INIの公式メンバーカラーが決定!?絵文字や担当カラーの理由も紹介!

K-POP

愛称「イニ」と呼ばれ人気のINI(アイエヌアイ)。

2021年11月3日にデビューを果たし、なんと当日のオリコンデイリーランキングでは1位を獲得し、注目を集めました。

今回はINIのメンバーカラーとそのカラーになった理由、メンバーそれぞれの絵文字について徹底解説します!

INIの公式メンバーカラーとその由来は?

INIのメンバー11人の公式メンバーカラーを見ていきましょう。

メンバーそれぞれの希望カラーと、なぜそのカラーになったのか由来を調査しました!

木村 柾哉のメンバーカラー「黄色」

INIリーダーの木村柾哉さんのメンバーカラーは「黄色」

木村さん本人の希望カラーは黄色か白でした。

「黄色」に決まった理由としては、他のメンバーとのバランスを考えての選色と本人が希望カラーとして挙げた時の色に持つイメージでした。

そのイメージとは「明るい・幸福・ポジティブ」。

グループを明るい未来へと導くリーダーらしいですよね!

髙塚 大夢のメンバーカラー「水色」

続いて髙塚大夢さんのメンバーカラーは「水色」です。

本人の希望カラーも水色でした。

初めての宣材写真では水色のギターを持っていた髙塚さんは「初心の心を忘れないという意味」で選んだそう。

田島 将吾のメンバーカラー「緑色」

当初は希望カラーを赤と言っていた田島将吾さんのメンバーカラーは「緑」です。

希望カラーではなく「緑」がメンバーカラーになった由来は、田島さん自身が自然が大好きということ。

メンバーカラーを決めるINIメンバー間の話し合いの中で「緑」担当がいないとなった時に、バランスを考えて候補に上がっていた「緑」になりました。

藤牧 京介のメンバーカラー「青色」

INIメンバーの中でクリアな歌声が印象的な藤牧京介さんのメンバーカラーは「青色」

シンプルに好きな色」だからと希望カラーにも「青色」を挙げていました!

尾崎 匠海のメンバーカラー「オレンジ色」

続いてはINIのアイドル担当・尾崎匠海さん。

尾崎さん自身の希望カラーも「オレンジ」で、公式メンバーカラーも「オレンジ」に決定しました。

由来は、MINIたちの意見が「尾崎さんのメンカラはオレンジ」と固まっていたことも知っていたためとか。

ファン想いの尾崎匠海さんらしいですよね!

西 洸人のメンバーカラー「黒色」

INIのメインダンサーポジション・西洸人さんの公式メンバーカラーは「黒色」です。

西さんの希望カラーも黒で、MINIアンケートでも黒という意見が多くありました。

「黒色」はアイドルっぽくない色気が溢れる西さんにぴったりですよね!

松田 迅のメンバーカラー「赤色」

INIの最強マンネ・松田迅さんのメンバーカラーは「赤色」

松田さんの希望カラーはINIのセクシー担当ということもあり、ワインと言葉が含まれるワインレッドでした。

「赤色」に決まった由来は、「季節や曲、衣装によって範囲が広がる」からです。

許 豊凡のメンバーカラー「紫色」

INI唯一の中国人メンバーで4ヶ国語を操るマルチリンガルでもある許豊凡さんのメンバーカラーは「紫色」です。

許さんの希望カラーは紫で、自分の好きな花がラベンダーだからといっていました。

そして「紫色」に決まった由来は、許さんがINIのミステリアス担当でイメージに合うからです。

池﨑 理人のメンバーカラー「ネイビー」

低音ボイスを担当する池﨑理人さんのメンバーカラーは「ネイビー」

もともと緑を希望カラーとしていた池﨑さんでしたが、MINIアンケートには青系が多くありました。

「ネイビー」に決まった由来はMINIからの意見が多かった青を藤牧京介さんが希望していたからです。

そして池﨑さんの落ち着いた大人っぽいイメージから深みのある青系「ネイビー」に決まりました。

佐野 雄大のメンバーカラー「ピンク」

INIの癒し担当・佐野雄大さんのメンバーカラーは「ピンク」です。

佐野さん本人の希望カラーもピンクで「癒しと言えば赤ちゃん、赤ちゃんといえばピンク」という発想でした。

由来もメンバーから「赤ちゃんっぽいからピンク」だと言われていたから。

ピンクの髪色も似合っていますね!

後藤 威尊のメンバーカラー「白色」

INIの王子様キャラメンバーの後藤威尊さんのメンバーカラーは「白」

後藤さんの希望カラーは白か水色で、白を選んだ理由として「王子様キャラで清潔感がある。好きな食べ物も白が多い」からでした。

MINIアンケートではダントツと言えるほど多かったのが緑色でした!

オーディション番組で見せたきゅうりをかじった姿のイメージからきているようでしたが、後藤さん本人の希望で「白色」に決まったのが由来です。

INIメンバーの絵文字とその由来は?

INIメンバーの絵文字はまだ公式には発表されていませんでした。

けれどMINIの間では、2022年11月3日のINIデビュー1周年お祝いイベントに登場したケーキの飾りになっていたイラストだと言われています。

本項ではなぜその絵文字がINIメンバーの絵文字になったのかという由来も調査しました!

