K-Journalおすすめサイト&インタビュー記事一覧!

K-POP

K-JournalではBTSやTWICEをはじめとして大好きな韓国エンタメやK-popについての情報を発信してきました。

今回はそんな韓国のエンタメ大好きな私が、同じように韓国エンタメの魅力を伝えてくれるおすすめサイトをご紹介!

サイトの詳細や運営者様の愛に溢れたインタビューもあるのでぜひ楽しんでください!

  1. おすすめサイト①ママちゃんの「新大久保ナビ」
  2. おすすめサイト②ドレミソブログ
    1. ドレミソ❥︎¹³⁶⁵²⁴⁴さんがインタビューに答えてくれました!
      1. ①BTSのファンになったのはいつからですか?
      2. ②BTSのファンになったきっかけはなんでしたか?
      3. ③BTSの推しポイント(ここが好きなポイント!というところ)はどこですか?
      4. ④ジミンちゃんを好きになったきっかけはなんですか?
      5. ⑤ジミンちゃんの推しポイントはどこですか?
      6. ⑥ジミンちゃんの好きなソロパートのある曲を教えてください!
  3. おすすめブログ③Bomri(ボムリ)
    1. Bomri(ボムリ)さんがインタビューに答えてくれました!
      1. ①StrayKidsのファンになったのはいつからですか?
      2. ②StrayKidsのファンになったきっかけはなんでしたか?
      3. ③StrayKidsの推しポイントはどこですか?
  4. おすすめブログ④ナッツさん
    1. ナッツさんがインタビューに答えてくれました!
      1. ①BTSのファンになったのはいつからですか?
      2. ②BTSのファンになったきっかけはなんでしたか?
      3. ③ユンギを好きになったきっかけはなんですか?
      4. ④ユンギの推しポイントはどこですか?
      5. ⑤ユンギの好きなソロ曲を教えてください!(ちなみに私はSeesawが大好きです!!)
  5. おすすめブログ⑤ムクムクさん
    1. ムクムクさんがインタビューに答えてくれました!
      1. ①BTSのファンになったのはいつからですか?
      2. ②BTSのファンになったきっかけはなんでしたか?
      3. ③ジミンちゃんを好きになったきっかけはなんですか?
      4. ④ジミンちゃんの推しポイントはどこですか?
      5. ⑤ジミンちゃんの好きなソロ曲を教えてください!(ちなみに私はFriendsが大好きです!!)
  6. おすすめブログ⑥하늘(Maiko)さん
      1. ①1番好きなK-POPアイドルグループは何ですか?
      2. ②1で答えたグループのファンになったきっかけはなんですか?
      3. ③1で答えたグループの推しは誰ですか?
      4. ④3で答えた推しの魅力や推しポイント。
      5. ⑤1で答えたグループの一番好きな曲か、もしくは3で答えた推しのソロ曲はなんですか?
  7. おすすめブログ⑦THE VOICE FROM HEAVEN
    1. THE VOICE FROM HEAVEN運営者のHwandebbyDさんがインタビューに答えてくださいました!
      1. ①キムジェファンさんのファンになったのはいつからですか?
      2. ②キムジェファンさんを好きなったきっかけはなんでしたか?また、キムジェファンさんの推しポイントはどこですか?
      3. ④キムジェファンさんが歌うお気に入りのソロ曲を教えてください!

おすすめサイト①ママちゃんの「新大久保ナビ」

調理師免許を持つママちゃんが本当に美味しい新大久保グルメ&日本で楽しめる韓国の流行情報をお届けされています!

BTSの情報や、韓国料理についても紹介されているので必見です!

>>ママちゃんの新大久保ナビはこちら!

おすすめサイト②ドレミソブログ

BTS愛溢れるブログを運営されているドレミソ❥︎¹³⁶⁵²⁴⁴さん。

「情報+愛=ドレミソブログ」とご自身のブログ紹介でも書かれていますが、情報だけでなく愛溢れる記事は必見です!

