Greeeenはメンバー死亡で解散?活動休止の真相とは?

未分類

2002年に結成され、歯科医と音楽活動の両立でこれまで数多くの名曲を世に届けてきた姿を見せない謎多き美声ボーカルグループ「GReeeeN

そんなGReeeeNが一時期完全に活動休止状態となり、電撃解散やメンバーの死亡説がささやかれました。

GReeeeNの活動や噂の真相についてこちらの記事で詳しく解説していきます!

Greeeenのメンバーが亡くなった?HIDE死亡説を徹底検証!

GReeeeNは1stシングル「道」がリリースされた2007年1月24日からシングル「遙か」をリリースした2009年5月27日までの約2年半の間に、実に11曲もの新曲をリリースしています。

しかし、その11thシングル「遙か」をリリースして以来、パッタリと新曲のリリースがストップしました。

そしてこのGreeeenの活動が少なくなった頃に、リーダーのHIDEさんが死亡したという説が流れ始めました

HIDEさんは本当に亡くなってしまったのでしょうか?

しかし、実際は誰も亡くなっていませんでした。

死亡というワードがGReeeeNの検索にヒットしてしまったのは、リーダーのHIDEさんが過去に東日本大震災において歯科医の立場から人の命について、コメントしたことが発端になっていたようです。

2009年11月に突如解散報道!

「遙か」のリリースから約半年後の2009年11月5日、日刊スポーツがGReeeeNの“電撃解散”を報じました

報道の中では解散理由に「歯科医師に専念するため」と述べられていましたが、こちらに関してHIDEさんはブログで全否定しました。

解散報道に怒るHIDEに批判殺到?

GReeeeNの活動が長らくストップしていたところにもってきての「GReeeeN電撃解散」の報に、ファンの間に戦慄が走ったことは言うまでもありません。

しかし、その直後にGReeeeNのリーダーを務めるHIDEさんが、自身のブログを更新し「解散なんかしませんよ」と怒りをあらわにしつつ、日刊スポーツの記事の上で中指を突き立てた写真をブログに掲載しました。

その記事のコメント欄には、「解散が誤報で良かった」と喜ぶ声や、日刊スポーツへの批判の書き込みが殺到.

その一方で、中指を突き立てた写真の掲載に対する次のような批判コメントも…

・愛情とか友情を高らかに歌う人なのにその行為は余計バッシング対象になっちゃう気がする

・歯医者として現場にも立ってる人間が、目くじらだけでなく中指を立てるのはね…

・芸能活動をやっているのだから、このぐらい受け流すのが大人の行動

今度は、そんな批判コメントに対して、ファンが抗議するコメントが集まるなど、結局その記事には400件以上ものコメントが殺到し、ブログは炎上状態になりました。

その後、しばらくしてHIDEさんのブログからは中指をさした写真は削除され、コメント欄も閉鎖。

さらに、その記事自体も削除され、所属事務所が解散報道を否定したコメントに差し替えられました

2010年から活動休止状態に

解散騒ぎの直後である2009年11月25日に、ベスト「いままでのA面、B面ですと!?」をリリースするものの、その後のGReeeeNの活動はパッタリとなくなってしまいました。

メンバーらのブログも数ヶ月は更新が止まったままの状態になり、事実上GReeeeNは活動休止状態に入り、再び表舞台から姿を消してしまいました。

そして、2010年にも東京スポーツから解散説の記事が登場し、「顔出ししないままGReeeeNは芸能界を引退するのではないか?」との憶測記事を報じました

しかし、所属事務所は完全否定し「そういった事実はありません」とコメントを残しました。

一般的にレコード会社は、来年の予算や売り上げ目標を立てるため、所属する各アーティストの来年のCD発売計画を綿密に立てるようです。

しかし、関係者によるとGReeeeNに関しては、解散疑惑騒動後の作品発売予定はまったくない状態だったため実質的に活動計画が白紙なことは事実だったようです。

震災で死亡した?

先述での解説の通り、GReeeeNメンバーの死亡説はリーダーのHIDEさんが過去に東日本大震災において歯科医の立場から人の命について、コメントしたことが発端になっていました。

当時、事故を起こした福島第一原発の20キロ圏内から、放射能に汚染された多くの遺体を見つけ出し、身元確認のため検死の作業に力を尽くした人たちがいたのですがその中にはGReeeeNのHIDEさんがいました。

その件に関してHIDEさんはメディアの取材を受けることはなかったようですが、震災から5年が経ち、福島の被災地で経験した事実について初めて取材に応じ以下のコメントを残しました

「すごい衝撃があったので、いつもだったら頭の中で音楽のメロディを探すんですけど、思いつかなくなったというか、自分の中で音楽を見失ったというか、必要なんだろうかとか」

「ご遺族の方にお会いできるお手伝いをできたのは、歯科医師になってよかったなって本当に思えた瞬間でした」

GreeeeNとしての音楽活動だけでなく、医師としてもきちんと活躍していたことがよくわかるコメントですね。

Greeeen活動休止は本当?現在のメンバーの様子とは?

