【会社インタビュー】株式会社Starlightのインターン内容について |PRを含む

インタビュー

池袋でWebマーケティング領域の会社として拡大中の株式会社Starlight。

Webマーケティングに精通したメンバーで少数精鋭ながら会社を拡大させています。

今回会社の方向性を含め、株式会社Starlight様にお問い合わせさせていただいたところ、こちらの取材を快諾していただきました。

今回は2022年の10月から長期インターン生として活躍している佐藤さんに事業内容やインターンを始めて大きく成長できた点についていろいろと聞いてみました!

インターンを始める前の佐藤さんについて教えてください!

事業エンジェル, メンター, ビジネスマン, スーツ, 仕事, 天使, バルブ

僕の実家は東京にあり、そのまま東京の大学に進学し、家から片道2時間かかる大学に通っています。高校は自転車で25分かかる都内の中堅高校に通っており生粋の都会っ子です。

インターンを始める前の僕は正直、活字を読むことやプレゼンなど人前での真面目な発表も苦手でした。そんな僕は毎日友達と遊び、趣味に没頭した日常を送っていました。

僕の趣味は様々ありますが、1つ目はバイクです!

自腹でバイクを購入し、今もですが休日はお台場や熱海など様々な場所をツーリングしています。

バイクに乗っているときは、悩みや嫌なことを全て忘れてバイクの振動を感じながら友達と走るのが本当に至福の時間です!

2つ目はサウナです。
2019年頃からコロナ禍に入り、飲食店やカラオケ等の遊ぶ場所がなくなってしまいました。

そんな中、地元の銭湯は夜遅くまで開いており、友達と週に数回サウナに入りに行くというのが日常になっていました。

全盛期は週5回行っていました(笑)。

ちなみに現在も週1回行っていますが整う時は無心の状態か、「売り上げの伸ばし方」について考えています!

このように遊び散らかしていた僕ですが、「学生生活のうちに何もしなくてよいのか?」「このままでも良いのか?」という疑問を持ち始めました。

そこで「勉強を頑張ろう!」と決めても結局は三日坊主で、気づけばHuluやNetflixを開いて夜は遊んでいるという毎日でした。

インターンを始めようと思ったきっかけを教えてください!

女性, コミュニケーション, 通信網, 探す, 求職者, オフィス, 仕事

インターンを始めたきっかけは3つあります。

1つ目は、東大の友達がインターンに行っていたのを聞いて、「かっこいい」と感じたからです。

そもそも、インターンと言えば大学3、4年生が就活で参加するものという認識で、大学2年だった僕は、長期インターンの存在すら知りませんでした。

そこで、興味が湧き長期インターンについて調べ始めました。

2つ目は、長期インターンを調べていくうちに、「100万円を売り上げる」ことに本当に魅了され、それが憧れになり「100万円の売り上げを達成したい!」という気持ちが芽生えたからです。

普通の大学生で、バイトと遊びしかしていなかった僕に「100万円売り上げた」という実績を残すことは夢の夢でした。

3つ目は、「事業責任者」に昇格のチャンスがあるとお聞きし、「事業責任者になりたい!」と感じたからです。

他社でインターンをしてもここまで裁量権のあるインターンはなく、「事業責任者」にまで昇格できるインターンはまず無いと思います。

このように僕がインターンを始めたのは、好奇心と憧れがきっかけでした。

インターンを通じてどんな風に成長しましたか?

カメラ, カメラ機器, インタビュー, 映画, 録音, 録画, ビデオ撮影

インターンで成長したポイントは4つあります!

コミュニケーション能力

僕は元々友達が多いほうで基本的に誰とでも話せる性格ですが、上司と話したり、敬語を使って話す、プレゼンをするといったことが苦手でした。

今では大学のプレゼンも緊張せずに話せますし、ビジネスでお付き合いする方とお話しすることも、インターンを始める前に比べてかなり成長したと思います。

会社立ち上げの経験

Starlightでインターンを初めてから様々なことを経験させていただきました。

様々な経験をしてきましたが、インターンをしてもほとんどの学生が経験できないようなことを経験したというエピソードがあります。

僕が入社した当初、株式会社Starlihtは親会社のメディア事業部という部署で、現在の株式会社Starlightは存在していませんでした。

メディア事業部で現在と変わらず同じ仕事をしていましたが、ある日、現在のStarlightの社長からメディア事業部が会社化するというお話をお聞きしました。

お聞きした時は、本当に衝撃的で嬉しい気持ちでいっぱいでした!