>>ドレミソブログはこちら!

ドレミソ❥︎¹³⁶⁵²⁴⁴さんがインタビューに答えてくれました!

①BTSのファンになったのはいつからですか?

6年前から知ってはいましたが…
がっつり沼ったのは5年半前ぐらい。

②BTSのファンになったきっかけはなんでしたか?

ありがちですが、
娘が大好きで一緒にみるうちに…
娘より沼ってしまいました笑

③BTSの推しポイント(ここが好きなポイント!というところ)はどこですか?

それは!もちろん。
優しくてアミ想い。
自分たちより”ARMY”のことをいつもいちばんに気にかけてくれる優しい7人。

おもしろくてかっこいい7人7色。

わたしの心を躍らせてくれる人たち

④ジミンちゃんを好きになったきっかけはなんですか?

やっぱりダンスですかね…
娘と観ていても知らない間にジミンちゃんを目で追っていました♡

⑤ジミンちゃんの推しポイントはどこですか?

あぁぁぁぁぁぁ
ありすぎて書ききれないwww
どうしましょう。

かっこよくてかわいくてお茶目なのはもちろん。たまにでる足癖悪いところも大好き♡

努力を惜しまず、驕らず、優しくて…
“誰かのしんどい”を見逃さない人
頭が下がります。

⑥ジミンちゃんの好きなソロパートのある曲を教えてください!

ジミンちゃんの透明感満載の声から始まる
【BestOf Me】

私はグクミンも大好きなので
2人のダンスめちゃくちゃ好きです。

おすすめブログ③Bomri(ボムリ)

Bomri(ボムリ)さんはStraykids&イラストを描くことがだいすきとのこと。

アメブロでもStraykidsへの愛溢れる記事もたくさん。今回はそんなBomri(ボムリ)さんがStraykidsについてのインタビューに答えてくれました!

>>Bomri(ボムリ)さんのブログはこちら!

Bomri(ボムリ)さんがインタビューに答えてくれました!

①StrayKidsのファンになったのはいつからですか?

Straykidsの音楽やYou Tubeなど様々なコンテンツを楽しむようになったのは、2020年の年末ころです。

②StrayKidsのファンになったきっかけはなんでしたか?

2020年にリリースされたGod’s Menuを聴いて、Straykidsの音楽にはまりました♥
彼らの音楽をもっと聴いてみたいなと思ってYou Tubeを漁り始めたのがきっかけです。

You Tubeのおすすめに彼らが出演したTHE FIRST TAKEがでてきたので見てみると、とても上手な歌声と日本語でScarsという曲を歌っていました。

God’s MenuやBack DoorなどのMVは
がしがしと踊っている‥のに顔面が美しい‥‥
という彼らの魅力と迫力に圧倒されましたが、

THE FIRST TAKEでのスキズは少し緊張していて、そんな姿に親近感が湧いたのとそんな中でもベストなパフォーマンスを見せようとする彼らの姿に心打たれました‥‥。

③StrayKidsの推しポイントはどこですか?

いっぱい挙げさせていただきます。ちなみにわたしはフィリックス寄りの箱推しです。(誰も聞いていない)。

聴けば聴くほど中毒性のある音楽
(最初聞き慣れないな〜と思ってもwなんかもう一度聞きたくなる曲ばかり)

ダンスも中毒性がある
こんなに中毒性が高いものを作り出すスキズって恐ろしい。彼らのチッケムやダンス練習動画もめちゃいいです。(わたしは中でもDominoの動画がすき)

共感できる曲が多い。
人間生きてると壁にぶつかったり、悩んだりすることがあると思うんですけど、そういうことに共感をしつつも前に進むエネルギーがもらえる楽曲が多いです。曲のバリエーションが豊富なのもいい。

