ふるさとの味白川茶「茶蔵園」特別インタビュー!

インタビュー

岐阜県東白川村・美濃白川茶として話題の「茶蔵園」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題の岐阜県東白川村・美濃白川茶である「茶蔵園」を提供している有限会社新世紀工房様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「茶蔵園」について語られていますので、ぜひご覧ください!

「茶蔵園」について

「茶蔵園」とは?

岐阜県東白川村・美濃白川茶を販売しているオンラインショップ茶蔵園(さくらえん)

厳しい自然環境の中で育つ白川茶は豊かな香りと深い味わいが特徴的です。

茶蔵園:https://www.sakuraen-tea.jp/

運営会社

茶蔵園(さくらえん)を運営しているのは有限会社新世紀工房

有限会社新世紀工房:https://www.sakuraen-tea.jp/law

「茶蔵園」特別インタビュー!

今回は有限会社新世紀工房様にご協力をいただき、「茶蔵園」についてお伺いしました。

「茶蔵園」の魅力を教えてください!

東白川村で収穫した茶を使った30種類以上の豊富な商品数

小さな茶産地だからこそ、茶農家さんと連携をとり、栽培から製造することで品質の向上へと繋げ
、小さな茶工場だからこそ、個人のお客様へニーズに合わせた商品開発と提供、企業様には小さ
なロットでのOEM商品の対応など、人と茶の繋がりを大切にしたお茶屋さんでありたいです。

「茶蔵園」を実際に利用した方からどのようなお声をいただいていますか?

「いい香り」とよく言われます。

白川茶の特徴として「清涼感のある爽やかな香り」のある茶が育ちます。

茶は農産物であり全国の茶産地でそれぞれ特徴が異なり、嗜好品ゆえに好みも分かれます。

白川茶は強い味や、濃厚で旨味のあるお茶はあまり育ちませんが、香りのある優しい味わいで、
み疲れることなく毎日飲む普段使いの茶という事で、多くの方に愛飲して頂いております。

「茶蔵園」の今後のビジョンを教えてください!

450年歴史の続く東白川村の茶業

しかし茶産地としては後継者不足、年々収穫量の減少などの課題があるのが現状です。

この先産業を大きくしていくのではなく、今茶業に関わっている茶農家、今後継いでいく
後継者が持続可能で魅力のある農業と、それに合わせた適正な製造と販売をしていくこと
を大切にし「東白川村の美しい茶園を100年先へ」繋げらるよう茶業に取り組んで行きま
す。

「茶蔵園」特別インタビューについて

今回は話題の岐阜県東白川村・美濃白川茶「茶蔵園」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった有限会社新世紀工房様、ありがとうございました。

みなさんも一度「茶蔵園」を利用してみてはいかがでしょうか!