最初は2人で事業を動かしていたメディア事業部ですが、+2人のインターン生と+1人の社員が加わり、徐々に会社の規模(売り上げ、人数、新規事業等)が大きくなって行くのを生で体験させていただきました。

会社が大きくなるにあたって会社のルールを決める必要がありましたが、その際も社長に相談を受けながらルールを一緒に決めていきました。

このような経験は、インターンをやっているからと言って体験できることではなく、ほとんどの人が体験できないことだと思います。

また、ビジネスマンがどのように1日を送っているのか、どのように仕事をしているのか、どのようなモチベーションで仕事を頑張っているのかなど企業説明会や1dayインターンではまず得られない経験をさせていただきました。

SEOマーケティングの能力

インターンを始めて一番成長した点は、SEOマーケの能力だと言っても過言ではありません。

僕は、「SEOって何?」という状態からスタートして今ではある程度SEOに関して詳しいと思っています。
※SEOとはGoogleの検索順位を上げるための施策のことを指します。

記事を作成するための構成を弊社で作成していますが、インターンとして働き始めた当初から今まで数百本の構成を作成してきて、今では構成に関してはスペシャリストと言えるぐらいの能力は持っていると思います。

事業を立ち上げる力

2023年2月頃から新規事業立ち上げの仕事を僕が担当することになり、最初はどうなるかと思っていましたが何とか立ち上げることができました!

インターンを始める前の僕は、僕が事業を立ち上げ、100万円を売り上げることなど絶対に不可能だと思っていましたが、実際にやってみると「意外とできる!」と気づき、今では更に伸ばしたいという気持で満ち溢れています!

成長できた理由・要因はなんですか?

マイクロフォン, マイク, ボーカル, メディア, スピーカー, 音

成長できた1番の理由は、共に働く仲間だと思います!

Starlightのメンバーは社長含め皆、向上心の塊です。掲げていた目標を達成しても、気を緩めずどこまでも突き進むという強い意志があります。

実際に僕は進捗120%程の時期に余裕があり、かなり浮かれていました。

そんな時に、「そんなので良いのか」「しっかり頑張ったほうが良い」とご指導をいただきました。

ご指導をしてくださったのは、ビジネスマンとして僕の憧れの社長ではなく、いつも仲良くさせていただいている社員の方でした。

仲良くさせていただいている方からのご指導は、本当に僕の心に刺さり、どれだけ迷惑をかけたのかそこで実感しました。

指導というより、僕の仕事に対するモチベーションを高めてくれたと言っても過言ではありません。

また、このご指導によって僕のモチベーションが向上した理由はもう一つあります。

それは、「実際に一番売り上げ伸びているのは俺だから」と言われたことです。 Starlightでは社員やインターン生を問わず全員がライバル視しており、僕もその方を社員とはいえ、僕はライバル視していました。

この発言によって、僕の心には再び闘志が芽生え、「やってやるぞ!」という気持ちにさせていただきました。

仕事外では月に1回、全員でご飯に行くイベントやBBQ等のイベントがあり楽しいことばかりです。

ご飯の際は、仕事の話ではなくプライベートの話をすることが多く、僕の恋愛相談もさせていただきました。(笑)

今後の会社についての話もすることが多々ありますが、その話の内容は本当に夢と希望に満ち溢れておりメンバー全員でワクワクしながら今後について語り合っています!

現在はかなり少数精鋭の会社ではありますが、このメンバーだからこそ僕がここまで成長出来たと、胸を張って言えることができますし、それぐらい「誰と働くか」が成長に直結する理由だと思います。

インターンをしていて辛かったことはなんですか?