メンバーのポテンシャルが高い
個々の歌声、ラップ、ダンス、メンバーそれぞれの個性が光っていて素晴らしいと思います。

ビジュアルも国宝
メンバー8人、みんなかっこいい元がいいのはわかるんだけど、ますます磨きがかかってるのは彼らの努力ありきだと思います。すてき。

メンバー全員が仲よし♡♡♡
メンバーもメンバーといるときめっちゃ楽しそう♥
Vliveとか2kids roomとかリレーダンスとか
tiktokとか映像コンテンツがいつも面白い。かわいい。ビジュ大爆発。最高。
互いのことをよく認めている気がする。
リーダーのバンチャンがメンバーを選出したそうで、ほんとバンチャン様々です‥‥

おすすめブログ④ナッツさん

DNAをきっかけにBTSのことを好きになったというナッツさん。

特にユンギへの愛が溢れるブログは必見です!

>>ナッツさんのブログはこちら!

ナッツさんがインタビューに答えてくれました!

①BTSのファンになったのはいつからですか?

2017年のDNA発売で存在を知りました。そこから徐々にです。

②BTSのファンになったきっかけはなんでしたか?

日韓の問題が騒がれても、関係が冷えても廃れないK-POP について調べていくうちにBTSの辿った軌跡に触れました

その過程でビジネス戦略の鮮やかさに惹かれましたが、それを越える7人の誠実さや真摯な姿勢に胸を打たれました。

よく第二のBTSを生み出すのは難しいと言われますが7人の個性のバランスやパーソナリティ、辿った道は唯一無ニと感じます。

③ユンギを好きになったきっかけはなんですか?

最初は彼の芸能人らしからぬ愛想の悪さが気になり、調べていくうちに人柄にひかれました

ミクテの和訳を読み、一対多のコミュニケーションで彼が雄弁になるのは音楽なのだなと感じました。

でも最近のわかりやすく感情表現してくれる甘い彼も好きです。

というより昔より沼が深くなり彼の一挙手一投足をみているから彼の愛想の良いところに気付くようになったのかもしれません。
元から甘い彼だったとも思います。

④ユンギの推しポイントはどこですか?

優しく誠実なところです。繊細な彼はファンの気持ちもよくわかってくれます。

ファンからもらったものを大切にしていて時折それをそうとは言わずに匂わせたりみせてくれたりします。

Vliveやらアップする写真などで。
そして努力する姿勢やあきらめない精神です。

苦しかった時代もあると語ってくれますがそれを乗り越える過程に不屈の精神をみます。それを共有してくれるので彼を知ると慰められますし、頑張る勇気をもらえます。

更に、音楽を作る才能や音楽への愛がが私のような音楽素人にもわかるぐらい幅広く奥深いです。

サムスンのGALAXYのプリセット音楽を手掛けたり、色々なアーティストをプロデュースをするのはもちろん、自身のソロアルバム、バンタンの曲作りにも参加して同じ人が作ったものとは思えない程色々な音を聴かせてくれます。

⑤ユンギの好きなソロ曲を教えてください!(ちなみに私はSeesawが大好きです!!)

もう本当に選べなくて困りました

もちろんまいさんがお好きなseesawも大好きですしユンギが尖っている気持ちに共感したりラップをきいて痺れるのはGive It to Meやwhat do you thinkです。

悩みから立ち上がるThe Lastも好きです。

そしてpeopleのような彼の価値観や優しさが感じられる曲も好きです。ナムジュン がフィーチャリングしているStrangeのメロディラインも好きです。

おすすめブログ⑤ムクムクさん

コロナ禍をきっかけにBTSのことを好きになり、Dynamiteが後押ししたというムクムクさん。

文章からも溢れ出るジミンちゃんへの愛がとても伝わるブログです!!!

>>ムクムクさんのブログはこちら!

ムクムクさんがインタビューに答えてくれました!

①BTSのファンになったのはいつからですか?

