GTOの菜々子が死んだ理由が衝撃的?!意外な真相やその後についても解説!

GTOの菜々子が死んだ理由が衝撃的?!未分類

GTO(ジーティーオー)は、漫画家「藤沢とおる」さん作の漫画で、講談社の週刊少年マガジンで連載されていました。

GTOとはGreat Teacher Onizuka(グレート ティーチャー オニヅカ)の頭文字で、元走り屋の教師鬼塚英吉(おにずかえいきち)と生徒を題材にした物語です。

1998年にドラマ化され、社会現象を巻き起こしました。

ドラマに主演した「反町隆史」さんは、ヒロインの冬月あずさ役で出演していた「松嶋菜々子」さんと結婚することになるのですが、GTOの菜々子が死んだとの噂を耳にしました。

今回は、このGTO菜々子の死んだ理由やその後、ドラマの復活について、見ていきましょう!

GTOの菜々子が死んだ理由や真相が衝撃的だった?!

調査してみたところ「GTOの菜々子が死んだ」とは、出演していた松嶋菜々子さんのことでは無いようです。

GTOの生徒役として主要なキャラクターである「水樹ななこ」(みずきななこ)が、死亡しているストーリーについての内容でした。

GTOのキャラクターでは、ストーリー上重要な役割であったはずですが、ここからGTOの菜々子が死んだ理由を見ていきましょう!

GTOの原作漫画版について

原作となる漫画は、1997年から2011年まで連載され、その後番外編やスピンオフが度々連載されています。

水樹ななこは、GTOの主人公である鬼塚が、教育実習を受けていた「東京都立武蔵野吉祥寺東高校」の生徒で、問題を抱えた家庭環境で、実習生イジメをしていました。

しかし、あることがきっかけで鬼塚を信用するようになり、鬼塚に家庭問題を解決してもらい心を開くようになります。

そして教育実習の終了によって、鬼塚は東京都立武蔵野吉祥寺東高校を去っていく、というストーリーなので、死亡はしていません

1998年ドラマ版:菜々子は死んでいない

GTOは破天荒ながら熱血教師である鬼塚英吉(おにずかえいきち)が、教師として学校が抱える闇や、家庭環境などの社会問題に向き合うドラマとしても有名です。

1998年に放送されたドラマ版GTOでは、漫画とはストーリーは異なり、水樹ナナコという名前で武蔵野聖林学苑2年4組の生徒として登場しています。

原作に盛り込まれていた、家庭問題やそれを鬼塚英吉が解決して仲良くなる、というストーリーに変更はなく、死亡もしていません

2012年ドラマ版:水樹ななこが自殺

2012年からEXILEのAKIRA(アキラ)さんが主演で、1998年のドラマGTOのリメイクとして放送されました。

そのリメイクの中で、水樹菜々子として登場していた生徒が、自殺している設定になっています。

自殺というストーリーは原作にも無く、アニメや過去作品にも見られなかった展開なのでGTOの菜々子が死んだ理由が気になります。

この、リメイクしたGTOの菜々子が死んだ理由は、いったい何なのでしょうか?

GTOの菜々子の自殺理由の真相は?

2012年のリメイクしたGTOでは、水樹菜々子は鬼塚英吉が赴任してくる1年前に、担任だった藤森先生に文化祭の準備費用を盗んだと疑われました。

そして親友の雅(みやび)や、他の2年4組の生徒たちの前で、屋上から飛び降りて自殺したというストーリーです。

その事件が、2年4組の生徒たちの心に暗い影を落としており、鬼塚英吉の担任はずしの発端になりました。

菜々子の自宅に残された日記の内容は?

しかし、その水樹菜々子は生前に日記を残しており、それを鬼塚英吉が発見します。

当初、文化祭の準備金を盗んだことを疑われ、それが菜々子を自殺に追いやったもの、と思われていました。

しかし日記には、準備金を盗んだと疑われたことよりも、親友の雅含めたクラスメイトの、誰ひとり自分を信じてくれなかった事が、ショックだったと書かれていたのです。

GTOの菜々子が死んだ理由は、信じていた親友やクラスメイトに対する失望から起こった自殺だったのです。

GTOが復活?!菜々子のその後や世間の反応は?

そしてこの一世を風靡したドラマGTOが、2024年に復活することになりました!

ドラマGTOは、反町隆史さんとAKIRAさんのそれぞれで、過去にリメイクや特別ドラマが放送されています。

今回の主演はいったい誰で、その後のどういった展開が描かれるのでしょうか?大変気になりますね!

GTOが26年ぶりに復活!主演は誰?!

2024年に関西テレビとフジテレビの一夜限りの特別ドラマとして「GTOリバイバル」が放送されます。

主演が反町隆史さんで、その反町隆史さん演じる鬼塚英吉の妻が、冬月あずさという設定になっており、松嶋菜々子さんが演じています。

AKIRAさんのGTOもいいですが、やはりGTOといえば反町隆史さんのイメージが強く、さらに26年ぶりに反町隆史さんと松嶋菜々子さんの夫婦共演が見られるドラマになっています!

そして、1998年のドラマの最後で教師を辞めた、冬月あずさのその後も気になるという声がSNSにも多く上がっています。

反町版GTOとAKIRA版GTOの違いは?

反町版GTOとAKIRA版GTOの違いを見ていきましょう。

漫画のGTOという原作が存在しますので、原作を中心に見てみると以下のような違いがあります。

反町版GTO
・一部原作に登場するキャストがいない。
・主演の反町隆史さんのイメージが強すぎる。
・一部オリジナルストーリーもあるが、おおむね原作の流れに近い。

反町版GTOではシリアスなシーンもありましたが、全体的には明るく破天荒なイメージがあります。

AKIRA版GTO
・キャストの設定が原作に忠実。
・AKIRAさんのイメージや、他のキャストのイメージが原作のGTOに近い。
・水樹ななこと鬼塚英吉の面識がないなど、ストーリー面ではオリジナル要素が強い。

AKIRA版GTOでは、時代にあわせて設定を変えたようなところが多いです。

もともと、フィクションの物語なので原作にこだわる必要もないですが、それぞれに面白さが違いどちらも楽しめるようになっていると思いました!

GTOの菜々子が死んだ理由とは?

GTOの菜々子が死んだ理由とは、クラスメイトや親友に信じてもらえなかったことにより自殺してしまった、AKIRA版GTOでの重要な伏線の物語である事がわかりました。

GTOは特別ドラマやリメイクがされる度に、社会の抱える問題を題材にしてきました。

そういった社会問題は、世代がうつればまた新しい問題が出てきますが、破天荒で現代社会には向いてなくても、時には鬼塚英吉のように解決することも必要なのかもしれません。

26年ぶりに、反町隆史さんと松嶋菜々子さんの夫婦共演で復活するGTOは、一夜限りとはいえまた新しい社会問題に切り込んでくれるのかが、とても楽しみです!