「相談箱」特別インタビュー!

インタビュー

サービスとして話題の「相談箱」をご存知でしょうか?

当編集部では今回、話題のサービスである「相談箱」を提供している株式会社相談箱様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

「相談箱」について語られていますので、ぜひご覧ください!

相談箱について

相談箱とは

「相談箱」は、Twitterアカウントを使って手軽に利用できるテキストベースのWEBサービスです。

ユーザーは「回答者」と「相談者」の二つの役割を持ち、Twitterフォロワーによらず、どなたでも回答者としてご利用いただけます。

登録・ご利用は一切無料です。

このサービスは、問いや悩みを解決するための新たなコミュニケーションツールとして、多くの人々から支持を受けています。

「相談箱」についての詳細はこちら

株式会社相談箱

株式会社相談箱様は、2021年11月に設立され、渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609に所在しています。

代表取締役の大森翔吾氏は、WEB制作の専門家でありながら、大学時代から役者としても活動を続けています。

「技術者」と「表現者」の二つの異なる特性を活かし、「二足の草鞋」を目指しています。

同社は、収益化可能な相談募集WEBサービス「相談箱」を開発・運営しており、人々が互いに助け合い、新たな視点や解決策を見つけるための場を提供しています。

株式会社相談箱様の公式サイトはこちら

「相談箱」特別インタビュー!

今回は株式会社相談箱様にご協力をいただき、「相談箱」についてお伺いしました。

「相談箱」はどのようなきっかけで誕生したのでしょうか?

コロナ禍に流行していた2chの創立者「ひろゆき」こと西村博之さんのYouTubeLiveから着想を得ました。

そこでは西村さんが視聴者からのさまざまな相談を答えていたのですが、同じように、いろいろなインフルエンサーさんがファンの方からの相談に答えられるようなプラットフォームがあれば、より世の中が良くなるのではないかと思い作ることになりました。

「相談箱」を提供(運営)するにあたって一番力を入れていることを教えてください。

どうすれば忙しいインフルエンサーの方が相談に答えていただけるか?という部分を重要視しています。

人気のインフルエンサー様ほど日夜多くのコメントが届いており、その中から本当に答えが必要なコメントに返信するのは困難です。その中で、「投げ銭」という概念を取り入れ相談に優先度をつけるほか、「収益化」というインセンティブをつけることで、より活発な質疑応答を目指しています。

「相談箱」はどのような方に利用(手に)していただきたいですか?

「相談」に乗るのが好きなインフルエンサーさん。

ファンからのコメントが多すぎて返信できないインフルエンサーさん。

Youtubeの収益化がまだ行えないインフルエンサーさん。

顔出しはできないがファンと相互にコミュニケーションが取りたいインフルエンサーさん。

「相談箱」特別インタビューについて

今回は話題のサービス「相談箱」についてのインタビュー記事をお届けしました。

今後どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社相談箱様、ありがとうございました。

みなさんも一度「相談箱」を利用してみてはいかがでしょうか!