コロナ禍になった2020年の夏の初めです。

②BTSのファンになったきっかけはなんでしたか?

私は長年アラシックでお友達がARMYでした。

お互いに推しのことをキャッキャ話してるうちに、ある日ふと見てみようと思いYouTubeで見てみたんです。

そしたら、この人達何なん!歌もダンスもすごい!ってなり、程なくDynamiteが公開されあれよあれよとハマっていったんです。

③ジミンちゃんを好きになったきっかけはなんですか?

そうですね~、みんなにくっついてってとにかくふにゃふにゃしてるこの子は一体何??と気になったのが始まりです。

そしたら踊ると妖艶でしなやかでセクシーだし、今まで耳にしたことない特徴的な歌声。
その表現力にもものすごく感動して目が離せなくなりました♡

④ジミンちゃんの推しポイントはどこですか?

ファンからもらったものを大切にしていて時折それをそうとは言わずに匂わせたりみせてくれたりしますそれはもちろんセクシーなダンスと歌声、表現力です!!

ですが、他にも沢山あります。

人懐っこいとこ、愛嬌たっぷりなとこ、メンバーのことが大好きなとこ、グクも前に言ってますがちょっと図々しいとこ(あ、褒めてますよ!)、かわいいかと思ったら釜山男子なオラオラなとこもありますし、椅子から転げ落ちるくらい笑うし(笑)

そして、心の底から優しくて温かい心の持ち主です。
私達ARMYにもいつもとても優しい言葉をかけてくれる本当に温かい人です。

長くなりましたが、それだけ沢山魅力があるんです。
ジミンちゃんの全てが私には推しポイントであります。

⑤ジミンちゃんの好きなソロ曲を教えてください!(ちなみに私はFriendsが大好きです!!)

クオズのFriends、私も大好きな曲ですよ。
これ聴くといつもクオズの絆に込み上げてきます。゚(T^T)゚。

クオズと言えば、Magic Shopのテテちゃんとジミンちゃんが次々に歌い上げる後半の高音パートが好きです。

どれも大好きなので選べないのですが、、強いて選ぶとすれば「Serendipity」ですかね。

とてもロマンチックで、ジミンちゃんのダンスもとっても美しくて素晴らしいです。まさにジミンワールド☆息をのむ美しさとはこの事か!って感じです♡

おすすめブログ⑥하늘(Maiko)さん

日本とフィリピンのハーフでSUPERJUNIORと少女時代が好きな하늘(Maiko)さん。

K -POPへの愛が溢れているブログ記事が魅力的です!

>>하늘(Maiko)さんのブログはこちら!

①1番好きなK-POPアイドルグループは何ですか?

SUPERJUNIORと少女時代です。

②1で答えたグループのファンになったきっかけはなんですか?

SUPER JUNIORは”花美男(イケメン)ボム事件”を観てファンになりました。

少女時代はSUPERJUNIORを観ていて同じ事務所の後輩だと知ってそれから観ているうちにファンになりました。

③1で答えたグループの推しは誰ですか?

SUPERJUNIOはドンヘと少女時代はユナです。

④3で答えた推しの魅力や推しポイント。

ドンヘは見ているだけど凄くグループとファンが大事なのが分かって笑顔とちょっと天然(?)な所が好きです。

少女時代はユナは私も同じ90年生まれなのですが、あの美貌は憧れです!

それと裏表のない所も好きです。

⑤1で答えたグループの一番好きな曲か、もしくは3で答えた推しのソロ曲はなんですか?

SUPERJUNIOは“너라고 (It’s You)”と”Black Suit”と”비처럼 가지 마요 (One More Chance)”と”Devil”です。

ドンヘのソロ曲ではSUPER SHOW2で披露した”Beautiful”と”California Love”と”Blue Moon”です。

少女時代は“Mr.Mr.”と15周年記念の”Forever1″と”Party”です。

ユナのソロ曲では”To You”です。

おすすめブログ⑦THE VOICE FROM HEAVEN

キムジェファンさんのファンサイト「THE VOICE FROM HEAVEN」を運営されている「HwandebbyD」さん。

ブログからもキムジェファンさんのファンであることが伺えます。

>>THE VOICE FROM HEAVENブログはこちら!