僕がインターンとして入社した当初、インターン生は僕の他はいなく、社員の方も今の社長のみで1.2か月の間ずっと2人で稼働していました。

やはり僕の同じ立場のインターン生がおらず、いるのは本当に何もかもズバ抜けている社長だけでした。すごく貴重な経験だとは思いますが、寂しかったのも確かです。

そんな中、僕が任されていた事業の数字の伸びが悪く、モチベーションも下がっていく一方でした。仲間も少ない上に数字の伸びが悪いと、仕事は楽しく感じることができず、入社して約10か月ですが辛かったことだと今になって感じます。

ですが、その期間に何とか食らいついて頑張ってきたからこそ今目標の数値に近づけていると思いますし、こうして最高なメンバーと仕事ができていると思います!

正直、辛かったこととして例をあげましたが、辛いと感じるのは本当にこの1例で仕事をしていて辛いと感じたことは滅多にありません。

Starlightはどんな雰囲気ですか?

Webdesign, デザイン, 男, 仲間, 図面, 文字, グラフィック

少人数ということもありとにかく仲が良く、大学のサークルのような会社です。本当に野望に満ち溢れている方々が集まった集団だと思います。

売り上げやPVを伸ばすためにはどのような施策を打てばよいのか、常に分析しPDCAサイクルを回しており、問題点や良かった点を見つけたら社内で共有し、改善点を全員で考えています。

また、目標を達成出来たら全員で喜びを噛みしめ、更なるステージに踏み出します。

常にPCに向き合っている業務で常に1人で作業をしていると思われがちですが、Starlightの全員で同じ目標に向かって日々泥臭く努力しています。

業務外でも、月1回の全員での食事会や達成ボーナスのご飯等、様々な楽しいこともあるので最高な空間です!

佐藤さんにとってStarlightはどのような場所ですか?

パートナーシップ, つながり, 人, 社会人, ハンドシェイク, トレード

自分自身が成長できる場所です。

先ほどもお伝えしましたが、僕が入社した当初は社長とずっと2人で稼働していましたので、常に社長とマンツーマンでご指導をいただいていました。

人数が増えた今でも、いつでも社長から分からないことを教えてくださいます。

ここまで業務内の話をしてきましたが、業務外でも成長できる場だと感じています。

例えば、タスク管理やスケジュール管理、人との接し方など基本的なことから学習できます。

1週間に1回、定例を行っていただいているので「今週はどうだったのか」「来週はどのように行うのか」を具体的なところまで深掘りし、業務外の所でもご指導いただけます。

今後の目標を教えて下さい!

友達, 外, 道, 田舎, トウモロコシ畑, 所蔵の手, 一緒, 友情, 屋外

今後の目標は3つあります。

1つ目は21歳の代でビジネスやプライベート等、全ての面で1位になることです。

やはり1位にいる人は本当にカッコ良いですし、憧れます。

もちろん、21歳の代で僕より努力している人は沢山いますし、既に企業している方もいると思いますが、そんな方たちに負けないよう努力していつか追い越します!

プライベート面の1位は、全力で遊びを楽しむということです!

仕事もプライベートも全て楽しんで、最高の実績を残していきたいです!

2つ目は事業責任者になること。

僕がStarlightでインターンを始めた理由の一つに「事業責任者になれるチャンスがあるから」という理由があります。

初めから憧れていた事業責任者に今でも憧れていますし、事業責任者に昇格して更なる裁量権を獲得したいです!

3つ目が僕が立ち上げているメディアサイトを月に200万円の事業にすることです。

僕が入社した当初は100万円の売り上げることを目標にしていました!

「100万円カッケエ!」という気持しかなかったですが、今となっては100万円も近くなりました。このまま100万円を目標として掲げても意味がないし、実際に100万円ごときではまだまだと感じています。

正直200万円もまだまだだと思っていますが、段階を踏んで300万円、400万円とどんどん増やしていければと思います!

株式会社Starlightのインタビューまとめ

ソ, Sem, マーケティング, 最適化, ウェブ, インターネット

今回はWebマーケティングの知識を活かして、少数精鋭でありながら圧倒的な成果を出している株式会社Starlight様のインタビューをお届けしました。

Be enthusiastic(夢中であれ)をモットーに仕事に夢中に取り組んでいる姿が印象的でした。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社Starlight様、インターン生の佐藤様大変ありがとうございました。

Webに関して困った時はぜひStarlightさんに相談してみてください!

株式会社Starlightへの問い合わせはこちら↓

HP:https://starlight18.jp/