事実上の活動休止状態になっていたGreeeeN。

その後の活動やメンバーは現在どのようにしているのでしょうか?

活動に対する意欲がない?

活動休止状態になる少し以前よりGreeeeNは活動意欲がなくなってしまったと言われています。

その理由として、数々の名曲を生み出し爆発的なヒットで稼いだ結果、メンバー4人とも5億円もの貯金や資産があり、これ以上の活動に意欲をなくしていると報じられました。

しかし、活動休止が報じられた1年後の2011年6月22日に12枚目のシングル「花唄」がリリースされたことで解散疑惑は晴れました

本業の歯医者に集中してる?

GreeeeNのメンバーは全員音楽活動とともに歯科医師としても働いています

そのため活動休止が報じられた頃には、「歯医者の仕事を本業として集中しているからではないか?」「音楽活動は辞めて歯医者としてやっていくのでは?」とも囁かれていました。

もちろん歯科医師としても精力的に働いていたようですが、先述の通り2011年6月22日に12thシングル「花唄」で解散疑惑が晴れたことでその噂はガセと分かりファンは安堵しました。

歯医者を辞めて音楽活動復帰の噂も?

GreeeeNのメンバーは1980年の前半に生まれているようで、メンバーの年齢は40代になっています。

また、音楽活動で十分に稼いでるためネットでは以前とは逆に、「もうメンバー、歯医者やめてるんじゃない?」という説が出ていました

実際のところは研修として医院を転々としてる方もいるらしいですが、ずっと歯医者の仕事をしないという状態は考えられないようです。

GReeeeNが歯医者を辞めたと噂になったのは、2020年の紅白歌合戦で顔出しをしたことが原因でした。

これまで顔出しをしなかったのは、主にGreeeeNメンバーの歯科医としての将来を見据えての措置でした。

そのため、顔出しNGを守らなくなった=歯医者を辞めたと解釈されてしまったようです。

しかし、上の画像は紅白でのGReeeeNのメンバーが歌っている様子なのですが、実は顔をよくみると、CGで本物の顔ではないことがわかります。

つまり本当の顔は明かしてないという結果でした、決して歯医者をやめてるわけでもありません。

近いうちに顔出しでライブ?

GreeeeNメンバーのHIDEさんとnaviさんは2021年2月14日に「関ジャム完全燃SHOW」という音楽番組に出演しました。

顔出しはせず音声での出演だったのですが、顔出しNGという活動形態から歌詞や曲の作り方まで素朴な疑問から音楽的な質問まで、HIDEさんとnaviさんが包み隠さず答えていくというものでした。

GreeeeNが顔出ししない理由については次の2点でした。

・当時全員が学生であった
・音楽と歯科医師になる夢を両立したい

また、音楽と歯科医師の両立が叶った後も「雇われ先の病院や、患者に迷惑をかけないため」顔出しをしていないことを語っていました。

今後の顔出しについては触れることはなかったようですが、紅白でのCGの顔出し演出や今までなかったメディアでの音声出演など、徐々に顔出しへの布石を打っているようにも見受けられます。

現在はコロナウイルスの流行などでライブは難しいですが、落ち着いた頃にはもしかしたら顔出しでのライブがあるかもしれないですね。

顔出しをしてないGreeeeNですが、気になる声は後を断ちません。

ネット上でもたびたび話題になるGreeeeNメンバーの顔についてはこちらの記事でもまとめてますので気になるかたチェックしてみてください!

>>顔出しNGのGreeeeN、気になるメンバーの顔とは!?

Greeeenはメンバー死亡で解散?活動休止の真相とは?のまとめ

ネット上で囁かれたGreeeeNメンバーの死亡説、テレビや新聞で報道された解散説はデマであったことがわかりました。

また、活動休止も一時的なことで1年を経たず復活していましたし、2020年の紅白でのCGの顔出し出演などからも近いうちに顔出しで音楽活動をするかもしれません

今後も歯科医と音楽活動を見事に両立しているGReeeeNのメンバーに注目ですね!