THE VOICE FROM HEAVEN運営者のHwandebbyDさんがインタビューに答えてくださいました!

①キムジェファンさんのファンになったのはいつからですか?

私のブログ「THE VOICE FROM HEAVEN」にも書いてあるのですが、やはりオーディション番組「プロデュース101シーズン2」からです。
当時、日本のMnetでも本国から遅れて放送を開始し、視聴していましたが、最終回を韓国放送のリアルタイムで、ストリーミングして見たWannaOne決定の日、4位という高順位を獲得したキムジェファンがどうしても気になってしまい、その翌日からYoutubeの過去放送をすべて見直し、キムジェファンの魅力にどんどんはまっていってしまいました。
というか、「はまる」、というより「抗えない」という感じでした。こちらから行かなくても、向こうから勝手にその魅力が押し寄せてきて、抵抗できない、という感覚に陥りました。

②キムジェファンさんを好きなったきっかけはなんでしたか?また、キムジェファンさんの推しポイントはどこですか?

②と③は被るので、一緒にお答えしますね。
これもブログに書いてあるんですが、
とにかく、歌がうますぎる。もう、それは多くを説明しなくてもK-POP好きな方ならお分かりになると思います。
広い音域と柔軟な声帯で、歌いこなせないジャンルはない歌手ですよね。
高音が特徴と思われてますけれど、中低音も甘く歌いこなしますし、清涼感があってもどこか温かみのある歌声は、唯一無二です。
そして、次の魅力ポイントは、普段の表情と、舞台の上の表情が全く違うところです。
「スンオル(純粋な顔)パンウン(放蕩な声)」はジェファンの特徴をよく表している言葉だと思います!WIN:D(ジェファンのファンダム)は、スンオル派とバンオル派に分かれるくらいですから。
私はワナワンのころはバンオル派だったけど、ソロになってからはどっちかというとスンオル派です。でも、ジェファンならどっちでもいいというのが本音です。
ソロになってからは、特に、真摯に音楽に向き合い、グループ活動を終えてもダンスのレッスンを続け、よりグレードアップした姿をいつもファンに見せてくれる。
そしてファンに対しても、真剣さや思いやりが感じられて、ああ、この人のファンで本当に幸せだ、といつも思わされます。

④キムジェファンさんが歌うお気に入りのソロ曲を教えてください!

選べませんね~
9月5日にミニ5集が出ましたが、出るたびにマイトップ10が入れ替わります。
ジェファンさんは、タイで非常人気があって、タイのWIN:Dさんが、ジェファンの歌のソーター(AorBで選んでいくと、順位がつくもの)をツイッターで公開していたので、試してみました。
その結果は以下の通りでした。
(なお、ジェファンもいまは曲が増えすぎて、このソーターからはOSTは外れています。)
1位 Love you still (1集「Another」)
2位 Voice of the Star(4集「THE_LETTER」)
3位 My Star(1集「Another」)
4位 My Flower(3集「Change」)
5位 Who Am I(2集「MOMENT」)
6位 Pray(3集「Change」)
7位 Back then(5集「Empty Dream])
8位 Answer Me(同)
9位 Out Of Line(同)
10位 Begin Again(1集「Another」)
1位から6位は、ファンの間でも人気が高い歌で、最近のコンサートではほぼ歌われていますね。7位から9位は今回の新譜の曲です。
10位は、デビュー曲。
やはり一生歌い続けていくので、外せませんね。
私はジェファンの歌う歌詞もブログで公開していますので、もし興味がある方は見ていただきたいです。