【独占インタビュー】長谷川美月さんとKCON JAPAN 2023に潜入調査!

K-POP

K-POP好きにとっては一度は行ってみたいイベント、KCON。

KCON JAPANは2023年も幕張メッセで5月12日~14日まで、3日間開催されました!

今回、K-Journalは特別にご招待いただき、モデルの長谷川美月さんとKCON JAPANの2日目に参戦させていただきました!

KCONの魅力や、今回初参加された長谷川美月さんの特別インタビューも合わせて紹介いたします!

【独占インタビュー】長谷川美月さんとKCON JAPAN 2023に潜入調査!

今回、K-Journalのスタッフと一緒にKCONを楽しんでいただいたのは、モデルの長谷川美月さん

長谷川美月さんはダンス&ボーカルユニットとして活動していた経歴の持ち主で、今回が人生初めてのKCONだったそう…!

経験者としてKCONに初参戦した感想なども後にお伺いしたので特別インタビューも紹介いたします!

まずはKCONについての説明から…

KCONとは?

KCONとは、その時代に最も旬で人気のあるK-POPアイドルのステージと韓国のライフスタイルを直接体験できるイベントを融合した世界最大のKカルチャーフェスティバルです。

2012年から始まったKCONは累計で136万人以上の観客を集めており、Kカルチャーを牽引する役割を果たしています。

KCONは通常のアーティストのステージだけでなくコンベンションエリアでKカルチャーが体験できることが魅力の一つです。

コンベンションエリアでは来場者参加型のミッションやイベントがたくさん。

  • ミッションをクリアするとグッズや特典が貰えるイベント(KCON SQUARE)
  • 韓国の様々な食べ物と一緒に韓国の文化と情緒まで感じられる屋台(K-FOOD)
  • ビューティー、ファッションなどK-LIFESTYLEが集まる空間で渡韓体験が楽しめるエリア(LIFESTYLE)

など、足を運ぶだけでも楽しめます!

またKCONにはアイドルと直接会えるイベントMEET&GREET(ミーグリ)があるのが特徴的。

推しのトークショーやミニゲームを目の前で楽しむことができ、ハイタッチや握手会も開催されることもあるため、ファン必見のイベントです!(チケットやアーティストにより内容は異なる)

KCONについて詳しく見る →KCON JAPAN 2023 | MAY 12~14, 幕張メッセ

KCON JAPAN 2023の出演アイドル

2023年はこのようなラインナップになります!

デビューしたばかりのBOYS PLANET(現ZEROBASEONE)の参加発表はSNSでも大きな話題になっていましたね!

ラインナップを見てわかる通り、今勢いのあるアイドルグループが多くて豪華ですよね。

KCON MEET&GREETの出演アイドル一覧

2023年05月12日(1日目)

  • INI
  • NiziU
  • STAYC
  • THE BOYZ
  • VIVIZ

2023年05月13日(2日目)

  • BOYS PLANET
  • AB6IX
  • DXTEEN
  • JO1
  • LE SSERAFIM
  • TEMPEST
  • xikers

2023年05月14日(3日目)

  • ATEEZ
  • ENHYPEN
  • iKON
  • ITZY
  • Kep1er
  • &TEAM

過去の出演アーティストにはBTS、EXO、TWICE、SEVENTEEN、IUなど、世界的人気のアイドル達も参加していました!

JO1がBTSのBoy WIth Luvを披露!

KCON2日目に出演したJO1

カバーステージ「Hi, My Playlist」ではBTSのヒットソングBoy WIth Luvを披露し会場中のファンも大喜び!

JO1の盛り上がりとBTSカバーはSNSでもかなり話題になっており

  • 「JAM(JO1のファン名)じゃないけどBWLをしっかり消化していて感動した」
  • 「JO1のファンじゃないけど会場の盛り上がりが圧倒的で人気の高さがわかった」

などの感想もたくさん見られました!

また、JO1はKCON参加者に聞いたアンケートで、今回のお目当てアイドル調査で圧倒的1位で、JO1が登場した瞬間、会場が一気に盛り上がりを見せていました。

XGがKCONで日本初ライブを達成!

日本人のグループでありながら韓国と世界を中心に活動しているXG(エクスジー)

 XGは全員日本出身のグループですが、なんと今回のKCONが初の日本公演

メンバーたちも「故郷での初ライブであり、すごく嬉しい」と語っており、初めてXGを見たファンもメンバー以上に大喜びの様子でした!

お揃いの衣装、圧倒的なパフォーマンス、気合の入ったメンバーの表情など、ファンだけでなく初めてXGを見た観客も「名前しか知らないけどかっこよすぎた!日本人とは思えないステージング!」と、高評価でした!

【独占インタビュー】長谷川美月さんは今回KCONに初参加!

今回K-Journalはモデルの長谷川美月さんと一緒にKCON JAPANに参加させていただきました!

長谷川美月さんは今回が初のKCON参戦だったようです。

そんな長谷川美月さんに、KCONに足を運んでみた感想や推しているアイドルについての特別インタビューを行いました!

ーKCONをご存知でしたか?

KCONの存在はもちろん知っていました!

友達や周りの同世代の人たちも「KCON行ってくる!」とストーリーに載せていたりYouTubeなどでも「KCON行ってきたvlog」なども回ってくるのでKCON自体はすごく有名であるのは知っていました。

参加するのは今回が初めてで、K-POPに関してすごく詳しいわけではないですが、ダンスをずっとやっていた経験があるため、K-POPのダンスを参考にしたり真似したりすることが多くありました。

ですので、今回初めて参戦して実際アーティストをみて圧倒されました!

ー今回参戦した感想を教えてください!

まず本物のアーティストを生で見て「本当に存在するんだ!」というのが一番の感想です。

一度アイドルで活動した経験から、大変な練習をたくさんしないといけないということを知っていますし、このステージに立つまでにどんなに練習したんだろうな、と思いました。

キラキラしている表のイメージの裏には、ダンスの迫力と生歌を披露するまでに相当な準備期間と練習が必要だったんだろうな、という部分が理解できるので初めて生で見るパフォーマンスはどれも圧巻でした!

ー特に印象に残っているところを教えてください!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)のステージです!

有名な曲たちが生で聞けたことや人気のすごさ、会場の盛り上がりなどがすごく圧倒的でした。

LE SSERAFIM(ルセラフィム)自体もそうでしたが、それを上回るファン側の熱量にびっくりしました!

歓声の大きさもレベチで、「うわ!さすが!」という印象がありました!

ー長谷川さんが楽しみにしていたアイドルを教えてください!

LE SSERAFIM(ルセラフィム)とXG(エックスジー)です!

特にXGは今回のKCONが日本ではじめてのステージだということを知ったので、その貴重な第一歩を生で見れたことはすごくうれしかったです!

XGのパフォーマンスは同じ日本人とは思えないほどすごく、オーラも明らかに違うように感じました。

K-POPファンならKCON JAPANに行ってみよう!

今回はKCON JAPAN 2023の潜入レポと、モデル長谷川美月さんとの特別インタビューをお送りいたしました!

人気アイドルグループが一度で見れるだけでなく、コンベンションエリアやミーグリなど、通常のコンサートでは味わえない楽しみがたくさんあるのでKCONの魅力ですよね。

一緒に楽しんでいただいた長谷川美月さん、ご招待いただいたKCON JAPANさん、ありがとうございました!

来年も参加したくなる、そんなKCON JAPAN 2023でした。