことなく、快適に毎日を過ごせていたと思い出し、初診からオンライン診療が特例で可能になっているコロナ禍の背景を活用し、オンライン診療ピルサービスのプラットフォーム「mederi Pill(メデリピル)l」を立ち上げました。

ー「mederi Pill」のサービスの開発を行った方々の想いを伺いたいです。このサービスを作成した際の経緯を教えてください!

オンラインピル診療サービス「mederi Pill」は、 20〜30代の働く忙しい女性でも簡便に、毎月訪れる生理トラブルやPMSへのケアができるようスタートしました。

事業を展開するにあたり、”ピルを飲むことが正しい”という考えを押し付けることがないように意識し、女性の健康に関する、幅広い知識を発信することにこだわっています。

まず、ピルに対する偏見が、この事業を考える際にも課題になっていることの一つでした。

なので、「mederi Pill」をプレローンチする際にも、まずはピルについて知ってもらうコンテンツを設けるなどの工夫を行い、自らピルについて学ぶ機会を作れるよう設計しました。

また、ピルをお届けする際に、知識ブックを同封し、知識ブックの中では、イラストなどを使用してわかりやすくピルの理解を得てもらえるよう工夫をしています。

私たちはピルやサプリメントなどのモノを届けているようで、正しい知識を届けるという感覚で事業づくりをしています。

加えて、診療の質にもこだわっています。

類似サービスでは産婦人科専門外の医師が診療を行っているケースもありますが、「mederi Pill」に携わっている医師は産婦人科専門医を含めた婦人科に特化した医師たちの診療体制を構築しています。

婦人科のことは婦人科に特化した知見のある医師が診るべきだという思いからです。

そして、産婦人科を身近に感じていただいて、対面診療に繋げたいと考えています。

毎日のQOLを上げるようなサービスを提供したいという想いをもち、自分ごと化できる「mederi Pill」のサービスを利用してくださるユーザー様にご満足いただけるよう、これからも精一杯尽力いたします!

ビジョンは「日本でのピル服用率を10%まであげること」

ー「mederi Pill」はユーザーの方にどのように使っていただきたいですか?

ライフスタイルの変化により現代女性の生理回数は増えているといわれており、生理不調に悩む女性も増えています。

メデリピルはオンライン診療により隙間時間に受診いただくことが可能なので、働く女性や忙しい主婦やママ、学生さんなど幅広い年齢の女性に利用いただきたいと思っております。

ー「mederi Pill」は「産婦人科医が選ぶ信頼できるオンラインピル処方サービスNo.1」に選ばれるなど注目度の高いサービスです。「mederi Pill」の今後のビジョンを教えてください!

私たちはこの日本での服用率を3年後には10%にすることを目指しています。

現在アメリカでは10代~30代女性の約10%がピルを服用していますが、日本ではまだ3%ほどです。

これを欧米レベルと同じくするのがmederiの目標です。

ここはmederi社だけでというよりも、医療機関、同様のサービスを展開する他社様も含めて一緒に伸ばしていくことで、その普及率を達成できると思っています。

そして、日本全体の服用率を高めることが結果的に『女性活躍』や『ジェンダーギャップ指数の改善』に繋がると感じています。

メデリピル公式HPはこちら↓

メデリピル公式HPhttps://mederi.jp/

「メデリピル」インタビューについて

今回は「安心して利用できるオンラインピル処方サービス」1位を獲得した、大注目のサービス「メデリピル」についてのインタビュー記事をお届けしました。

「女性が快適に過ごせるように」といったように、常に女性の立場に立ち、本当に女性のためになるものを開発しようとしていたという印象を受けました。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださったmederi株式会社様、大変ありがとうございました。

生理の悩みやピルの不安を抱えている女性の方、ぜひ「メデリピル」を使ってみてはいかかでしょうか。