木村 柾哉の絵文字

木村柾哉さんの絵文字は「👑」

INIのメンバーに選ばれるきっかけになったオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」で最終順位1位だったことからこの「👑」がよく使われています。

髙塚 大夢の絵文字

オーディションでの最終順位2位だった髙塚大夢さんの絵文字は「🐹」です。

オーディションを受ける前にペットショップ店員をしていたことと、髙塚さん自身も小動物のような可愛らしいイメージがあるからとの理由から「🐹」が使われています。

田島 将吾の絵文字

オーディションでは木村さんと壮絶な首位争いを続け、最終順位3位となった田島将吾さんの絵文字は「😬」

「😬」は田島さん自身がデビュー後によく使っていたので、MINIにも田島さんといえば「😬」という絵文字が定着しています。

藤牧 京介の絵文字

オーディション最終順位4位でINIメンバー入りを果たした藤牧京介さんの絵文字は「🐶」

藤牧さん自身犬が大好きで、とても可愛らしい犬のようなお顔だからこの「🐶」が使われています。

尾崎 匠海の絵文字

オーディションの最終順位5位でINIメンバーに選ばれた尾崎匠海さんの絵文字は「🍊」です。

オーディション期間中は「🌻」が多く使われていた尾崎さん。

ですが、メンバーカラーがオレンジ色に決定したあとからは「🍊」が使われることが多いですね!

西 洸人の絵文字

オーディション最終順位6位でINIメンバーとなった西洸人さんの絵文字は「🧀」

オンタクト能力評価で披露した「関節からチーズ」がいろいろな所でいじられたので、MINIにもとても強い印象が残っていますね。

「🧀」は納得の絵文字です。

松田 迅の絵文字

オーディションを最終順位7位で終えた松田迅さんの絵文字は「😎」です。

MINIの間では💎が使われることもあります。

「😎」が使われる由来は松田さんがセクシー担当だからでしょうね。

許 豊凡の絵文字

最終順位8位でINIメンバーになった許豊凡さんの絵文字は「🧸」です。

この「🧸」の絵文字はオーディション時代から使われています。

可愛い一面もある許さんをうまく表していますね!

池﨑 理人の絵文字

オーディションを最終順位を9位で通過しINIメンバーになった池﨑理人さんの絵文字は「🐲」です。

池﨑さんの絵文字はあまり固定されたものがなく、どの絵文字なのかという決定打はないようです。

ただ「🐲」は池﨑さん自身もよく使っているので「🐲」が定着しそうですね!

佐野 雄大の絵文字

オーディションの最終順位10位となった佐野雄大さんの絵文字は「👼」です。

メンバーカラー「ピンク」の由来と同様にかわいらしくて赤ちゃんみたいというところからきています。

後藤 威尊の絵文字

オーディション最終順位11位でINIメンバーになった後藤威尊さんの絵文字は「💍」です。

今までは🥒が使われることが多かったのですが「💍」が絵文字となる由来は、まさに後藤さんが王子様キャラだからです!

INIのメンバーカラーの決め方は?

11色のINIのメンバーカラーはどのように決めたのでしょうか?

INIのメンバーカラーの決め方を調査しました。

Twitterでファンにメンバーカラーを募集した!

まずINIは、公式Twitterでメンバーカラー案の募集をファンに呼びかけました!

期間は2021年10月11日から13日までの3日間。

「メンカラ募集」がトレンド入りするなど大きな反響がありました。

メンバー内で話し合い!

TwitterでMINIに呼びかけたメンバーカラーのアンケートも視野に入れながら、INIのメンバー全員で話し合いをして決めていきます。

この動画の最後でINIメンバーそれぞれが決定したメンバーカラーを、色紙に直筆で書き発表しました!

メンバーカラーを予想するファンも!

デビューしてからメンバーカラーが決定するまでおよそ1年かかったINI。

事務所の先輩であるJO1のメンカラが決定したのはデビューからわずか3ヶ月だったこともあって、INIのメンバーカラーを予想するファンも多くいました!

INIのメンバーカラー決定までが待ち遠しかったMINIの気持ちが溢れていますね!

INIのペンライトを推しのメンバーカラーで応援する方法は?

メンバーカラーも公式に決定したので、INIのライブではペンライトを推しのメンバーカラーに灯してぜひ応援したいですよね!

本項ではINIのペンライトを推しのメンバーカラーで応援する方法を紹介します。

アプリをインストールして自由に色を変えよう!

INIのペンライトはBluetoothを搭載していて、アプリをインストールすることで自由に色を変えることができるようになります。

アプリをインストールしないと青と白にしか光らないので要注意です!

専用のアプリをインストールして、搭載されたBluetoothでペアリングすることでセルフモードの状態で色が変えられます

ライブ中はライブモードとしてBluetoothで制御されるので、照明の一部のようにペンライトの色が変化し会場全体の一体感が生まれ、とても綺麗ですよ!

【徹底解説】INIの公式メンバーカラーは?絵文字や担当カラーの理由も紹介!のまとめ

個性的な人柄も表れたメンバーカラーを持つINIメンバー。

2023年1月からINIは紳士服メーカーのキャラクターに就任し、メンバーカラーのネクタイをしたINIの素敵なスーツ姿が見られるのも嬉しいですよね!

INIメンバーに合ったキャラクターの絵文字が公式発表されるのが待ち遠しいMINIも多いのではないでしょうか。

今後もINIの活躍する姿から目が離せません!

INIメンバー人気順ランキング2024最新版!日本・韓国・中国まとめ!
PRODUCE 101 JAPANシーズン2から誕生した11人グローバルグループINI!今回は2023年最新人気順ランキングを発表します。日本・韓国・中国の国別ランキングを大公開!当サイト恒例の独自ランキングも作成してますので、お見逃しなく!